住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

183: 匿名さん 
[2017-01-13 11:19:01]
>182
>国が規制するぐらいのこと・・・

規制が正しいとは限らない。
お役所の逃げ道ってこともある。
姉歯事件を思い出してみよう、建築確認・品確法をすり抜け事件は起きた。
そして瑕疵担保履行法が作られた。
24時間換気も同様、国が認めたペタペタ貼り物工法の責任逃れでもある。
184: 匿名さん 
[2017-01-13 11:55:04]
>183
>24時間換気も同様、国が認めたペタペタ貼り物工法の責任逃れでもある。

自論を展開するなら二酸化炭素濃度も問題無いという測定結果を示してくださいね
185: 匿名さん 
[2017-01-13 12:05:35]
>184
>自論を展開するなら二酸化炭素濃度も問題無いという測定結果を示してくださいね

24時間換気義務化の目的には二酸化炭素濃度の緩和なんてないよ、あしからず。
186: 匿名さん 
[2017-01-13 12:20:39]
>185
良識ある建築業者は、24時間換気義務化より前から常時換気装置を付けていました
換気装置を否定するだけの建築業者は、無責任なただの悪徳業者ですね
187: 匿名さん 
[2017-01-13 12:26:22]
>186
>無責任なただの悪徳業者ですね

いや、私は善意の業者も悪徳業者も相手にする建築資材商社の営業マンです。
188: 匿名さん 
[2017-01-13 14:15:46]
>186
きっと24時間換気の目的とかをしっかり説明されず、国の決まりだから・・とか、酸欠になるとか言われ丸め込まれたのでしょうね。

悪徳ですな~。
189: 匿名さん 
[2017-01-13 14:23:24]
>188はあばら家に住んでるのでしょうね、換気扇は不要だね。
電気代が節約出来て良かったね。
190: 匿名さん 
[2017-01-13 14:31:04]
>189
とっても商売しやすいです。
191: 匿名さん 
[2017-01-13 15:35:23]
マンションなら必要だと思いますが、一戸建て住宅では湿度の低い冬の間は不要ですね
現在3週間ほど止めていますけど、何らつけている時と変化は有りません
部屋の湿度は40%前後で早朝の3時から8時までの5時間だけエアコンで暖房しています。
192: 匿名さん 
[2017-01-13 16:00:15]
>191
なみだだけ事件は何故起きたのか勉強した方が良い。
http://www.yoshiken-home.com/co_mame/Qpb20141219070232-616.html
将来の>191の家かも?
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
>築30数年経過の〇〇邸はアルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。

>ところが、大変なことになりました。
>古い合板を全部はがして張り替えています。
>傷んでいる骨は補ったり、入れ替えたりして補強しています。
193: 匿名さん 
[2017-01-13 16:32:43]
今や24時間換気システムは、目的を失っているので24時間換気管理システムで湿度、温度、ガス濃度を調整すればいいのにね。家によって諸条件変わるから、おのおのの判断でスイッチがある以上入居者が好きにすればいいんだよ。

194: 匿名さん 
[2017-01-13 16:45:24]
換気は有害ガス問題前から必要なもの、義務化にならなくても必要。
195: 匿名さん 
[2017-01-13 17:06:34]
普通の住宅の居室の場合は、窓開けておけるから建築基準法には、換気回数しか書いていないだけ

窓閉め切りで生活するには「開口部の少ない建築物等の換気設備」に準じた考え方が必要ですよ
http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei02/0102/rei_02002.html
(1) 当該居室で想定される通常の使用状態において、当該居室内の人が通常活動することが想定される空間の炭酸ガスの含有率をおおむね1,000/100万以下に、当該空間の一酸化炭素の含有率をおおむね10/100万以下に保つ換気ができるものであること。
196: 匿名さん 
[2017-01-13 17:41:10]
窓開けてると、PM2.5に侵されるよ。
24時間換気導入してない方は、PM2.5フィルターがないから、PM2.5の影響で如何に健康被害を受けているのかが分からない。
もっともタバコ吸う人は、自らPM2.5を体内に入れてるから、関係ないけどね。
PM2.5により、癌で早死にするだけでしょう。
197: 匿名さん 
[2017-01-13 17:48:17]
PM2.5が怖いなら、都会から逃げるのが第一。
198: 匿名さん 
[2017-01-13 17:51:14]
>196
PM2.5対応の給気フィルター付ければ良いだけですよ
http://www.mmm.co.jp/diy/filtrete/avf_replacement/index.html
199: 匿名さん 
[2017-01-13 17:53:09]
>196
PM2.5フィルターある方でしたね、失礼しました
200: 匿名さん 
[2017-01-13 18:16:11]
>198
家に閉じこもるの?
ひきこもり?
201: 匿名さん 
[2017-01-13 18:51:41]
結局、窓を開けられないってことね。
202: 匿名さん 
[2017-01-13 19:00:27]
日本のPM2.5なんてたかが知れている。
日本程度のPM2.5が怖いなら、外に出歩かなければ良い。
因みに、現在の東京都目黒区のPM2.5は最大で61。
練馬区は5だ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる