住宅設備・建材・工法掲示板「オススメの照明」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オススメの照明
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-08 05:01:28
 削除依頼 投稿する

新築にあたり照明は懲りたいと思うのですが、皆様のお知恵を拝借出来ればと思います。
まだイメージも何も出来ていないのですが、明るさよりも雰囲気に重点を置きたいと思っています。
リビング(吹き抜け)〜ダイニングキッチン、寝室、階段 、書斎、子供部屋、玄関、脱衣場、トイレなどオススメの照明が有りましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-01-07 00:58:05

 
注文住宅のオンライン相談

オススメの照明

1: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 06:28:33]
雰囲気重視なら多灯分散照明で。器具代高く付くけどね。
オススメは配線ダクトレールを付けておき、施主支給でいろいろ付けてみること。
メーカーのプランはクレーム付かないよう明るさ重視になる傾向があるので注意。
2: 匿名さん 
[2012-01-08 10:24:40]
通路や玄関、トイレや脱衣所といった狭い空間には、埋め込み型のダウンライトにすると天井がスッキリしてよいです。
埋め込みで天井に穴を開けるの事に抵抗がある場合は、LEDのダウンシーリングを付けると、器具が小さいので同じくスッキリと見栄えも良くなります。
3: 購入検討中さん 
[2012-01-08 10:25:03]
雰囲気を出したいのなら間接照明がお薦めですよ

プランは実際にネットで画像を調べた方が分かりやすいですね
4: 匿名さん 
[2012-01-09 10:18:31]
間接照明はコストが掛かるのであとでランプシェードとか置いた方が良いのでは。
5: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 11:51:35]
うちは、直管蛍光灯を入れて、前に木の板(余った造作材とか)をかぶせるだけのバランス照明を入れました。工夫次第で、造作で安価にできる間接照明もありますよ。
ただ、本格的にシームレスラインランプとか入れると高くなるし、交換するランプも高いと思います。
6: 匿名さん 
[2012-01-09 11:52:45]
間接照明がおまけ的な存在だと、後々使わなくなります。プランニングはしっかりと。
リフォーム時に撤去してくれと頼まれることが多いです。

夜間便利なのが足下灯。廊下照明を付けなくともトイレまで行けます。
7: 匿名さん 
[2012-01-09 12:32:18]
間接照明は掃除や蛍光灯の取替えのことも考えないとダメですね。
8: 匿名さん 
[2012-01-09 14:45:56]
照明は一つの部屋に明るいものを1つだけ付けるより、複数に分けて、
さらに個々にスイッチを付けたほうがいいですよ。

うちは(無駄に)明るい中央の主照明とは別に
部屋の四隅あたりにダウンライトを配置したのですが、
それぞれ1灯だけでも点灯できるようにしました。

夜はリビングの主照明は滅多に使わず、ダイニングの照明または
ダウンライトを1~2灯だけ使うことの方が多くなりました。
夜は暗めの方が落ち着きますし、よく寝られるようになりました。
省エネにもなります。
9: 匿名さん 
[2012-01-09 15:23:08]
水槽をLDに置いて、水槽の照明を間接照明兼常夜灯に。
人がいないことが多い朝から夕方は消す。
水槽は水草メインで魚はほとんど入れないようにする。
10: 匿名さん 
[2012-01-09 21:46:47]
>>9
おお,これはいいですね!参考にさせていただきます。
市販の照明器具ばかりに意識が行っていましたが,こういうアイディアもあるんですね。

やはり設計段階から設置場所や水槽を決めておくのでしょうか?
水換えとかたいへんそうですね。
11: 入居済み住民さん 
[2012-01-09 21:50:38]
我が家のLDKはコーブ照明、シームレスラインランプを入れた。
パナソニックのショールームで建築化照明を知って、見て、決めた。
それ以外にダウンライトやスポットライト、間接照明になるブラケット照明なども組込んで天井は基本的にフラット。
所謂、シーリングライトというのはなく、とてもスッキリしている。
また普段はコーブ照明だけで十分に明るい。
照明に懲りたいと思われるのであれば、建築化照明は一考の価値あり。ご参考まで。
12: 匿名さん 
[2012-01-11 22:06:28]
建築化照明にするならスイッチも4~5シーンを記憶できるライコンを付けたい。

うちはリビングと主寝室にリモコン対応のライコンを設置した。

主寝室は折り上げ天井にして2系統のコーブ照明にして眩しさを抑えた。
13: 匿名さん 
[2012-01-11 23:18:30]
>>10
>やはり設計段階から設置場所や水槽を決めておくのでしょうか?

水槽の置き場所は設計時に決めていた。
リビングとダイニングとキッチンがL字で一続きになっていて、その中間あたりに設置。
20W程度の蛍光灯で暗いながらも全体を照らせている。

>水換えとかたいへんそうですね。

水換えはほとんどせず、せいぜい2ヶ月に1回ぐらい。
あとは増えすぎた水草を除いたり、水を足すだけ。
14: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 20:16:07]
「Delicious Lighting」という本で紹介されていた「ダイニングスポット」というのが本当にオススメです。
ダイニングテーブルを2個のスポットライト(ある程度光の集中する中角くらいのもの)で照らすのですが、毎日のご飯がおいしく見えます。
本ではハロゲンランプですが、うちは子供の勉強とかでもダイニングテーブルを使うので、ランニングコストを抑えるため、店舗用の高演色タイプLEDスポットライトにしました。
15: 匿名さん 
[2012-01-13 01:41:49]
こだわりたいのなら照明器具メーカーのコーディネーターに照明計画してもらって、
最後はショールームで現物見ながら打ち合わせをして決定したほうがいいと思います。
カタログでは器具の質感とか大きさがわかりにくいですし、光の広がり方や輝度なんかも
プロの方が検討してくれます。
16: 匿名さん 
[2012-01-14 12:17:31]
>>15
うちはHMから分厚い照明カタログをもらいました。ちょうど切り替え時期だったらしいので。
結構、いろいろなことが書かれているので、参考になりますよ。
一応のプランも出してもらいましたが、配光や照度も計算して自分なりにカスタマイズしましたよ。
ちょっと明るすぎなんですね。
17: 匿名さん 
[2012-01-16 22:26:25]
色温度は揃えたほうがいいと思います。
18: 入居済み住民さん 
[2012-01-17 01:44:17]
インテリアのコンセプトにもよりますが、我が家の場合は、ここぞというところはパナの「HomeArchi」シリーズを使いました。高かったけど、アッパーライトとか、やっぱりカッコ良かったので。
19: サラリーマンさん 
[2012-11-05 18:56:27]
パナのシンフォニーライティングを導入予定

別スレでペンダントライトはオサレババアと書かれていた
20: 匿名さん 
[2012-11-05 20:08:53]
Panasonicでは無料であかりプランを
作成して貰えます。ネットから申込めます
し電話が掛かって来る様な事もありません、
参考になるとおもいます。
21: 匿名さん 
[2012-11-05 20:35:16]
特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
22: 匿名さん 
[2012-11-05 20:36:27]
壁からにょっきり生えてるような照明は別として、

確実なのは
天井につける照明は、半年もすれば、デザインなどどうでもいい。明るさにしか興味がなくなる。
天井なんて、見ることもない。
23: 匿名さん 
[2012-11-07 20:35:30]
マックスレイが結構オシャレ。
25: サラリーマンさん 
[2012-12-04 00:34:11]
オールダウンにコーブ照明
シンプルイズベスト
ゴチャゴチャやると見苦しいかなと個人的主観
26: 匿名さん 
[2012-12-04 03:13:00]
僕の幼少の記憶では、天井に張り付くシーリングライトは直管の蛍光灯しかなかった気がする
当時は居室にペンダント、応接間にはシャンデリアやダウンライト。
新築はどの家でもそんな感じだったと思います。


27: 匿名 
[2012-12-04 04:43:11]
友人が、天井に付ける薄型のシーリングライトをリビングに付けちゃってた

せっかくお洒落な家なのに、リビングだけ普通の建て売りに見える。

子供部屋ならいいけどさ。



やっぱりダウンライトでしょ。

うちはオールダウンライトでペンダントライトも無し。


壁も天井も全部フラットです。
ドアも神谷の隠しハイドアにしてもらった。

テレビもニッチにシッポリ収めようとおもったけど、熱がこもるからむりだった。


壁時計は欲しいのがあるから、その大きさにニッチをつくってもらう。
28: 匿名さん 
[2012-12-04 08:29:27]
ドトールなどのカフェに行くと、照明がダウン
ライトだらけ。
マジマジ見ると気持ち悪くなる。
ダウンライトだらけの照明にしてオサレと
思っている人って田舎者。
29: 匿名さん 
[2012-12-04 09:20:27]
東芝も明かり設計無料でやってくれるよね。
でも、言うとおりにしたらモデルハウス並みに明るくなりダウンライトはついているが
全然使わない状態^^;
でも、ホームパーティをするときはやっぱり明るいほうがいいのでそのときだけ活躍してる。
雰囲気出すとか言って、間接照明とか暗い家があるけどそれだけはパス。
暗いのは貧乏くさい
30: 匿名さん 
[2012-12-04 10:05:41]
ダウンライトだけだと、暗くなりがちだよね。
うちはダウンライトとペンダントとシーリング
を組み合わせて使っている。
玄関や廊下などはダウンで、後は部屋の雰囲気
に合わせて各々つけた。
飽きっぽいので、飽きたら違うデザインの照明
に変えようと思っている。
31: 匿名さん 
[2012-12-04 11:36:54]
個室にはダウンライトは付けない方がいい。リモコン付きの照明が便利。
32: 匿名さん 
[2012-12-04 13:06:40]
壁スイッチと引掛けシーリングだけを沢山、HMに付けて貰い、
照明器具はNET通販で購入するのがベストです。
33: 匿名さん 
[2012-12-04 13:27:54]
ペンダントも嫌いだがクランカーはもっと嫌い。
掃除がたいへんだし、掃除されてない家が多い。
掃除しない人ほどああいうの選ぶよね。
34: 匿名 
[2012-12-04 13:34:22]
クリスタル業者に頼むと大変です
安物のTOYOとかなら掃除機かパタパタでよいよ
35: 匿名さん 
[2012-12-04 13:45:23]
最初はそれでよくてもキッチンだから油汚れがついてくる。そうすると、パタパタでも掃除機でもとれないよ。
36: 入居済み住民さん 
[2012-12-04 14:02:14]
>32
それだったら、照明器具をネットで買って施主支給して取り付けしてもらったほうがいいんじゃない。
これなら、ブラケットでもダウンライトでもつけられるよ。
うちはそうしました。
37: 匿名 
[2012-12-04 14:02:46]
うちは、希釈ドメストにザブンってする。
乾いてから通電。
38: 匿名さん 
[2012-12-04 18:36:05]
カウンターキッチンにペンダントだけど、
マメに掃除してますよ。
マメに拭いていれば、油汚れとは無縁だけど、
マメに拭けない人は、キッチンにペンダント
はやめておいた方がいいですね。
39: 匿名さん 
[2012-12-21 23:15:43]
>>31
寝室と子供部屋はリモコン付きの照明にしたんだが、
3年間で片手で数える程度しか使わない(ほぼ壁スイッチのみ)。
寝る前に使う照明なら、電球色のスタンドライトがいい。
40: 二択 
[2012-12-25 17:58:54]
同じメーカーでも安い高いの差は何かと言えば、安いのはカバーがプラスチック。なので、光り方がイマイチです
41: サラリーマンさん 
[2012-12-26 01:40:03]
>>40
高いのはなんなんですか?


ダウンライトをLEDダウンライトで行う場合、みなさん色は暖色にするのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2012-12-26 16:04:16]
うちはシーリングの補助にダウンライトをいれたので暖色です。白色は明るさは上だろうけと冷たい感じがあまりすきではないです。
43: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 21:54:41]
うちは全て白系にしました。

暖色系は廊下とかは雰囲気があっていいなぁと思う反面、本読みなどではちょっとつかれます。
まだ玄関・廊下と階段の数カ所の電球が残ってますが、微妙に統一感が無いので、
そのうち白色LED球にかえようと思ってます。
44: 匿名 
[2012-12-27 08:27:12]
内装が塗りだったり凹凸があったりする場合、壁の雰囲気が引き立つように照明を設置するといいです。具体的には、壁を照らす、または照明を壁付けにする等です。
うちは、リビングの四隅、壁ぎわのダウンライトを、できるだけ壁に近く設置しました。壁の陰影が良い感じで表れます!中央にも照明がありますが、スイッチは別にしており、本を読んだりする時以外使用しません。また、廊下のダウンライトも、中央ではなくあえて壁ぎわに設置しました。明るさをそんなに必要としない場所には使えます。
これはちょっと別の話になりますが、内装の雰囲気がナチュラル、ちょっとレトロ(木を多めに使用)だったりする場合、透明ガラスの裸電球をポイントで設置するのもいいですよ。うちは、壁にソケットを付けてもらい、裸電球っぽい透明アクリルのLED(パナ)を探して設置しました。これは好みによるでしょうけど。
45: 二択 
[2012-12-27 11:56:37]
〉41
アクリル
46: 買い換え検討中 
[2013-01-01 02:27:28]
>>41
プラスチックとの違いはなんなんでしょうね
余り変わんないような気がする
47: 匿名 
[2013-01-01 05:39:33]
この前の建物探訪の細くて黒い家。
照明が良かったな。
横長で低い位置に置いてあった照明は造作かな〜?
スクエアで三面光るタイプ
48: 匿名 
[2013-01-01 08:32:32]
隣の敷地にあんな黒い外観の建物が敷地いっぱいに建ったらと思うとゾッとするけど、久々にいい内観だった。
49: 匿名さん 
[2013-01-01 15:31:41]
>>43
家の照明は色温度の低い電球色の方が脳の健康にいいんですよ(睡眠障害防止)。
白色より電球色の方が疲れるというのは逆で、
同じ明るさでも電球色の方が暗く感じることからくる先入観と思われます。
もし、照度不足であれば、白色でも電球色以上に疲れます。
電球色は疲れるのではなく、眠くなるというのであれば正しいです。
色温度の高い青い光を多く含む白色光は脳を覚醒させますので、
体内時計を狂わせて、眠るべき時間に眠れなくなることがあります。
50: 買い換え検討中 
[2013-01-05 00:38:37]
2000K級は眠くなります
それがいいのかもしれないけど、やりたい事がある時は不便ですね
ただ、外から見た時は2000K級は雰囲気が出てていいですね、ホテルみたい
51: 匿名さん 
[2013-01-05 22:56:05]
2000Kの照明は普通に売られてません。
電球色として売られているLEDや蛍光灯は3200K前後です。

最近LEDに替えられて消えつつあるナトリウム灯は約2000Kですが、
省電力でもオレンジ光で不自然な発色しかしないため(演色性が低い)、
トンネルなどで使われてましたが、家では使われません。

そもそも2000Kだから眠くなるのではなく、
6000K以上の青白い光で体内時計が狂って(メラトニン分泌の抑制)
睡眠が妨害されるだけですので、
眠くなるのは体内時計が正しく動作しているだけのことです。

なお、演色性と色温度は直接関係ありませんので、
3000K程度の色温度でも、市販の蛍光灯やLEDであれば、
照らされた物体の色は正しく再現されます。
52: 買い換え検討中 
[2013-01-06 00:12:26]
>>51
2000K「級」と書きました
パナやダイコウのダウンで暖色なら2700kです
シーリングだと3000kなのが普通なんですかね?
2000k「級」は暖色と思って下さい

夜に眠くなるのはマズいんですよね、やる事があったりして
なのでダウンで暖色、明るくしたい時ようにシーリングを計画しています
53: 匿名さん 
[2013-01-20 14:41:29]
夜やることもないのに眠れなくなる色温度の光を家の照明にしてはダメでしょうね。
勉強などで手元を照らすスタンドだけ色温度の高いものを使えば、必要なときだけ
メラトニン分泌を阻害し、睡眠周期を撹乱して眠気を覚ますことが可能かもしれませんが。
54: 入居済み住民さん 
[2013-01-21 11:34:11]
勾配天井のためにシーリングライトなどが取り付けできず、照明選びには困りました。
パナソニックのプランナーの勧めで、横に長いブラケット型の照明を壁に取り付け、天井を照らすようにしました。
天井に照明がないので不安でしたが、出来上がってみると、照度は十分でやわらかな光の空間になりました。
同じような構造の部屋で悩んでいる方がいれば、おすすめします。
55: 匿名さん 
[2013-01-21 18:19:41]
ん?カタログ見たら勾配天井対応の照明ってあるよね。
市販のシーリングはだめだろうけどね。
56: 匿名さん 
[2013-01-24 19:07:22]
シーリングライトだからといって、
傾斜のある天井に付けられないわけではないです。
ヒモつきの照明以外はだいだいOKだったと思う。
勾配天井で真下を照らすダウンライトもあるけど、
普通のダウンライトでも問題なし。
57: 入居前さん 
[2013-03-25 00:43:34]
LEDシーリングを検討していて、パナソニックにするかオーデリックにするか悩んでいます。
クリスタル模様がついているものが気にいっているのですが、パナソニックは在庫がなく、5月入荷と言われてしまいました。
オーデリックなら似たデザインで在庫ありなのです。

リビングに設置して、調光、調色を楽しむ予定です。
リビングでパソコンで文章を書いたり調べ物をしたりするときもあるので、「勉強モード」とか選べるのは助かります。
ほかにLEDダウンライトも数個つけてあります。

在庫を考えるとオーデリックになりそうですが、パナソニックのほうが機能的にいいのでしょうか。機能がよければ、デザインは妥協してパナソニックの在庫から選ぼうかとも思っています。

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
58: 匿名 
[2013-03-25 08:18:21]
私なら今ある物を使い入荷を待ちます。
妥協しません。

去年タイの洪水で部品が手に入らず注文した商品が届くのをずいぶん待ちました。
待って良かったです♪
待てるなら入荷を待ったらいかがですか?(^^)
59: 匿名 
[2013-03-25 08:21:05]
やすいほうでいいかと・・
変わらんよ。
60: 匿名 
[2013-03-25 10:29:32]
58です。

59<
私はデザインを一番に重視したからです。
61: 匿名さん 
[2013-03-25 11:20:22]
似たもので良いなら在庫ありで良いと思うけど。
型番くらい載せないと分からない。
62: 57 
[2013-03-26 00:17:39]
>57です。
>61さんへ
オーデリックはOL251058、パナソニックはLGBZ1104が候補です。パナソニックが第一希望だが在庫なし、という状態です。
オーデリックは照明メーカーですが、LEDシーリングの機能はどのようなものかと思いまして、、、。
63: 匿名さん 
[2013-03-26 14:55:07]
シーリングライトは自分で簡単に取付けできますので、
現在使っている蛍光灯などを一時的に新居に取り付けて、
後で取り替えればいいのにと思います。
焦って変なものを買うと後悔するのでは?

パナの場合、住設カタログに載っているものは定価が高いのですが、ほぼ同等品が
家電品として売られている場合もあり、そのようなものはオープン価格だったり、
店頭で安く売られています。通販ではどちらも安く手に入ります。
通販で家電店向けのシーリングライトを買うのが一番安いかも。

これは、たぶんLGBZ1104のデザイン違いですよね?
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH-LC511A

オーデリックは知りませんが、安いLED照明は中国メーカーで設計製造されたものを
輸入して自社ブランドを付けて売っているだけの場合がほとんどみたいなので、
明るさや光色が変だったり、寿命が短い場合があるようです。
64: 57=62 
[2013-03-27 21:19:22]
LEDシーリングのアドバイス、ありがとうございました。
パナソニックのものは、住宅設備メーカー向けの品番と量販店向けの品番と両方あるんですね。特に、量販店向けのパンフレットはややこしくて難しいです、、、。
65: 入居済み住民さん 
[2013-03-27 21:56:09]
>>57
楽天で調べたところ、LGBZ1104は本日現在で47,053円(送料込み)から。
納期のほどは不明ですが。

なお、>>63の方からコメントありますが、最近のシーリングライトは引っ掛けシーリングさえつけておけば簡単に設置できるものも多いです(パナソニックなら、カチットFなど)。
とりあえず、引っ掛けシーリングのみ設置してもらって、ご自身で通販したものを設置するのがいいと思いますよ。
66: 57=62=64 
[2013-03-29 00:31:53]
LEDシーリングの件、ありがとうございました。
結局、業者さんを変えてみたら、パナソニックの在庫がありました。あきらめないでよかったです。
一応新製品なので、性能を試してみたい気持ちもありました。

ご意見を読みながら、妥協せず、またいろいろ探してみようという気持ちになった次第です。
ただ、最初の業者さんはたいてパンフレット金額の半額にしてくれたのですが、今度の業者さんは2割引でした。
手に入るので満足ですが、、、。
67: ビギナーさん 
[2013-04-08 05:01:28]
パナダウンライト
プレスリリース、パネルミナ発売
ダウンライト一部値下げ
シンクロ調光も手が届く範囲になりました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オススメの照明

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる