新日鉄興和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リビオ日暮里グランスイート【契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 西日暮里
  6. 2丁目
  7. リビオ日暮里グランスイート【契約者専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2022-12-04 08:28:23
 削除依頼 投稿する

入居予定さん専用スレッドたちあげました。
よろしくお願いいたします!

[スレ作成日時]2012-01-07 13:53:04

現在の物件
リビオ日暮里グランスイート
リビオ日暮里グランスイート
 
所在地:東京都荒川区西日暮里2丁目304番1他(地番)
交通:山手線 日暮里駅 徒歩6分
総戸数: 217戸

リビオ日暮里グランスイート【契約者専用】

201: なるほど 
[2012-08-05 20:53:18]
200様

具体的な情報、ありがとうございます。

価格差は「直接業者に頼む」か「仲介を通す」か、だけでは無いのですね。
202: 内覧前さん 
[2012-08-06 15:07:37]
今日から、内覧会ですね。
行かれた方、どうでした?
203: エコカラット 
[2012-08-07 21:49:48]
エコカラット入れたら部屋がせまく感じるようなことはないんですかね?せまってきて・・・
204: 契約済みさん 
[2012-08-07 22:15:32]
全体的に外観がしょぼく感じたのは自分だけでしょうか??
205: 契約済みさん 
[2012-08-07 22:55:40]
内覧会行ってきましたよ。
外観は立派だと感じました。
共有部分はそれなりに高級感があるかな。
部屋はまあ良くも悪くも想像どおりで感動はなかったですが、不満があるのではなく十分合格でした。
206: 明日 
[2012-08-09 18:56:19]
明日内覧会です。買ってみたので水平機を持って行ってみようと思ってますが、まさかマンションが傾いていたと感じた方なんていらっしゃりませんよね?
207: ご参考 
[2012-08-09 20:33:55]
ホームインスペクター同伴で内覧会に行きましたが、彼からは「歪みや傾きがほぼ無く、良くできているマンションですよ」というコメントをいただきました。
208: 採寸 
[2012-08-09 21:24:32]
リビングのカーテンの採寸された方はいらっしゃいますか?
高さだけでもしりたいのですが、よろしくお願いします。
209: 内覧済み 
[2012-08-09 22:43:30]
内覧プロの人と同伴して内覧しましたが、
小っちゃな傷、汚れ含めて30ヶ所程度でした。
内覧時の長谷工さんが、若干頼りなさげではありましたが・・・
そのプロの人曰く、一般的なマンションの中では欠陥はかなり少ない方、とのこと。
床の傾き等もチェックしてもらいましたが、問題ありませんでした。
あとは・・・住み始めてからがどうかですね。
210: 契約済みさん 
[2012-08-10 00:19:54]
内覧会、アドバイザー同伴で行きました。かなり仕上がりは良いですよ、とのコメントを頂きました。
ベランダもきれいでした。
構造については、想像していたより玄関側通路が広いと感じました。
正面エントランス周囲の植木に、もう少し手が加わるといいのではないかと思いました。





211: 契約済みさん 
[2012-08-10 08:19:10]
私たちもプロの方と行きましたが、そのプロの方の経験から、かなり直し箇所が少なく、仕上がりが良いとのこと。水平かもチェックしていました。確認会でちゃんと直しを見てからですが、まずは安心しました。
212: 契約済みさん 
[2012-08-11 12:37:02]
うちは特に直しはなし。
素人目でわかるものはなかったです。
プロ同行の方のコメントが概ね良好なので安心しました。
213: 手付金 
[2012-08-11 23:32:45]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
214: うらやましい 
[2012-08-12 01:48:07]
我が家は、内覧会で重欠点が2か所ありました。
内覧会のプロの方がいなければ、長谷工から「仕様です」。となったかと思います。
プロに同行してもらい、本当に良かったです。

ただ、直るのか・・・
215: 匿名 
[2012-08-15 07:58:27]
>>214
重欠点とは、どの部分だったのでしょうか。差し支えなければ、参考に教えてください。
216: 匿名さん 
[2012-08-15 10:43:45]
私も参考までにお聞きしたいですが、
内容次第では部屋番号(個人)が特定されるので、共有頂くのは難しいでしょうね。。。
217: 入居前さん 
[2012-08-17 16:16:16]
>208さん
リビングダイニングのカーテンレールから床までは197cmでした。


内覧会に行きましたが、結構床がぺこぺこしている様に感じました。
場所によってひずみ量はかなり違いましたが、ひずみが大きいところでは、
直径50cmくらいの範囲でひずんでおり、最大で5mmくらいはへこんでいました。

内覧会のプロの方を連れて行ったかたのご意見で、特に問題がなかったとの書き込みが
多数ありますが、皆さまの床もこんなものなのでしょうか??
218: 匿名 
[2012-08-17 17:24:36]
>>217
床のぺこぺこ感は私も気になったので、長谷工さんに尋ねてみたところ『水性ワックス施行直後に発生する特有の感覚で、日にちを追うごとになくなります』との説明でした。確認会で改善していなければ、指摘するつもりです。
219: 契約済みさん 
[2012-08-17 23:27:55]
217様
218様

私もフローリングのふわふわ感 気になりました。
(ぺこぺこというよりふわふわと感じましたが似たような感覚でしょうか?)
気になったので、ネット上をいろいろ調べたところ、遮音性を高めるため、直床では床材にクッション材を使用していることが多く、ふわふわ感じるとの結論に辿り着きました。(あくまで素人の独自判断です。)
とりあえず、防音対策のためふわふわ感には慣れていくしかないと自分に言い聞かせています。
220: 入居予定さん 
[2012-08-18 00:36:58]
私もモデルルームで、ふわふわ感が気になり、営業さんに確認しました。

「緩衝ゴムがついたフローリングのため」といったような219様の推測通りの返事でした。
床材が3~4層構造になっていて、一番下が黒いゴムといったような写真を、ホームページかモデルルームか何かで見ていたので、納得した記憶があります。

内覧会ではこんなものと思っていたので、217様のおっしゃる部分的なひずみの違いは感じませんでした。
気づかなかっただけかもしれませんが・・
221: 入居予定さん 
[2012-08-18 00:44:38]
↑すみません。ゴムかどうかは定かでありません。クッション材かもしれません。あと防音目的という説明も書き忘れました。
222: 契約済みさん 
[2012-08-18 11:10:01]
今の賃貸マンションが直床のフローリングです。入居当初はフローリング(=堅い板)というイメージがあり、ふわふわするなぁと思っていました(住んでしまえば気にもならなくなりました)。本物件も直床とのことでしたので、そうだろうと思っていましたが、やはりふわふわ感はありましたね。仕様と考えています。
223: 入居予定さん 
[2012-08-19 17:52:27]
カーテンレールの形は、どの窓もボックスタイプでしたでしょうか?
どなたか教えてください。
また腰窓の高さもどなたか図った方がいらっしゃったら、お願いします。
224: 匿名さん 
[2012-08-19 20:53:58]
部屋のタイプで違いがあるかもしれないので、
長谷工さんに問い合わせするのが確実でしょうね。
あと、内覧指摘事項の確認会が9月初旬にありますので、
自分の目でお確かめるならその時になると思います。
225: 匿名さん 
[2012-08-20 17:48:41]
フローリングですが、私もふわふわ感と、歩いていると音がする箇所があり、施工の方に確認しました。
記憶を元に書いていますので、言葉が正確かは不明ですが、「足音を聞こえにくくするため、衝撃を吸収する仕様になっているので、少し沈みこむような感じがある」「ぱきぱき・・・という音はフローリングにかけた○○(コーティング剤のようなものとおっしゃっていたような)が歩いて割れる音で、一度割れれば音がしなくなくので日にちを追うごとになくなる」「もちろん気になる個所があれば指摘してほしい」とのことでした。ご参考までに。
腰高窓は部屋のタイプによって違うかもしれません。うちの場合は、112cmの部屋と102cmの部屋がありました。
確認されたほうがよいかと思います。
226: 契約済みさん 
[2012-08-23 18:36:31]
以前も話題になっていましたが、電話回線で悩んでいます。
e-mansionのIP電話にするか、NTTのフレッツ光を契約してひかり電話にするか。
e-mansionのIP電話+NTTの固定電話という方法もありますよね。

私の場合、家でネットを使って仕事をすることもあるので、
ネット回線のことを考えると、
フレッツ光を契約しておいたほうがいいのかなと思ったり…。

みなさんはどうされるのでしょうか。


227: 入居予定さん 
[2012-08-24 13:14:58]
折角安く使えるので、とりあえず、e-mansionのネット、IP電話を試してみる予定です。
使ってみて不満があったら、乗り換えを検討するかもしれません。
228: 入居予定 
[2012-09-02 10:00:02]
洗濯機の防水パンサイズ(内寸)をご存知の方が
いらっしゃれば教えていただきたいです。
229: 入居予定さん 
[2012-09-02 11:44:12]
外出先で詳しい寸法不明ですが、確か重要事項説明書に記載ありましたよ
230: 入居予定 
[2012-09-02 17:25:47]
記載ありました。ありがとうございます!!
231: 入居予定さん 
[2012-09-08 10:53:50]
幹事引越し会社さんから、引越し費用の見積をもらいました。
思っていたよりかなり安かったです。
232: 入居前さん 
[2012-09-10 01:57:31]
引っ越しまで2週間切りました!!!みなさんやってますかぁぁぁ!!!こちらは粗大ごみ・資源ごみの曜日に合わせて不要な家財をどんどん処分している最中です。こどもがう〇ち垂れたソファーなんて売れないし、買い替えのチャンス!新しい家具を考えるのは楽しいけど疲れますね(^_^;)。 
233: 匿名 
[2012-09-17 13:42:00]
カギの引き渡し日が何日間かあるって本当ですか?
みなさんは何日ですか?
234: 入居予定さん 
[2012-09-17 14:02:47]
>233様 入居説明会の時に配布された資料に、階数毎に決められた引渡し日程が記載されていたと思います。
235: 入居前さん 
[2012-09-21 00:22:16]
いよいよ引渡しですね。皆様宜しくお願いいたします。
236: 匿名 
[2012-09-21 17:48:15]
こちらこそ、宜しくお願いいたします。今からワクワクしております。快適で、楽しい住空間にしたいものですね。
237: 入居前さん 
[2012-09-22 05:37:55]
昨日、鍵引渡しに行ってきました。

「24時間換気システムの説明に参りました。」と部屋を訪ねてくる訪問販売には、気をつけてください。
うちも、あやうく契約してしまうところでした。
これは、マンションの管理とは一切関係のない業者の営業です。

お風呂のバスタブ回りをシリコンで埋めたほうがいい等、不要な施工を言ってきます。
どうぞ、お気をつけて下さい。

皆様、末永く宜しくお願いいたします。
238: 23日鍵引き渡し予定 
[2012-09-22 20:49:52]
厳重なオートロックでもいるんですね、訪問販売って・・・すごく助かる書き込みでした。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
239: 引越前さん 
[2012-09-22 21:12:16]
廊下側のキッチンカウンターの角や、その上の壁の角が鋭くて怪我をしそうな気がします。
コーナーパッドでカバーしようかと思いましたがかっこ悪いし、なにか良い方法は無いものかと
悩んでいます。
ぬいぐるみをぶら下げるとか。。?
240: 内覧前さん 
[2012-09-23 05:36:19]
キッチンの換気扇の手入れは、どうされますか?
今までは、フィルターを業者から買って定期的に交換していたのですが、このタイプは普段どのようにすればいいのか、ご存知の方おられますか?
汚れる前からブロックしておきたいのですが、このタイプもフィルターあるのでしょうか?
241: 引越前さん 
[2012-09-23 19:57:58]
>240 by 内覧前さん
早く内覧された方がいいですよー。って大きなお世話か(笑)。
契約者であればご存じでしょうけど、換気扇フィルターは、オプション資料にもありました。

引っ越しのどさくさに紛れて、オートロック飛び越えて来るフィルター・コーテイング業者さんが多いですね。
ましてや、もし契約者専用掲示板にまで書き込むような業者がいたとしたら、誰も買わないと思います。

業者さんたちは、防犯カメラの死角になってる階段に潜んでスタンバっていました。
北側の駐車場から階段付近にチラチラと見えてましたけど、犯罪に発展しなければ良いのですが…。
入居者の治安に不安を与えてまで、モノを売ろうとする企業姿勢がまったく理解できない。

これはセコム呼んでもいいのでしょうか?
それとも共用部だからまずいのでしょうか?
242: 引越前さん 
[2012-09-23 22:45:57]
>237さん

情報ありがとうございます。

うちにも訪問販売来ました。同じ手口で。
「どちらの業者さんですか?」と聞いてみたら、
「オプション会にもいた業者さんです」とおっしゃってました。

オプション会のときは12万で受注していた水回りのコーティングを、
なぜか今なら6万円でやってくれるそうです。

まぁ、丁重にお断りしましたけど。

管理人さんがせっかくいらっしゃるので、変な業者はブロックして欲しいですね。


243: 入居済みさん 
[2012-10-02 21:59:51]
引っ越しおわりましたか?みなさん・・・お疲れ様です。やっとネットがつながりました。なんだか全戸完売の割には実際の入居者が少ないような気がしますが、今週末に引っ越しピークがあるのでしょうか? 
こちらの新住居は快適ですが、リビングのダウンライトが予想外に熱く、肌が焼けそうです(^_^;)。食洗機もまだ使いこなせていませんが、徐々に慣れていくつもりです。はううぅ・・・
244: 入居済みさん 
[2012-10-03 23:34:04]
皆様、はじめまして。
今後とも宜しくお願いします。

早速ですが、クリーニングは、どうされますか?
明治通り沿いに、Yシャツ1枚99円のお店を見つけたのですが、少々遠いので悩んでます。
もう少し近くに安いお店があれば良いのですが、見つけた方いらっしゃいませんか?
245: 匿名さん 
[2012-10-04 22:02:34]
244様
私はマンションのクリーニングサービスを利用予定です。
ただ「朝出して夕方受取り」という利用はできませんね。
ネットで検索したところ、日暮里駅前郵便局の近くにポニークリーニングがあるようですよ。
いかがでしょうか?
246: 匿名 
[2012-10-05 16:18:43]
生協の方が勧誘に入っているようです。他のスレッドを見ると、マンション規約で、『廊下は共有部なのに生協の箱や自転車を置いている人がいる』とトラブルになっている記事を目にするので、躊躇しています。
確かリビオも廊下の私有化はダメだったように思いますが、いかがでしょうか?
247: 匿名さん 
[2012-10-05 19:57:06]
規約上NGなことは控えた方が良いでしょうね。

※引っ越しの時期だけだと思いますが、共用廊下に傘、自転車、ベビーカーを
置いている部屋がいくつかあり、ちょっと気になっています。
248: 入居済みさん 
[2012-10-05 23:31:01]
245様
情報ありがとうございます。
見てみたら、ここのクリーニングの方が安そうですね。。。
もうしばらく探してみます。
249: 引越前さん 
[2012-10-06 08:18:37]
一時利用だし生協は良い気がしますが。
管理組合で決めることでしょうが、生協は認めているマンションも多いみたいですよ。
自転車、傘立ては駄目でしょうがずるずるになる気も。
自転車置き場足りない人いるだろうし、玄関濡らしたくないだろうし。
どうなることか。

マンションのクリーニングサービスは便利だけどもう少し安いと良いのですがね。
今の価格だと常時利用はできないかな。
250: 入居予定 
[2012-10-06 23:45:28]
自転車置き場は、空きがあると営業が言っていました。
ただ、玄関が本当に狭い。
玄関内に置きたくない気持ちも少しわかりまが・・

251: 入居済みさん 
[2012-10-08 01:29:19]
すこし気になるのですが、216世帯が入る予定の割にはまだまだ空室が多いような気がします。賃貸用に購入された方が多いのでしょうか?
話はかわりますが、新居で湯船に張ったお湯が青く光るのが幻想的で、感動しました。快適快適・・・
252: 入居前さん 
[2012-10-08 17:05:36]
私どもはまだ引越していません。
担当の方は賃貸目的の人は殆どいないとおっしゃってましたが。。
253: 入居前さん 
[2012-10-08 17:14:46]
他にも入居前の方いらっしゃいますか?
254: 入居前さん 
[2012-10-08 22:59:09]
うちは仕事の都合で10月下旬に入居します。
255: 住民さんA 
[2012-10-08 23:38:23]
駐車台数から推測すると、入居はまだ半分位ではないでしょうか?
256: 入居済みさん 
[2012-10-09 08:53:54]
そろそろいなげやのラインナップにも飽きてきましたが、
三河島、自転車で西日暮里に遠征しても大きなスーパーはなく。
結局、周辺ではいなげやがいちばんなのかも。
今度、もう少し遠征の範囲を広げてみます。

トイレットペーパーなどの日用品は
みなさん、どこでお買い求めですか。
こちらも探索中ですが、なかなかめぼしいものが見つからず。
郊外から引っ越してきたので物価の高さに少しびびっています。

ポストは周辺を1周したところ
東側、ファミリーマート→スタンドの先が
いちばん近いかな。
258: 入居済みさん 
[2012-10-09 14:08:44]
クリニングサービスはマンションに併設されているシステムを利用しようと思います。
私たちの場合は、前に住んでいた場所より安いので多少の違いであれば手間賃として支払います。
遠くまで運んで、仕上がり時に取りに行く労力を考えると安いのかなぁ?

共用部の自転車やベビーカーは気になりますね。
最初だけなのかもしれませんが、何を良しとして、何をNGとするかは、個々の感覚?の違いもあるでしょうし、
気にしない方は本当に無関心(良い意味です)ですものね。
259: 入居済みさん 
[2012-10-09 20:07:16]
皆様の発言を見てふと思ったのですが、玄関ドアの一歩外は全て共用部なのでしたっけ?
自転車がダメなのは当然として、エアコンの室外機はどうなのでしょうか?
ルール違反で皆様にご迷惑かけないよう確認したいのですが、
専用部と共用部の境界や利用規約が、どこに書いてあるかお教えいただけますでしょうか?
260: 入居済みさん 
[2012-10-09 22:40:11]
自転車で5~6分くらいのところに「オリンピック」がありましたよ~。
東日暮里のほうです。日用品はココでだいだい揃いそうです。

261: by 入居済みさん 
[2012-10-11 21:52:16]
マンションの図面にもあるように、室外機は専用スペースが設けられています。
心配無用と思います。自転車を置くのは完全にルール違反です。そろそろ管理会社に
お声がけしようと考えています。 217世帯、気持ちよく生活したいですよね。
262: 入居済みさん 
[2012-10-11 23:03:06]
食料品に関しては三河島駅前に「仲町商店街」があるので、そこで鮮魚の刺身ややきとりなんかを買って帰ればおいしいですよ。八百屋さんもやはり品はスーパーより全然いいです(ただし夕刻店じまいははやいですが・・・)。一昔前まではもっと活気があったそうですが、大型スーパーに押されてすたれてきているようです。皆様、商店街も活用お願いします(魚大好きな1住民より。)
263: 入居済みさん 
[2012-10-12 11:56:26]
261様
私も、共用部の自転車は気になっております。
きちんと駐輪場を契約している人は、
皆そう思っているのではないかと思います。
264: 匿名 
[2012-10-12 15:21:47]
私も同感です。また、ベビーカーや生協のボックスを常に廊下に出しているお宅もあり、気になっております。避難経路の問題もございますし、また、かなり美観を損ねていると思います。
265: 契約済みさん 
[2012-10-12 21:38:18]
数世帯だけだとは思いますが、粗大ごみの放置が気になります。しかも、私たちの支払っている管理費がその処分に使われるという貼り紙がありましたが。納得できません。自分が出したごみは、ちゃんと始末してほしいものですね。
266: 入居済みさん 
[2012-10-12 22:36:17]
皆様に同感です。
当の本人達は「バレなければ良い」「直接迷惑かけてないから良い」とでも思っているのでしょう。
情けない話ですね。。。

ベビーカーは私も保有していますが、たためば玄関に十分入れられます。
傘やベビーカーを共用部に置かれている方は、何で玄関が埋まっているのでしょうね?
267: 入居済みさん 
[2012-10-13 00:17:34]
265~266様;
私は単純に、地方から転入されてきた方々でこれまで粗大ごみを個別で出す習慣がなかった人たちが気づかずに行ってしまっただけではないかと思ってます。自治体によってはごみ置き場に置いておけばかってに持って行って処分してくれるところもあるそうです(富山県などはそうみたい)。この前ごみ置き場をみたら問題のテレビには個人名で粗大ごみ券が貼ってありましたから、少なくとも出した方には悪気はないものと解釈しております。むしろその処分を管理費から拠出するという張り紙そのもののほうが村八分的な目的が感じられて陰湿なんじゃないでしょうか・・・
268: マンション住民さん 
[2012-10-13 08:06:12]
最初はこれくらいはいいのかなとか自己判断もあるかもしれないですが、これからきちんとマンションルールにのっとって統一していかないとですね。これくらいはいいかなぁとたまに思ってしまうときがあってもルールからはみ出ると切りがなくなりますからね(>_<)
ゴミもまだ分からない方や間違ってしまう方がいるかもしれませんが、徐々にそういうのがなくなるように協力したいですね!
269: 匿名 
[2012-10-13 11:10:31]
そうですね、お互い悪気がなくても間違ってしまうこともあろうかと思いますので協力しあってよりよいコミュニティーをつくっていきたいですね。また、今回の放置粗大ゴミの件は、忠告の貼紙がゴミに貼られた段階で持ち主が速やかに何らかのアクションを起こしていらっしゃれば、『処分費用は管理費からの云々』という貼紙にはいたらなかったのではないかと思います。管理会社としては、持ち主が対処する気配がなかったために対策として打ち出したのではないでしょうか。『陰湿な村八分』というよりも順を追った対策だったのだと思います。

270: もと荒川区民より 
[2012-10-14 06:12:55]
いったんごみを出してしまえばヒトは無頓着になるので、通知するための張り紙は妥当です。ただし間違って出した人間ではなく、「ほかのマンション住民の管理費から費用が拠出される」という文面は不適切です。区外からの転入者が多く入居している以上、管理会社は当事者達に「知らせる・教える」ことに徹底すべきであって、まだ隣同士も誰だかわからないような段階の新規入居者に対して、連帯責任をとらせる通知をすべきではありません。このような張り紙を出したのであれば、それらの粗大ごみがどうなったかを全住民に知らせる義務も当然ながら生じるでしょうから、今後管理会社に確認していきます。(追記:荒川区だと通常粗大ごみの申し込みをしてから回収まで早くても2週間かかり、さらに回収当日の早朝に出すのがルールです。粗大ごみ券だけ貼って置き場に放置するのではなく、回収日ぎりぎりまでは自宅で保管しなければならないことも今後周知させないといけませんね)
271: 入居済みさん 
[2012-10-15 21:05:30]
ルールを知らずに不法投棄したのか、意図的な不法投棄なのか、現状では判断が付きません。
ですので、不法投棄された粗大ゴミの処分費用をみなさんの管理費から捻出するというのは、少し納得しにくいですよね。
まず、管理人や管理組合が監視カメラ等で不法投棄者を特定して注意すべきでしょう。
もしかしたら、不法投棄者がルールを知らなかった可能性もありますし、注意を受けて撤去・処分してくれるかもしれません。

いずれにしても「捨て得」は許すべきではないです。
もし、意図的な不法投棄であれば「村八分」もやむを得ないでしょう。
張り紙に気付いているのに、それを無視しているのだとしたら同じ事です。
コミュニティ内での重大なルール違反ですから。

監視カメラが全てを物語ってくれるでしょう。
272: 住民さんA 
[2012-10-16 00:24:24]
監視カメラ賛成。ぜひセコムとの連携で。
273: 入居済みさん 
[2012-10-16 02:55:53]
防犯カメラで見たとして、管理組合が全員の顔写真を持っているわけでもないですし、犯人の写真をエレベーターとかに貼るのもそれはそれで如何なものかという気がしますし、難しいような気がします。
管理費で処理費が賄われてしまうのはシャクですが、打つ手はないのですかね。。。
でも、捨てた人間は自分が何を捨てたのか分かっているはずなので、罪悪感を煽るような施策して欲しいかな。
今の未処理粗大ゴミの写真を全世帯に投函するとか、管理費で処理した場合に、入居者全員に処理した品と処理費用を開示するとか。
まぁ、それはそれでコストかかっちゃうんですけど。。。
274: 入居済みさん 
[2012-10-16 17:47:57]
管理費で処理すると掲示されていますが、入居者の許可無く発動できるのでしょうか?
(1住戸あたり100円以下くらいだとは思いますが、、、)

いくつかの粗大ゴミは正しい手続きで処理されたようですが、現時点で放置されているものは
今後も放置され続ける可能性が高いので、そろそろ警告方法を変えた方が良いでしょうね。
275: マンション住民さん 
[2012-10-16 21:45:19]
粗大ごみの管理費拠出の張り紙、撤去されて共用部スペースの個人利用禁止の張り紙になりましたね。
この掲示板の威力なのか管理会社へのどなたかの直接的なご忠告なのか・・・
いずれにせよ不快な内容を目にしなくていいのでなんだかすっきりしました。
今後も有益な意見はどんどん出していきましょう。
276: 入居済みさん 
[2012-10-17 21:51:17]
実は、ひっそりとみなさんの管理費を使ってゴミが処分された。
なんて事でないといいのですが…。

ゴミの不法投棄、共用部やエントランスの自転車、ベランダの喫煙、そして上下階の騒音問題。
どこのマンションでも、判で押したように同じ問題が起こりますよね。
管理会社は、こうした問題を解決するプロであるはずです。それでお金を稼いでいるわけですから。
ここは、ある程度の実績がある管理会社?ですので、ここは管理会社のプロ意識に期待しましょう。

ああいう張り紙を出したり、各住戸のポストに同じ注意喚起のチラシを入れたり…。
できれば、これまでに蓄積したノウハウを発揮してスマートに対処してもらいたいものですね。
不法投棄も立派な犯罪ですから、防犯カメラも有効活用してほしいです。
277: 住人 
[2012-10-18 09:44:48]
いまだに貼紙がされている粗大ゴミが放置されていることにビックリしています。持ち主の方、ゴミを捨てに行く度に目に入るはずですよね!
278: 入居済みさん 
[2012-10-20 08:06:54]
貼紙効果なのか、共用部の傘や自転車が随分片付いたような気がします。
しぶとく出し続けている人は、通知を読んでいないか、共用部の定義が分からないのでしょうね。
279: 入居済みさん 
[2012-10-21 10:12:48]
窓を開けたり、換気口を開けると他の部屋からタバコの匂いが入ってくる事があります。
せっかく、静かな環境なのに残念です。
同じような悩みをお持ちの方で対応策などご存知でしたら教えて下さい。
280: 入居済みさん 
[2012-10-22 00:51:13]
みなさん、エコポイントの商品は届きましたか?
うちは引渡し後にすぐに申請したのですが、全く音沙汰なく、不安になってきました。
281: 入居済みさん 
[2012-10-22 21:14:37]
最近、ベランダからサンマを焼いた匂いが入ってくる事があります。
私は魚が苦手なので、すぐ窓を閉めます。
タバコも苦手です。

キッチンでサンマを焼いたりタバコを吸っても、換気扇で全てベランダ側に排気されますよね。
臭いの面では、ベランダでサンマを焼いたりタバコを吸うのとほぼ同じ効果です。

しかし、キッチンでやる限りどちらもルール違反ではない。
なので私は、サンマやタバコの臭いもしょうがないかなーと、買う以前からある程度諦めてました。
共同住宅ですので、しょうがないです。

有効な対応策は、臭いがしたら窓を閉める。
そして、臭いが入ってこない側の窓を開けて換気に使うこと位でしょう。
共同住宅には色々と制約が多いですね。
でも、戸建てに比べて便利で快適な部分も多いと思いますよ。
282: 入居済みさん 
[2012-10-25 12:58:06]
エコポイント、一部だけ届きましたよ。

来月くらいには、届くと思いますよ。きっと。

283: 入居済みさん 
[2012-10-25 14:54:44]
最近寒くなってきましたので、窓を閉めているのですが、お風呂、トイレ&キッチン等の換気扇を稼働させると、窓全体が隙間風?が入ってくるような音というのでしょうか?結構凄い音がしませんか?我が家だけなのかなぁ。。。
284: 入居済みさん 
[2012-10-25 16:00:16]
気密性の高さが原因でしょうね。音の大小は住戸により様々だと思いますが、
各部屋の丸い換気小窓を開ければ解消すると思います。
285: 入居済みさん 
[2012-10-26 11:06:15]
No.284様
ありがとうございます。小窓を開けてみます。まったく思いつかなかったです(笑)
286: マンション住民さん 
[2012-10-27 17:47:57]
キッチンシンクにすぐに白い水滴のあとができて、かなり目立って見えるのですが、水道水にカルシウムがいっぱい含まれてるのでしょうか?
皆さんもこうなりますか?
287: 280 
[2012-10-27 18:47:01]
No. 282さん
ありがとうございます。
そしたら、うちもそろそろ届くのですかね。

気長に待ちたいも思います(^-^)
288: 入居済みさん 
[2012-10-28 22:43:54]
浴室の鏡について。
お風呂に入るときには既に曇ってて鏡の意味がないのですが、
曇り防止対策をされてる方いますか?
どうしたらいいのか悩んでいるところです。
289: 入居済みさん 
[2012-10-29 19:50:32]
エコポイント、3~4ヶ月後と考えていたほうがいいですよ。親戚のところが、最終的な商品到着までにそれくらいかかってました。
292: マンション入居済み 
[2012-10-29 22:14:48]
私は、どなたかがエントランス突き当たりの中庭に転落されたと聞きました。正午の時点で事故か事件か捜査中との事でした。心臓マッサージをされながら運ばれて行ったとの事です。
293: 入居済みさん 
[2012-10-30 00:06:57]
エコポイント、お願いしたのが単純なもの(商品券)だったせいか、週末に届きました。

私は不在にしていたのですが、家を尋ねてきた警官に、
電話番号、名前、生年月日まで聞かれたと、
家族の者が言っていましたが、生年月日まで必要なんですかねw
295: 入居済みさん 
[2012-10-30 13:50:14]
知らない間に怖い事件?事故?が起きていたのですね。
平日は殆ど不在のため、知りませんでした。

事件であれば、不審者がエントランス&エレベーター等の監視カメラに
写っていると思います。(ダミーでなければですが・・・)
エントランスの中庭といえば、西棟ですよね?
西棟に住んでいる方なのでしょうか?

詳細が分かり次第、情報を共有してください。
298: マンション住民さん 
[2012-10-30 22:17:48]
とにかく、真実が不明なまま、
隣人を疑ったりするような雰囲気にだけはなってほしくないです。

普段と何か違うことがあったとしても、
住人みんなで気づき合えるようなマンションにしたいですね。
300: 入居済みさん 
[2012-10-31 10:16:53]
お亡くなりになられた方が居て、こんな時期に不謹慎なお話ですが、
植込みの手入れ等の処理費って、我々の管理費から行うのかな?

正直、今までこの状況に陥った事がない為、どうなのでしょうね。
仮に自殺だとしたら、保険っておりませんよね?

確かに、この状況を最悪と捉える方も多いとは思いますが、
殆ど入居者様の顔も名前も知らない現状で、誰が不審者かなんて分からないですし、
今後、少しでも皆様で良い環境をつくれるようにしたいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる