住宅設備・建材・工法掲示板「オススメの照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オススメの照明
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-08 05:01:28
 削除依頼 投稿する

新築にあたり照明は懲りたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。
まだイメージも何も出来ていないのですが、明るさよりも雰囲気に重点を置きたいと思っています。
リビング(吹き抜け)〜ダイニングキッチン、寝室、階段 、書斎、子供部屋、玄関、脱衣場、トイレなどオススメの照明が有りましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-07 00:58:05

 
注文住宅のオンライン相談

オススメの照明

1: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 06:28:33]
雰囲気重視なら多灯分散照明で。器具代高く付くけどね。
オススメは配線ダクトレールを付けておき、施主支給でいろいろ付けてみること。
メーカーのプランはクレーム付かないよう明るさ重視になる傾向があるので注意。
2: 匿名さん 
[2012-01-08 10:24:40]
通路や玄関、トイレや脱衣所といった狭い空間には、埋め込み型のダウンライトにすると天井がスッキリしてよいです。
埋め込みで天井に穴を開けるの事に抵抗がある場合は、LEDのダウンシーリングを付けると、器具が小さいので同じくスッキリと見栄えも良くなります。
3: 購入検討中さん 
[2012-01-08 10:25:03]
雰囲気を出したいのなら間接照明がお薦めですよ

プランは実際にネットで画像を調べた方が分かりやすいですね
4: 匿名さん 
[2012-01-09 10:18:31]
間接照明はコストが掛かるのであとでランプシェードとか置いた方が良いのでは。
5: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 11:51:35]
うちは、直管蛍光灯を入れて、前に木の板(余った造作材とか)をかぶせるだけのバランス照明を入れました。工夫次第で、造作で安価にできる間接照明もありますよ。
ただ、本格的にシームレスラインランプとか入れると高くなるし、交換するランプも高いと思います。
6: 匿名さん 
[2012-01-09 11:52:45]
間接照明がおまけ的な存在だと、後々使わなくなります。プランニングはしっかりと。
リフォーム時に撤去してくれと頼まれることが多いです。

夜間便利なのが足下灯。廊下照明を付けなくともトイレまで行けます。
7: 匿名さん 
[2012-01-09 12:32:18]
間接照明は掃除や蛍光灯の取替えのことも考えないとダメですね。
8: 匿名さん 
[2012-01-09 14:45:56]
照明は一つの部屋に明るいものを1つだけ付けるより、複数に分けて、
さらに個々にスイッチを付けたほうがいいですよ。

うちは(無駄に)明るい中央の主照明とは別に
部屋の四隅あたりにダウンライトを配置したのですが、
それぞれ1灯だけでも点灯できるようにしました。

夜はリビングの主照明は滅多に使わず、ダイニングの照明または
ダウンライトを1~2灯だけ使うことの方が多くなりました。
夜は暗めの方が落ち着きますし、よく寝られるようになりました。
省エネにもなります。
9: 匿名さん 
[2012-01-09 15:23:08]
水槽をLDに置いて、水槽の照明を間接照明兼常夜灯に。
人がいないことが多い朝から夕方は消す。
水槽は水草メインで魚はほとんど入れないようにする。
10: 匿名さん 
[2012-01-09 21:46:47]
>>9
おお,これはいいですね!参考にさせていただきます。
市販の照明器具ばかりに意識が行っていましたが,こういうアイディアもあるんですね。

やはり設計段階から設置場所や水槽を決めておくのでしょうか?
水換えとかたいへんそうですね。
11: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 21:50:38]
我が家のLDKはコーブ照明、シームレスラインランプを入れた。
パナソニックのショールームで建築化照明を知って、見て、決めた。
それ以外にダウンライトやスポットライト、間接照明になるブラケット照明なども組込んで天井は基本的にフラット。
所謂、シーリングライトというのはなく、とてもスッキリしている。
また普段はコーブ照明だけで十分に明るい。
照明に懲りたいと思われるのであれば、建築化照明は一考の価値あり。ご参考まで。
12: 匿名さん 
[2012-01-11 22:06:28]
建築化照明にするならスイッチも4~5シーンを記憶できるライコンを付けたい。

うちはリビングと主寝室にリモコン対応のライコンを設置した。

主寝室は折り上げ天井にして2系統のコーブ照明にして眩しさを抑えた。
13: 匿名さん 
[2012-01-11 23:18:30]
>>10
>やはり設計段階から設置場所や水槽を決めておくのでしょうか?

水槽の置き場所は設計時に決めていた。
リビングとダイニングとキッチンがL字で一続きになっていて、その中間あたりに設置。
20W程度の蛍光灯で暗いながらも全体を照らせている。

>水換えとかたいへんそうですね。

水換えはほとんどせず、せいぜい2ヶ月に1回ぐらい。
あとは増えすぎた水草を除いたり、水を足すだけ。
14: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 20:16:07]
「Delicious Lighting」という本で紹介されていた「ダイニングスポット」というのが本当にオススメです。
ダイニングテーブルを2個のスポットライト(ある程度光の集中する中角くらいのもの)で照らすのですが、毎日のご飯がおいしく見えます。
本ではハロゲンランプですが、うちは子供の勉強とかでもダイニングテーブルを使うので、ランニングコストを抑えるため、店舗用の高演色タイプLEDスポットライトにしました。
15: 匿名さん 
[2012-01-13 01:41:49]
こだわりたいのなら照明器具メーカーのコーディネーターに照明計画してもらって、
最後はショールームで現物見ながら打ち合わせをして決定したほうがいいと思います。
カタログでは器具の質感とか大きさがわかりにくいですし、光の広がり方や輝度なんかも
プロの方が検討してくれます。
16: 匿名さん 
[2012-01-14 12:17:31]
>>15
うちはHMから分厚い照明カタログをもらいました。ちょうど切り替え時期だったらしいので。
結構、いろいろなことが書かれているので、参考になりますよ。
一応のプランも出してもらいましたが、配光や照度も計算して自分なりにカスタマイズしましたよ。
ちょっと明るすぎなんですね。
17: 匿名さん 
[2012-01-16 22:26:25]
色温度は揃えたほうがいいと思います。
18: 入居済み住民さん 
[2012-01-17 01:44:17]
インテリアのコンセプトにもよりますが、我が家の場合は、ここぞというところはパナの「HomeArchi」シリーズを使いました。高かったけど、アッパーライトとか、やっぱりカッコ良かったので。
19: サラリーマンさん 
[2012-11-05 18:56:27]
パナのシンフォニーライティングを導入予定

別スレでペンダントライトはオサレババアと書かれていた
20: 匿名さん 
[2012-11-05 20:08:53]
Panasonicでは無料であかりプランを
作成して貰えます。ネットから申込めます
し電話が掛かって来る様な事もありません、
参考になるとおもいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オススメの照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる