住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

163: 匿名さん 
[2017-01-12 12:15:46]
>162
>なみだだけ事件

おじさんちの「天井裏水溜まり凍結事件」も有名だよ。
164: 匿名さん 
[2017-01-12 12:35:14]
>>162 匿名さん
丁寧に教えて頂き有り難うございます。
安心して眠れます。
165: 匿名さん 
[2017-01-12 12:47:39]
>162
>多くの大手ハウスメーカーの気密値は5.0cm/m2程度

5.0というのは限度値と言っても良い
悪くてもこの値は超えることは無いといった程度の値ですよ
勘違いしないようにしましょう

実測したなら、0.2~3.0くらいに95%は分布しているはずです
166: 匿名さん 
[2017-01-12 12:53:46]
>165
>実測したなら、0.2~3.0くらいに95%は分布しているはずです
希望的なデマ数値を流すのは極めて悪質です。
トップメーカーは最大限努力しても酷い値の気密値です、施主が絶望してます。
実測してませんから5.0cm/m2以上も多く存在してるでしょう。
167: 匿名さん 
[2017-01-12 13:00:55]
161ですが戸建てではありません。マンションの10階南東角
の85平米で昨年度の新築です。
24時間換気システムが初めてだったものですから、
常時換気されているのが気になってスレ覗いていました。
様々な意見有りがたく思います。
168: 匿名さん 
[2017-01-12 13:08:38]
>166
例えば>145の家は0.45
http://blog.goo.ne.jp/nam_007/e/ce9dbd39555106e970a7d574dc15a1bc

メーカーで標準で測定していなくてもオーダーで測定業者入れて測定出来るのですよ
我が家も0.5を切ってます
施主のブログあさってデータを集めてみてくださいね

したがって安全方向に自然換気回数を見込むならC値のベストケースで見込まねばなりません

>多くの大手ハウスメーカーの気密値は5.0cm/m2程度、室内外温度差20℃で自然換気回数0.33回。

というのは、温度差含めて仮定の仕方が大甘過ぎです
169: 匿名さん 
[2017-01-12 13:13:11]
>162
>気密性能が劣り室内を負圧に出来ないなら給気口を全閉か近くまで絞り、家の隙間から給気するのが良いです。

冬はいいけど、夏場は逆転結露(夏型結露)の要因になるね。
170: 匿名さん 
[2017-01-12 13:16:05]
>168
無知にもほどが有ります。
一条とスウェーデンハウスなど北欧輸入住宅は別格。
気密値の計測は標準です。
171: 匿名さん 
[2017-01-12 13:20:34]
>167
マンションは気密性が良いから24時間換気を止めるのは避けた方が良いです。
ガスコンロ等使用しますと30分程度で炎の先が赤くなって来ます、酸素不足です。
172: 匿名さん 
[2017-01-12 13:27:27]
>169
夏は給気口を開けておけば良い。
室内から有害ガスの発生がないなら24時間換気を止めても良いくらい、適当な気密なら自然換気で良い。
冬以外は室内外温度差も少ないし、漏れても壁内で結露する恐れは少ない。
173: 匿名さん 
[2017-01-12 13:31:49]
>163
>おじさんちの「天井裏水溜まり凍結事件」も有名だよ。

あれは気密測定の価値すらない小屋なので論外。
174: 匿名さん 
[2017-01-12 13:40:18]
>170
限度値と実測値の区別くらいしてくださいね、無知にもほどが有りますw

積水ハウス1.5
http://sekisuihouse.blog91.fc2.com/blog-entry-14.html

ミサワホーム1.67
http://mamatayu.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

古河林業2.8
http://woodhouse.seesaa.net/article/375559919.html

レオハウス0.8
http://lowcost-house.blogspot.jp/2015/03/kimitsu-sokutei.html

京葉リビング0.22
http://www.keiyo-living.co.jp/blogs/76.html

>多くの大手ハウスメーカーの気密値は5.0cm/m2程度、

が実測値としては大ウソであることが分かりますね
限度値と区別しましょう
175: 匿名さん 
[2017-01-12 14:01:55]
>174
積水ハウスのデータを10~20軒くらい出してね、年1万棟以上建てているなら有るだろ、出したら少しは信用する。
チャンピョンデータ等、糞の役にもならない。
大手ハウスメーカーだけで良いよ。
176: 通りがかりさん 
[2017-01-12 14:10:51]
175
お前の意見なんてどうでもいい
177: 匿名さん 
[2017-01-12 14:15:07]
>175
積水ハウスなぞ問題外ですし、論点はC値ではありません
換気を止めても安全か?ですよ

>162では、自然換気回数が十分あるから止めても問題無いとしていますが、
多くの家で換気を止めても心配無いと断言するにはC値の小さいケースで判断せねばなりません
178: 匿名さん 
[2017-01-12 14:28:06]
161及び167です。
私の家族は、安全に睡眠がとれますか?
5時間の換気システム停止状態。
当然暖房機器は、使用してません。
皆さん意見どうぞ。
179: 匿名さん 
[2017-01-12 14:41:58]
>177
>問題無いとしていますが
条件を付けてレスしてます、よく読み直して下さい。
5.0cm2/m2の中気密の住宅の24時間換気を5時間止めた場合の酸欠に関しては問題ない。
2.0cm2/m2なら半分で33%程度になる。
40坪x3.3m2x2.4mx0.5回x0.33=52m3/h
30m3/h一人が望ましい換気量ですから二人までは自然換気でもほぼ酸欠にならない。

180: 匿名さん 
[2017-01-12 14:43:12]
>178
RCマンションではほぼドアや窓の隙間と自然給気口くらいしか空気が通りません
換気を止めると二酸化炭素濃度はぐんぐん上昇するでしょうが、
どこで止まるかは部屋の大きさや人数によりますから何とも言えません
181: 匿名さん 
[2017-01-12 14:46:18]
>178
>171参照
マンションはやめた方が良い。
酸欠で脳細胞、神経が死ねば馬鹿になる。
182: 匿名さん 
[2017-01-12 21:24:12]
国が規制するぐらいのことである事を理解した上で、どうしても止めたいならやればいいんじゃない?
予想が外れて、ハウスシックになろうが、躯体がカビだらけになって取り返しが付かなくなろうが、損するのは当人だけなんだから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる