住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その20」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その20
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-03-21 08:50:51
 

その20へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。



このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

【本文を(テンプレ変更後に)訂正しました。2011.12.30 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-29 10:04:02

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その20

144: 購入検討中さん 
[2012-01-17 17:34:53]
これから契約を考えていますのでご意見をお願いします。


■世帯年収
 本人   税込510万円
 配偶者 0 専業主婦

■家族構成
 本人 29歳
 配偶者 30歳
 子供なし

■物件価格
 3,200万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 3,000万円
 ・変動 35年・0.875%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円(本人)

■昇給見込み
 年間約5~10%程度(参考 2010総額490⇒2011総額510)

■定年・退職金
 60歳
 退職金は不明

■その他事情
 車なし
 引越し後、子供が二人欲しいです

よろしくお願いします
145: 契約済みさん 
[2012-01-17 19:48:54]
138です

143さん
ありがとうございます。

とりあえずリビング広い方が良かったので、変更しました。
思慮が浅いといえば、おっしゃるとおりです。

やはり節約を意識しながら生活していく必要がありますね。
146: 中古契約済 
[2012-01-17 20:20:13]
単身の築浅タワーマンション(東京都中央区40F面積:70㎡弱 2LDK)購入済です。

■世帯年収
 本人   600万
 配偶者 無

■家族構成
 本人 33歳
 
■物件価格
 5,000万円

■ランニングコスト
 管理・修繕・駐車場・固都税 50万/年

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 4000万円
 ・変動 35年・0.785%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円(本人)

■昇給見込み
 5%程度

■定年・退職金
 65歳
 退職金は不明

■その他事情
 外車 維持費:20万/年

よろしくお願いします
147: 匿名さん 
[2012-01-17 21:11:34]
>>146

購入済みなら頑張りましょう。それしか言えないですね。
148: 匿名さん 
[2012-01-17 21:11:45]
>146

家族を持つ気のない独身者は好きにすればいいと思う。
いざかとなれば、最悪自己破産すればいいのだから。

家族を持ちたいのならば、将来の収入の使い道までを固定してしまうのは犯罪に近いと考えるべき。
逆玉(旧くてすみません)一点狙いなら、自己責任でいいのかも。

149: 購入経験者さん 
[2012-01-17 21:33:20]
みなさん、家族計画を差し置いて家計画が先行するのはいかがなものでしょうか。
巣は家族が住むものです。一人や二人なら、極論、不要です。
暴利を貪っている不動産会社に騙されてはいけません。
150: 匿名さん 
[2012-01-17 21:40:56]
>>144

なんでテンプレを省略するの?
151: ママさん 
[2012-01-17 22:30:00]
■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 本人  税込720万円 正社員  手取り35万 ボーナス150万
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 40歳  配偶者 35歳
 子供1 5歳  3歳 
■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3600万円 マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 7450円・4500円・11000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 1500万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 2100万円
 ・変動 35年・0.975%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 250万円
 そのほか子ども保険などもあり。

■昇給見込み
 あり 45歳 800万  50歳 900万  55歳1000万

■定年・退職金
 60歳
 2500万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収600万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 
■その他事情
 
 ・親からの援助なし
 ・固定資産税 年15万ほど?
 ・車のローンなし。12年後を目安に200万程度の車に買い替え。
 ・子どもは2人とも大学まで国公立。東京に下宿すると考えている。


子どもの教育費がとても不安です。

どうでしょうか?
152: 匿名さん 
[2012-01-17 22:38:30]
>151
教育費の問題は、専業主婦の奥様が働きにでて
しっかり準備してあげられれば安心ですね。
153: ママさん 
[2012-01-17 22:52:32]
>>152

返信ありがとうございます。

やはり、私が働くということが前提でしょうか?

154: 匿名さん 
[2012-01-17 23:14:21]
>138 さん

私は2Lでもいいと思います。
今から子供が生まれても、個室が必要と思うのは小学校高学年か
中学校とすると、まだ10年以上あります。

こどもが小さいうちはリビングが広いほうがいいことも多いでしょう。
こどもが生まれたりして、大きくなったりしたら、その時に引っ越す
なり、リフォームするなりしてもいいと思います。

>151 さん

教育費は底なしなので、そこは割り切りも必要と思います。
かけるお金があればあっただけ使ってしまう可能性も。
そのあたりに正解はありません。

私は大学まで国公立でしたが、それはかなりプレッシャーでした。
絶対国公立のため、ランクは1~2は下げました。
例えば絶対国公立なら手堅く地元の国立、チャレンジできるなら
東大は無理でも一ツ橋や東工大…だったらどうします?
155: ママさん 
[2012-01-17 23:23:50]
>154

再度、ありがとうございます。
もちろん本人にその能力があれば、がんばります。

しかし、普通に大学に行くことを前提として私が働かなければ苦しいのか?
私の労働で得るお金は余裕分として取っておきたいと思いまして。
その余裕が、子どもの教育費になるのか老後資金になるのかわかりませんが。

高校までは公立として・・・、大学は私が働けなければ私立は無理ということですかね?
主人が地元のトップ高に行っているので、子どももそちらに行って欲しいな。という期待はあります。
156: 匿名さん 
[2012-01-17 23:44:13]
>151さん

私も似たような年収で、似たような借り入れですが、
私の場合はローンは早めに返す予定です。
違いは、うちは子供が1人ということです。

ある程度、繰上げ返済を頑張ったので、
どうにか子供が小学生のうちに完済可能なところまできました。

早めに完済してしまえば、子供が高校大学に通う時も、
親の経済力で選択肢を狭めることも無いかと思っています。

早めに完済するのも、一つの方法かと思います。
157: ママさん 
[2012-01-18 00:24:21]
>156

住宅ローンや管理費などの住居費がいままでの家賃とほぼ変わらず、今ままで年に150から200万ほど貯金できていました。
主人も少しずつですが、昇給しますし、うちも小学生のうちに返せるようにがんばります。
158: 154 
[2012-01-18 00:49:28]
そこは割り切りで、「国公立のみ!」ということもありでしょう。
154さんのいうように、こどもが小さいうちに、受験なども
ないようですから、節約して減税が終わったら完済くらいの勢いで
やったら?
選択肢も増えそうですね。
2100万円が35年で1%弱なら管理等を入れても月に8万円程度?
と思いますので、貯金も十分可能でしょう。

教育費はこどもがある程度大きくなり、方向性が決まってからでも
大丈夫ではないでしょうか?
私も地元のトップ高でしたが、こどもをそこに入れるためには
中学2年から塾通いでないと難しい感じでした。
偏差値は下がったが、学校だけの勉強では受験は不可能に近かったため
です。

国公立より、特待生進学や推薦入学の方がお金がかからないことも
ありますし、医薬など6年か文系4年かでも相当違います。
下宿も男子ならボロアパートも青春でしょうが、女子では危険ですし。
浪人しなくても高校3年だけでも100万円近くは予備校にかかる
という話もあります。

周りを見ても大学生が複数いるお宅では専業主婦の方は少ないですね。
それは金銭的なものもありますが、こどもが中学生くらいになると
かなり時間的な余裕ができるのだと思います。




159: ママさん 
[2012-01-18 01:48:06]
>158さん

何度もありがとうございます。

参考までに、今はどんなに優秀な子でも高校受験に塾通いが必要でしょうか?
私たちの時代はむしろ1ランク下の学校を目指している子が塾にかよっていたようなイメージがあります。
160: 匿名 
[2012-01-18 09:33:45]
よろしくお願いします

■世帯年収
本人 手取り月25万円、ボーナス年60〜100万円 配偶者?
 本人  税込480万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 
 本人 37歳
 配偶者 36歳
 子供1 4歳(一人の予定)

■物件価格・種類
 3500万円 中古マンション 23区内2LDK築10年

■管理費・修繕積立金・駐車場代
 12000円・6300円・0円(車なし) /月

■住宅ローン
 ・頭金 1800万円(諸経費別途150万円用意

 ・借入 1700万円
 ・変動 25年・0.775%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円+教育資金300万円

■昇給見込み
 わずか

■定年・退職金
 60歳
 1500万程度見込み
 
■その他事情
・親からの援助なし
・妻の会社が不景気
・10〜15年後に私の実家(地方)に転勤(支店あり)+戸建て建てたい、土地あり、建設費用2000万程度見込み
・今すぐに地方には行きたくない(妻)
・妻の両親が現在都下の戸建て住まい、交通不便の為転勤の際にマンション1500万程度で買い取りたいとのオファーあり。もしくは売却予定
・それまでにローン完済+教育資金1000万貯めたい
老後の資金が心配
転勤を考え賃貸がよいが、妻の両親の事があるのでマンション購入に踏み切ったが、マンション価格下落傾向で後悔してる
161: 匿名さん 
[2012-01-18 17:36:53]
「年収1000万の人なんて周りに見たこともないし想像もできない!」っていう属性の人が答えてることもわかっちゃったし、独身の人の質問に対して自己破産すればなんて無責任なことを言い放つ人もいるし、質問も書きっぱなしでお礼ひとつ言えない人もいっぱいいるし、なんかどうなのかな、って思うよね。今ここ書くことに意味があるのかな。
冷静にいいこと答える人がいて、スレが良い流れの時もあるのにね。
162: 匿名さん 
[2012-01-18 18:16:21]
あなたが今ここでそんなことを書くことの方が、意味を感じません。
163: 匿名さん 
[2012-01-18 19:43:42]
ここでのアドバイスは、参考程度に考えるようにしましょう。
ネットの掲示板ですし。
ネットでアドバイスされたことを真に受けて人生設計を決めるのは危険すぎますよ。
真剣にアドバイスしてくれてる人もいるでしょうが、
根拠とか信憑性に乏しいのは仕方がないと思います。
あくまで参考程度にするという前提なら問題ないんじゃないですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる