管理組合・管理会社・理事会「機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について
 

広告を掲載

管理費削減中 [更新日時] 2017-10-18 21:19:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】機械式駐車場のメンテナンスと対策| 全画像 関連スレ RSS

エレベーター以上の金食い虫の機械式駐車場のメンテナンスですが、
こうやって経費削減に成功したとかいう話をお聞かせください。
「立体駐車場メンテナンス一括見積窓口」というのを検索エンジンで
見つけて、使ってみましたが、1週間たっても何の音沙汰もありません。
この窓口の評判や使用経験もお聞かせいただけるとありがたいです。
他社によるメンテナンスが不可能だと思われるメーカーの方がいらっしゃれば、
そういう意見も書き込んでください。

[スレ作成日時]2011-12-24 09:18:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

機械式駐車場のメンテナンス費の削減方法について

281: 匿名 
[2012-01-10 21:49:49]
痛いところつかれて逆ギレとか
みっともなさすぎ。

管理業界に自浄作用がないのが
モロバレですな。
282: 元フロント 
[2012-01-10 22:55:49]
281
どう取られても結構だが、私は既に辞めてるし真実を述べてるだけ。
辞めた私から見て、別に二重三重でもなんとも思わない。
それが適正価格から大幅に超えてたら許さないが、うちのマンションはそこそこサービスは良いし、価格もぼられてる感じはしない。

仮に管理運営業務、会計業務、管理印業務以外のメンテを直契約にして、管理会社に1銭も入らない仕組みができたとしたら、管理会社は普通にやっていかれないし、フロントも管理員も相当質が下がるだろう。

そうなると、今以上にあからさまに工事などで儲けに走り始めるだろう。


と、思うよ。
283: 匿名 
[2012-01-11 06:55:01]
見えないところで儲けに走られたら最悪
284: 匿名さん 
[2012-01-11 06:59:34]
管理会社を選ぶことが適正な管理につながるよ。
285: 元フロント 
[2012-01-11 07:46:02]
283
だから理想は原価と利益を見えるようにって思ってます。
消防点検が一万円なら、三千円が管理会社の段取りなどの手間賃。七千円が点検業者の取り分。
ただし、管理会社が自社で点検できる資格があったら、表示金額が原価だと言われるから、考えても意味がないかも。
286: 匿名さん 
[2012-01-11 09:17:28]
適正利潤とか共存・共栄が理解できない者がいるな。
企業は利潤を追求し、社会に還元するということも。
287: 匿名さん 
[2012-01-11 09:52:45]
元フロントさんに同意
うちは大規模修繕は理事会自ら業者を選定するけど、日頃の小修繕は管理会社に委ねている。管理会社が取るマージンは、諸々の手数料+責任料だということで納得している。ちょこちょこした工事でいちいち理事会自ら業者を探したりなどしてられないしね。
あと、リプレイスして管理委託費がかなり安くなったので、その分管理会社もどこかで稼がせてあげないとやっていけないだろうという配慮もある。ぼったくられるようではダメだが、ケチりすぎて管理会社との関係が悪くなるのも避けたい。
288: 元理事 
[2012-01-11 12:56:50]
その通り、
日々の管理業務、点検等でもうけさすより
工事費の手数料金でもうけさす方が
マンションが、きれいに保てるのは明確だよ
すなわち、点検業務等を徹底的に見直し
管理委託費を削減し、贅沢な修繕積立金で修理しまくる
289: 匿名さん 
[2012-01-11 13:07:06]
バリアフリーなどの快適性能アップに回したいね
290: 匿名さん 
[2012-01-13 19:11:23]
これからは省エネなどの環境性能に投資したい。
291: 匿名 
[2012-01-15 17:33:24]
>>287
>日頃の小修繕は管理会社に委ねている。
>管理会社が取るマージンは、諸々の手数料+責任料だということで納得している。
>ちょこちょこした工事でいちいち理事会自ら業者を探したりなどしてられないしね。

なんか理事の責任放棄したような発言だな。

1万円からいくら削減しても知れてるけど、10万20万になると
大きく変わってくるし、2割乗せているのか2倍乗せているのかでも
大きく違ってくるからな。

ちょこちょこをどの程度とみているのか知らないけど、常にチェックされる
緊張感を管理会社に与えておくことも必要だよ。

>リプレイスして管理委託費がかなり安くなったので、
>その分管理会社もどこかで稼がせてあげないとやっていけないだろうという配慮もある。

なんだこれ。リプレイス前は相見積してたけどリプレイス後は相見積やめたのか?
住民の同意も得た上でやってるんだろうな?管理委託費安くなる代わりに小規模修繕は
管理会社の2重利益上乗せを許しますって総会議案にあったとでも?

>ぼったくられるようではダメだが、ケチりすぎて管理会社との関係が悪くなるのも避けたい。

弱気にもほどがあるな。適正な管理を求めて関係が悪くなるなら
それこそリプレイスしなさい。管理会社はあくまで理事会の意向を
受けて動くもの。管理会社の顔色を窺う理事なんて無能すぎるだろ。
292: 匿名さん 
[2012-01-16 07:16:59]
管理費削減屋さんが多くてかなわんな
293: 管理費削減中 
[2012-01-16 07:53:06]
みなさんほど時間がないので、
仕事と管理組合の実務と家族サービスで忙しくて、久しぶりに覗きました。
やはり、駐車場メンテの役に立つ書き込みはありませんね。

>279 の書き込みは私の現状認識を裏付けてます。

>257 住宅設備用エアコンでしょ。もちろん、知ってますし、
建設関係の知り合いの会社を通して見積もりも取りました。
メーカーに一般用との差も確認しました。馬鹿はそちらです。

>255 私は技術屋なので、制御基板くらいは外部との入出力の情報があれば
簡単に作れることはわかってます。情報がまったくないと手間はかかりますが、
作れないわけではないでしょう。しかし、独立系にそれだけの余裕と技術力が
あるかは正直あまり信用していません。
メンテナンスを独占する商売の方法自体を見直させるように、ねばり強く
国や行政機関に働きかけていくしかないと思ってます。

うちは毎月40万以上、管理会社に手数料と事務費を払ってますよ。
それなのに、何で業者への委託費から大幅に抜かれなきゃいけない
のですか?だって、フロントマンは15件程度かかえているから、
全部うちと同じだったら。600万も売り上げがあるので、
それ以上取るのは取りすぎです。それで回らないとしたら、
その会社はよっぽど高コスト体質に陥ってます。

294: 匿名さん 
[2012-01-16 09:10:50]
制御基板といいますか、単なるPLC(シーケンサー)です。
295: 匿名さん 
[2012-01-16 10:41:51]
>>293の管理費削減屋さん

>全部うちと同じだったら。600万も売り上げがあるので、
>それ以上取るのは取りすぎです。それで回らないとしたら、
>その会社はよっぽど高コスト体質に陥ってます。

以下のものを考慮しての発言ですか。
・営業部門は、人事、経理など間接部門分の人件費や物件費(オフィス賃料等)も稼ぐ必要がある
・給与以外にも保険料その他経費がかかる

ちなみにフロント担当者は年収いくらだと想定していますか。
296: 管理費削減中 
[2012-01-16 12:35:32]
月600万円なんてベラボーな額です。
事務委託業務なら人月200万円でも多すぎです。

私の業界に近い、ソフトウェア産業なんて高いところでも
人月100万円程度で、地方ならずっと安いです。
確かに、少し前は人月150万円ぐらいの頃もありました。
ここ15年ぐらい、どんどん下がっています。
これでも、管理職や総務や研究部隊のオーバヘッドや
職場の家賃等も含まれています。

業務委託費から利益を抜く正当な理由があるとは
まったく思っていません。これがなくては回らない
会社なら、本当の意味でのリストラをしてください。
297: 匿名さん 
[2012-01-16 13:12:02]
15件は多すぎ
そこに問題がある
298: 匿名さん 
[2012-01-16 13:38:43]
仕方ないよ
安かろう悪かろうだから
299: 管理費削減中 
[2012-01-17 07:35:05]
>297
うちのフロントは15件より少し多いです。
まあ、私が調べた範囲じゃ平均15件ぐらいじゃないのですか?
ダイアモンドの調査とかは管理職も含めた従業員数で割った値で
信憑性ゼロですから。

例え、これが10件でも、1物件当たり20万円程度水揚げがあれば
十分やっていけるはずです。それがなんで出来ないのですか?
各種委託経費や管理人さんや清掃の費用は別に払っているのですよ。
売り上げの大部分を親会社に上納でもしてるの?

ここに書いていると、うちの管理費内訳にどんどん腹が立ってくる。
300: 匿名さん 
[2012-01-17 08:12:55]
15件オーバー!
うそでしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる