マンションなんでも質問「85平米前後で家族四人の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 85平米前後で家族四人の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-23 11:15:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

我が家は夫婦+女の子2人(幼児)で83平米3LDK中部屋の入居を予定しています。
8畳の部屋+1.5畳WCがあるのでそちらを2人の子供部屋にし、
私たちは5.5畳の部屋+1.0畳WCを主寝室にしようと思います。

リビングの北側には続きで和室がありますが、LDKと合わせると約25畳です。

決して十分十分とは言えないと思いますが、4人家族でこのぐらいの平米数に
お住まいの方生活してみて住まい心地はいかがでしょうか?
ちなみに収納はシューズインクローゼットや廊下収納等の一般的な収納設備は
付いています。

[スレ作成日時]2012-01-07 11:19:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

85平米前後で家族四人の生活感

32: 匿名さん 
[2012-08-18 09:42:12]
ファミリー向けでも需要があるのは60平米台だよ。
広い住戸は、平米単価で相当割り引かないと借り手がつきにくい。
それだけの賃料を払うなら、自分で買った方が得って発想になるらしい。

実際は、人生の中で一番広い面積が必要な時期って精々10年だから、
その時期こそ、むしろ賃貸で過ごした方が得なんだけど、
本能的に買いたくなるらしい。
33: 匿名さん 
[2012-08-18 10:03:26]
60平米が需要あるって転勤者とかの賃貸需要では?
売買場合は60平米だと躊躇するんじゃないかな。DINKSとか高齢夫婦以外は。
34: 匿名さん 
[2012-08-18 12:47:25]
家族がいて子供がいたら60平米台は狭いし不便だと感じるはず。
人生の中で一番広い面積が必要な時期だからこそ不便を感じて買い換えるんでしょう。
本能でもなんでもなく、現実問題でしょう。
35: 匿名さん 
[2012-08-18 13:02:21]
そもそも子供が巣立った後でも60平米は狭いと感じる人も多そう。
孫が遊びにきても60平米じゃかわいそうだし。

60平米の需要が高いかどうかはさておき、
都内は地価水準の高さの割に年収が高くないから60平米でも売れちゃう、
ってのが本当のところかも。
36: 匿名 
[2012-08-20 16:10:34]
85しかないのに4人家族は狭いでしょ
37: 匿名さん 
[2012-08-20 16:43:20]
東京都内はマンションで一番広い住戸ですら85ぐらいが増えていますよ。
85で狭く感じる方は、千葉、埼玉、東京二十三区以外にしないと。
一度でも郊外の100に住んでしまうと、いざ都心に住もうとしてもなかなかダウンサイジングできませんよ。
38: 匿名 
[2012-08-20 17:18:35]
36だけど
生まれも育ちも都内だけど、85で4人家族は狭いと思うよ
39: 匿名 
[2012-08-20 22:26:41]
郊外でも100ってなかなかないよ。あってもタワマンだよ。
40: 匿名 
[2012-08-21 00:31:34]
85平米に二人ですんでますが、決して広くはないです。

4人はきついのでは?!
41: 匿名さん 
[2012-08-21 00:50:10]
>>40
太ってらっしゃるとかならそうかも。
後は部屋が細切れになっててLDが狭いとか。
42: 匿名 
[2012-08-21 01:00:30]
40です。

私、153センチ42キロ。
主人、182センチ72キロ。

そんなに大柄でもないとおもいますが、若い方の平均よりは太めなのかな?

2LDKで、LDKは20畳くらいです。
狭くはないが、広くもないかな。と

キッチンが全体のバランスから見ると狭いから、狭く感じちゃうのかもしれないです。
キッチンって、以外と細々したものを置きますよね。


みなさんはどれくらいで、広いと感じますか?


43: 匿名 
[2012-08-21 01:13:55]
キッチンは広めの対面キッチンで、
尚且つL字型だと広々としますね。

細々とした物で溢れるのは収納下手か
もしくは収納がそもそも少ないからでしょう。

通はLDKの広さより収納量と収納場所を重視します。
でないとあちこちに物が溢れて貧乏くさいし、
やはり狭く感じますから。
44: 匿名 
[2012-08-21 18:19:56]
40だけど、なんでそんなに意地悪言うのかな(´`;)デブじゃないよ。なんでデブとかになるのかな。部屋も普通に広いよ。詳しくかくとまた意地悪言われるからこれでさよならです。都内にも広い物件はたくさんあるよ?値段は高いだろうけど…とにかく85で4人家族は狭いなって思っただけだから。
45: 匿名さん 
[2012-08-21 20:32:58]
大人4人だときついだろうね。大学生と高校生の男の子二人たかだと無理って感じでは?
46: 匿名さん 
[2012-08-21 20:40:11]
スレタイは、
夫婦+女の子2人(幼児)ですね。
47: 匿名 
[2012-08-21 21:28:15]
男の子は大学生になったら出ていくでしょ。

自宅生だとしてもバイトやらなんやらで
基本家にいないだろう。

夫婦2人で85㎡が広くないとか
いってる人はどこいっても結局は
文句言うと思うね。

同じ平米数でも転勤族でものを置かない方針の
家は広く感じるし、住み方次第で変わるんだから
狭いと決めつけてる人は視野も狭いんだから
ほっといていいんじゃね?
48: 匿名さん 
[2012-08-21 21:44:45]
狭い感じるのも中部屋として横長リビングと縦長リビングでも
受ける広さ感は大きく違うかも。

横長リビングだったら中和室と合わせてLDK+和室の大空間が
バルコニー面してあるわけだから明るくて開放感あるかも。

縦長リビングなら独立した居室はメリットだけど、
縦長LDKで開放感は少ないかも。
49: 匿名さん 
[2012-08-21 23:01:34]
子供が小さいうちはマンションでも良いと思います。
大きくなった時、十年後の世の中は団塊の世代が亡くなり始め相続税も上がり戸建てを手放したり、駅近マンションに移り住む。
それで中古戸建てや土地が安くなってれば、団塊の世代とマンション、戸建ての住居交換できるかも。
期待してます。
50: 匿名さん 
[2012-08-23 00:38:15]
子供が大きくなった時には自分も老後を考え始めるので、戸建てという選択肢は選ばないんじゃ。
51: 匿名さん 
[2012-08-23 11:15:39]
まだ十年後はあれも現役だろう。
下半身強く、階段へっちゃらなはず。
だめな場合はホームエレベーターか。残念。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる