住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

351: 匿名さん 
[2017-03-14 16:54:15]
>349
最近の記憶では特殊になるが
吸わせるのでなく、吹き出しと混ぜてる例。
http://harimahouse.com/wp-content/uploads/2015/08/P1046262-300x225.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/201703/10/99/e0054299_12033395.png
352: 匿名さん 
[2017-06-26 12:29:43]
梅雨時、除湿かけても湿度が下がらない。
24時間換気をオフにした方がいいかな?
湿気を外気から供給してるようなもんですよね。
室内の気温が低い分湿度が上がりやすくなるし。
皆さん梅雨時どうしてますか?
353: 匿名さん 
[2017-06-26 15:09:43]
豪雨以外、ONのまんまですね。喫煙者がいるので我が家は小雨なら窓を少し開けちゃったりしてますわ。
354: 匿名さん 
[2017-06-26 19:10:28]
有っても無くてもどちらでも良かったが、決まり事のようで24H換気は付いてますね。キッチンのシロッコファンや風呂場の換気迄勝手に24Hで動いてますよ。風呂場なんか朝窓開けれは充分なのにと思う。
355: 匿名さん 
[2017-06-26 19:22:16]
我が家などフィルター、ダクト周り関係の掃除は男の役割であんなもん付いているから脚立使い面倒ですね、、数ヶ月おきのエアコン4台と加湿付き空気清浄機2台のフィルターで満腹。冬場に使ったカルキも取れないし。
356: 匿名さん 
[2017-06-27 10:12:43]
脱衣所とトイレの天井フィルターは
一月で埃たまりますね。
30センチのチビ脚立が重宝してます。
フィルターをいっそのこと外そうか
とも思ったがダクト内が大変なことに
なるので止めました。
357: 匿名さん 
[2017-06-27 10:26:47]
各部屋廊下の天井にある24時間換気のカバー脱着にコツがいるから大変なんだよね。掃除機で簡単にするだけで取り外しは年に1度。
歳取れば脚立に登ってなんて怪我を考えたら高く付くから掃除機のみになるだろうけど。24時間換気って良いような悪いような。。
358: 匿名さん 
[2017-06-27 10:40:06]
リビングが1階で天ぷらや唐揚げをする時はキッチンのファンと24時間換気だけじゃ換気に時間がかかるので窓を最低2箇所、リビングからの階段の窓も開けてます。あとエアコンは止めます。
359: 匿名さん 
[2017-06-27 11:41:55]
フィルターカバーも何度も外すと
いつかパキッといきそうだよね。
掃除機にきりかえようかな?
360: 匿名さん 
[2017-06-27 15:21:50]
「24時間換気は本当に必要か?」
必要性を感じなくてもシックハウス対策のための強制力のある建築基準法の規制です。
またクロルピリホスを添加した建材の使用禁止。ホルムアルデヒドを発散する恐れのある建材の使用制限。24時間(常時)換気が可能な換気設備の設置義務化。
361: 匿名さん 
[2017-06-27 15:31:49]
>359
取説見てもなかなか外れなかったりで。。。。
我が家は吸気は壁で排気は天井についてます。吸気はまだしも天井の排気は手入れに苦労します。月1ペースですが掃除機のホースも上に向けると意外に重いし、、男の仕事になっています。(笑い)
362: 匿名さん 
[2017-06-27 20:03:17]
>360
>換気が可能な換気設備の設置義務化。

設置義務はあっても運用義務がないからザル法と言われてる。
また、設置を免れる除外要件もあることはあまり知られていない。
363: 匿名さん 
[2017-06-28 09:24:54]
>>361 匿名さん
ダイソンでいいんじゃない?
キャニスター型のノズルでは届かないし
回転ブラシも床面接地しないから
回らないので吸引力落ちるしね。
面倒くさいけど脚立でカバー取り外し
のメッシュ水洗いしてるけど
年寄りになったら考えようだよな。
364: 職人さん 
[2017-11-06 17:05:40]
とりあえずつけなきゃいけないからつけるけど住んだらオフで大丈夫だと思う
365: 匿名さん 
[2017-11-06 17:44:01]
気密が低い家なら正直意味はないですよ。
C値0.5以下の高気密の家なら冬に換気を止めるとほぼ間違いなく結露するかと。
C値1以上の家なら正直可動しても実際の意味はほぼありません。
よって普通の家は止めてもなにも問題はないと思いますよ。
止めてもなんの問題もない家はその程度の家というだけです。
366: 匿名さん 
[2017-11-06 17:58:54]
C値0.5と1で体感で違いがわかるの?
367: 匿名さん 
[2017-11-07 00:24:32]
>>365 匿名さん
樹脂サッシ使っても結露しますか?
368: 匿名さん 
[2017-11-07 08:36:08]
>>366さん
体感では分からないと思いますよ。
昔から換気効率がそれだけ変わるとしっかりとした実験データが残っています。

>>367さん
樹脂サッシは関係ありませんよ。
アルミに比べて結露はしにくいですが、全くしない訳ではありません。
結露の原因は温度差だけでなく、空気のよどみが原因の場合が多いです。
計画的な換気は樹脂サッシよりはるかに大事です。
その為には隙間を無くさないと結果的に意味もないということです。
369: 匿名さん 
[2017-11-16 02:29:09]
営業の方に意味ないからスイッチ切っていいです。と言われました
賃貸の我が家、隙間たっぷりですがスイッチ切ると結露します
賃貸よりは隙間のない家のはずなのに本当に大丈夫なんですかね?
370: 匿名さん 
[2017-11-16 08:59:30]
>>369さん
営業の方全く無知な方なんでしょう。
空気がよどんで結露していると思います。
切っていいなどと業者が言うこと自体あり得ません。
371: 匿名さん 
[2017-11-17 00:25:24]
結露の原因は温度差だけでなく、空気のよどみが原因の場合が多いです。
                   ↑
結露は飽和水蒸気領域が温度が下がることで飽和しきれなくなって水になる自然現象。
空気がよどんでいても飽和水蒸気領域内であれば結露は起きない。

372: 匿名さん 
[2017-11-17 23:38:21]
>370
>営業の方全く無知な方なんでしょう。
>空気がよどんで結露していると思います。

その通り・・・、と思われてる信者の皆様のご意見をお待ちいたします。
373: 匿名さん 
[2017-11-18 00:37:30]
>>372 匿名さん
どこのだれだか分からない貴方よりは国の方が圧倒的に信頼出来る。それだけのことです。
374: 匿名さん 
[2017-11-18 05:56:13]
>373
よどみが結露の原因と信じさせてくれ。
375: 匿名さん 
[2017-11-18 06:33:42]
>>374 匿名さん

横槍入れますが、失礼な方ですね。
パナソニックのページに空気のよどみも結露の原因になると書いてありますよ。

http://sumai.panasonic.jp/sumu2/qa/2008_0822/
376: 匿名さん 
[2017-11-18 06:45:13]
>>374 匿名さん

反論をお願いできますか?
377: 匿名さん 
[2017-11-18 07:04:03]
>376
露点温度って解る?
378: 匿名さん 
[2017-11-18 08:43:59]
>>377
露点温度だけ知ってて何になります?
露点温度に達しなければ結露しませんよ。
ただ、空気が動かないと絶対湿度がその周りに増えるので、おのずと相対湿度が上がります。
温度が下がれば結露完成。
空気が動かない場合、動かしている場合と同じ温度が下がった時により高い温度で結露する。
それが答え。
分かります?
空気のよどみは簡単に言えば湿気なんですよ。
湿度のメカニズムって解る?
379: 匿名さん 
[2017-11-18 08:59:44]
>378
>空気が動かない場合、動かしている場合と同じ温度が下がった時により高い温度で結露する。

単一空間内で空気が動かない場合にどれだけの湿度差になるのかな?
380: 匿名さん 
[2017-11-18 09:11:59]
>>379
知らねーよ。
科学者じゃないし。
そもそも意味分かってる?

気が動かない場合、動かしている場合と同じ温度が下がった時により高い温度で結露する。

にフューチャーしてるけど、
質問と全然関係ないところだよね。
381: 匿名さん 
[2017-11-18 09:53:07]
>380
>同じ温度が下がった時に

質問はよどみで結露でしょ。
382: 匿名さん 
[2017-11-18 13:52:43]
>380
>知らねーよ。
>科学者じゃないし。
>そもそも意味分かってる?

そういうのを世間じゃ「知ったかぶり!と言って、とっても◯鹿にされるんだよ。
知ってた?
383: 匿名さん 
[2017-11-18 14:07:13]
>375
>パナソニックのページに空気のよどみも結露の原因になると書いてありますよ。

テーマは、「空気のよどみも結露の原因」です。
具体的なパナソニックのページの個所と抜き書きを示してね。
384: 匿名さん 
[2017-11-18 14:15:18]
>383
知ったかぶりどころか良いお客さんだね。
世間では「カモ」とも言うね。
385: 匿名さん 
[2017-11-18 14:21:06]
>384
>375
>パナソニックのページに空気のよどみも結露の原因になると書いてありますよ。

テーマは、「空気のよどみも結露の原因」です。
具体的なパナソニックのページの個所と抜き書きを示してね。

回答できないのね?
386: 匿名さん 
[2017-11-18 14:27:14]
>385
よどみごときで結露?
欠陥だとウッタエルとしたらHM?
それとも家電メーカー?
387: 匿名さん 
[2017-11-18 14:43:59]
>386
貴方は、>375 ですか?
>375
「>パナソニックのページに空気のよどみも結露の原因になると書いてありますよ。」
と言っています。
388: 匿名さん 
[2017-11-18 15:27:27]
>387
結露する家の24時間換気をパナソニックに替えたらパナソニックが保証するとでも?
389: 匿名さん 
[2017-11-18 16:03:25]
>>383 匿名さん

一番下に書いてあるよ。よく見ろ。
390: 匿名さん 
[2017-11-18 16:13:51]
>389
やっぱりカモじゃん。
391: 匿名さん 
[2017-11-18 16:18:19]
>>390 匿名さん

よどみが関係ないっていう説明をしてください。
カモって言われてもねえw
392: 匿名さん 
[2017-11-18 16:27:18]
だから、露点温度って言ってるでしょ。
換気で左右されてるなら露点以下のところがある低性能ってことだよ。お宅はそうなの?
393: 匿名さん 
[2017-11-18 17:31:47]
>>392
何を言ってるの?
それこそ全く回答になってない。
露点以下のところがある家は低性能。
確かにごもっとも。
今家の性能の話してなくない?
空気がよどんで絶対湿度が上がればおのずと高い温度で露点温度に達するって言ってるのに。
湿度と露点温度の関係性解ってるの?
394: 匿名さん 
[2017-11-18 17:41:08]
>393
まずは「よどむ」という言葉の意味を調べろよ。
395: 匿名さん 
[2017-11-18 17:44:08]
>>393 匿名さん

393さん、もうやめましょうか?
きっと、>>392さんも素人で、もう困ってらっしゃるんですよw

これ以上突っ込んでも、わけのわからない回答が返って来るだけですから、時間の無駄のような気がしませんか?

事故にあったと思って、通り過ぎましょうw
396: 匿名さん 
[2017-11-18 17:45:15]
>>394 匿名さん

はいはい、もう結構ですよw
397: 匿名さん 
[2017-11-18 17:46:24]
>>395さん
ですね。
知識があるところを見せつけたいんでしょうね。
残念ながら薄い知識でしたが。
398: 匿名さん 
[2017-11-18 17:47:13]
>>397 匿名さん

そう思うようにしましょう。お互い大変でしたね。おつかれさまでした(^-^)
399: 匿名さん 
[2017-11-18 17:51:48]
最初から言ってるだろ。
よどんでるだけなら結露にならない、露点温度を下回れば結露となるって。
解りましたか?
400: 匿名さん 
[2017-11-18 17:52:33]
>>398さん
お疲れ様でした(^^)
まともな方がいてくれて良かったです(^^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる