一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

451: 匿名 
[2012-02-13 00:21:16]
発電機メインの装置ですね。300万かけてお湯の使い方制約されながら生活して、単体では売電もできず、高いメンテナンス費用がかかるなら、太陽光で十分ですね。
452: 匿名さん 
[2012-02-13 00:26:14]
エネファームのそういう部分はこれから需要があれば変わるんじゃない?


オール電化の非難の方が激しいですね。

「総合資源エネルギー調査会省エネルギー部会 中間取りまとめ(案)」
http://www.meti.go.jp/committee/summary/0002015/017_01_00.pdf

>さらに、昨夏の需給対策では、キロワットという視点が強調されたが、揚水発電のための夜の発電容量の確保や老朽火力発電所の夜間休止による補修などの観点から、夜間電力の削減も重要であり、すなわちキロワットだけではなくキロワットアワーという視点も必要であるという指摘もある。
>ピーク対策を進めて行くことが重要である一方、その手法によっては、増エネ・増CO2となるケースもありうるため、各種政策において整合性を図るよう努めて行くべきであるという指摘もある。

オール電化にダメ出し。
453: 匿名 
[2012-02-13 00:34:23]
太陽光+エコキュートで昼間運転すれば、エネファームより圧倒的にエコなんでしょ?
454: 匿名さん 
[2012-02-13 00:40:50]
>452
どの辺りがオール電化に対するダメ出しなんですか?
どう非難されてます?

大丈夫ですか?
455: 匿名 
[2012-02-13 00:45:17]
新型エネファームはタンク容量を小さくしてエコジョーズの稼働が増えてエコなんですか?
456: 匿名 
[2012-02-13 00:47:35]
まだそんな汚いやり口でやってんだな
引用してはミスリード狙ってこじつけ論…もうムリだってw
457: 匿名さん 
[2012-02-13 00:53:17]
・夜間電力の削減も重要
・ピーク対策を進めて行くことが重要である一方、その手法によっては、増エネ・増CO2となるケースもありうるため

オール電化のことでしょ。
459: 匿名さん 
[2012-02-13 00:58:46]
>457
???・・・・ どこが?
それってオール電化に何か言いたいんじゃなくて
単にアナタが深夜割引が気に入らないだけなんじゃないの?
オール電化がどういうモノか分かってます?
460: 匿名さん 
[2012-02-13 09:40:05]
経産省に否定されたオール電化に、業者が必死に反論!
でも、反論できてない。。。
461: 匿名さん 
[2012-02-13 09:59:22]
>460
あなたがそう思い込みたいだけなのは良く分かりました。ご苦労様です。
462: 匿名さん 
[2012-02-13 10:01:04]
地球温暖化を推進するガスは要らないよ
463: 匿名さん 
[2012-02-13 12:45:24]
火力ならオール電化の方が地球温暖化を推進ですよ。
原発をかなり増やさないとオール電化でCO2は削減できませんから、原発推進なんですかね。
464: 匿名さん 
[2012-02-13 17:06:20]
朝日新聞
CO2地中貯留実用化向け実験 来年度から北海道で

工場の排ガスなどから二酸化炭素(CO2)を取り出し、地中に埋める貯留技術「CCS」の実験を、経済産業省が北海道苫小牧市で来年度から始める。政府が地球温暖化対策として、2020年度までの実用化をめざしている技術。国内初の本格的な実験となり、安全性や環境への影響を調べる。

CO2地中貯留の実用化が近い。2011年の記事だから今年実験開始。
発電所のCO2も排出が減る事になるだろう。
個別の家で有害ガスを排出するガスは未来が無いね。

465: 匿名さん 
[2012-02-13 17:22:50]
有毒ガスとは何のこと?
ミスリードがすきなんですね。

それにその技術で発電所から、どれくらいCO2を削減できるかわかって言ってるんですかね。
466: 匿名 
[2012-02-13 18:07:51]
>463
原発おじさん曰く、オール電化は原発依存ということですから
地球温暖化防止ならオール電化です。

467: 匿名さん 
[2012-02-13 18:08:32]
>有毒ガスとは何のこと?
何処にも有毒ガスなんて書いてませんが?
被害妄想甚だしいですね。
468: 匿名さん 
[2012-02-13 18:12:28]
ガス屋さんってホントにご都合主義だねぇ。
466さんの言うように原発依存ならオール電化のCO2排出は少ないはず。
ところがCO2の話しをする時だけ火力発電が・・・って。w

ほんといい加減すぎ。
469: 匿名さん 
[2012-02-13 19:04:54]
>467
有毒ガスって思いっきり書いてますやん
470: 匿名さん 
[2012-02-13 19:26:31]
書いてないっぽいよ?
471: 匿名さん 
[2012-02-13 19:30:47]
>469

>464さんは
>個別の家で有害ガスを排出するガスは未来が無いね。
と書いていますよ。
465がそれ見て「有毒ガスとは何のこと?」って勝手に変換しているのよ。
有毒ガスって思ってるから、有害ガスが有毒ガスに見えるのでしょうが・・・。
まあ何にせよ、危険なガスは勘弁して欲しいっす。
472: 匿名さん 
[2012-02-13 19:31:33]
>>469
よーく見なさいってば。
473: 匿名さん 
[2012-02-13 19:39:13]
ガス吸って、おかしくなっているのかな?
可哀想に・・・。
474: 匿名さん 
[2012-02-13 20:50:22]
有毒ガスって思いっきり書いてますやん
475: 匿名さん 
[2012-02-13 23:26:32]
>464の最後の行をなかったことにしたいのかな。

>個別の家で有害ガスを排出するガスは未来が無いね。
って思いっきり書いてますけど。
どういう誹謗中傷なんでしょうね。
476: 匿名さん 
[2012-02-13 23:29:03]

オール電化派にとってCO2は有害ガスなんだね。
人間をはじめすべての生物は有害ガスを吐かないと生きていけないということですね。
>464も有害ガスを吐いてるんじゃないんですかね。
 
478: 匿名さん 
[2012-02-14 00:33:11]
ガス屋にとってエネファームで発電するためにお湯を捨てるのは良いことなんだ?

すげーな、おい。


479: 匿名さん 
[2012-02-14 07:21:15]
「仮に」って書いてあるじゃん。
その場合でも効率がいいってこと。でも全部捨てるわけじゃないからなおさら効率はいいですね。
481: 匿名さん 
[2012-02-14 08:43:32]
オール電化は原発依存と言いながら、CO2排出がガスより多いと訳の分からない事を言うガス屋さん。
どういう論理ですか?
482: 匿名さん 
[2012-02-14 08:50:05]
エネファームはエコではなくエゴなのですね。
良く分かりました。
483: 匿名さん 
[2012-02-14 09:23:21]
ガス屋さん見習ってマルチポストしとくか・・・

> 東芝と東芝燃料電池システムは、総合効率94%で“世界最高水準”を謳うエネファームの新製品を、2012年3月にガス販売会社向けに発売すると発表した。一般向けには、4月2日より大阪ガスが販売する。販売価格は260万4千円。

誰がちょっとしか役に立たないのに260万円も出すんだよ。w
その上、

> 耐久性については、従来の40,000時間の倍となる80,000時間。製品寿命の10年まで、安心して使えるという。また、定期メンテナンスは、従来の2年に1回から、3年半に1回と、スパンが長くなった。作業自体も、フィルターや樹脂を交換する程度と、約30分程度で済むとのこと。

寿命短!!、太陽光と違ってメンテフリーじゃない・・・

>家庭用燃料電池「エネファーム」の2010 年度の販売台数がまとまった燃料電池新聞の調べによる
>「エネファーム」の販売台数(受注ベース:14 社合計分)は7,084 台となった

2010年にたった7000台ちょっと。そりゃ見かけないよ。



484: 匿名 
[2012-02-14 11:32:50]
都市ガスエリア拡大が追いつかない勢いでオール電化が普及してないかい?年間50軒だよ?都市ガスコジェネ追いつくの?
485: 匿名さん 
[2012-02-14 14:36:05]
都市ガスエリアでもオール電化の家は特に注文住宅でバンバン建ってるから
都市ガスの整備云々は関係無いと思うよ。
486: 匿名 
[2012-02-14 17:42:27]
高高ならオール電化一択だから都市ガスとか関係ないし

489: 匿名さん 
[2012-02-14 22:41:16]
東京ガスエリアでオール電化の比率って新築でもかなり少数派だよね。
491: 匿名 
[2012-02-15 00:24:25]
発電所相手には効率がエネファームの方がいいと言うのに、太陽光相手にはえらいトーンが下がりますね。太陽光より効率いいのですか?エコなんですか?教えて下さい。
492: 匿名さん 
[2012-02-15 06:14:15]
>490
>深夜電力を蓄電池に奪われる。
はあ?奪われるってどういうこと?
蓄電池ってオール電化住宅でこそ役立つのではないの?

>これからの日本にエコキュートは要らないってことですね。
エコキュートはヒートポンプの技術が発達し、これからの給湯器の最終兵器です。

>原発とともに生まれたオール電化は原発とともに消え去る運命なんでしょう。
オール電化は原発とともに生まれたわけでは決してありません。
どこかの国が歴史をねじ曲げて日本を非難するように、
誤った歴史観と価値観でオール電化を非難するのは止めましょう。

原発の衰退とともに再生可能エネルギーの技術開発と進歩で
益々オール電化住宅が増えるのは確実です。
493: 匿名 
[2012-02-15 06:30:29]
まあ、エコキュートが夜に通電するのは深夜料金制度から生まれたものですから、原発との関係性は少なからずあるのは事実ですね。しかし、原発は化石燃料からの脱却という政府方針によって出来たものですから、エコキュートが仮に原発と関係があっても恥ずむべきものではありません。
494: 匿名さん 
[2012-02-15 06:52:24]
>493
>まあ、エコキュートが夜に通電するのは深夜料金制度から生まれたものですから、原発との関係性は少なからずあるのは事実ですね。
そうですね。少なからずエコキュートと原発は関係性が高いです。
>しかし、原発は化石燃料からの脱却という政府方針によって出来たものですから、エコキュートが仮に原発と関係があっても恥ずむべきものではありません。
結局、原発事故で化石燃料からの脱却は無理でこれから当面はLNGをはじめとする化石燃料に頼ることになりますね。
化石燃料もさらなる活用のため大規模発電所ではなく、分散型の発電所でコジェネで使おうとしています。これで熱も供給するため、エコキュートは不要になります。
今後、熱供給に課題のある大規模発電所の時代は終わり、原発ととともにエコキュートも消えていくことになるのだと思います。
恥じる必要はありません。
495: 匿名 
[2012-02-15 07:09:27]
エネファームにするかエコキュートにするかは消費者が判断することです。今現在はエコキュートの出荷量の方が多いので多くの消費者はエコキュートを支持してるということですね。つまりあなたの意見は少数派ということです
496: 匿名さん 
[2012-02-15 07:13:38]
出荷量だけで判断できるなら、電気自動車よりもハイブリッドよりもガソリン自動車の方が支持されると言うこと?
エコかどうかの観点なら別だよね。
将来性という観点でも別だね。
497: 匿名さん 
[2012-02-15 08:51:30]
燃料電池には未来があるかも知れんが、エネファームなんて中途半端なものに未来はないね。
498: 匿名さん 
[2012-02-15 08:56:43]
プリウスも家庭で充電出来るようになりましたね。

原発おじさんに言わせると、原発推進カーでしょうかね。

補助金出てますが?
499: 匿名さん 
[2012-02-15 09:06:15]
原発おじさんは頑なに従量契約で昼間に電気自動車を充電するんでしょう。
夜間は原発依存らしいから。
社会迷惑な人だよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる