住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

143: 匿名さん 
[2017-01-11 11:49:45]
>142
人間が吐く二酸化炭素は気にしないのですか?

http://www.rielloburners.co.jp/measuring/coとco2濃度
250-1000ppm 換気が十分実施されている屋内の通常数値
2000-5000ppm 換気の悪い部屋 頭痛、眠気、倦怠感、注意力散漫、心拍数の増加、吐き気の発生
5,000ppm以上 作業場所としての限界値(8時間-TWA)
>40,000ppm以上 酸素障害誘発、脳へのダメージによる昏睡、最悪死に至る

二酸化炭素ガスによる犬猫の殺処分
http://maypat01.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
144: 匿名さん 
[2017-01-11 12:57:00]
サッシは完全密封でないですよ。吸気口もあるわけで、就寝時5時間ぐらいの換気なしでどれぐらい二酸化炭素濃度上がるのか?
24時間換気システムにスイッチがあるわけで、止めたい時は
止めていいんじゃないの?室内の負圧もよくないよ。
145: 匿名さん 
[2017-01-11 13:38:07]
>144
下の自然給気口ある第三種換気のケースで、一晩で主寝室3000ppm
http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/74c56138eb9b4922483ab39e3b3a8958

推奨する前に二酸化炭素濃度測って、どれだけ余裕あるか条件諸々
(何畳の部屋に何人、C値、風速、温度差等)公表して下さいね
146: 匿名さん 
[2017-01-11 14:05:08]
色々ありますね、皆さん体張って実験されてるのですね。
我が家も実験してみたいものです。
今のところ家族皆毎朝ピンピンしてますが。
147: 匿名さん 
[2017-01-11 14:20:10]
>146
気を付けた方が良い。
一酸化炭素等による酸欠は当人が気が付かないで進行する、気が付いて逃げようとしても体は動かない。
戦闘機のパイロット等は低酸素の訓練をしてるが体や頭がまともに働かない。
車等の運転で眠くなるのは単調の理由だけではない、二酸化炭素濃度が2000PPMを超すと眠気が襲うそうです。
>146の息子の成績が悪いのは4畳半の狭い勉強部屋の二酸化炭素濃度が2000PPMを超え、眠気のせいです。
狭い部屋の場合は計画換気量で換気しても二酸化炭素濃度が上がります。
148: 匿名さん 
[2017-01-11 14:25:12]
C値1.0以下でないと計画通りに換気できません
ほとんどの家はアウトでしょう
149: 匿名さん 
[2017-01-11 14:28:51]
>>145 匿名さん

リンク先を拝見させていただきましたが、ここは第一種換気のお宅で、24時間換気を止めた場合の値ですね。
第三種換気のお宅ではないので、ミスリードはよくないと思いますよ。
150: 匿名さん 
[2017-01-11 14:34:54]
嫁が日中昼寝してんのも、子どもが受験に苦しんでるのも
換気システム止めていたからなのか?
今日からガンガン換気してみます。
二酸化炭素モニター欲しくなりましたよ。
おかげさまで。
151: 匿名さん 
[2017-01-11 14:38:48]
>148
出来るだけ室内をオープンにしてワンルームのようにする。
3種換気なら給気口を絞って確実に室内を負圧にすれば良い。
給気口全閉ならC値5.0cm2/m2近くの気密が劣る家でも室内を負圧に出来る。
確実な室内負圧なら壁内結露は起こらない。
計画換気は部屋の広さに対してで、人に対して行われていない、寝室など長い時間、複数人だと換気量が不足する。
152: 匿名さん 
[2017-01-11 14:57:01]
>149
>第三種換気のお宅ではないので、ミスリードはよくないと思いますよ。

換気装置のルフロは「第三種換気」です

再度よく確認の上、ご自身の誤りは訂正して下さいね
153: 匿名さん 
[2017-01-11 18:41:04]
>>152 匿名さん

149です

ルフロは「第3種計画換気システム」でした。
ここに訂正して、お詫びいたします。

ミスリードをして、申し訳ありません。
154: 匿名さん 
[2017-01-11 18:59:57]
潔いね。
結局このスレの結論は、24時間回しっぱなしが無難
ってことなの?
換気を管理抑制するには、その家の条件を踏まえて
二酸化炭素モニターでも設置して自己責任で換気を
管理してみればってことですか?
155: 匿名さん 
[2017-01-11 19:08:04]
>24時間回しっぱなしが無難ってことなの?
壁内結露を防ぎやすいからね。
壁内結露で構造材を腐らしたり、カビを繁殖させダニの餌を作ってアトピー等、健康被害の恐れも有る。
僅かな電気代と暖房費の節約が大きな出費を招く恐れが大です。
156: 匿名さん 
[2017-01-11 20:37:57]
>154
>二酸化炭素モニターでも設置して自己責任で換気を
>管理してみればってことですか?

やってみると換気量を元より減らせましたね
家の大きさと居住人数の関係もありますが
「CO2 センサー 換気量」で検索するとビル用途などでは色々あるようですね
157: 匿名さん 
[2017-01-11 21:48:37]
>155
>壁内結露を防ぎやすいからね 。

現代住宅の短命化の原因ですね。

もし、24時間換気を止めて壁内結露を起こすような住宅であれば、それは住宅の短命化を惹き起こした一世代前の粗悪住宅と何ら変わらない粗悪な住宅だよ。
158: 匿名さん 
[2017-01-11 22:08:23]
夏場は湿度が高くてカビの発生が心配ですが、寒い冬限定で24時間換気を止めると言うのは、やっぱり無謀ですか?
159: 匿名さん 
[2017-01-11 23:14:19]
>158
>寒い冬限定で24時間換気を止めると言うのは、やっぱり無謀ですか?

やってみたら良いと思います。
もしも不具合があるなら、夏涼しいⅡ地域 阿○隈高○の除湿しないとたちまちカビる粗悪な小屋と同等ということです。
160: 匿名さん 
[2017-01-12 07:17:05]
>157
室内外温度差により浮力が生じる。
C値ゼロの家は無いから浮力の力により必ず漏れる、漏れれば室内湿度等条件は有るが徐々に冷やされ壁内結露する確率は高い。
161: 匿名さん 
[2017-01-12 09:55:32]
夜中2時から明け方7時まで換気ストップしてます。
外気1度室内19度ですが、結露してないですね。
加湿器使用してないからかな?
ちなみに、常時湿度50パーセントぐらいで、小魚水槽で
室温水温の40㎝設置してます。
風呂場の換気にがタイマー式なので寝る前に夜の2時に
切れるようにしてます。家族が起きるとトイレと台所が
稼働するので自動的に換気スタートですね。
あぶない換気ですかね?5時間の換気ストップで家族が酸欠
にはならないかとこのスレで気になってますよ。
162: 匿名さん 
[2017-01-12 12:06:38]
>5時間の換気ストップで家族が酸欠にはならないかとこのスレで気になってますよ。
家の広さ、家族の人数、家の気密性能によりますがまず心配は有りません。
http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/d/a/n/dannetu35/201309151308425f6.j...
多くの大手ハウスメーカーの気密値は5.0cm/m2程度、室内外温度差20℃で自然換気回数0.33回。
計画換気は0.5回ですから計画換気の66%が自然換気で換気されてます、つまり隙間風です。
隙間風(0.33回)による、冷気の侵入と計画換気(0.5回)による冷気の侵入が有りますから多く換気(0.5+0.33=0.83回)され寒くなりますから計画換気を止める方が多くなります。
自然換気回数0.33回は家の隙間から吸い込み隙間から漏れていることです。
19℃湿度50%の空気には8.2g/m3の水分が含まれ、露天温度(結露する温度)は約7.8℃です。
外気温度1℃湿度100%の空気中の水分は5.2g/m3です。
例えば40坪室内高さ2.4mの家の気積は40坪x3.3m2x2.4m=317m3
漏気は317m3x0.33回=105m3/h。
漏れた空気中の半分が壁内結露したとすると
105m3x(8.2g/m3-5.2g/m3)x0.5x24時間÷1000=3.8リットル/日
毎日約3.8リットルの水分が壁内等に蓄えられます。
水は重力で下に流れます、土台などを腐らす恐れが有ります。
なみだだけ事件
http://www.yoshiken-home.com/co_mame/Qpb20141219070232-616.html
隙間から漏らさないようにするために換気扇で吸引すれば良い、冷たい外気は入りますが壁内結露は防げます。
気密性能が劣り室内を負圧に出来ないなら給気口を全閉か近くまで絞り、家の隙間から給気するのが良いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる