一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-20 12:06:33
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発の人災事故以来、脱原発への意識が高まり各地の原発が停止し、
電力不足が喧伝されています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】

前スレッド No.6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/197269/
        No.5http://www.e-kodate.com/bbs/thread/186654/
        No.4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178751/
        No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
        No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
        No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/

[スレ作成日時]2012-01-08 00:13:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適?オール電化を語りませんか!?【No.7】

601: 匿名さん 
[2012-02-24 19:48:54]
>596
>>必要量以上に使い切る
>意味がわからない。
どんなに効率がよくても、不必要なエネルギーを使うのは、無意味と言うこと。
エネファームなんて、ガスから水素を取り出すことで不必要なエネルギーを使う。

>発電所でどんなに頑張っても4、5割のエネルギーを熱にして海に捨ててる
これは、内燃機関の限界。
どんなに頑張っても蒸気機関の効率の理論値は85%と言われてる。
だから、95%と言っても理論値の95%だったりすることがあるから、注意して
カタログを良く読む必要がある。

それに比べて、ヒートポンプはCOP3とか、今はCOP6などの発売されてるんじゃあ
なかったかな?
どんどん技術が進歩していくヒートポンプの可能性を潰すのはもったいないよ。
602: 匿名さん 
[2012-02-24 23:27:17]
瞬時式のヒートポンプ給湯器があっても普及しないんですよね。
原発推進のためのエコキュートだから。
603: 匿名さん 
[2012-02-25 08:11:10]
そんなのあるの?
604: 匿名さん 
[2012-02-25 09:05:19]
瞬間式 エコキュートで検索するとヒットしますね。
技術的には問題なくても普及するような状況ではなさそうです。
電力会社が販売協力金を出さないんじゃないかな?
もし太陽光発電&蓄電池と組み合わされるならこのタイプなんでしょうね。
今のエコキュートは…。
605: 匿名さん 
[2012-02-25 10:03:03]
原発おじさんが経産省から持ってきた資料だと、経産省が原発推進だからな。

606: 匿名さん 
[2012-02-25 10:15:20]
正確には経産省の「エコキュートのボトムアップによる原発の設置余地を拡大」で原発推進ですね。
経産省認定の原発推進機器ということですね。
607: 匿名 
[2012-02-25 10:56:09]
最近では新しく開発された住宅地にはガスは引いてないらしい。
電気だけで生活していけるからね。
入居する何%がガスを使うか考えると効率的だね。
608: 匿名さん 
[2012-02-25 11:51:35]
>606
>経産省の「エコキュートのボトムアップによる原発の設置余地を拡大」
さらっと、こういうことを書く人がいることに驚くのだけれど、どこにそんな文章が
ありますかね?勝手に公文書を作りかえるのは止めませんか?
昼間と夜間の電力需要に差があるのは仕方がないこと。
これをどう平準化するのか?という問題と、電力供給手段をどうするのか?
という問題は全く別の話し。ごっちゃにして話しをしたら、何でも原発にこじつけられて
エネルギー問題の解決策は見つからない。
609: 匿名さん 
[2012-02-25 11:54:46]
都市ガスエリア隣接の開発分譲地でもガス引かないで
今はオール電化分譲だったりするね。
610: 匿名さん 
[2012-02-25 14:08:39]
今どき態々温暖化推進するガス引くの情弱くらいだろ
611: 匿名さん 
[2012-02-25 19:53:39]
>606
まぁたミスリードですか?
それは経産省が『原子力発電を着実に推進していく必要がある』と言っていた時代のものですよ。
今はそう言ってないでしょ。

公的文章を意図的に切り取って
住宅設備機器の検討をしている人々を誑かすのは良くないですよ。
612: 匿名さん 
[2012-02-25 21:53:33]
>608

書いてありますよ。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g90727e02j.pdf
>ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
613: 匿名さん 
[2012-02-25 22:38:21]
震災前の前時代の方針を記した、過去の資料を保存してある物だということが良く分かりました。
614: 匿名さん 
[2012-02-25 23:08:33]
エコキュート→ボトムアップ
ボトムアップ→原発導入拡大余地を高める

理論的には、震災後も変わらないね。
615: 匿名さん 
[2012-02-25 23:34:59]
>614
架空の理論ならね。

実際はどう?
今も経産省は原発推進を着実に推進する事が必要だと言ってる?
いくら理論上で余地が高まっても
政府が原発推進へと再度方針転換しなかったら意味ないでしょ。
理論的にはなんて言ってるけど、単なる机上の空論ですよ。
現実的な事実とは違いますね。
616: 匿名さん 
[2012-02-25 23:39:01]
原発が必要って考える人はゼロではないんですよ?
政治家も全員が原発推進でなくなったわけではありません。
そんな状況で原発推進につながる仕組みのままなのが今のオール電化です。
617: 匿名さん 
[2012-02-26 06:50:03]
原発の再稼動が必要な最大の要因は電力の供給力不足ですよね。
そんでもって、不足しているのは夜間ではなくて、昼間。

昼間の電力消費が大きいのは何?
それを解消しないと原発の再稼動が必要という話はなくなりません。

ちなみに夜間は供給力は足りている。ただ、発電コストが上昇しているから電力料金の見直しは必須でしょう。
618: 匿名さん 
[2012-02-26 07:34:34]
枝野が夏場の原発再稼働に言及したが、うやむやに原発が再稼働したら、折を見て原発推進派が盛り返そうとするのは目に見えてる。

そんな状況で、オール電化がボトムアップにより原発導入拡大余地を高めてしまったら、原発推進派にとっての追い風になるのも目に見えてる。
619: 匿名さん 
[2012-02-26 09:48:21]
だから、夏場に原発再稼動をしなければならない状況を作り出さないようにしないとならない。
そのためには、ピークカットが何よりも大切。

もし、原発がフル稼働したとしても夜間需要がすでに十分にあるので夜間電力が余ることはない。よって、現状ではボトムアップが行われても原発の稼動可否には何の影響も無い。それどころか、平準化が進み総合的な発電コストの低減に繋がるので歓迎すべき。
620: 匿名さん 
[2012-02-26 10:03:52]
>612
>書いてありますよ。
と、ドヤガオで言われてもねぇ。
>>ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
という文章を、簡単にはしょって、以下のような文章にしてしまうことがいかがなものか?と、
言っているんですよ。
>606
>「エコキュートのボトムアップによる原発の設置余地を拡大」
ヒートポンプ技術や電気自動車の負荷平準化対策を、簡単にエコキュートに置き換える感覚や
「導入拡大余地を高める」という文章を
「設置余地を拡大」という言い切った言葉に置き換える根性が卑しい、
と言っているんですよ。「導入拡大余地」と「設置余地」はまるで違うんですよ。

それにこの文書が作られた背景を考える必要があります。
つまり、2009年の民主党政権になってCO2排出を25%削減するという鳩山首相の国連演説があり、
それを受けて、自民党政権時代に策定された「低炭素社会づくり行動計画」(平成 20 年7月
閣議決定)を盛り込んで、経済産業省がエネルギー白書2010として発表したのです。
原発を50%に増やすという政治家の政策にのって、原発推進に都合の良いように
いろいろな技術を盛り込んだ白書なのです。

こういう政策を支持するかどうかは個人の考え方だから何も言いませんが、
背景も、時代性も無視して、文章を都合の良いように変えて書き込むのはいかがなものか?
と思いますね。
621: 匿名さん 
[2012-02-26 10:41:04]
>620
後半の君の妄想は無駄だよ。

>ヒートポンプ技術やプラグインハイブリッド等を含む電気自動車の一層の導入を含めた負荷平準化対策を推進することによって、低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
これが事実。
622: 匿名さん 
[2012-02-26 11:12:11]
だからさぁ、今でも
「原子力発電を着実に推進する必要がある」
って経産省は言ってるの?
今も政府がそういう方針ってことなら
その引用を現在進行形で話すのも分からないでもないけど
原発推進時代はオール電化をそう位置づけていたってだけで
方針転換した現在でもそう位置づけているかどうかなんて憶測でしかないでしょ

もし万が一、設備検討者を誑かすのが目的じゃないなら
過去こうだったから自分としてはこう憶測してる
って書いときなよ。
623: 匿名さん 
[2012-02-26 11:53:53]
枝野経産大臣は夏のピークを賄う為に原発の稼働が必要と昨日テレビで言ってたよ。

ボトムアップとか頓珍漢ですよ。

大臣がはっきりピークの為に原発とね。

最新ソースかな?
624: 匿名さん 
[2012-02-26 12:53:03]
経産省の
>低炭素電源である原子力発電の導入拡大余地を高める
って言葉をそのまま受け入れて、温暖化防止のCO2を削減するか?
低炭素かも知れないが、放射能漏れやメルトダウンを防げない原発の導入拡大を
容認するか?って問題。
オール電化や太陽光発電をそんな手段に利用したい人々がいるってことだね。
311以来、日本人の心境は大きく変わったし、原発を再稼働させたくても
自治体が認めないから出来ない現実がある。
それを打破するために、オール電化住民を原発賛成派にしたい工作がこんなところで
続いているって、ことだ。ご苦労なこった。
625: 匿名さん 
[2012-02-26 12:57:49]
現在着々と増え続けているオール電化世帯を、原発推進派に取り込んで、かさまししたい意図がミエミエですよね。
626: 匿名 
[2012-02-26 13:06:21]
オール電化は電気があれば機能します。

太陽光でも水力でも風力でも問題ないですよ。

原発を推進したい人が、人気で温暖化防止のオール電化に絡めて利用してるだけです。
627: 匿名さん 
[2012-02-26 13:15:36]
原発反対だから、原発推進に繋がるオール電化という事実を明らかにしてるだけなのに、オール電化業者には都合が悪いんだろうね。
628: 匿名さん 
[2012-02-26 13:24:17]
>627
もう目的はバレちゃってるから無駄なあがきですよ。。
629: 匿名さん 
[2012-02-26 13:32:03]
>627
>原発反対だから、原発推進に繋がるオール電化という事実を明らかにしてるだけなのに
その指摘が的外れだって、どうして?この人は気付かないのだろう?!
だから、原発推進工作員だって呼ばれているのに。
原発反対なら、安い夜間料金を使ってボトムアップする手段をとやかく言わないで
昼間のピークカットを必要する大口電力消費に対して節電を指摘しなければおかしいのでは?
ピーク時に電力供給してる太陽光発電との相性の良いオール電化をとやかく言っても無意味でしょ?
630: 匿名さん 
[2012-02-26 14:40:58]
太陽光があってもオール電化には使われないのに相性なんてないでしょ。
誰が工作員に見えるかどうかは見てる人が判断すればいいこと。
原発さえなくなるなら、オール電化なんてどうでもいいが、オール電化が原発推進なのは事実なんだし、書いてあることさえムリヤリ否定してまで、オール電化を擁護する理由が怪しいね。
631: 匿名さん 
[2012-02-26 16:48:39]
原発無くなってもオール電化は無くならないので、「オール電化が原発推進」と言う無意味な発言はおかしいですよ。

>太陽光があってもオール電化には使われないのに相性なんてないでしょ。
今は、ピーク緩和もあり故意に自己消費していない事もあるので、相性無いって言われてもね・・・。
売電が安く買電が高くなれば、ピーク緩和のお手伝いはしなくなり、自己消費のために昼間にエコキュートを稼動させる家がふえるのでしょう。
気温の高い昼間に、エコキュートを稼動させる方が効率が良いのは分かり切っていますからね。
632: 匿名さん 
[2012-02-26 17:20:11]
>630
>太陽光があってもオール電化には使われないのに相性なんてないでしょ。
意味不明。
オール電化って、深夜電力のことだと思っているんですか?
太陽光発電とオール電化の相性の良さをご存じないのですね。
太陽光パネルを後付したお家はともかく、新築で太陽光発電なら、ほとんどがオール電化でしょ?
その理由は、パネルの重量に耐えられる高高の長期優良住宅が増えているからです。
夏は暑くて冬は臭い台所のガスコンロで不必要な換気はしたくないというのが本音。
昼間の発電してくれるからそれを使って調理やエアコンを使えばよい。
自宅で使うエネルギーを自給出来るシステムだということと、
社会的には、昼間のピークカットと深夜のボトムアップに役立つからです。
原発があってもなくても昼と夜の電力需要に差がある限り、それは必要なこと。
そのうち、24時間発電可能な再生可能エネルギーが実用化されていけば、
もっと、オール電化住宅の比率は増えることでしょう。
633: 匿名さん 
[2012-02-26 19:14:14]
日中に電気使うをエアコンに例えるなら、別にオール電化は関係ないと思いますけど?
IHだけですか?
換気って出ましたけど、IHって基本的に上昇気流が少ないから、強力な換気扇が必要じゃなかっけ?
そんな状況で換気してないならかなりバッチイおうちなんですかね。

オール電化工作員でもそれくらいわかってて書いたんでしょ?
無理矢理太陽光発電とオール電化の相性を紐づけたくて。

でも、オール電化は原発との相性の方が高いみたいですけどね。
634: 匿名さん 
[2012-02-26 21:39:23]
オール電化はどんどん増えても原発は逆に減ってますね。

原発とガスが減ってるんだな。


太陽光とオール電化は伸びてるな。

635: 匿名さん 
[2012-02-26 23:08:08]
オール電化の伸びは止まりつつあるんじゃないですかね?
原発事故以降、出荷できなかった一時期の対応分はすぐに収まって、前年比割れが続いてますから。
その間に住宅建築着工数が増加しているにもかかわらず。

普通の感性なら原発推進に加担するオール電化にはしたくないと考えるのが普通でしょうからね。
事故前からプランニングしていた分の需要が一巡したらさらに落ち込んでいきそう。
636: 匿名 
[2012-02-27 07:03:14]
普通の感性なら温暖化を推進するガス等の化石燃料を敬遠しますよ。
日本人の大好きですなフランスは100%原発ですし。
車も電気にシフトしてますね。
637: 匿名 
[2012-02-27 08:52:35]
温暖化を推進するガスは家庭でレベルでは不要です。
火災の危険もありますから。
638: 匿名 
[2012-02-27 11:08:47]
火災保険にオール電化割引がある会社もあるくらい火災のリスクが少ない
639: 匿名さん 
[2012-02-27 12:01:28]
やっぱりオール電化は原発でCO2削減だね。
640: 匿名 
[2012-02-27 13:17:00]
今はCO2を出さない自然エネルギーで発電です、自宅でも可能ですから。
641: 匿名さん 
[2012-02-27 13:45:12]
ズタボロの東電とガス屋の株価が同じレベルってギャグですか?
642: 匿名さん 
[2012-02-27 15:21:17]
ガスもオール電化に押されて先細りだから仕方ない。

643: 匿名さん 
[2012-02-27 17:37:10]
株価っていうのは、総発行株数や資本の大きさによって変わりますけど?
そんなことも知らないの?
株価だけなら、三菱東京UFJよりもヤフーの方が数十倍も上になっちゃうんだけど。
644: 匿名さん 
[2012-02-27 18:15:28]
それで?
645: 匿名さん 
[2012-02-27 21:54:45]
>641は残念でした感じだね。
646: 匿名さん 
[2012-02-28 00:31:38]
>638
9割以上の損保が火災保険のオール電化割引をやめたくらい意味がない。
セコムとAIUだっけ?警備員レベルのところとニッチな外資だけ。AIJじゃなくてよかったね。
647: 匿名さん 
[2012-02-28 00:39:00]
AIUは太陽光発電やエネファームでも割引するんですよね。
ですからリスクの有無で割引を考えてるわけではないみたいですね。
648: 匿名 
[2012-02-28 02:13:04]
>646
高機能コンロ割引は全廃ですね。
この意味を考えて下さい。
649: 匿名さん 
[2012-02-28 07:01:07]
リスクに有意差がないってことでしょ。
そんなの考えればわかるじゃん。
650: 匿名さん 
[2012-02-28 07:30:33]
火災のリスクもそうだけれど、昨日NHKのアサイチでやってたけど、
一酸化炭素中毒は怖いね。眠くなってそのまま・・・。
セリウムで癌になってゆっくり苦しみながら死ぬのもイヤだけれど、
眠っているうちに、っていうのはもっとイヤだ。
死への覚悟を持って人生を振り返りながら逝きたいもんだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる