住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

263: 匿名さん 
[2012-01-22 01:23:27]
マンションさんはやれセキュリティーだの、ある部分で戸建より利便性が良いことにしないと立つ瀬がないのはわかりますが、なんか必死すぎます。もう少し和やかにいきましょう。世の中のマンションのほとんどは大したセキュリティーじゃないんですから。
264: 匿名さん 
[2012-01-22 01:32:38]
一戸建てよりセキュリティーが高いのは一般的な常識ですよ。
266: 匿名さん 
[2012-01-22 01:46:08]
>258
>何のセキュリティーもない場合は、

そんなマンションがあるんですか?
相当なレアケースだと思いますけど。
267: 匿名さん 
[2012-01-22 07:53:38]
しかし今朝も寒いな。
一戸建ての方は、よくでてくる全館空調でしたっけ?
夜中もつけっぱなしなんでしょうか?

私は寝ている間はエアコンは切る方なので(もちろん床暖も)
一戸建てはイヤですね。
一戸建ては寒いから。
268: 匿名さん 
[2012-01-22 08:05:49]
一戸建てです。正直、寒くて布団から出れねー。都内でこれなら、田舎は無理です。雪かきなんて地獄。
269: 特命全権大使 
[2012-01-22 08:10:18]
>>267
24時間、つけっ放しですよ。
床暖房、快適です。
全く寒くありません。
270: 匿名さん 
[2012-01-22 08:28:30]
>269
肌にわるいですよ。女性は無理。
271: 匿名さん 
[2012-01-22 08:36:32]
>>269
タイマーで床暖房を設定さてるから大丈夫。
朝起きる時はもう快適です。

ここでマンションさんが語る一戸建てって、
どうも安い建て売りが想定されていますよね。

だから一戸建ては寒いし、セキュリティが弱いなんて
書いてしまうのでしょうね。
272: 匿名さん 
[2012-01-22 09:22:14]
都内の戸建てを相続したが、自分たちはマンション住まいとと発言した者です。

戸建てがお好きで、工夫をこらされて快適に暮らされている方がいることはわかりました。

でも、残念ながら時間制限の厳しいゴミ出し、ゴミ当番は共働きの我が家には無理です。
この時期は、帰宅すると家の玄関前が真っ暗なのも不安です。マンションならエントランスや内廊下も明るいです。
立派な庭と門扉のある方は、雨の夜はコートを着て傘をさして、門まで宅配便を受け取りにでるんですか?
24時間全館空調は、家族が少なく昼間は不在がちな我が家にはもったいないと感じます。空調を切っていても、マンションならそこまで冷えません。
小学生の娘が一人で帰ってくることがあるので、防犯カメラがたくさんついていて内廊下のマンションの方が安心です。戸建てだと、娘が鍵を開けて家に入っていくのが誰からも見えてしまいます。

資産価値や利便性、安全性などいろいろな観点があるのでしょうが、私は都心駅近の今のマンション暮らしを気に入っています。
273: 匿名さん 
[2012-01-22 09:54:11]
マンションに住むと、管理組合が面倒と聞きました。
ほかのマンションスレでも、組合にからむトラブルが多いようです。
どうでしょうか?

274: 購入経験者さん 
[2012-01-22 10:01:57]
>>270
何で?
加湿すれば良いんじゃない?
275: 匿名さん 
[2012-01-22 11:16:10]
>271
いやいや。
注文住宅だろうが何だろうが、一戸建てとマンションではセキュリティーは雲泥の差があるよ。
注文住宅で玄関にたどり着くまでに2回カメラ付認証ゲートを通過させるの?
併せて複数の防犯カメラで万一に備えて24時間録画を撮るの?
指定なんとかの本部事務所じゃないんだから。ないでしょ。普通は。
276: 匿名さん 
[2012-01-22 11:19:57]
24時間空調とか、タイマーとか。
ようは一戸建ては寒いです、ってことですね。
277: 匿名さん 
[2012-01-22 11:36:09]
寒いのと面倒なのが平気なら一戸建てでもいいんじゃないでしょうか。
あと、真冬に駅まで歩く(自転車に乗る)のとか。
私は駅近マンションがいいけど。
278: 匿名さん 
[2012-01-22 12:17:51]
マンションもいいんだけど、どんなに高級っていわれるとこでも、結局集合住宅なんだよね。
そう、長屋。
高級長屋。
279: 匿名さん 
[2012-01-22 13:58:38]
呼び名にこだわるのは愚か者では。
一国一城の美名に騙されて、あとで後悔しても遅い。

娘:「お父さん。なんでこんなトコロに家買ったの?」
父:「自動車があるから大丈夫。お父さんがどこでも連れて行ってあげるから」
娘:「運動できるのお父さんだけだよ!お父さんしか便利じゃないよ!」
280: 匿名さん 
[2012-01-22 14:07:03]
一戸建てへの変なこだわりが、都内にトンデモ一戸建てを増やしていくんでしょうね。
隣家とやたらと接近していたり。窓を開けられなかったり。
281: 住まいに詳しい人 
[2012-01-22 14:30:16]
>>276
寒くないですよ。お金はかかるけど。
マンションは金をかけなくても暖かい、すなわち安上がりってことでしょ?
282: 匿名さん 
[2012-01-22 14:55:35]
本家スレでは「戸建を購入できなかった人が仕方なくマンションを購入する」で結論が出ました。
本家スレは東京・大阪を除いた日本の85%の総意です。
マイノリティーの東京版での結論を楽しみに見ております。
283: 匿名さん 
[2012-01-22 15:03:50]
元レスの嫌われ者いついちゃったね。
向こうで相手にされなかったからって、こっちにこないでほしいな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる