マンションなんでも質問「85平米前後で家族四人の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 85平米前後で家族四人の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-23 11:15:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

我が家は夫婦+女の子2人(幼児)で83平米3LDK中部屋の入居を予定しています。
8畳の部屋+1.5畳WCがあるのでそちらを2人の子供部屋にし、
私たちは5.5畳の部屋+1.0畳WCを主寝室にしようと思います。

リビングの北側には続きで和室がありますが、LDKと合わせると約25畳です。

決して十分十分とは言えないと思いますが、4人家族でこのぐらいの平米数に
お住まいの方生活してみて住まい心地はいかがでしょうか?
ちなみに収納はシューズインクローゼットや廊下収納等の一般的な収納設備は
付いています。

[スレ作成日時]2012-01-07 11:19:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

85平米前後で家族四人の生活感

No.1  
by 匿名さん 2012-01-07 12:58:31
和室を洋室にリフォームして子供部屋に、夫婦の寝室は8畳の方にしては?
5.5畳だとダブルベッド入れたらあまりゆとりがなくなるでしょ。
No.2  
by 匿名さん 2012-01-07 13:03:22
娘二人の4人家族。約85㎡おまけにトランクルーム。
子供が小中までは大丈夫そうですが、成長して衣服や趣味の道具が増えると厳しそうです。
ベッドをロフトタイプにするとか、検討しています。



No.3  
by 匿名 2012-01-07 14:32:49
夫婦の寝室は広い方がいいとおもいます。

子供部屋はせまいほうにして、和室は改造して、衣装部屋とゆーか、納戸的なものにしては?

うちは子供なしで夫婦の寝室10畳、LD22畳、洋室7畳の100平米弱ほどの2LDKですが、洋室はほぼ一時的な物置になってます。

届いたばかりのクリーニングとか、帰ってきてしばらくスーツケース放置してたりとか。

どこかに大きな収納スペースを確保することで人数が増えても快適に過ごせるかな。と

くつろぐ場所が散らかってると少人数でも落ち着かないものです。
No.4  
by 匿名さん 2012-01-07 15:13:56
すごい釣り丸出しスレッドだなあ、びっくり
No.5  
by 匿名 2012-01-07 17:53:56
70平米とかのマンションが多いから
書き込み少ないのかもしれない。。
No.6  
by 匿名 2012-01-07 18:52:00
都内か地方かで感覚が違うだろうね。
No.7  
by 匿名さん 2012-01-07 20:50:23
85㎡で3LDKと言うことは、郊外のマンションでしょう。
幼児二人と言うことから、30台前半の夫婦でしょう。
高給取りならこのような物件は買わないでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2012-01-07 21:04:36
スレ主です。
色々参考になります。
ちなみに物件は駅徒歩数分の財閥系物件です。
近所に実家の戸建がありまして部屋が余ってますのでそちらを収納として
利用できそうです。
No.9  
by 匿名さん 2012-01-07 23:33:44
子供に1人1部屋ないとかわいそうだよ。

いろいろと言い訳や御高説はあるだろうがさ。

和室が窓無し部屋だと厳しいかもね。
No.10  
by 匿名さん 2012-01-08 00:12:47
「財閥系」と言うと、日本ではないんだね。
中国か韓国ですか?
No.11  
by 匿名さん 2012-01-08 00:24:12
マンション改築スレを荒した人が今度はこっちを荒そうとしているのか。
向こうで財閥系の意味を学習したはずなのにまた同じ煽りをしてますね。
No.12  
by 匿名 2012-01-08 00:57:08
確かに10は全てスレで同様の手口で絡んできてるね。
確か彼の物件はスポンサーの支援の元で
再生中のデベ物件だったと思うが。
No.13  
by 匿名さん 2012-01-08 01:03:43
同じことをそんなにたくさんのスレに書いていたのか。
リアル世界はつまらないのでしょうね・・・
No.14  
by 匿名さん 2012-01-08 01:19:40
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44914/all
まあなんだ、その広さで不安を持つくらいの生活の質を確保してきた人であるならば、
隣の部屋も買えばいい
だめなら上下でもいい
それなら実家も使わなくて済むよ
No.15  
by 匿名 2012-01-08 20:18:52
ところで占有面積が83ってのは
十分住めそうですがね。

8畳に女の子2人でOKであればLDK他の広さは
十分な気がしますがどうなんでしょうか。
No.16  
by 匿名さん 2012-01-09 10:57:25
>15
心配しなさんさ、日本の平均に比べて広いから。
もっと狭い所で快適に過ごしている人は沢山いますよ。
私は違うといわれるのであれば、それは個人差なのでこういうところで漠然と聞いても答えは出ない。
No.18  
by 入居済みさん 2012-01-09 15:47:28
84平米南東角部屋3F4LDKです。
事情があり売却もしくは賃貸しを検討中。
駅から徒歩4分の立地。
築4年。4900万で購入。
売却なら4000万、賃貸なら17万では厳しいでしょうか?
No.19  
by 匿名 2012-01-09 16:45:29
駅名が書いてないので誰も答えられない。
No.20  
by 匿名さん 2012-01-09 16:53:31
今の世の中、駅名を書かなくても通じるのは ○洲駅じゃないか?
No.21  
by 匿名 2012-01-09 17:54:54
駅名まではあれだけど、大体どの辺りか。
仕様のグレードの上下。
デベロッパーは大手か中小か。
No.22  
by 匿名さん 2012-01-09 22:59:19
まず3匹
No.23  
by 入居済み住民さん 2012-01-10 12:22:08
19、20、21さん。書き込みありがとうございます。
おっしゃる通りで説明不足でしたね。
余り詳しく書けませんが
某有名企業の物件です。
仕様は悪くないと思います。
○洲駅ではありません。
No.24  
by 匿名さん 2012-01-10 14:14:42
坪200しなかったってことは都内なら外周区かな?
都内駅近でそこまで落ちるかな?
郊外なら有り得るけど・・何駅だろ?
No.25  
by 匿名さん 2012-01-10 20:22:01
>18
駅次第で即売
心配しなさんな、不動産屋が適正価格を教えてくれるよ
No.26  
by 匿名さん 2012-01-10 21:57:06
しかしながら>>18の84平米駅徒歩4分で4.900万って都内にしては価格低いよね。
それせ築4年で900万ダウンは条件の割には値崩れしてる感があるけどどうだろう。
しかも賃貸で17万なら利回り相当悪い気がするけどそんなもんかな。

地方都市駅近81平米(大手デベ新築時点2.800万)でも賃料15万ですぐ客付くけど。
No.27  
by 匿名さん 2012-01-11 11:33:03
これで6匹。
No.28  
by 入居済み住民さん 2012-01-11 12:17:18
24、26さん
ありがとうございます。
マンションは完売物件でした。
売却の場合、当初の頭金と現住宅ローン残高にを足して低めに4000万くらいならと書き込んだ次第です。
賃貸の場合、管理費 固定資産税 平面式駐車場代 +αくらいで17万ではどうかなと思いました。
No.29  
by 匿名さん 2012-01-17 20:51:25
85m2あったら取り敢えず生活はできるということですね。
でも物件見てると70m2前後が多いけど皆さんどうやってるんだろうか。
No.30  
by 匿名さん 2012-01-17 23:30:59
もとのスレ主さんへ

私は大きい洋室を子供部屋とし、小さい部屋を書斎、衣裳部屋として、
寝室は和室にしていました。
和室には何も置かないようにすれば日中はリビングとして使えます。
子供部屋も2段ベッドなどを使えば広く使えると思います。


賃貸のスレの方へ

私は郊外駅から徒歩15分の80平米弱の財閥系ではない大手の物件ですが、
16万円で貸しています。
ただ、管理費や修繕費は自分で払っていますので、正味は13~14万円に
なってしまいますが。
わけありで空いてしまったので、儲けるつもりはないのでそんなものと
思ってます。
売れるなら売った方が簡単だと思います。
貸すのは結構面倒です。
No.31  
by 匿名さん 2012-08-16 01:50:53
ファミリー向けとしては80平米前後のこのあたりの平米数が一番需要ありそう。
大きさ的に売却の際もDINKSや高齢夫婦もストライクゾーンな広さで有利かも。
No.32  
by 匿名さん 2012-08-18 09:42:12
ファミリー向けでも需要があるのは60平米台だよ。
広い住戸は、平米単価で相当割り引かないと借り手がつきにくい。
それだけの賃料を払うなら、自分で買った方が得って発想になるらしい。

実際は、人生の中で一番広い面積が必要な時期って精々10年だから、
その時期こそ、むしろ賃貸で過ごした方が得なんだけど、
本能的に買いたくなるらしい。
No.33  
by 匿名さん 2012-08-18 10:03:26
60平米が需要あるって転勤者とかの賃貸需要では?
売買場合は60平米だと躊躇するんじゃないかな。DINKSとか高齢夫婦以外は。
No.34  
by 匿名さん 2012-08-18 12:47:25
家族がいて子供がいたら60平米台は狭いし不便だと感じるはず。
人生の中で一番広い面積が必要な時期だからこそ不便を感じて買い換えるんでしょう。
本能でもなんでもなく、現実問題でしょう。
No.35  
by 匿名さん 2012-08-18 13:02:21
そもそも子供が巣立った後でも60平米は狭いと感じる人も多そう。
孫が遊びにきても60平米じゃかわいそうだし。

60平米の需要が高いかどうかはさておき、
都内は地価水準の高さの割に年収が高くないから60平米でも売れちゃう、
ってのが本当のところかも。
No.36  
by 匿名 2012-08-20 16:10:34
85しかないのに4人家族は狭いでしょ
No.37  
by 匿名さん 2012-08-20 16:43:20
東京都内はマンションで一番広い住戸ですら85ぐらいが増えていますよ。
85で狭く感じる方は、千葉、埼玉、東京二十三区以外にしないと。
一度でも郊外の100に住んでしまうと、いざ都心に住もうとしてもなかなかダウンサイジングできませんよ。
No.38  
by 匿名 2012-08-20 17:18:35
36だけど
生まれも育ちも都内だけど、85で4人家族は狭いと思うよ
No.39  
by 匿名 2012-08-20 22:26:41
郊外でも100ってなかなかないよ。あってもタワマンだよ。
No.40  
by 匿名 2012-08-21 00:31:34
85平米に二人ですんでますが、決して広くはないです。

4人はきついのでは?!
No.41  
by 匿名さん 2012-08-21 00:50:10
>>40
太ってらっしゃるとかならそうかも。
後は部屋が細切れになっててLDが狭いとか。
No.42  
by 匿名 2012-08-21 01:00:30
40です。

私、153センチ42キロ。
主人、182センチ72キロ。

そんなに大柄でもないとおもいますが、若い方の平均よりは太めなのかな?

2LDKで、LDKは20畳くらいです。
狭くはないが、広くもないかな。と

キッチンが全体のバランスから見ると狭いから、狭く感じちゃうのかもしれないです。
キッチンって、以外と細々したものを置きますよね。


みなさんはどれくらいで、広いと感じますか?


No.43  
by 匿名 2012-08-21 01:13:55
キッチンは広めの対面キッチンで、
尚且つL字型だと広々としますね。

細々とした物で溢れるのは収納下手か
もしくは収納がそもそも少ないからでしょう。

通はLDKの広さより収納量と収納場所を重視します。
でないとあちこちに物が溢れて貧乏くさいし、
やはり狭く感じますから。
No.44  
by 匿名 2012-08-21 18:19:56
40だけど、なんでそんなに意地悪言うのかな(´`;)デブじゃないよ。なんでデブとかになるのかな。部屋も普通に広いよ。詳しくかくとまた意地悪言われるからこれでさよならです。都内にも広い物件はたくさんあるよ?値段は高いだろうけど…とにかく85で4人家族は狭いなって思っただけだから。
No.45  
by 匿名さん 2012-08-21 20:32:58
大人4人だときついだろうね。大学生と高校生の男の子二人たかだと無理って感じでは?
No.46  
by 匿名さん 2012-08-21 20:40:11
スレタイは、
夫婦+女の子2人(幼児)ですね。
No.47  
by 匿名 2012-08-21 21:28:15
男の子は大学生になったら出ていくでしょ。

自宅生だとしてもバイトやらなんやらで
基本家にいないだろう。

夫婦2人で85㎡が広くないとか
いってる人はどこいっても結局は
文句言うと思うね。

同じ平米数でも転勤族でものを置かない方針の
家は広く感じるし、住み方次第で変わるんだから
狭いと決めつけてる人は視野も狭いんだから
ほっといていいんじゃね?
No.48  
by 匿名さん 2012-08-21 21:44:45
狭い感じるのも中部屋として横長リビングと縦長リビングでも
受ける広さ感は大きく違うかも。

横長リビングだったら中和室と合わせてLDK+和室の大空間が
バルコニー面してあるわけだから明るくて開放感あるかも。

縦長リビングなら独立した居室はメリットだけど、
縦長LDKで開放感は少ないかも。
No.49  
by 匿名さん 2012-08-21 23:01:34
子供が小さいうちはマンションでも良いと思います。
大きくなった時、十年後の世の中は団塊の世代が亡くなり始め相続税も上がり戸建てを手放したり、駅近マンションに移り住む。
それで中古戸建てや土地が安くなってれば、団塊の世代とマンション、戸建ての住居交換できるかも。
期待してます。
No.50  
by 匿名さん 2012-08-23 00:38:15
子供が大きくなった時には自分も老後を考え始めるので、戸建てという選択肢は選ばないんじゃ。
No.51  
by 匿名さん 2012-08-23 11:15:39
まだ十年後はあれも現役だろう。
下半身強く、階段へっちゃらなはず。
だめな場合はホームエレベーターか。残念。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる