一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てにした理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てにした理由
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-31 02:01:30
 削除依頼 投稿する

一戸建てにした理由を教えて下さい。
マンションが今まで良かったと思っていたのですか、マンションも色々あるみたいで…

[スレ作成日時]2011-12-23 11:30:30

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てにした理由

77: 匿名さん 
[2011-12-30 15:07:20]
>>76
高気密、高断熱は自分の体験してみたいのですが書籍によるとすべての熱が
暖房になるとのことです。例えば照明や人間の体温、テレビやパソコンの発熱。
ただ24時間換気で外気も取り入れてるのに室温18度は自分の想像を遥かに超えた
ものがあるのでしょうか。
78: 匿名さん 
[2011-12-30 15:17:48]
>77
もし照明や人間の体温、テレビやパソコンの発熱だけで外気温よりも10度以上も高くなるんなら、
夏、冷房しないで窓を閉めていると、
外よりも室内のほうが10度近くも高くなってしまうんじゃない?

暖房や冷房をしないで、外よりも極端に温度が変わる、というのはありえないよ。
79: 匿名さん 
[2011-12-30 15:27:08]
測定場所とか時間に差があるんじゃないの。同時刻の外気温と内気温を、厳密に測定して記録取るとか、普通しないでしょう。温度計なんて、家のそこらじゅうにあって、随時観測しているモノでもないし。

71さんの話は、キッチンにあるキッチンタイマー付き温度計をいつだかにたまたま見て覚えていた数字と、天気予報で言ってた気温を並べただけとか、そういう話じゃないかと想像思うんだけど、どうだろう。そこ、そんなに食いつくとこなのか??
80: 匿名さん 
[2011-12-30 17:15:12]
たしかに、外気温5度で暖房なし室温18度は、その熱量がどこからきているのか知りたい。

冷蔵庫がめちゃデカい?部屋がめちゃ狭い?家族がめちゃくちゃ人数いる?24時間換気してない?白熱灯をめちゃ点けてる?何だろう??


さすがに丸1日留守にしてたら、朝方には外気温近くになってるはず。熱力学第2法則はどうなっているのだろうか?

うちは、床暖消して寝て、朝起きた時はまだほんわか暖かい、という程度だけど・・・。
81: 匿名さん 
[2011-12-30 18:21:55]
うちは昼間晴れているときにカーテンを全開にしてやっと16度。
外気温はわからないけど太陽の日差しはばかにできない。
>>74も日当たりのことを言っているので太陽熱をそのまま蓄えているのかな?
82: 匿名 
[2011-12-30 19:49:19]
朝出掛けて、今帰ってきた。

外気温は測ってないけど、最高11℃最低5℃の予報だったからだから、たぶん今は7℃とかくらいじゃないかと思う。
で、キッチンタイマーの温度計16℃だったよ。

なくはない数字な気がする。
83: 契約済みさん 
[2011-12-30 23:14:33]
午後11時現在、外気0度。

室内15度。

昨日からエアコン付けてません。

我が家は温かいです。
84: 匿名さん 
[2011-12-30 23:44:44]
室内15℃が暖かいと思える時点で感覚がずれてる。
85: 匿名さん 
[2011-12-30 23:48:07]
>74さん
うちは普通の木造在来ですが、「日当たりが良ければ」もちろん我が家も暖房は不要ですよ。
太陽の沈んだ夜は、暖房が必要って事ですよね?
合ってますか?
86: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 06:38:16]
賃貸のとき(7階建ての7階)は、冬は朝晩のエアコンだけで暖かかったけど、夏は灼熱地獄でした。
お隣と、下の階から暖房の熱をいただいて、なおかつ、日射のコンクリ蓄熱の効果が冬は効いていたと思います。窓も戸建てより少ないですし。
マンションでも年末年始とか周囲の部屋から人がいなくなると寒くなると聞いたことがあります。
88: 匿名さん 
[2011-12-31 11:42:22]
15℃って、ちょこっと暖房入れる程度で済む温度だよね。外から帰ってきたら、暖かいと感じると思うけどな。
89: 匿名 
[2011-12-31 12:15:14]
0℃の外から帰ってきたの話なら、暖かいと思わない人は病気です
90: 匿名さん 
[2011-12-31 12:27:35]
現在、同じ部屋、暖房なしで日陰13度、日向28度(!)。
うちは普通の次世代省エネだから夜は暖房入れてるけど
きちんと設計した高高だと熱逃げにくいんでしょ?
換気も熱交換型にしていればそうそう室温も下がらないと思うんだけど、違うの?
91: 入居済み住民さん 
[2011-12-31 12:53:44]
ちょっと言葉足りなかったですね。

外気温度5度というのは最低気温です。朝6時ぐらいに外に置いてある温度計で実測。
昼は日差しが入って室内が暖かくなります。
室内温度は、床の高さで実測して18度。

小型犬を2匹飼っていて、こいつらを可愛がることだけが生きがいなので室内温度は常にチェックしてます。
室内温度が18度未満になったら犬の為に暖房入れてます。

>夏、冷房しないで窓を閉めていると、
>外よりも室内のほうが10度近くも高くなってしまうんじゃない?

そのとうりです、夏の外出時は犬の居るリビングのエアコン止められません。
夏の日差しが入るのを防ぐ為に、南窓には2.5mほど庇(屋根)を延ばしてます。


>さすがに丸1日留守にしてたら、朝方には外気温近くになってるはず。熱力学第2法則はどうなっているのだろ>うか?
>うちは、床暖消して寝て、朝起きた時はまだほんわか暖かい、という程度だけど・・・。

うちは、朝ほんわか暖かくは無いですよ。
朝の外気温が5度までだったら暖房無しで耐えられると書いただけです。
92: 74 
[2011-12-31 12:54:30]
↑の書き込み74です。
93: 匿名さん 
[2011-12-31 13:51:31]
風通しがよく、外壁と断熱の間に空気層があって、暖気が抜けるようになっていれば、直射日光が差し込まない限り外気温より上がらないように思う。
94: 匿名さん 
[2011-12-31 13:54:44]
「一戸建てにした理由=若気の至り」だろうね。
ほとんどの人はローンが返せると思ってローンで買う。
今の収入が続くとは限らないのに。
ローンの為に極貧生活が続き、貯金もままならないが、
完済する前に外周メンテやリフォームが必要な時期が来る。
95: 匿名さん 
[2011-12-31 14:07:52]
>94
ココは賃貸か持家か議論する場じゃないですよ。
96: 匿名 
[2012-01-07 11:06:19]
一戸建て購入は車を自分ちの前で洗えるし駐車場が目の前だから。

で、家の前に車が二台置けるのですが、車を置いてある方はいいのですが、置いてない方が黒くなってきて汚いです。雨でいつまでも乾いていない感じの色です。
隣は乾いてるのに…と思うぐらいです。どうすれば、綺麗になりますか?
なぜ、汚れたのでしょうか。
97: 匿名さん 
[2012-01-07 22:05:25]
汚れというより表面が浸食されたのではないでしょうか?
さもなければ、夜露でしょうか?

気になる方は屋根を付けた方が良いかもしれません。
98: 匿名さん 
[2012-01-07 22:08:47]
高圧洗浄機で一発だよ。
99: 住まいに詳しい人 
[2012-01-08 18:50:57]
マンションだとローン以外に
管理費、修繕費、駐車場代がかかり
高額な経費が永遠に続く(高齢無所得になっても)
そして管理組合があり何一つ自分で決められないし、必ず厄介な世帯がいくつか有る
以上の事から戸建ての購入にしました
持論は借りるならマンション、買うなら戸建てです
100: 匿名さん 
[2012-01-08 19:11:16]
マンションの建て替えって、スムーズにいかなさそうだよね。
自己責任で戸建のほうがいいと思った。
最低限のルールを守れば、周りから干渉されることもないし。
101: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 23:02:59]
一戸建てにした理由?そりゃやっぱり自由度の高さじゃない。近所に気を遣わなくていいのが何よりいい。
ピアノなんかも防音室とか無いけど夜11時とかに弾いても近所迷惑にならないしね。駐車場もすぐそばだし。庭をアレンジしたり。

マンションだと、高層階だとエレベータ待ちとかも結構じれったいしね。駅徒歩5分でも実際には10分近くかかっちゃうじゃない。

やれ管理費だの修繕積立金だの駐車場代だの、ローンが終わっても終わった気がしないよね。

一戸建ての弱点としてよくいわれる冬の寒さだけど、うちは外気温0度でも北側の部屋でも暖房なしで15度はあるかな。そのままだとちょっと寒いけど軽く暖房入れればすぐ温かくなるし一旦上がれば持続するよ。南側なら夜でも暖房なしで20度は下らない。晴れの昼間なら23,4度ぐらいまで上がるかな。去年は暖房なしで冬過ごしたよ。戸建は寒い、はもう死語ですね。

マンションは気密性が高いのは確かだけど窓が少ないから昼でも照明必須個所が必ずあるでしょ。戸建なら昼間は照明ゼロでオッケーだよ。

以上、絶対戸建がお勧め。

後は、駅から近いかとかだけど、それは個々の立地条件の問題で戸建かマンションかの問題じゃないよね。

102: 匿名さん 
[2012-01-09 00:08:09]
DIY、アウトドアなど用具のかさばる趣味の人も戸建てがおすすめだな。
103: 匿名 
[2012-01-09 13:20:37]
家族の人数が多いから。
104: 匿名さん 
[2012-01-09 14:02:15]
避妊が面倒で、子どもが多いから。
過疎地に引越しを繰り返すと、自治体から補助金が出るから。
友人から借金して、古家をタダに近い価格で購入できるから。
105: 匿名さん 
[2012-01-09 14:09:37]
>>104
ビッグダディ?
106: 匿名 
[2012-01-10 06:11:03]
私もビックダディかと思った〜。
107: 匿名 
[2012-01-11 13:02:58]
ホントだ(笑)
108: 匿名 
[2012-01-11 13:08:42]
間取りや設備を自由に決められるから
上下左右に対し物音で気を使わずに済むから
ガーデニング、家庭菜園がやりたかったから
109: 匿名 
[2012-01-11 17:03:58]
マンションは共益費とか駐車場代等が高い
ローン以外に共益費等払うことを考えるとあまり変わらない金額で駐車場・庭付きの戸建てが建てれる
近隣に変な人がいたら恐い。エレベーターがかち合うなんて特に嫌
マンションはどうしても音問題がある
老朽化して建て替えたりって面倒そう
とにかくマンションはなにかと面倒そう
110: 購入検討中さん 
[2012-01-13 02:41:25]
今の土地を利用するから注文以外の選択肢がない

もしなにもなければマンションかなぁ
土地から始めるって厳しいでしょ
111: 匿名さん 
[2012-01-13 03:27:32]
賃貸マンションだと固定資産税とか払う必要ないし老朽化したら
引っ越せばいいしと思っていたけど、5LDK+駐車スペース3台分とか考えたら
一戸建ての方が安く済みそうだったから。
112: 匿名 
[2012-01-29 04:07:59]
親から相続した土地があったから
113: 匿名 
[2012-01-30 15:34:16]
団地で育った自分から言わせてもらうと、マンションは高級分譲団地だ。
所詮は知らない赤の他人と同じ建物に住む集合住宅。
収入や立場が違っていても、お互いに気を使ったり助け合いが必要。



でも狭い敷地に3階建てとかのヤドカリハウスなら、マンションの方がまだマシかな?
114: 匿名さん 
[2012-01-30 16:06:36]
マンション生活に懲りたから
115: 匿名さん 
[2012-01-30 16:31:52]
マンションは自分の家という感じがしないので。
116: 匿名さん 
[2012-01-30 18:34:29]
夜、洗濯・掃除ができトイレも二つあり順番待ちしなくていい。駐車場が目の前で駐車代がかからない。
117: 匿名はん 
[2012-01-30 18:35:48]
住所が短くていいよ。
・・・・マンション ○○○号室って書かなくていい。
118: 住まいに詳しい人 
[2012-01-30 21:20:52]
マンションの毎月払う修繕費には専有部分(キッチンや風呂や自宅の壁紙)の修繕費は含まれていません。
なので、マンションは修繕費や管理費や駐車場代の他に、専有部分の修繕費の積み立てもしないといけません。
119: 住まいに詳しい人 
[2012-01-30 21:21:56]
マンションって天井低いから余計狭く感じるよね?
120: 匿名 
[2012-01-30 22:04:57]
仕事がエレベーターのメンテナンスなのでプライベートまでエレベーターに関わり合いたくなかった
121: サラリーマンさん 
[2012-01-30 22:59:41]
殆どのマンションは管理費が管理会社のボッタで修繕積立金は不足している。
死ぬまで住むか分らないマンションに毎月管理費・修繕積立金・駐車場代が払える?
少しでも売ろうかなと思った瞬間何故こんなにローン以外で金払わないといけないのか?
自問自答の日々。。。ありえない。戸建最高。
122: 匿名 
[2012-01-30 23:23:55]
一戸建てを選んだ理由。

1.自分の所有する土地、建物がほしかった。

2.建物、外構、内装を自由に設計したかった。

3.駐車場が近い。

4.管理費、修繕費、駐車場費用が自分でコントロールできる。

5.課税評価額の償却が早い。

6.30年後も土地は残る。(価値は別としても)


マンションの方が良かったな、と思う点。

1.防犯が楽。

2.庭や道路の掃除が楽。(ほぼ不要)

3.同じ予算なら狭くなるが駅近が可能。

4.(一般的に)温熱環境が有利。

総じて一戸建てにして良かったと思います。

因みに場所は三多摩地区です。



123: 匿名さん 
[2012-01-31 01:40:14]
子どもにせめて土地だけでも残してやろうというのが最大の理由。
男の子2人なので、どちらかがここに残ってくれることを期待している。
また、夫婦ともに戸建てで生まれ育ったため、マンションの快適さは
認めつつも、「やっぱり戸建て」が共通認識だった。
老後は駅近にマンション買って、のんびり暮らすかも。

124: 入居済み住民さん 
[2012-01-31 01:56:10]
どうしても土地の広い平屋に住みたかったから。
125: 匿名さん 
[2012-01-31 02:01:30]
初めマンションを買うつもりでそのエリア内で検討していたらほぼ同じ値段で戸建てができることがわかった。
ちなみに4300万。
あれほどマンションをみたのに気づいた時には戸建派になっていた。ダイワハウスのマンションから戸建ZEVO?になった。
126: 匿名 
[2012-02-03 09:43:59]
マンションは分譲でも完全防音でない限り夜遅く洗濯機回したり出来ないから。
仕事で帰宅が遅いし、マンション売って庭広めの戸建て買った。年内に結婚する予定だから、家族が増えることを考えると丁度よかったかもしれん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一戸建てにした理由

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる