一戸建て何でも質問掲示板「基礎の養生について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 基礎の養生について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-09 10:21:45
 削除依頼 投稿する

昨日基礎のコンクリを打ったのですが、今日表面にうっすら雪が積もってました。平均気温は2℃位です。
ハウスメーカーは雪が積もっても養生シート等必要なしとの回答です。
コンクリ呼び強度は30です。大丈夫でしょうか?
できたら専門家からのご回答お待ちしております、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-23 18:38:54

 
注文住宅のオンライン相談

基礎の養生について

1: 匿名 
[2011-12-23 23:26:10]
最低気温はどのくらいですか?
2: 匿名 
[2011-12-23 23:34:54]
今日は0度位です。明日明後日は−1度位の予報です。
3: 匿名 
[2011-12-24 01:15:23]
2℃以下になるなら養生しなきゃだめだと思うけど 凍るとヤバイからね
4: 匿名 
[2011-12-24 01:17:26]
強度を測るのは28日後くらいじゃなかったかな?冬なら40日だったっけ?
5: スレ主 
[2011-12-24 07:05:48]
>3さん
やはり一般的に養生するべきだと思いますよね。
素人集団に施工を任せてしまったのか、それとも私の考えが素人丸出しなのかどちらなんだろう…

>4さん
28日後にシュミットハンマー試験を予定しています。
6: サラリーマンさん 
[2011-12-24 08:39:07]
打設した翌日に積雪は、打設時のコンクリート温度が低い、または
気温が低いので養生が必要だったと思われます。
この養生は、天端(上面)だけでなく側面も含みます。
低温だとコンクリート中の水分が硬化反応ではなく、凍結に奪われ
コンクリートの強度が下がります。
呼び強度30は、必要強度に補正が入っているので強度的には問題ない
と思いますが、劣化による耐力の低下の影響も考慮が必要です。
7: ビギナーさん 
[2011-12-24 08:52:54]
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-02.htm
http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-18.htm

基礎のやり直しも辞さない覚悟で
後悔の無いように

上記URL参考にしてください
8: 匿名さん 
[2011-12-24 08:57:49]
型枠を外すのは、夏場で4日目、気温によりけりだが、寒いから+アルファ必要だから最低でも5日

9: 匿名さん 
[2011-12-24 10:57:32]
呼び強度30というのは現物ですか?
30の配合の物に+温度補正なら少しは安心かもしれません。
経験則からのおおよその見当ですが、生コンプラントでは、現物に注文の呼び強度のワンランク上くらいの余裕を持たせて練っていると思われます。
通常、30ならば33程度は出るはずですから+温度補正ならば36まで出ていればあるいは大丈夫かと…
必要強度がギリギリの30だと
低気温などの悪条件での不安は残りますが、凍って乾く(高野豆腐状)ならアウトですが
マイナス一桁程度で
コンクリート表面に凍った形跡(花模様)がなければ概ね大丈夫かと思われます。
10: 匿名 
[2011-12-24 12:18:20]
2度以下で養生シートを被せないような現場は、今後の工事のレベルがなんとなく想像できますね。
対処方法ですが、

・基礎を壊すしてやり直す
・専門家(建設会社が第3者期間に発注でよい)にコンクリートの表面をチェックしてもらい、凍結した跡がない か確認する。
 その上で、数ヶ所をコア抜き(コンクリートを円柱状にくりぬきます)でサンプルを採集して、公的機関で破壊 検査をしてもらう。
 シュミットハンマーでは正確な強度がわからないので不可。
 結果は文書で報告する。

上記のどちらかでしょうね。 
11: スレ主 
[2011-12-24 13:19:15]
みなさん回答ありがとうございます。やはり当然養生シート必要ですよね。

9さんレスを参考にしたところ、低温時でもマイナス一桁程度であり花模様の凍った形跡もないので概ね大丈夫かもしれません。

しかしうちのHMは知識がないのか誠意がないのか忙しいのかわかりませんが養生シート位掛けろよって感じです。このスレを担当者に見せることも考えてます。
12: 匿名 
[2011-12-24 15:06:25]
態度を改めてなければ名前支店晒していこうね
13: 匿名さん 
[2011-12-24 16:06:22]
参考にしていただけたなら幸いです。
花模様の件ですが、往々にしてコンクリート表面に浮いてくる水が凍るとそうなります。
稀に表面に水が出て来ない場合(特殊配合以外は、ほぼプラントによります、出て来ない工場はいつでも出ません)は表面の花模様からだけでは判断出来かねます。
従って、表面が凍るくらいだから内部も疑うに値する、という判断材料の一つです。
実際には表面の上澄みが凍っただけならさして問題はない事が多いと思われます。
今回の場合、雪との事ですが、気温を考慮しベストは養生有りなのは間違いありませんが、実は雪ならまだまだマシなんですよ、雪の降らない厳寒が一番怖いんですよ。
14: 匿名さん 
[2011-12-24 17:43:02]
同じような気温条件ですが12月初旬でも近隣のトップスリーHMではコンクリート打設後にはしっかり養生シートが施されていました。 地場工務店さんは養生シートは無く、1軒では雨の日にコンクリートの打設を行っていましたので施工会社により違うものですね。
15: 匿名さん 
[2011-12-24 19:39:17]
建売仕様を建築中ですが。

11月初旬に基礎打ったけど、数日間シートと毛布でしっかり養生してたよ。
朝晩は結構冷えることもあったからだと思うけど。
16: 匿名 
[2011-12-24 21:30:27]
ハッキリ言って監督次第
大手HMでも養生にうるさくない監督もいれば
中小零細でもうるさい監督もいる
そんな程度くらいにしか養生の重要性は認知されてないのが現状
ただし完全にしないとならないHMや工務店なんかが一部にあるのも事実
17: 匿名さん 
[2011-12-24 23:44:05]
内部的にしか責任の無い監督は、自己判断で現場判断をしません。
養生に五月蝿くない大手ってトラブル件数日本一の会社のことですか?
18: 匿名 
[2011-12-25 00:09:25]
甘い!大手全ての会社が養生に関して監視してると思ったら大間違い
内部的にどう指導されてるかは関知しないが
天候などを判断する立場の監督がズボラならそれまで
右ランキング10位に入ってる所で知る限り3社はそういったことがあった
完全に徹底してる会社のが少ないのが実情
ランクインしてない会社でも徹底してるところがあるのも事実
降水確率20%程度でも監督判断で施工させない会社もままあるし
本当ならば施工させない会社のはずが雨天決行なんてこともある

19: 匿名さん 
[2011-12-25 11:09:22]
拙宅の正面の建築現場で昨日、基礎のコンクリートを打設していましたが天気予報で最低気温が-4度であったが暗くなるまで作業をして養生シートも無く作業員は帰ってしまいました。 天気予報で-4度だから屋根が無い現場ではもっと冷え込むはずで人事ながら「え、これでいいの」って感じです。
施主の皆様、基礎コンクリートの打設には気をつけましょうネ!
20: 匿名さん 
[2011-12-25 11:13:11]
>>大手HMでも養生にうるさくない監督もいれば中小零細でもうるさい監督もいる
そのような作業マニュアルもないハウスメーカーとは契約しませんでした!
大手HMはちゃんと作業マニュアルがあり、それに沿って施工しない監督は手抜きをしているのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:基礎の養生について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる