一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

501: 匿名さん 
[2012-02-16 07:22:28]
>497

シンプルに「燃料電池」でググってみました。

家庭用燃料電池 エネファーム
JX日鉱日石エネルギー
http://www.noe.jx-group.co.jp/lande/product/fuelcell/

家庭用燃料電池「エネファーム」新製品の出荷について
東芝燃料電池システム株式会社
http://www.toshiba.co.jp/product/fc/

燃料電池≒エネファームですね。
家庭用なら、燃料電池=エネファームです。
503: 匿名さん 
[2012-02-16 09:06:31]
これからは地球を守る為に、再生可能エネルギーによる発電+蓄電池+エコキュートがベスト
という話をリーマンの間ではされています。

火災保険もオール電化割引がある会社もあるくらい火災の危険が少ないので
被災地でオール電化が人気になると言うのも頷ける。電気の復旧は早いしね。

もう日本の家庭では、外国依存の高い燃料でかつ温暖化を推進する化石燃料の使用は終わりだと。

車も次の買い替え時には、家庭で充電可能なEVかPHVにするというリーマンが多数です。

温暖化ガスの排出削減、再生可能エネルギーによる発電という政府の方針に合致してるしね。

504: 購入検討中さん 
[2012-02-16 12:24:25]
>502
>>これから家を買うサラリーマンの間ではエネファームになってくのかな、と
どこのサラリーマンさんですかね?そんなに意識の高い方は?
エネファームの欠点は、数え上げればキリがないけど、やはり、燃料電池という
まだ確立されていない技術を使っていること。故障したら、そう簡単に直せない。
だから、スタックごと取り替えないといけない。誰かが書いてたけど、寿命が10年とか。
ま、10年持てば奇跡に近いとまでいう人がいます。
それから、燃料の水素を都市ガスから取り出すというのも危ういよねぇ。
近くに製鉄会社などがあってコークスを燃やす際に出る水素を使う、という試みも
北九州辺りではやっているけど、まあ、日本中、どこででも出来るわけではない。
頑張って欲しい技術ではありますけれど、普通のサラリーマンが手に出来る発電技術は
やはり、太陽光発電というのが、無難ではないですかねぇ?
ガス屋さんはオール電化に替わる切り札にしたいだろうけど、、、、私はパス!
506: 匿名さん 
[2012-02-16 19:08:53]
注文住宅だと都市ガスエリアでもオール電化の方が多いでしょ。

注文住宅にオール電化一択の高高住宅が多いのもあると思いますが。
507: 匿名さん 
[2012-02-16 19:19:36]
プロパンエリアくらいって.......

都市ガスエリアの人口カバー率とじゃ比較にならないくらいの普及率なんだよ?
そしてその広大なエリアで使えるのがオール電化
使えないのがエネファーム。
508: 匿名さん 
[2012-02-16 22:25:18]
その広いプロパンエリアでエコキュートは何パーセントになってるの?
過半数ですら到達するのにどれくらいかかるの?

まだまだ普及してないのにもう下火になり始めてるんじゃない?
H23年度の住宅建築着工数は減ってないのに、エコキュート出荷は原発事故以降で2割減ってるんですよね。
509: 匿名さん 
[2012-02-16 23:40:33]
エコキュートもプロパンエリアくらいじゃないと勝負にならなくて、都市ガスエリアでは今でも都市ガスを選ぶ人の方が多いんですよね。
エネファームも基本的に都市ガスエリアでしょうが、政策面の後押しでプロパンエリアでもエネファームが侵食していくかもしれませんね。
都市ガス拡大という政策も出てくるでしょうしね。税金投入でエリア拡大したりして。
510: 匿名 
[2012-02-16 23:59:01]

都市ガス屋苦しいな

511: 匿名さん 
[2012-02-17 00:00:26]

オール電化業者、解雇だな。

あ、リアルに原発事故後のニュースになったネタでごめん。
512: 匿名さん 
[2012-02-17 00:03:35]
結論:エコキュートのCO2削減は原発依存によって達成しているものである。
513: 匿名さん 
[2012-02-17 00:05:53]
>508
60年掛けて普及してきた膨大な数のプロパンの
過半数以上なんてどれくらいか計り知れるわけがない。

都市ガスより遥かに多いプロパンを
“くらい”とタカをくくれるものではないはずだけどね。

逆に、そんなに都市ガスが良いなら
都市ガスエリア内の都市ガス導入率が100%じゃないのが不思議だよ。
514: 匿名さん 
[2012-02-17 00:08:00]
リンナイ(5947) 第3四半期決算では業績の底堅さを確認。メリルリンチ証券は「買い」継続。(他にクレディ・スイス証券、ドイツ証券の解説)

メリルリンチ証券は2月7日付けで、リンナイ(5947)の投資判断「買い」と目標株価6,500円を継続した。

国内ガス機器事業の成長が主な要因で、ガス給湯器需要の拡大は顕著。
ストックの買い替え需要に加え、新築住宅のオール電化比率が緩やかに低下し、ガス機器採用率が相対的に上昇していると推定。
ガスコンロもミックスが改善している。

【クレディ・スイス証券の解説】
日本では買い替え需要に基づく高付加価値化が継続する見通しで、継続的な利益成長を期待できると判断。

【ドイツ証券の解説】
同社の環境配慮型製品への需要の高まりに加えて、来期からは復興需要が本格化、同社は新たな段階へと踏み出したとみられる。

http://www.kabutocho.net/news/livenews/news_detail.php?id=286763

515: 匿名さん 
[2012-02-17 11:04:37]
証券会社の予想通りになるなら、皆億万長者ですよ

ははは
516: 匿名さん 
[2012-02-17 13:32:11]
>>512
はぁ、それならガスは温暖化推進が結論でよろしいか?
エネファームも温暖化推進だな。
518: 匿名 
[2012-02-17 22:20:40]
まぁ国策なんで
519: 匿名さん 
[2012-02-17 23:00:16]
そうそう、原発事故前の国策として、原発推進、そのためにオール電化。ってことだよね。
520: 匿名さん 
[2012-02-18 09:20:27]
今日は昨日の寒い雪模様から一転、ピーカンで太陽光発電日より。
が、昨晩の雪がまだ消えなくて、発言効率は今ひとつ。0.8Kwくらいかな。
もう少し雪が溶けたら、全開になるんだけどなぁ。
それにしても、ここに書く人って、全く太陽光発電には触れないね。
何故か、オール電化とガス屋さんの対立を煽るモノばかり。どうなんだろうね。
521: 匿名さん 
[2012-02-18 09:47:29]
対立をあおると言うよりも、原発事故前の経産省の資料等にオール電化が原発推進策と明記されているんだから、そのことを認めて話をすれば、もめることはないんですよね。

太陽光はいいんじゃないですかね。
原発事故後の経産省の素案では、太陽光、エネファーム、蓄電池の組み合わせと明記されていますから、この組み合わせでエネルギー供給の安定化、CO2削減を図っていくのでしょう。
522: 匿名さん 
[2012-02-18 15:47:14]

>原発事故前の経産省の資料等にオール電化が原発推進策と明記されているんだから、
って、どこに書いてあるんでしたっけ?
そんなことが書いてあるわけではない!と、明らかにされたはずですが?
でっち上げのひと言をさりげなく書くのは止めましょうね。荒らしのもとです。
523: 匿名さん 
[2012-02-18 16:56:58]
>522
http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf

従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
電を着実に推進していくことが必要である。

エコキュート(オール電化)で原発を着実に推進していくことが必要だそうですよ。

524: 匿名さん 
[2012-02-18 19:17:47]

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
>現在、メンテナンスのためサービスを一時停止させて頂いております。
>ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。
> サービス停止期間:平成24年2月18日 7時00分~23時00分

>This website is unavailable due to maintenance.
>We apologize for any inconvenience. (February, 18, 2012 7:00-23:00(JST))

今日はメンテ中なのによくこのURLがわかったもんだ。執念なのかな?不思議。
525: 匿名さん 
[2012-02-18 22:44:50]
キャッシュがあるでしょ。
つまらないことでも茶々を入れないと気が済まないのかな。
526: 匿名さん 
[2012-02-19 13:05:28]
私の環境で現在考えうる最良と思われる選択は
オール電化(エコキュート)+太陽光発電+(実用的になれば)蓄電池ですね。
527: 匿名 
[2012-02-19 14:29:50]
現在ガス併用家庭がオール電化にして昼間の使用率を夜間にシフトすれば電力の平準化に寄与して経産省の素案にも合致しますね。個人の光熱費削減にもなりますし。
528: 匿名さん 
[2012-02-19 18:24:15]
>>524
だってガス屋さん、コピペマンだから。
529: 匿名さん 
[2012-02-19 20:09:52]
>526
チラシの裏にでも書いたら?
君限定でしょ?

>527
個人的な願望でしょ?
素案にはオール電化にしようなんて書いてありませんよ。ねつ造ですね。

素案に明記されているのは、太陽光+エネファーム+蓄電池の組み合わせですね。
530: 匿名 
[2012-02-19 22:02:21]
太陽光は入れました。しかし、エコキュートにしました。都市ガス配管が来てないから。将来手頃な値段になったら蓄電池導入してエコ住宅の完成ですね!
531: 匿名さん 
[2012-02-19 22:07:23]
>530

>523の通り、オール電化は原発推進ですけどね。
太陽光発電でオール電化を賄うのでない限り、原発推進に加担してエコもないもないでしょう。
それとも原発はCO2がほぼゼロだからエコなんですかね。
532: 匿名 
[2012-02-19 22:19:20]
531さんへ。別にわたしはオール電化だとは言ってないですよ。コンロはプロパンですけど。どこまでCO2を削減したらエコと言っていいという決まりでもあるのですか?なかったら他人のあなたに言われる筋は無いですよ。常識ある大人であれば謝って欲しいですね。
533: 匿名さん 
[2012-02-19 22:23:15]
>531
推進に加担と言うけど
誰が推進の主軸なんですか?
534: 匿名さん 
[2012-02-20 00:20:06]
>>533
ガス屋さん曰く、オール電化業者が原発作ってると思い込んでるらしいですよ。
すげー影響力ですよね。w
535: 匿名さん 
[2012-02-20 00:22:06]
あらら、ガス屋さんまた自爆して実はオール電化だけが邪魔なのを露見してしまいましたね。
536: 匿名さん 
[2012-02-20 00:36:02]
エコキュートは原発推進!
by 経産省

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
 負荷平準化
年末年始や春・秋、夜間等の軽負荷時に電力需要の創出(ボトムアップ)やピ
ークシフト等の負荷平準化によってベース電源である原子力発電の導入余地を高
めることができる。
従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
電を着実に推進していくことが必要である。

537: 匿名さん 
[2012-02-20 00:42:38]
何度注意されても
過去の方針の資料を出し続けるんですね・・・・・

今現在、誰がそんなこと言ってるんですか?
538: 匿名さん 
[2012-02-20 01:53:08]
注意してるの?
過去の資料であっても、「オール電化がボトムアップで原発推進」という仕組みとしては変わらないですよ。
オール電化業者は詭弁を並べて認めたくないみたいですけどね。
539: 匿名 
[2012-02-20 07:26:39]
朝から晩までガス屋さんはオール電化スレにネガキャン大変ですね。その労力をガス会社に「もっとガス料金も電気の深夜料金に対抗できる料金にしろ!」と交渉する方に回したほうがいいんじゃないですか?このスレで何いっても、導入コストが高かったり、光熱費で有利にならなかったらダメですからね~
540: 匿名さん 
[2012-02-20 08:04:39]
別に料金に不満があるからやってるわけじゃなくて、
原発がなくなってほしいだけですよ。
オール電化がボトムアップによって、原発推進につながる(原発の有効性が高まる)ことが問題だと思うだけですね。

再生可能エネルギーでオール電化になるなら問題ないと思いますが、今のオール電化の使われ方はそういう仕組みではありませんから。
541: 匿名 
[2012-02-20 08:49:10]
いくらボトムアップしてもピークを越えなければ原発推進になりませんよ。

原発はピークの為にあるのですから。
原発止まっても夜間は計画停電になりません。
542: 匿名 
[2012-02-20 08:50:25]
温暖化推進するのが嫌なのでガスは使いません。
543: 匿名さん 
[2012-02-20 08:52:11]
あれ、ガス屋さん謝らないんだ。
やっぱりガス屋だね。
544: 匿名 
[2012-02-20 12:32:12]
>540
だから経産省の部会でオール電化の見直しを検討して欲しいという要望が出てるだろ。
国が電力を原発に依存させていた状態から、脱原発に方針を変えて、それでも尚オール電化をなくす方向ではなく見直しを提言してるんだから、そうなれば当然今の状態のままではないと思うがなぁ。
545: 匿名さん 
[2012-02-20 12:54:27]
オール電化+太陽光発電+蓄電で文句ないだろ。
546: 匿名さん 
[2012-02-20 14:38:58]
>536
これは、「低炭素社会を目指す」という目的で、
原発による電力供給を50%まで高める、という
ためにつくられた方策ですね。
そのためには、
>引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を
>含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進する
>ことによって、
ということを云っている訳ですね。
つまり、既存の技術をどう活用するか?ということを云っているのであって、
ヒートポンプ技術のエコキュートが原発推進と云っているわけでないのです。
それに、エアコンにもこのヒートポンプ技術は使われているわけで、
新しい省エネのエアコンを使うことで昼間の電力需要を抑えて、平準化を図る
という意図もあると思います。
原発を増やして、CO2削減という方策は、福島原発の人災事故で雲散霧消した
のですから、以前の方策を出してきても意味がありませんね。
547: 匿名さん 
[2012-02-20 14:55:52]
なんかガス屋さんが原発推進してる。みたいな構図になってる。
548: 匿名 
[2012-02-20 15:04:52]
仕方ないですよ。
政府が脱原発なのに
現在増え続けているオール電化を原発の推進力にしようと、時代に逆行した考え方を今現在、言って回ってるのですから、旧時代の残党がやってると思われても仕方のないことです。
549: 匿名さん 
[2012-02-20 15:19:37]
しかし完璧に論破されてしまったので
ガス屋さんの書き込みが激減しましたな
550: 匿名さん 
[2012-02-20 20:01:49]
原発に反対している、と言ってオール電化を攻撃する人物は、
今夜で、原発が2基しか動かなくなることについて、
どう思っているのだろうか?
原発推進と言いながら、実際には、原発が稼働しなくなっても
世間一般のオール電化への攻撃は無いし、深夜料金の見直しの
動きも具体化しないし。
太陽光発電についても、その人物は積極的に何も発言しない。
結局、オール電化攻撃、太陽光発電攻撃はやっかみでしかないのでは?
と、疑われても仕方がない状態だよね。
551: 匿名さん 
[2012-02-20 23:28:52]
経産省の「オール電化は原発推進」という記述が見つかってから、連続書き込みで埋めることしかできないみたいですね。
あの手この手で詭弁を弄しても、この事実は消えないのに。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
 負荷平準化
年末年始や春・秋、夜間等の軽負荷時に電力需要の創出(ボトムアップ)やピ
ークシフト等の負荷平準化によってベース電源である原子力発電の導入余地を高
めることができる。
従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッ
ド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによ
って、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発
電を着実に推進していくことが必要である。

552: 匿名さん 
[2012-02-20 23:52:12]
とうとう方針転換前の過去の政府の方策の一点張りしかできなくなっちゃったんだね。。。
553: 匿名さん 
[2012-02-21 00:16:34]
やっぱり震災前の資料しか提示できないのか・・・
それでは今現在推進している証拠とはなり得ないのだが。

もうガス屋さんの敗北は決定したね。
554: 匿名さん 
[2012-02-21 01:00:55]
やっぱり震災前の資料だからという根拠のない言い訳しかできないのか・・・
それでも仕組みが変わらない以上オール電化は原発推進なのだが。

もうオール電化業者の敗北は決定したね。
555: 匿名さん 
[2012-02-21 08:59:54]
>554
オール電化住宅は年間50万戸つづ増加しています。
オール電化が原発推進であれば
原発の数はどうならなければならないでしょうか?

現実は「オール電化が増えれば増える程、原発は減っている」です。

以上の如何なるソースより確かな現実により
オール電化は「原発推進ではない」というのは小学生でも判りますよ。

いい加減、都市ガス屋の論破されたしつこいミスリードはみっともないし恥ずかしい。
556: 匿名さん 
[2012-02-21 09:11:08]
>やっぱり震災前の資料だからという根拠のない言い訳しかできないのか・・・
と言う程度の返ししか出来ないのか・・・

資料は相変わらず出せないし、やっぱりガス屋さんの敗北は決定したね。

557: 匿名さん 
[2012-02-21 10:23:24]
ガスやさん敗北、原発さん敗北、やはり太陽光ですか~。
マンションおかげで発電効率悪そうです。
マンションの住民さんにその分負担していただけないのでしょうか?
558: ビギナーさん 
[2012-02-21 10:27:34]
>>555
現実は「オール電化が増えれば増える程、原発は減っている」です。

これ嘘な。
震災まではオール電化も増えてて、原発も増えてたじゃないか。
オール電化と原発は無関係。
559: 匿名さん 
[2012-02-21 10:39:26]
結論として

オール電化の増減と原発の増減は関係なし!

オール電化は原発に依存していない!

560: 匿名さん 
[2012-02-21 10:45:31]
無茶苦茶やなあ。
561: 匿名さん 
[2012-02-21 10:57:38]
本日は晴天です 我が家はドンドン発電してますので 昼間の需要に貢献できてます。
562: 匿名さん 
[2012-02-21 21:24:52]

オール電化業者は、オール電化が経産省認定の原発推進機器だってことを暴露されてやけになるしかないみたいですね。
勝ち?負け?
事実を晒されて、結局、見た人がどう思うかですけどね。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
>従来からの取組に加え、引き続き、ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高めるとともに、原子力発電を着実に推進していくことが必要である。


 
563: 匿名さん 
[2012-02-21 22:21:58]
震災前の国の方針はそうだったんだなぁ・・・・
と思いました。
564: 匿名さん 
[2012-02-22 00:00:43]
今でも、ストレステストとかでごまかして再稼働させようと企んでるみたいですけど?

原発が減っても停電は起きていませんね。
燃料費はかかっても、節電が必要でも、原発がないと停電すると言うわけではないみたいです。
脱原発は実現できるのに、中長期に向けた原発の代替となる本格的な火力発電所の計画すらなく、再稼働のための地元自治体の首長への根回しばかり。

原発の推進につながるオール電化は拒否すべきと思いますけどね。脱原発の立場であるなら。
565: 匿名さん 
[2012-02-22 00:12:26]
原発再稼動は推進とは違うけどね。

資料を出せず敗北したガス屋さん、相変わらずやねぇ。
566: 匿名さん 
[2012-02-22 00:16:24]
電気使用者はある意味全員原発関係者なんだがガス屋さんは自分だけは関係無いって主張するから周囲の協力が得られないんだよ。
オール電化だけがぁ、オール電化だけがぁ、って聞き飽きたよ。
567: 匿名さん 
[2012-02-22 01:09:03]
>565
オール電化が原発推進って経産省の資料を出されてから、敗北を悟ったのかその言葉好きですね。
568: 匿名さん 
[2012-02-22 01:18:15]
んで、震災後に発表された資料は?
無いの?
じゃあやっぱりガス屋の負けだ。
569: 匿名さん 
[2012-02-22 01:41:56]
震災後でも、オール電化がボトムアップによって原発の導入拡大余地を高めることは変わりませんよ。
わからないんですか?
570: 匿名 
[2012-02-22 07:32:52]
なんだか言ってることがだんだん変わってきてね?

原発依存で原発推進
から
原発推進
から
原発推進に加担
から
今度は
導入拡大余地を高める
かい?

誰の動きに加担してるのか?
余地が高まってるから原発推進に方針転換すると誰が言ってるのか?
いずれにしても、誰か国の中枢に近い者が原発推進の主軸として動いているのが前提の話しだろ。
メインが居なけりゃ始まらないんだが
誰がそんなことしてるんだい?
571: 匿名さん 
[2012-02-22 07:58:31]
>570
自民も民主も完全に原発やめるなんて言ってませんけどね。

自民党:原発政策、方針判断先送り--特命委中間報告
自民党の総合エネルギー政策特命委員会(山本一太委員長)は15日、原発事故を受けたエネルギー政策見直しに関する中間報告をまとめた。原発については今後10年間を「原子力の未来を決める10年」と位置づけ、「国民的議論を喚起して結論を出す」として判断を先送りした。原発容認派と見直し派の意見がまとまらなかった。

驚愕!「再稼動」だけでなく「原発の新設」!!
USTREAM「ザ・闘論」エネルギーの選択~日本再生への提言を観た http://www.ustream.tv/channel/nikkei-channel-business やはり、「民主党」は、もはや完全に「原発推進政党」である事が改めて明らかになった 1:19あたりでの発言において、民主党近藤洋介議員が、「再稼動」だけでなく「原発の新設」に言及したのである 人類の英知・・・

民主党「原発推進党」へ豹変!
昨日、車で移動中ラジオで参議院の代表質問を聞いていて我が耳を疑った 終止、電力会社の擁護と、原発の必要性を訴えているのである 調べてみると質問者は民主党藤原正司議員 プロフィールは以下の通り 生年月日 昭和21年4月1日 出身地 兵庫県 経歴 昭和39年 3月 兵庫県立姫路工業高等学校卒業 昭和39年 4月 関西電力株式会社 入社 昭和49年 8月・・・

572: 匿名さん 
[2012-02-22 09:02:07]
衆院選で各政党の電力の政策が出るので
それを見て票を入れ、後は選挙結果に従えばいいんだよ。

573: 匿名 
[2012-02-22 10:49:17]
>571
やれば出来るじゃん。
そういうことだよ。
脱原発をしたいなら加担だの余地だの言ってないで推進している者達そのものを何とかしなきゃダメなんだよ。
古い資料持ち出して、推進派が推進力に使おうとしてると思われる物に文句言っても意味がない。
推進派が過去に理由にしていた物を叩いて減らしても、理由なんかいくらでもつけられるんだから。
次の理由にシフトされたらイタチごっこだよ。
574: 匿名さん 
[2012-02-22 13:23:24]
やっぱりオール電化のせいにするのは間違いで政治家を何とかしないとだめですね。
ガス屋もいい加減にしとけ。
575: 匿名さん 
[2012-02-22 14:12:11]
経団連は原発再開希望ですね。
576: 匿名さん 
[2012-02-22 22:40:24]
各政党で原発をどうするなんて、はっきりしてないじゃん。
原発推進派は選挙まで音をひそめてるだけでしょ。
電力依存度を高めるようなことはそれだけで原発容認という風にみられるだろうね。
577: 匿名さん 
[2012-02-23 10:02:29]
心配しなくても、選挙になれば公約として各党出してきますよ。
578: 匿名さん 
[2012-02-23 10:28:26]
>576
このスレって、原発を語るスレだっけ?
>電力依存度を高めるようなことはそれだけで原発容認という風にみられるだろうね。
「電力依存度を高める」というのはオール電化住宅のことを言っているつもりだろうが、
ここの太陽光発電+オール電化の人々は、電力の平準化に貢献しているだけで、
依存度を高めているわけではない。
今まで、腱鞘炎になるほど、言い続けているのは、
電化は歴史の必然なのに、今の消費者は発電所を選べない。
だから、消費者がエネルギーを自給できる方法を選ぶことが大事。
ということ。
だから、太陽光発電でオール電化は快適なのだと思います。
579: 匿名さん 
[2012-02-23 11:26:17]
オール電化はオール電化ならではの部分で自給なんてしてないですけどね。太陽光があっても。
580: 匿名さん 
[2012-02-23 12:16:50]

>オール電化ならではの部分で自給なんてしてないですけどね。
完全な自給自足はなかなかたいへんなことだし、そんなに意味がないですね。

>578
>消費者がエネルギーを自給できる方法を選ぶことが大事。
ということは、個人だけの問題ではなく、地域ぐるみでも良い
ということではないでしょうか?
温泉街では地熱もあるでしょうし、風の強い地域なら風力でも良い。
小川が多い土地なら、小水力もあるでしょう。
個人で手軽に電力を自給する方法は今は太陽光が最適でしょうし、
それを選ぶなら、オール電化が相性がもっとも良いということ。
581: 匿名 
[2012-02-23 13:19:45]
最良なのは、オール電化で太陽光発電、そしていずれ蓄電池ですよ。
火力発電所でのco2対策は大規模ゆえ、まとめて対策出来る可能性大ですが
家庭でガスを燃やす場合は現在事実上不可能ですから。
オール電化○
太陽光発電○
蓄電池○

ガス併用△
家庭用ガス発電△
蓄電池○

ですね。
582: 匿名さん 
[2012-02-23 14:43:16]
温暖化推進と火災のリスクが高い
災害時に復旧が遅いガスを使う必要がなくなりましたね。
583: 匿名さん 
[2012-02-23 17:40:27]
原発推進度
オール電化○
584: 匿名さん 
[2012-02-23 17:51:49]

残念ですが、ガスの出番はありません。

585: 匿名さん 
[2012-02-23 18:10:31]
原発おじさんも地団駄を踏む
太陽光発電+オール電化+蓄電池で
CO2排出「0」の地球に優しい生活。
586: 匿名さん 
[2012-02-24 00:07:42]
経産省おすすめは、
太陽光+燃料電池+蓄電池
と明記されていますよ。

一人で違うことを言っているのはオール電化業者だけです。
天気はずっと晴れと言うわけでないし、太陽光は売電+オール電化と蓄電池は深夜電力なのだから、そもそもCO2排出0なんてデマだし。
587: 匿名さん 
[2012-02-24 06:33:00]
>586
>経産省おすすめは、 太陽光+燃料電池+蓄電池

国が勧めるエネルギー対策はどうであろうと、
今、個人が選ぶエネルギーで、燃料電池を選ぶ人がどれだけいるだろう?
停電になれば動かないし、お湯がいっぱいになれば発電しない。
地震災害ではガス管の復旧は数週間かかって遅い。
燃料電池に可能性はあるだろうが、ガスから水素を取り出すという方法は
結局、割高で、効率も、使い勝手も悪いって、聞いてるけど、ホント?!
588: 匿名さん 
[2012-02-24 06:48:17]
国はCO2削減と言ってますよ。

太陽光発電+オール電化+蓄電池はCO2排出「0」ですから
国の方針に合致しています。

燃料費もプライスレスなのに何で態々地球を汚す高いガスを使わないと行けないんですか?

天下り先を助ける為ですか?
589: 匿名さん 
[2012-02-24 06:55:44]
オール電化業者の妄想激しいね。
CO2排出0とか明らかにウソじゃん。
太陽光発電あったって、それを蓄電池やオール電化になんて使わないくせにね。

これからの日本の素案では、オール電化でなく燃料電池と明記されてますね。
その素案向けの中間とりまとめにオール電化は見直しすべきと言われてしまったわけだし。
事実を消し去ろうと必死な業者がいるみたいですね。
590: 匿名さん 
[2012-02-24 07:19:46]
>589
>中間とりまとめにオール電化は見直しすべきと言われてしまった
「見直すべき」ではなく、「見直しを検討する」です。
日本語は難しいです。見直すこと自体を検討するのか?見直して検討するのか?
よくわからん文章になっていますね。
経産省というお役所は、いままで、エネルギーのベストミックスを推進してきており
ひとつのエネルギーに依存する政策は、絶対と言っていいほど執りません。
従来通りのガスも国の方針としてエネルギー選択をしないと明記してしまうと
ガス業者から、憤怒や怨嗟の声が上がるし、ガス発電が経済的に高いモノになってしまう。
適度にガスの民間需要がなければエネルギーの安定供給が難しくなるわけです。
だからと言って、従来通りのガスをお勧め出来ないので、これからの技術進歩に
期待を寄せて、燃料電池政策を推進しているかのようなコメントを出してるわけです。
本当に燃料電池を導入して、稼働させている家庭がどれだけあるのか?
太陽光発電と比べて満足している人がどれだけいるのか?
その実数を知りたいですね。
591: 匿名さん 
[2012-02-24 07:25:31]
今すぐすべてを燃料電池ってわけじゃないからね。
ゆくゆく伸びていくんじゃないですか?

数を言うならそもそもオール電化も圧倒的少数ですから。
これから伸びていこうというのは、原発の後ろ盾があったから。
原発を失ったオール電化が経産省からも見捨てられエネファームに追い立てられて下降曲線をたどってしまうのは仕方ない事でしょうね。
592: 匿名 
[2012-02-24 07:30:53]
エネファームに追い立てられることは決してないね。都市ガスエリアが狭すぎますから。狭いパイの中で頑張ってくださいね。
593: 匿名さん 
[2012-02-24 07:56:37]
震災後に経産省で「天然ガスシフト基盤整備専門委員会」ができたんですけどね。
原発がダメでオール電化を普及がダメだから、都市ガス網の整備に本腰を入れるんでしょうね。

原発推進ならオール電化にすればいいから天然ガスシフトなんて考えはなかったでしょうが、これからはオール電化は見捨てられた存在。消え去っていくのみ。
594: 匿名さん 
[2012-02-24 08:06:46]
エネファームの効率なんて高効率給湯器と同じくらい
発電所からのロスが多い電力を使う量が減らせることがメリット
電気は地産地消することでで発電に伴う熱を捨てなくてすむ
エネファームも給湯の必要がない電気を発電してしまってはやはり熱を捨てることになるので電力会社から購入
風呂に入る習慣がある人は給湯量が多いのでお勧め

ガスの熱量の9割近くを使い切る考えがエコなんだろうよ
深夜云々より資源を無駄なく使うことでCO2排出量が抑えられる
595: 匿名さん 
[2012-02-24 08:47:48]
>594
>ガスの熱量の9割近くを使い切る考えがエコなんだろうよ
そりゃそうなんだが、必要量以上に使い切る考えはいかがなものか?ってこと。
水素をガスから取り出すということの無駄も考えた方が良いのかもネ。
596: 匿名さん 
[2012-02-24 09:00:33]
>必要量以上に使い切る
意味がわからない。
発電所でどんなに頑張っても4、5割のエネルギーを熱にして海に捨ててることは問題視されてますけどね。
送電でも熱にして捨ててる訳だし。
597: 匿名 
[2012-02-24 10:08:35]
>593
消え去っていくのみ?
無理だよ
代わりに何使うの?
都市ガス!?
消え去らせる為には
電気みたいに国内全域カバーしなくちゃならないよ?
ガス会社だって営利企業なんだから
採算合いそうな所なら既に大方カバーしてるんじゃないの?
都市ガス始まってから約100年
営利企業のシェア拡大が100年で今のような状態だよ?
都市ガス来てない所に居る人の方が遥かに多い現状を
ひっくり返すのは
事実上不可能だよ。
残るはプロパンだけど…国が規制かけて料金をかなりムリヤリ下げさせるとかしないと無理だろうね。
そこまで介入するのか?って問題もあるだろうしね。
598: 匿名さん 
[2012-02-24 10:19:29]
オール電化は太陽光の後ろ楯がありますからね。

太陽光発電は国策ですから相性のいいオール電化は、どんどん伸びちゃいますね。

なにより温暖化推進するガスを使わなくて済むし
ピークに売電出来て微力ながらも社会に貢献出来るのもいいですね。

599: 匿名 
[2012-02-24 10:24:41]
都市ガスエリアでも建て替え、リフォームで
どんどんオール電化にシフトしてるからガス屋も必死なんですよ。
600: 匿名さん 
[2012-02-24 13:17:32]
>594>596

だから、エアコンやエコキュートのヒートポンプが効率的とされています。
COPは3.0以上と言われていますので、発電&送電によるロスをこの効率で100%前後に上げて使用します。
ちなみに、エコキュート昼間稼働させても0.3KW/h程度しか電力を使いません。
気温や運転時間により変わるでしょうが、夏も冬も昼間稼働は0.3KW/h程度です。
深夜の熱効率の悪い時間帯には使用電力は上がるかもしれませんが、電力ピーク緩和には替えられないでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる