一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

No.102  
by 匿名さん 2012-01-12 18:38:14
今年は何万個のガス喰いをしてしまうのか、オール電化恐ろしや。
No.104  
by 匿名さん 2012-01-12 19:22:23

>オール電化の目的は、電気の浪費なのです。
その根拠は?
ソースを貼る必要はないので、根拠だけを教えてください。
そもそも、「電気の浪費」って具体的にどういうことなの?
No.146  
by 匿名さん 2012-01-13 13:58:36
>>142
なんで0なの?
発電所で排出される二酸化炭素は?
No.151  
by 匿名さん 2012-01-13 14:51:28
>>148
夜間は発電しないのでは?
No.152  
by 匿名さん 2012-01-13 14:52:43
>141
>>オール電化のほうが二酸化炭素排出量多いですよ。
とおっしゃるけれど、それは、最新式のエコジョーズなどを使っている、
と仮定しての計算上の話し。
大部分のガス併用家庭はそんな高効率の給湯器を使っていませんよ。
オール電化は電気温水器がまだ多いとは言え、ここ数年はエコキュートが圧倒的に増えており、
全体的に見ると、オール電化の方がCO2排出は少ないです。
ましてや、配管からのガス漏れなど、数字に出ないCO2排出も少なくないですからね。
ただ、今はCO2排出より、再生可能エネルギーによる発電を増やす時期。
太陽光発電システムとオール電化で、ピーク時の発電と節電で、CO2排出を圧倒的に減らす
ことの方が最も重要です。
No.154  
by 匿名さん 2012-01-13 14:57:48
>>153
売ったら相殺されるのかよ。
そんなばかな話はないし、排出0とは言えない。
No.169  
by 匿名さん 2012-01-13 17:43:37
5月になっても問題ないんじゃない?
原発なんて必要ないよ。
No.175  
by 匿名 2012-01-13 19:29:04
依存という言葉の意味を少し学んだ方が良さそうな人がいますね。
なくてはならない関係性。
それなしではいられない関係性が依存というものですよ。
石油ストーブが石油なしでは機能しない。
ガス湯沸かし器がガスなしでは機能しない。
そのような関係が依存関係にあるということです。
オール電化住宅の電気機器は原子力発電所が無くても機能するのではないですか?

また、推進と言う言葉も。
推し進めることを推進といいいますが。
オール電化が推進しているというのもおかしな話です。
それ自体が意思も持たない機械なのに推進とはどういうことでしょう?
推進とは人間のすることです。
人間が原発を推進したいという意思を持って行動しなければ推進とはなりません。
では、どこのどういった類の人間がその意思を持って行動してるのでしょう?
その人そのものが押し勧めてるのではないでしょうか?

したがって【オール電化は原発依存】【オール電化は原発推進】【オール電化=原発】
などというのは言葉の使い方から何からまるっきり間違いですよ。



No.177  
by 匿名さん 2012-01-13 20:07:33
>174
思いませんが、これまでと変わらない生活を送れるのは電力会社が赤字でやってくれてるからと思います。
No.178  
by 匿名さん 2012-01-13 20:20:37
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/202339/res/918

>No.918 by 匿名さん 2012-01-13 18:58:13
>え、原発大賛成なのでオール電化を選びました。

こういうことだよね。
No.181  
by 匿名さん 2012-01-13 22:06:36
http://www.okiden.co.jp/environment/report2010/sec7/sec77.html
その沖縄電力は、原子力とエコキュートを同じページに掲載して、
原発→電力平準化が必要→エコキュートと言っていますよ。
沖縄電力もたびたび原発導入が噂されていましたからね。
No.182  
by 匿名 2012-01-13 22:32:06
>181
地球環境対策の推進のページに原子力とエコキュートが掲載されてることに何ら問題はないのでは?

原発→平準化→エコキュートなどとは書かれてませんよ。
平準化のためにエコキュートをオススメしますとは書かれてますが・・・

原発の項目に電力負荷平準化の文字はみあたりませんでしたが、何故ページ末尾に別枠で囲ってある原発の項目を頭にもってきて原発→電力負荷平準化→エコキュート
などと捏造紛いの詐欺的手法を用いるのですか?

どう見てもページ構成からしても、平準化のためにエコキュートを勧めていて

最後に別枠で電力需要が伸び中小規模の原発が開発され予算的に可能ならば住民の理解を得てから“検討”する
という説明項目ですよね。
ものすごく悪意のある、懇意的にミスリードを誘う手口を使う方ですね。
そんなことしてたら誰からも信用されませんよ。

No.184  
by 匿名さん 2012-01-13 23:12:04
オール電化業者の都合のいい解釈だな。
どう見てもオール電化=原発だって沖縄電力が言ってるようなものだろ。
No.185  
by 匿名 2012-01-13 23:29:15
>184
解釈では無く。
紹介されたページに書いてある物をページ構成や順序などから普通に見た感想ですけど?
原発→平準化→エコキュート
などと結びつけるどころか

平準化→エコキュート

----------------------
原発導入の検討に対する説明

なんですよ。

>181さんのは順番も違えば構成も無視して、それこそ都合の良い解釈でしょう。
No.189  
by 匿名さん 2012-01-14 09:41:19

電力平準化について

・火力発電は大半が燃料費、なおかつ出力は1日の間、かなりの割合で変動可能
・原子力発電は大半が固定費(減価償却費)、なおかつ出力は1日中変えられない

電力平準化が必要と言うこと自体が、原発のためですね。

たいだい、経団連の広報記事なんでしょ。
経団連自体、原発推進よりじゃん。
ソフトバンクは脱原発を掲げて経団連を離脱したんだっけ。

原発じゃなくて電力平準化ですよ、とか言ったところで、
電力平準化ってアピールそのものが原発推進派ですね。

No.190  
by 匿名さん 2012-01-14 09:48:35
経団連は消費を促進したいからそういうことを言ってるんだろうけど(今となっては原子炉も売れないだろう)
でも夏の午後の料金があがれば深夜電力を使う給湯器が売れる理由がわからん。
No.193  
by 匿名さん 2012-01-14 10:17:11
>>192
ベース電力の平準化が
結果的には電力の省エネルギー化につながるんだけどね。

ピーク時に電力が突出して高くなるということは
そのピークに合わせて発電量を融通しなければならない。
最大と最小の差が大きければ大きいほど
無駄な電力を生むってことは理解できてます?
No.194  
by 匿名さん 2012-01-14 10:42:14
無駄な電気?
最小の時は燃料を節約するだけでしょ。
無駄にお湯にかえたり、ダムに水をためることで無理やり平準化してる方が、ロスは大きいですよ。

だいたい、原発のための平準化ってところは変わりませんしね。
No.196  
by 匿名さん 2012-01-14 12:08:08
最大に合わせると、発電施設と発電量を合わせて多くしなければならない。

>最小の時は燃料を節約するだけでしょ

だからベース電力の平準化が必要なんです。
わかってらっしゃるようで。
No.197  
by 匿名さん 2012-01-14 12:20:17
ピークの抑制でなくベースの平準化?
原発のためとしか思えないけど。

ボトムが低ければ、原発は作れませんからね。
平準化→原発ですよ。
No.199  
by 匿名さん 2012-01-14 12:38:40
原発と揚水発電、原発とオール電化が相性がいいのは間違いない事実。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる