一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

552: 匿名さん 
[2012-02-20 23:52:12]
とうとう方針転換前の過去の政府の方策の一点張りしかできなくなっちゃったんだね。。。
553: 匿名さん 
[2012-02-21 00:16:34]
やっぱり震災前の資料しか提示できないのか・・・
それでは今現在推進している証拠とはなり得ないのだが。

もうガス屋さんの敗北は決定したね。
554: 匿名さん 
[2012-02-21 01:00:55]
やっぱり震災前の資料だからという根拠のない言い訳しかできないのか・・・
それでも仕組みが変わらない以上オール電化は原発推進なのだが。

もうオール電化業者の敗北は決定したね。
555: 匿名さん 
[2012-02-21 08:59:54]
>554
オール電化住宅は年間50万戸つづ増加しています。
オール電化が原発推進であれば
原発の数はどうならなければならないでしょうか?

現実は「オール電化が増えれば増える程、原発は減っている」です。

以上の如何なるソースより確かな現実により
オール電化は「原発推進ではない」というのは小学生でも判りますよ。

いい加減、都市ガス屋の論破されたしつこいミスリードはみっともないし恥ずかしい。
556: 匿名さん 
[2012-02-21 09:11:08]
>やっぱり震災前の資料だからという根拠のない言い訳しかできないのか・・・
と言う程度の返ししか出来ないのか・・・

資料は相変わらず出せないし、やっぱりガス屋さんの敗北は決定したね。

557: 匿名さん 
[2012-02-21 10:23:24]
ガスやさん敗北、原発さん敗北、やはり太陽光ですか~。
マンションおかげで発電効率悪そうです。
マンションの住民さんにその分負担していただけないのでしょうか?
558: ビギナーさん 
[2012-02-21 10:27:34]
>>555
現実は「オール電化が増えれば増える程、原発は減っている」です。

これ嘘な。
震災まではオール電化も増えてて、原発も増えてたじゃないか。
オール電化と原発は無関係。
559: 匿名さん 
[2012-02-21 10:39:26]
結論として

オール電化の増減と原発の増減は関係なし!

オール電化は原発に依存していない!

560: 匿名さん 
[2012-02-21 10:45:31]
無茶苦茶やなあ。
561: 匿名さん 
[2012-02-21 10:57:38]
本日は晴天です 我が家はドンドン発電してますので 昼間の需要に貢献できてます。
562: 匿名さん 
[2012-02-21 21:24:52]

オール電化業者は、オール電化が経産省認定の原発推進機器だってことを暴露されてやけになるしかないみたいですね。
勝ち?負け?
事実を晒されて、結局、見た人がどう思うかですけどね。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発電を着実に推進していくことが必要である。


 
563: 匿名さん 
[2012-02-21 22:21:58]
震災前の国の方針はそうだったんだなぁ・・・・
と思いました。
564: 匿名さん 
[2012-02-22 00:00:43]
今でも、ストレステストとかでごまかして再稼働させようと企んでるみたいですけど?

原発が減っても停電は起きていませんね。
燃料費はかかっても、節電が必要でも、原発がないと停電すると言うわけではないみたいです。
脱原発は実現できるのに、中長期に向けた原発の代替となる本格的な火力発電所の計画すらなく、再稼働のための地元自治体の首長への根回しばかり。

原発の推進につながるオール電化は拒否すべきと思いますけどね。脱原発の立場であるなら。
565: 匿名さん 
[2012-02-22 00:12:26]
原発再稼動は推進とは違うけどね。

資料を出せず敗北したガス屋さん、相変わらずやねぇ。
566: 匿名さん 
[2012-02-22 00:16:24]
電気使用者はある意味全員原発関係者なんだがガス屋さんは自分だけは関係無いって主張するから周囲の協力が得られないんだよ。
オール電化だけがぁ、オール電化だけがぁ、って聞き飽きたよ。
567: 匿名さん 
[2012-02-22 01:09:03]
>565
オール電化が原発推進って経産省の資料を出されてから、敗北を悟ったのかその言葉好きですね。
568: 匿名さん 
[2012-02-22 01:18:15]
んで、震災後に発表された資料は?
無いの?
じゃあやっぱりガス屋の負けだ。
569: 匿名さん 
[2012-02-22 01:41:56]
震災後でも、オール電化がボトムアップによって原発の導入拡大余地を高めることは変わりませんよ。
わからないんですか?
570: 匿名 
[2012-02-22 07:32:52]
なんだか言ってることがだんだん変わってきてね?

原発依存で原発推進
から
原発推進
から
原発推進に加担
から
今度は
導入拡大余地を高める
かい?

誰の動きに加担してるのか?
余地が高まってるから原発推進に方針転換すると誰が言ってるのか?
いずれにしても、誰か国の中枢に近い者が原発推進の主軸として動いているのが前提の話しだろ。
メインが居なけりゃ始まらないんだが
誰がそんなことしてるんだい?
571: 匿名さん 
[2012-02-22 07:58:31]
>570
自民も民主も完全に原発やめるなんて言ってませんけどね。

自民党:原発政策、方針判断先送り--特命委中間報告
自民党の総合エネルギー政策特命委員会(山本一太委員長)は15日、原発事故を受けたエネルギー政策見直しに関する中間報告をまとめた。原発については今後10年間を「原子力の未来を決める10年」と位置づけ、「国民的議論を喚起して結論を出す」として判断を先送りした。原発容認派と見直し派の意見がまとまらなかった。

驚愕!「再稼動」だけでなく「原発の新設」!!
USTREAM「ザ・闘論」エネルギーの選択~日本再生への提言を観た http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business やはり、「民主党」は、もはや完全に「原発推進政党」である事が改めて明らかになった 1:19あたりでの発言において、民主党近藤洋介議員が、「再稼動」だけでなく「原発の新設」に言及したのである 人類の英知・・・

民主党「原発推進党」へ豹変!
昨日、車で移動中ラジオで参議院の代表質問を聞いていて我が耳を疑った 終止、電力会社の擁護と、原発の必要性を訴えているのである 調べてみると質問者は民主党藤原正司議員 プロフィールは以下の通り 生年月日 昭和21年4月1日 出身地 兵庫県 経歴 昭和39年 3月 兵庫県立姫路工業高等学校卒業 昭和39年 4月 関西電力株式会社 入社 昭和49年 8月・・・

572: 匿名さん 
[2012-02-22 09:02:07]
衆院選で各政党の電力の政策が出るので
それを見て票を入れ、後は選挙結果に従えばいいんだよ。

573: 匿名 
[2012-02-22 10:49:17]
>571
やれば出来るじゃん。
そういうことだよ。
脱原発をしたいなら加担だの余地だの言ってないで推進している者達そのものを何とかしなきゃダメなんだよ。
古い資料持ち出して、推進派が推進力に使おうとしてると思われる物に文句言っても意味がない。
推進派が過去に理由にしていた物を叩いて減らしても、理由なんかいくらでもつけられるんだから。
次の理由にシフトされたらイタチごっこだよ。
574: 匿名さん 
[2012-02-22 13:23:24]
やっぱりオール電化のせいにするのは間違いで政治家を何とかしないとだめですね。
ガス屋もいい加減にしとけ。
575: 匿名さん 
[2012-02-22 14:12:11]
経団連は原発再開希望ですね。
576: 匿名さん 
[2012-02-22 22:40:24]
各政党で原発をどうするなんて、はっきりしてないじゃん。
原発推進派は選挙まで音をひそめてるだけでしょ。
電力依存度を高めるようなことはそれだけで原発容認という風にみられるだろうね。
577: 匿名さん 
[2012-02-23 10:02:29]
心配しなくても、選挙になれば公約として各党出してきますよ。
578: 匿名さん 
[2012-02-23 10:28:26]
>576
このスレって、原発を語るスレだっけ?
>電力依存度を高めるようなことはそれだけで原発容認という風にみられるだろうね。
「電力依存度を高める」というのはオール電化住宅のことを言っているつもりだろうが、
ここの太陽光発電+オール電化の人々は、電力の平準化に貢献しているだけで、
依存度を高めているわけではない。
今まで、腱鞘炎になるほど、言い続けているのは、
電化は歴史の必然なのに、今の消費者は発電所を選べない。
だから、消費者がエネルギーを自給できる方法を選ぶことが大事。
ということ。
だから、太陽光発電でオール電化は快適なのだと思います。
579: 匿名さん 
[2012-02-23 11:26:17]
オール電化はオール電化ならではの部分で自給なんてしてないですけどね。太陽光があっても。
580: 匿名さん 
[2012-02-23 12:16:50]

>オール電化ならではの部分で自給なんてしてないですけどね。
完全な自給自足はなかなかたいへんなことだし、そんなに意味がないですね。

>578
>消費者がエネルギーを自給できる方法を選ぶことが大事。
ということは、個人だけの問題ではなく、地域ぐるみでも良い
ということではないでしょうか?
温泉街では地熱もあるでしょうし、風の強い地域なら風力でも良い。
小川が多い土地なら、小水力もあるでしょう。
個人で手軽に電力を自給する方法は今は太陽光が最適でしょうし、
それを選ぶなら、オール電化が相性がもっとも良いということ。
581: 匿名 
[2012-02-23 13:19:45]
最良なのは、オール電化で太陽光発電、そしていずれ蓄電池ですよ。
火力発電所でのco2対策は大規模ゆえ、まとめて対策出来る可能性大ですが
家庭でガスを燃やす場合は現在事実上不可能ですから。
オール電化○
太陽光発電○
蓄電池○

ガス併用△
家庭用ガス発電△
蓄電池○

ですね。
582: 匿名さん 
[2012-02-23 14:43:16]
温暖化推進と火災のリスクが高い
災害時に復旧が遅いガスを使う必要がなくなりましたね。
583: 匿名さん 
[2012-02-23 17:40:27]
原発推進度
オール電化○
584: 匿名さん 
[2012-02-23 17:51:49]

残念ですが、ガスの出番はありません。

585: 匿名さん 
[2012-02-23 18:10:31]
原発おじさんも地団駄を踏む
太陽光発電+オール電化+蓄電池で
CO2排出「0」の地球に優しい生活。
586: 匿名さん 
[2012-02-24 00:07:42]
経産省おすすめは、
太陽光+燃料電池+蓄電池
と明記されていますよ。

一人で違うことを言っているのはオール電化業者だけです。
天気はずっと晴れと言うわけでないし、太陽光は売電+オール電化と蓄電池は深夜電力なのだから、そもそもCO2排出0なんてデマだし。
587: 匿名さん 
[2012-02-24 06:33:00]
>586
>経産省おすすめは、 太陽光+燃料電池+蓄電池

国が勧めるエネルギー対策はどうであろうと、
今、個人が選ぶエネルギーで、燃料電池を選ぶ人がどれだけいるだろう?
停電になれば動かないし、お湯がいっぱいになれば発電しない。
地震災害ではガス管の復旧は数週間かかって遅い。
燃料電池に可能性はあるだろうが、ガスから水素を取り出すという方法は
結局、割高で、効率も、使い勝手も悪いって、聞いてるけど、ホント?!
588: 匿名さん 
[2012-02-24 06:48:17]
国はCO2削減と言ってますよ。

太陽光発電+オール電化+蓄電池はCO2排出「0」ですから
国の方針に合致しています。

燃料費もプライスレスなのに何で態々地球を汚す高いガスを使わないと行けないんですか?

天下り先を助ける為ですか?
589: 匿名さん 
[2012-02-24 06:55:44]
オール電化業者の妄想激しいね。
CO2排出0とか明らかにウソじゃん。
太陽光発電あったって、それを蓄電池やオール電化になんて使わないくせにね。

これからの日本の素案では、オール電化でなく燃料電池と明記されてますね。
その素案向けの中間とりまとめにオール電化は見直しすべきと言われてしまったわけだし。
事実を消し去ろうと必死な業者がいるみたいですね。
590: 匿名さん 
[2012-02-24 07:19:46]
>589
>中間とりまとめにオール電化は見直しすべきと言われてしまった
「見直すべき」ではなく、「見直しを検討する」です。
日本語は難しいです。見直すこと自体を検討するのか?見直して検討するのか?
よくわからん文章になっていますね。
経産省というお役所は、いままで、エネルギーのベストミックスを推進してきており
ひとつのエネルギーに依存する政策は、絶対と言っていいほど執りません。
従来通りのガスも国の方針としてエネルギー選択をしないと明記してしまうと
ガス業者から、憤怒や怨嗟の声が上がるし、ガス発電が経済的に高いモノになってしまう。
適度にガスの民間需要がなければエネルギーの安定供給が難しくなるわけです。
だからと言って、従来通りのガスをお勧め出来ないので、これからの技術進歩に
期待を寄せて、燃料電池政策を推進しているかのようなコメントを出してるわけです。
本当に燃料電池を導入して、稼働させている家庭がどれだけあるのか?
太陽光発電と比べて満足している人がどれだけいるのか?
その実数を知りたいですね。
591: 匿名さん 
[2012-02-24 07:25:31]
今すぐすべてを燃料電池ってわけじゃないからね。
ゆくゆく伸びていくんじゃないですか?

数を言うならそもそもオール電化も圧倒的少数ですから。
これから伸びていこうというのは、原発の後ろ盾があったから。
原発を失ったオール電化が経産省からも見捨てられエネファームに追い立てられて下降曲線をたどってしまうのは仕方ない事でしょうね。
592: 匿名 
[2012-02-24 07:30:53]
エネファームに追い立てられることは決してないね。都市ガスエリアが狭すぎますから。狭いパイの中で頑張ってくださいね。
593: 匿名さん 
[2012-02-24 07:56:37]
震災後に経産省で「天然ガスシフト基盤整備専門委員会」ができたんですけどね。
原発がダメでオール電化を普及がダメだから、都市ガス網の整備に本腰を入れるんでしょうね。

原発推進ならオール電化にすればいいから天然ガスシフトなんて考えはなかったでしょうが、これからはオール電化は見捨てられた存在。消え去っていくのみ。
594: 匿名さん 
[2012-02-24 08:06:46]
エネファームの効率なんて高効率給湯器と同じくらい
発電所からのロスが多い電力を使う量が減らせることがメリット
電気は地産地消することでで発電に伴う熱を捨てなくてすむ
エネファームも給湯の必要がない電気を発電してしまってはやはり熱を捨てることになるので電力会社から購入
風呂に入る習慣がある人は給湯量が多いのでお勧め

ガスの熱量の9割近くを使い切る考えがエコなんだろうよ
深夜云々より資源を無駄なく使うことでCO2排出量が抑えられる
595: 匿名さん 
[2012-02-24 08:47:48]
>594
>ガスの熱量の9割近くを使い切る考えがエコなんだろうよ
そりゃそうなんだが、必要量以上に使い切る考えはいかがなものか?ってこと。
水素をガスから取り出すということの無駄も考えた方が良いのかもネ。
596: 匿名さん 
[2012-02-24 09:00:33]
>必要量以上に使い切る
意味がわからない。
発電所でどんなに頑張っても4、5割のエネルギーを熱にして海に捨ててることは問題視されてますけどね。
送電でも熱にして捨ててる訳だし。
597: 匿名 
[2012-02-24 10:08:35]
>593
消え去っていくのみ?
無理だよ
代わりに何使うの?
都市ガス!?
消え去らせる為には
電気みたいに国内全域カバーしなくちゃならないよ?
ガス会社だって営利企業なんだから
採算合いそうな所なら既に大方カバーしてるんじゃないの?
都市ガス始まってから約100年
営利企業のシェア拡大が100年で今のような状態だよ?
都市ガス来てない所に居る人の方が遥かに多い現状を
ひっくり返すのは
事実上不可能だよ。
残るはプロパンだけど…国が規制かけて料金をかなりムリヤリ下げさせるとかしないと無理だろうね。
そこまで介入するのか?って問題もあるだろうしね。
598: 匿名さん 
[2012-02-24 10:19:29]
オール電化は太陽光の後ろ楯がありますからね。

太陽光発電は国策ですから相性のいいオール電化は、どんどん伸びちゃいますね。

なにより温暖化推進するガスを使わなくて済むし
ピークに売電出来て微力ながらも社会に貢献出来るのもいいですね。

599: 匿名 
[2012-02-24 10:24:41]
都市ガスエリアでも建て替え、リフォームで
どんどんオール電化にシフトしてるからガス屋も必死なんですよ。
600: 匿名さん 
[2012-02-24 13:17:32]
>594>596

だから、エアコンやエコキュートのヒートポンプが効率的とされています。
COPは3.0以上と言われていますので、発電&送電によるロスをこの効率で100%前後に上げて使用します。
ちなみに、エコキュート昼間稼働させても0.3KW/h程度しか電力を使いません。
気温や運転時間により変わるでしょうが、夏も冬も昼間稼働は0.3KW/h程度です。
深夜の熱効率の悪い時間帯には使用電力は上がるかもしれませんが、電力ピーク緩和には替えられないでしょ。
601: 匿名さん 
[2012-02-24 19:48:54]
>596
>>必要量以上に使い切る
>意味がわからない。
どんなに効率がよくても、不必要なエネルギーを使うのは、無意味と言うこと。
エネファームなんて、ガスから水素を取り出すことで不必要なエネルギーを使う。

>発電所でどんなに頑張っても4、5割のエネルギーを熱にして海に捨ててる
これは、内燃機関の限界。
どんなに頑張っても蒸気機関の効率の理論値は85%と言われてる。
だから、95%と言っても理論値の95%だったりすることがあるから、注意して
カタログを良く読む必要がある。

それに比べて、ヒートポンプはCOP3とか、今はCOP6などの発売されてるんじゃあ
なかったかな?
どんどん技術が進歩していくヒートポンプの可能性を潰すのはもったいないよ。
602: 匿名さん 
[2012-02-24 23:27:17]
瞬時式のヒートポンプ給湯器があっても普及しないんですよね。
原発推進のためのエコキュートだから。
603: 匿名さん 
[2012-02-25 08:11:10]
そんなのあるの?
604: 匿名さん 
[2012-02-25 09:05:19]
瞬間式 エコキュートで検索するとヒットしますね。
技術的には問題なくても普及するような状況ではなさそうです。
電力会社が販売協力金を出さないんじゃないかな?
もし太陽光発電&蓄電池と組み合わされるならこのタイプなんでしょうね。
今のエコキュートは…。
605: 匿名さん 
[2012-02-25 10:03:03]
原発おじさんが経産省から持ってきた資料だと、経産省が原発推進だからな。

606: 匿名さん 
[2012-02-25 10:15:20]
正確には経産省の「エコキュートのボトムアップによる原発の設置余地を拡大」で原発推進ですね。
経産省認定の原発推進機器ということですね。
607: 匿名 
[2012-02-25 10:56:09]
最近では新しく開発された住宅地にはガスは引いてないらしい。
電気だけで生活していけるからね。
入居する何%がガスを使うか考えると効率的だね。
608: 匿名さん 
[2012-02-25 11:51:35]
>606
>経産省の「エコキュートのボトムアップによる原発の設置余地を拡大」
さらっと、こういうことを書く人がいることに驚くのだけれど、どこにそんな文章が
ありますかね?勝手に公文書を作りかえるのは止めませんか?
昼間と夜間の電力需要に差があるのは仕方がないこと。
これをどう平準化するのか?という問題と、電力供給手段をどうするのか?
という問題は全く別の話し。ごっちゃにして話しをしたら、何でも原発にこじつけられて
エネルギー問題の解決策は見つからない。
609: 匿名さん 
[2012-02-25 11:54:46]
都市ガスエリア隣接の開発分譲地でもガス引かないで
今はオール電化分譲だったりするね。
610: 匿名さん 
[2012-02-25 14:08:39]
今どき態々温暖化推進するガス引くの情弱くらいだろ
611: 匿名さん 
[2012-02-25 19:53:39]
>606
まぁたミスリードですか?
それは経産省が『原子力発電を着実に推進していく必要がある』と言っていた時代のものですよ。
今はそう言ってないでしょ。

公的文章を意図的に切り取って
住宅設備機器の検討をしている人々を誑かすのは良くないですよ。
612: 匿名さん 
[2012-02-25 21:53:33]
>608

書いてありますよ。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
>ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
613: 匿名さん 
[2012-02-25 22:38:21]
震災前の前時代の方針を記した、過去の資料を保存してある物だということが良く分かりました。
614: 匿名さん 
[2012-02-25 23:08:33]
エコキュート→ボトムアップ
ボトムアップ→原発導入拡大余地を高める

理論的には、震災後も変わらないね。
615: 匿名さん 
[2012-02-25 23:34:59]
>614
架空の理論ならね。

実際はどう?
今も経産省は原発推進を着実に推進する事が必要だと言ってる?
いくら理論上で余地が高まっても
政府が原発推進へと再度方針転換しなかったら意味ないでしょ。
理論的にはなんて言ってるけど、単なる机上の空論ですよ。
現実的な事実とは違いますね。
616: 匿名さん 
[2012-02-25 23:39:01]
原発が必要って考える人はゼロではないんですよ?
政治家も全員が原発推進でなくなったわけではありません。
そんな状況で原発推進につながる仕組みのままなのが今のオール電化です。
617: 匿名さん 
[2012-02-26 06:50:03]
原発の再稼動が必要な最大の要因は電力の供給力不足ですよね。
そんでもって、不足しているのは夜間ではなくて、昼間。

昼間の電力消費が大きいのは何?
それを解消しないと原発の再稼動が必要という話はなくなりません。

ちなみに夜間は供給力は足りている。ただ、発電コストが上昇しているから電力料金の見直しは必須でしょう。
618: 匿名さん 
[2012-02-26 07:34:34]
枝野が夏場の原発再稼働に言及したが、うやむやに原発が再稼働したら、折を見て原発推進派が盛り返そうとするのは目に見えてる。

そんな状況で、オール電化がボトムアップにより原発導入拡大余地を高めてしまったら、原発推進派にとっての追い風になるのも目に見えてる。
619: 匿名さん 
[2012-02-26 09:48:21]
だから、夏場に原発再稼動をしなければならない状況を作り出さないようにしないとならない。
そのためには、ピークカットが何よりも大切。

もし、原発がフル稼働したとしても夜間需要がすでに十分にあるので夜間電力が余ることはない。よって、現状ではボトムアップが行われても原発の稼動可否には何の影響も無い。それどころか、平準化が進み総合的な発電コストの低減に繋がるので歓迎すべき。
620: 匿名さん 
[2012-02-26 10:03:52]
>612
>書いてありますよ。
と、ドヤガオで言われてもねぇ。
>>ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
という文章を、簡単にはしょって、以下のような文章にしてしまうことがいかがなものか?と、
言っているんですよ。
>606
>「エコキュートのボトムアップによる原発の設置余地を拡大」
ヒートポンプ技術や電気自動車の負荷平準化対策を、簡単にエコキュートに置き換える感覚や
「導入拡大余地を高める」という文章を
「設置余地を拡大」という言い切った言葉に置き換える根性が卑しい、
と言っているんですよ。「導入拡大余地」と「設置余地」はまるで違うんですよ。

それにこの文書が作られた背景を考える必要があります。
つまり、2009年の民主党政権になってCO2排出を25%削減するという鳩山首相の国連演説があり、
それを受けて、自民党政権時代に策定された「低炭素社会づくり行動計画」(平成 20 年7月
閣議決定)を盛り込んで、経済産業省がエネルギー白書2010として発表したのです。
原発を50%に増やすという政治家の政策にのって、原発推進に都合の良いように
いろいろな技術を盛り込んだ白書なのです。

こういう政策を支持するかどうかは個人の考え方だから何も言いませんが、
背景も、時代性も無視して、文章を都合の良いように変えて書き込むのはいかがなものか?
と思いますね。
621: 匿名さん 
[2012-02-26 10:41:04]
>620
後半の君の妄想は無駄だよ。

>ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
これが事実。
622: 匿名さん 
[2012-02-26 11:12:11]
だからさぁ、今でも
「原子力発電を着実に推進する必要がある」
って経産省は言ってるの?
今も政府がそういう方針ってことなら
その引用を現在進行形で話すのも分からないでもないけど
原発推進時代はオール電化をそう位置づけていたってだけで
方針転換した現在でもそう位置づけているかどうかなんて憶測でしかないでしょ

もし万が一、設備検討者を誑かすのが目的じゃないなら
過去こうだったから自分としてはこう憶測してる
って書いときなよ。
623: 匿名さん 
[2012-02-26 11:53:53]
枝野経産大臣は夏のピークを賄う為に原発の稼働が必要と昨日テレビで言ってたよ。

ボトムアップとか頓珍漢ですよ。

大臣がはっきりピークの為に原発とね。

最新ソースかな?
624: 匿名さん 
[2012-02-26 12:53:03]
経産省の
>低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
って言葉をそのまま受け入れて、温暖化防止のCO2を削減するか?
低炭素かも知れないが、放射能漏れやメルトダウンを防げない原発の導入拡大を
容認するか?って問題。
オール電化や太陽光発電をそんな手段に利用したい人々がいるってことだね。
311以来、日本人の心境は大きく変わったし、原発を再稼働させたくても
自治体が認めないから出来ない現実がある。
それを打破するために、オール電化住民を原発賛成派にしたい工作がこんなところで
続いているって、ことだ。ご苦労なこった。
625: 匿名さん 
[2012-02-26 12:57:49]
現在着々と増え続けているオール電化世帯を、原発推進派に取り込んで、かさまししたい意図がミエミエですよね。
626: 匿名 
[2012-02-26 13:06:21]
オール電化は電気があれば機能します。

太陽光でも水力でも風力でも問題ないですよ。

原発を推進したい人が、人気で温暖化防止のオール電化に絡めて利用してるだけです。
627: 匿名さん 
[2012-02-26 13:15:36]
原発反対だから、原発推進に繋がるオール電化という事実を明らかにしてるだけなのに、オール電化業者には都合が悪いんだろうね。
628: 匿名さん 
[2012-02-26 13:24:17]
>627
もう目的はバレちゃってるから無駄なあがきですよ。。
629: 匿名さん 
[2012-02-26 13:32:03]
>627
>原発反対だから、原発推進に繋がるオール電化という事実を明らかにしてるだけなのに
その指摘が的外れだって、どうして?この人は気付かないのだろう?!
だから、原発推進工作員だって呼ばれているのに。
原発反対なら、安い夜間料金を使ってボトムアップする手段をとやかく言わないで
昼間のピークカットを必要する大口電力消費に対して節電を指摘しなければおかしいのでは?
ピーク時に電力供給してる太陽光発電との相性の良いオール電化をとやかく言っても無意味でしょ?
630: 匿名さん 
[2012-02-26 14:40:58]
太陽光があってもオール電化には使われないのに相性なんてないでしょ。
誰が工作員に見えるかどうかは見てる人が判断すればいいこと。
原発さえなくなるなら、オール電化なんてどうでもいいが、オール電化が原発推進なのは事実なんだし、書いてあることさえムリヤリ否定してまで、オール電化を擁護する理由が怪しいね。
631: 匿名さん 
[2012-02-26 16:48:39]
原発無くなってもオール電化は無くならないので、「オール電化が原発推進」と言う無意味な発言はおかしいですよ。

>太陽光があってもオール電化には使われないのに相性なんてないでしょ。
今は、ピーク緩和もあり故意に自己消費していない事もあるので、相性無いって言われてもね・・・。
売電が安く買電が高くなれば、ピーク緩和のお手伝いはしなくなり、自己消費のために昼間にエコキュートを稼動させる家がふえるのでしょう。
気温の高い昼間に、エコキュートを稼動させる方が効率が良いのは分かり切っていますからね。
632: 匿名さん 
[2012-02-26 17:20:11]
>630
>太陽光があってもオール電化には使われないのに相性なんてないでしょ。
意味不明。
オール電化って、深夜電力のことだと思っているんですか?
太陽光発電とオール電化の相性の良さをご存じないのですね。
太陽光パネルを後付したお家はともかく、新築で太陽光発電なら、ほとんどがオール電化でしょ?
その理由は、パネルの重量に耐えられる高高の長期優良住宅が増えているからです。
夏は暑くて冬は臭い台所のガスコンロで不必要な換気はしたくないというのが本音。
昼間の発電してくれるからそれを使って調理やエアコンを使えばよい。
自宅で使うエネルギーを自給出来るシステムだということと、
社会的には、昼間のピークカットと深夜のボトムアップに役立つからです。
原発があってもなくても昼と夜の電力需要に差がある限り、それは必要なこと。
そのうち、24時間発電可能な再生可能エネルギーが実用化されていけば、
もっと、オール電化住宅の比率は増えることでしょう。
633: 匿名さん 
[2012-02-26 19:14:14]
日中に電気使うをエアコンに例えるなら、別にオール電化は関係ないと思いますけど?
IHだけですか?
換気って出ましたけど、IHって基本的に上昇気流が少ないから、強力な換気扇が必要じゃなかっけ?
そんな状況で換気してないならかなりバッチイおうちなんですかね。

オール電化工作員でもそれくらいわかってて書いたんでしょ?
無理矢理太陽光発電とオール電化の相性を紐づけたくて。

でも、オール電化は原発との相性の方が高いみたいですけどね。
634: 匿名さん 
[2012-02-26 21:39:23]
オール電化はどんどん増えても原発は逆に減ってますね。

原発とガスが減ってるんだな。


太陽光とオール電化は伸びてるな。

635: 匿名さん 
[2012-02-26 23:08:08]
オール電化の伸びは止まりつつあるんじゃないですかね?
原発事故以降、出荷できなかった一時期の対応分はすぐに収まって、前年比割れが続いてますから。
その間に住宅建築着工数が増加しているにもかかわらず。

普通の感性なら原発推進に加担するオール電化にはしたくないと考えるのが普通でしょうからね。
事故前からプランニングしていた分の需要が一巡したらさらに落ち込んでいきそう。
636: 匿名 
[2012-02-27 07:03:14]
普通の感性なら温暖化を推進するガス等の化石燃料を敬遠しますよ。
日本人の大好きですなフランスは100%原発ですし。
車も電気にシフトしてますね。
637: 匿名 
[2012-02-27 08:52:35]
温暖化を推進するガスは家庭でレベルでは不要です。
火災の危険もありますから。
638: 匿名 
[2012-02-27 11:08:47]
火災保険にオール電化割引がある会社もあるくらい火災のリスクが少ない
639: 匿名さん 
[2012-02-27 12:01:28]
やっぱりオール電化は原発でCO2削減だね。
640: 匿名 
[2012-02-27 13:17:00]
今はCO2を出さない自然エネルギーで発電です、自宅でも可能ですから。
641: 匿名さん 
[2012-02-27 13:45:12]
ズタボロの東電とガス屋の株価が同じレベルってギャグですか?
642: 匿名さん 
[2012-02-27 15:21:17]
ガスもオール電化に押されて先細りだから仕方ない。

643: 匿名さん 
[2012-02-27 17:37:10]
株価っていうのは、総発行株数や資本の大きさによって変わりますけど?
そんなことも知らないの?
株価だけなら、三菱東京UFJよりもヤフーの方が数十倍も上になっちゃうんだけど。
644: 匿名さん 
[2012-02-27 18:15:28]
それで?
645: 匿名さん 
[2012-02-27 21:54:45]
>641は残念でした感じだね。
646: 匿名さん 
[2012-02-28 00:31:38]
>638
9割以上の損保が火災保険のオール電化割引をやめたくらい意味がない。
セコムとAIUだっけ?警備員レベルのところとニッチな外資だけ。AIJじゃなくてよかったね。
647: 匿名さん 
[2012-02-28 00:39:00]
AIUは太陽光発電やエネファームでも割引するんですよね。
ですからリスクの有無で割引を考えてるわけではないみたいですね。
648: 匿名 
[2012-02-28 02:13:04]
>646
高機能コンロ割引は全廃ですね。
この意味を考えて下さい。
649: 匿名さん 
[2012-02-28 07:01:07]
リスクに有意差がないってことでしょ。
そんなの考えればわかるじゃん。
650: 匿名さん 
[2012-02-28 07:30:33]
火災のリスクもそうだけれど、昨日NHKのアサイチでやってたけど、
一酸化炭素中毒は怖いね。眠くなってそのまま・・・。
セリウムで癌になってゆっくり苦しみながら死ぬのもイヤだけれど、
眠っているうちに、っていうのはもっとイヤだ。
死への覚悟を持って人生を振り返りながら逝きたいもんだ。
651: 匿名さん 
[2012-02-28 07:58:22]
オール電化が推進に加担する原発で放射能汚染を引き起こすよりはマシかなって思う。
実際に一酸化炭素中毒で死ぬリスクなんて極めて低いし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる