住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気って・・・本当に必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気って・・・本当に必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-30 19:38:47
 削除依頼 投稿する

我が家は、「熱交換型の24時間換気」+「全館空調」が入っております。
冬場は加湿器2台がフル稼働と言う状態なのですが、2月に換気システム
のフィルター掃除をした際に、換気スイッチを入れ忘れていました。
そのことは最近気づいたのですが、スイッチを入れていなかった期間は
加湿器の稼動が1/3になりました。(60%以下だと自動に運転する)
スイッチを入れた今は、フル稼働してます。
乾燥する冬場はスイッチ切ろうかと思うのですが大丈夫ですかね。

[スレ作成日時]2006-03-29 12:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気って・・・本当に必要?

63: 匿名さん 
[2016-06-18 21:15:57]
24時間換気も昔の家には必要なかったけど、最近の家は必要だね
64: 匿名さん 
[2016-06-18 22:23:42]
勘違いしている人がいる様だけど、法律的には1時間あたり0.5回以上の換気をすればいいのであって、機械換気を義務付けているわけではない。
極端な話、最近の家でも隙間だらけの家なら機械換気しなくても法的にはOKなんですよ。
65: 匿名さん 
[2016-06-18 22:28:50]
>64
サッシ閉めている限り、壁の隙間から外が見えるような家でもなければ
季節などの条件問わず、1時間あたり0.5回以上の換気は無理でしょう?
66: 足長坊主 
[2016-06-19 08:26:35]
>>65
素人丸出しの意見じゃな。

もちっと勉強してからレスしたらどうじゃ。
67: 匿名さん 
[2016-06-19 19:11:03]
>>58
お気の毒ですね。
私も隣家からの24時間換気システムの騒音で悩まされているので、迷惑だというお気持ち分かります。
就寝時も換気扇が聞こえるのは大変辛いことだと思います。

消費者庁がエコキュートによる低周波音被害を調査しだしたらしいので、24時間換気システムも低周波音の調査をして欲しいですよね

68: えり 
[2016-06-19 20:12:52]
>>59
家族や知人にも聞こえているので、病気ではありません。

おっしゃるように静かなタイプの24時間換気があることは私も承知しています。
しかし、隣家のものは受忍限度を大きく逸脱しています。

深夜、枕元で換気扇の音を聞かされ続けるのは辛すぎます。
69: 匿名さん 
[2016-06-24 23:43:29]
うちも隣人の騒音で悩まされています。
やはり、24時間換気システムからの低周波音です。
トイレや浴室についている換気扇から四六時中、騒音が聞こえます。

そこで、提案なのですが、24時間換気システムの排気口は玄関やリビングの窓の傍につけるように法律で規制したらどうでしょうか。

うるさく、臭いので、嫌がる人の気持ちが理解できるはずです。
70: 住まいに詳しい人 
[2016-06-25 00:32:07]
隣の家まで響いて来る換気扇の音って、一体どれくらいのものなのか気になるなあ。

具体的には扇風機よりも遥かに煩いのだろうし、でも掃除機みたいなモーター音でもないだろうし。
エコキュートなどの室外機が煩いのは解りますが、あれはファンの出す音じゃなくて
コンプレッサーの振動が原因ですしね。
71: 匿名さん 
[2016-06-25 00:52:33]
うん、そんな五月蠅いというのが本当なら
どこのメーカーの何ていう機種か公表して欲しいもんだ

単に24時間換気を毛嫌いしている人のただの妄想としか思えないわ
72: 匿名さん 
[2016-06-25 08:06:20]
結論的には換気扇のメーカーの問題なのかと思いますが、築数年の大手HM施工のキッチンの換気扇の音は道路をを歩いている時に聞こえます。でも、稼働していると分かる位ですので、家の窓を閉めていれば気にならない位かと思います。

多分、うるさいと仰る方の家があまり遮音性がないのだと思います。音や匂いも自分の家の窓を閉めれば、普通気にならないと思いますが、人によりますかね?
73: 匿名さん 
[2016-06-25 13:53:11]
どこまでの音が聞こえるかな?
http://m.youtube.com/watch?guid=on&v=UvU8CmoOKJw
個人差での五月蝿い五月蝿くないなんて言う不毛な話は平行線なんで…
74: 匿名さん 
[2016-06-25 14:33:08]
13〜17歳で聞こえてホッとしました(笑)耳だけは若かった!
75: 匿名さん 
[2016-06-25 14:52:00]
60代後半、若い頃五月蠅い職場にいたから少し難聴。
でも19000Hzが聞こえる???
何故?
76: 匿名さん 
[2016-06-25 15:13:10]
>73
そのソース全然ダメ!!!
歪んだような周波数の低い音が付いている
誰でも聞こえて当たり前
77: 匿名さん 
[2016-06-25 15:31:20]
エッ、でも聞こえるのは高周波のモスキート音。
ピー――に近い。
78: 匿名さん 
[2016-06-25 15:42:24]
>77
こっちの方がマシ
https://www.youtube.com/watch?v=DiQwIqBvu5o

youtubeでは16kHz以上は出ないらしいが
79: 匿名さん 
[2016-06-25 15:56:29]
14000Hzのみ聞こえる。
やはり難聴だね。
80: 匿名さん 
[2016-06-25 16:25:28]
73さんでは19000でも楽勝だけど、
78さんでは12000、どちらが正しいのですか?
どちらにせよ、面白いですね。
81: 匿名さん 
[2016-07-01 23:17:40]
私も気になっていたので調べてみました。
深夜0時、騒音計で測ると42dBでした。
これは静かなのでしょうか。


発生源:24時間換気システム トイレの換気扇
測定場所:隣家との敷地境界線
測定器:役所から借りた騒音計
用途地域:第一種低層住居専用地域


82: 匿名さん 
[2016-07-02 07:05:53]
音の大きさの単位として表現する場合
音の大きさを表す単位としてデシベルが使われています。身近な音の大きさはこんな感じになります

身近な例
120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち  
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
 90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
 80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
 70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
 60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
 50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
 40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
 30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
 20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)

音は色々、たくさん拾いますから換気扇の周波数分析をして分析しないと正確には分からない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる