住宅ローン・保険板「購入するなら戸建て?マンション?in大阪」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するなら戸建て?マンション?in大阪
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-09 12:26:44
 削除依頼 投稿する

私は断然マンションです!!

[スレ作成日時]2012-01-06 19:27:29

 
注文住宅のオンライン相談

購入するなら戸建て?マンション?in大阪

1: 匿名 
[2012-01-06 19:30:06]
うちも大阪住まいです。
大好きな街です。

利便性のいい場所だと三階建てが基本になりますよね。
階段生活がイヤなのでうちはマンションを探しています。

二階建てなら戸建てでもいいかなと思いますが予算内だと兵庫、奈良、和歌山の田舎になりますもん・・・。
2: 購入経験者さん 
[2012-01-06 19:53:55]
 数年前まで大阪市の駅近マンションに住んでいて、
子供が増えたのをきっかけに豊中市に一戸建てを買いました。
どちらもいい所ありますが、今の方が快適です。
最近の戸建はマンション並みの設備で、今の季節でもエアコンなし
床暖だけでぽかぽかですよ。通勤は30分以上長くなりましたが、、、。
3: 匿名 
[2012-01-06 20:17:28]
我が家は和歌山の実家近くの戸建てか大阪市内のマンションか悩みました。
でもやはり市内のマンションに落ち着きました。
実家近くの戸建てなら土地代は安いし広い家建てれたんですけどね。
大学から出てきてもう10年以上大阪に住んでみて友達もたくさん出来たし住みやすさと利便性は感じています。
大阪と言う土地に愛着もわいてるので市内のマンション選んで良かったと思います。
4: 匿名さん 
[2012-01-06 20:18:48]
大阪の地下鉄駅真上、環状線内側のマンションに住んだことがあります。
スーパーもたくさんあり、便利でしたが、とても家を建てようと思える場所ではありませんでした。
大阪市内なら断然マンションですね。
今は阪神間の戸建に住んでいます。本当、最近の家は性能がいいですね。環境もよいので満足しています。
5: 匿名さん 
[2012-01-06 20:20:29]
半年前に三階建ての戸建てを購入しました。

土地はギリギリなので車は一台しか停めれません。
妊婦ですが階段はきついし小さい子がいるので危なさも感じてます。

子どもが生まれて復職したらマンション買い換えたいです。

この家に一生住むのは無理です。
6: 匿名 
[2012-01-06 21:52:36]
実家が三階建てです。
大阪市内でも少し不便な場所でした。

階段も慣れてはいますがやっぱりフラットな生活に憧れもあったので市内にマンション購入しました。
大阪では庶民なら少し離れた場所に二階建ての戸建てかそこそこの場所にマンションか三階建ての戸建てかですよね。

夫の勤務地まで50分ぐらいですが気に入った場所があってそこに新築マンション出来たので購入しました。
とてもいいタイミングでした。
梅田近辺のタワマンもすごいなと思うけどとても手が出ません(笑)
7: 匿名さん 
[2012-01-06 22:14:43]
大阪はコンパクトで住みやすいですよね。
少々通勤に時間がかかる人がいても、気に入ったからとか地元だからとか納得ずくで通っている人が多いように思います。
8: 匿名 
[2012-01-06 22:24:32]
治安が悪く、住みにくい街NO1の大阪に住むならマンションしかありえませんね

子供のためを思えば絶対に住みたくないけど
9: 匿名さん 
[2012-01-06 22:38:23]
>>8
大阪市内も治安が悪い場所、いい場所、下町、オフィス街、商業街と色々だから、一概には言えませんけどね。
他所から来た人はイメージもあるので住みたくない人も多いでしょう。

ところで、このスレの大阪というのは市内?府内?通勤圏?
10: 匿名さん 
[2012-01-06 23:26:39]
前に吹田市に住んでましたが、とても住みやすかったです。近くに万博公園や千里ニュータウンがあり、緑が多かった印象。こことお隣の豊中市でマンション購入がお勧めです。
11: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 23:37:13]
私は梅田から電車で5~7分、駅まで徒歩6~10分、2沿線使用可(徒歩15分圏内なら更に2沿線使用可)の所に家を建てました。

2階建てで土地(第1種住居地域)は40坪、延床面積は140平米程度で駐車場は2台可、ちっちゃいながらも中庭もあり満足しています。
街並みは古いので西宮や芦屋みたいなところにはかないませんが、治安も悪くなく徒歩3分程度のところに学校の校庭ぐらいの広さの公園があるので子育てにも悪くはないと思っています。

特に我が家は共働きなので妻の実家近くのこの場所にみつけられたのは非常にラッキーでした。

とにかく交通の便の良さと、家の広さという点については申し分ないです。
欠点を上げるとすればやはりやや高かったかなとは思わなくも無いですが、同条件のものをマンションで探すともっと高くなりそうな感じでした。これぐらいの広さになってくると返って戸建てのほうが安いかもしれませんね。


12: 匿名 
[2012-01-07 10:29:51]
実家は豊中で義実家は茨木です。
私達は結婚後職場に近い大阪市内の賃貸に住み、家を買うにあたって場所でかなり悩みました。

でも結局双方の実家近くはやめて大阪市内で狭いですが戸建てを購入しました。
三階建ての100平米です。
狭いですが夢のマイホーム嬉しいです。
13: 匿名 
[2012-01-07 11:22:58]
うちは去年マンション購入しました。
一馬力なので予算は限られてましたがいい物件と出会えました。
14: 匿名 
[2012-01-07 11:50:24]
大阪版が出来たんですね~!
なんか嬉しいです。

さて我が家は昨年マンションを購入しました。
防犯面やプライバシーを考えたらマンションに軍配。
広い土地が買えたらいいのでしょうが予算を考えると三階建てで隣とは密着した家しか買えず。
車に乗ってる友達が多いのですが我が家の予算では駐車場二台停めれるような土地は無理だったのが大きいです。

マンションなら来客用の駐車場があるし気兼ねなく遊びに来てもらえています。
これはマンション買ってよかったなと思うポイントですね。

戸建てでもマンションでも自分の城が持てるって幸せなことだと思います。
15: 匿名さん 
[2012-01-07 13:05:07]
うちは泊まりに来る友人が多いので一戸建てにしました。
車もなんとか2台とめれますが、友人は電車で来る子が多く、活用しているのは業者ばかりです。
4LDKのマンションは高額なものが多く、早々に諦めました。
16: 匿名 
[2012-01-07 13:12:14]
4LDKのマンション買いました。
さすがに手が出ないと思ってましたが頑張りました。
無駄な設備は一切ないシンプルなマンションです。
特に期待してなかった眺望が良かったのがとても気に入ってます。
17: 匿名さん 
[2012-01-07 13:19:02]
大阪版は読みやすくていいですね!
実家が高槻の奥の方なのですが、駅周辺にかなり物件が増えてて、両親が微妙に迷ってるみたいです。
でも高いしなー。私的にはそのままでいいんですけどね。帰省するたびにびっくりです。
18: 匿名 
[2012-01-07 13:35:49]
全国版はなんであんなに荒れるんでしょうね?^^;
ここのように人を否定せず自分はどっち派かを書けばいいだけなのに。

うちは九州の実家が100坪以上ある戸建てなのでそれが当たり前の生活でした。
でも大阪に就職で出てきて家賃の高さや買える土地やマンションの狭さにびっくりしました。
現実を知りました(笑)

でも共働きで頑張ってなんとか希望の広さのマンション購入できました。
もうすぐ子どもも生まれます。
一馬力になる不安はありますが家族3人で頑張っていけたらいいなと。
大阪の人の温かさが大好きなので立派な大阪人に育てたいと思います。
19: 匿名 
[2012-01-07 14:15:17]
田舎で購入するなら広い土地を買って平屋で家を建てたいね。
でも大阪ならマンションかな。
学生時代は江坂に住んでたけど就職と同時に茨木に引っ越して結婚してからは大阪市内。
大阪市の新婚補助目当て。
ありがたい制度だね。
桃山台か千中あたりのマンション欲しいけど・・・高いな。
市内が想像以上にに住みやすいから鶴見・城東・淀川三区あたりでマンション探してる。
今は不況だけど大阪もマンション建設ラッシュだよね。
20: 匿名 
[2012-01-07 14:32:03]
うちは今戸建てを見て回ってます。
中古になりそうな予感。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる