マンション雑談「【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


拡大写真
読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

268: 匿名さん 
[2012-01-08 15:13:25]
リュウフw
269: 匿名さん 
[2012-01-08 15:36:27]
ルフだったな。
271: 匿名さん 
[2012-01-08 19:11:28]
むしろリニアは前倒しになるだろ

新駅にしろリニアにしろ、このエリアに材料が集中してるな

272: 匿名 
[2012-01-08 19:22:18]
しかし商業施設も不動産もほとんど盛り上がってない。
電鉄会社が儲かって終わり、とならなければいいが。
273: 匿名 
[2012-01-08 21:19:04]
浅草線の価値向上はありますか?
274: 匿名さん 
[2012-01-09 00:30:08]
このスレどこ行ったかと思えば、マン雑談に移されてたのか。
275: 匿名さん 
[2012-01-09 00:55:05]
サウスゲートスレは23区板に残っているけどね
276: 匿名さん 
[2012-01-19 23:42:43]
資産数千億日本のTOP10の資産家 糸山英太郎はこの計画を計算して
自分の名前のついた糸山タワーなるものを新駅近くに建てたのか!
さすが日本有数の資産家まで登り詰めた男は見る目が違うね。
277: 匿名さん 
[2012-01-27 10:38:02]
新駅わくわくしますよね。
あの車両基地が駅になるんですね!!
名称がどうなるのかとても気になります。
公募とかするのでしょうか??
278: 匿名さん 
[2012-02-02 23:00:48]
新駅本当に楽しみですよね~。
私も名称が気になっちゃっています。
新しい国際的な街を作ろうとしているようですので楽しみです。
日本経済の起爆剤になればいいなと願っています。
279: 匿名さん 
[2012-02-04 01:27:03]
芝浦だから芝浦駅かな

280: 匿名さん 
[2012-02-04 04:52:03]
ただでさえのろい山手線が1駅増えてさらにのろくなるのか。
勘弁して欲しいよ。
新駅なんかいらんよ。
281: 匿名さん 
[2012-02-06 15:42:19]
無難に芝浦駅がいいですね。
妙にひねった名前だと定着しなそうですしね。
品川―田町は止まっている電車を見ながら通り過ぎるのが好きでしたが、
今度はあそこに駅ですか!
282: 匿名さん 
[2012-05-11 09:34:19]
新駅の名前、まだまだ決まらない感じなのでしょうか?
あまりひねった名前じゃなくてシンプルに行ってほしいですよね。
西日暮里以来新駅ができていなかったことに驚きです
西日暮里の駅自体あまり新しくないなぁなんて思っていたもので。
283: 周辺住民さん 
[2012-10-09 23:01:19]
泉岳寺駅、高輪大木戸のお化けトンネルを出た所の駐車場がだんだん更地になりつつあるのでしょうか?
新駅に向けての工事かと思いたいです。
284: 匿名さん 
[2012-10-10 07:58:52]
この板的には新駅が出来てどれだけ価値が上がるかおよび新駅開業に向けて新築の動きがどれだけあるかというところですかね。

オフィス街や商業施設一辺倒で住宅の入り込む余地が無いのかとか、どうなんでしょう。

いずれにせよ最寄り駅がここになる住宅はラッキーですよね。
285: 匿名さん 
[2012-10-10 14:42:47]
10/15で品川駅は正式開業140周年ですから、記念というわけでもありませんがなにか発表がほしいところですね。
288: 匿名さん 
[2012-11-24 12:19:45]
石原都知事が国政に出ることで、この件は後継者に委ねられることになりますが、どうなるんでしょうねぇ…
289: 匿名さん 
[2012-12-06 10:33:22]
新駅ってあと8年くらいかかるんですっけ?
ネーミングを公募してくれたら
絶対に応募します!!
いろいろ考えるだけで楽しいです。
290: 匿名さん 
[2012-12-12 15:52:18]
まだそんなに先の話なのですが。
だから最近は新駅の話が出てこないんですね。

あのあたりの開発の話も楽しみです。
オフィス街になるのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる