住宅ローン・保険板「所得税&住民税いくら引かれてる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 所得税&住民税いくら引かれてる?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-06 01:34:14
 削除依頼 投稿する

税金とか全く無頓着なんですが、みなさんいくら引かれてますか?
特に住民税は自治体によってちがうのかな?

以下テンプレ

年齢:30歳
年収:500万(税込)
仕事:会社員
自宅:戸建(住宅ローン残高2000万)
所得税:30,000円
住民税:10,000円
自治体:東京都世田谷区

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-23 11:09:43

 
注文住宅のオンライン相談

所得税&住民税いくら引かれてる?

91: 匿名さん 
[2011-12-29 12:35:06]
>>89
ググればすぐわかるのにこんなとこで何で聞いてるの?
どうせ何を書いても信じられないんだからさ
93: 匿名さん 
[2011-12-29 13:04:29]
そうだったのですか。
こういうところで見栄をはる人ってどういう人なのでしょうね。
なんだか暗い感じがします。
94: 匿名さん 
[2011-12-29 13:20:17]
ろくに所得税を納めていない社会のお荷物でしかない低所得者が
高額納税者である高所得者に説教垂れようなんざ臍が茶を沸かす。
お前ら誰の納めた税金が廻り廻って自分がまともな暮らしができてると思ってるんだ。
平身低頭で当然だろ。身の程をわきまえろ。
95: 匿名さん 
[2011-12-29 14:43:13]
>94
そういうこと言うとまた、
「寄付しない人間は高額納税者ではない~」とか、
「民主主義の現状に反対してるから社会主義者だ~」とかいう電波さんが現れますよw
96: 匿名さん 
[2011-12-29 15:37:04]
ここは高所得者でも低所得者でもない同じような実質負債貧乏人しかいないのでは。
わかるでしょう。
97: 匿名さん 
[2011-12-29 16:05:52]
うちもそうかもしれない。
貯金300万円、ローン残高1000万円。
98: 匿名さん 
[2011-12-29 16:35:03]
住宅ローン6000万を完済して、預金4000万円まで回復。
老後資金を積み上げ中。
99: 匿名さん 
[2011-12-29 16:45:27]
>98

すごいですね。
年齢はいくつでしょうか。
100: 匿名さん 
[2011-12-29 17:13:56]
>>64

税務署の仕事は所得税だけじゃないって。
ここで消費税を上げるのが平等だの言ってる方たち、消費税も
税務署が徴収してるんだけどね。生活必需品に対しての税率を低く、
贅沢品に対しては高くなど細かく分けたりすると、税務署関係は
増員しないと足りなくなるよ。
101: 匿名さん 
[2011-12-29 18:07:43]
公務員ともどき公務員が凄いから

半減して 激務でいいよ

102: 匿名さん 
[2011-12-29 22:49:18]
消費税といえば、所得によって還付が受けられるようですね。
うちは2台車を買わなくてはいけないので還付を受けたいのですが、所得制限はどれぐらいなのでしょうか。
103: 匿名さん 
[2011-12-29 23:26:33]
はぁ?
104: 匿名さん 
[2011-12-30 01:16:24]
>39さん
>>土地などの資産の少ない人はわからないかもしれませんが住民税は資産にもかかるのですよ。
>土地を持っていると住民税が上がるという人が複数いますが誰か解説してもらえませんか。

なんか話が違う方に行ってしまったみたいですが
住民税は均等割(定額)+所得割で、資産割はないんじゃないですかね?
国保税か法人の事業所税と混同してるような気がします。

国保税だったら計算方法に均等割・所得割・平均割・資産割という方法があり、
たいていの市町村は住民税と同じく均等割+所得割かと思います。
1人あたりいくら+所得×税率というやつ。

これだと、現在の収入にだけかかってくるわけなので、極端な話、現役時代に巨額の資産を設けて
現在は貯蓄で悠々自適な人だと最低税額払えばいいわけで、そういう人にも払わせるのが資産割。
資産割は固定資産税額を元に算出するらしいので、家を買ったら増えますね。

しかし、一応独立採算の保険料と違って、市町村税には別途固定資産税があるわけなので、
資産割は二重課税になるからやらないような気がします。
地方税法に詳しくないので、ないと断言できないんですが。
105: 匿名さん 
[2011-12-30 11:14:20]
>102
まだ概要が分かんないから多少憶測だけど、還付ではなくて条件付の給付金じゃなかったっけ。
で、低所得者向けってことは、少なくとも年収400万とかの平均世帯は受けられないと思うよ。
年収300万ぐらいがせいぜいじゃない?
普通車新車を現金払いと仮定して、そんな車2台も買える人が給付金もらえるようだと、
消費税以上に給付金が出て行きそう。
中古の軽2台で合計30万とかの話をしている人ならありえるかもね。
107: マンコミ 
[2012-06-30 21:56:41]
なんか株の配当にかかる税金と混同してるんじゃない。
資産にかかる住民税って
108: 匿名さん 
[2012-07-01 03:15:10]
固定資産税(地方税)の勘違いじゃない?
109: 匿名さん 
[2012-07-01 07:21:06]
同じ市内に資産を多数所有しているが
居住していない場合、均等割の住民税
を一ヵ所毎に支払う義務があります。
これ知ってるのは資産家だけね。
110: 匿名さん 
[2012-07-01 07:22:34]
固定資産税とは別途支払いだよ。
庶民には想像つかないよね。
111: 匿名さん 
[2012-07-06 01:18:24]
住民税って前年の所得に応じて算出されるもんだろ。
土地を所有してるだけで住民税は上がんねーだろ。

土地がある事によって何らかの収入を得た場合に、
その収入に対しても住民税がかかってくんじゃね?
112: 匿名さん 
[2012-07-06 01:34:14]
住民税のシステムも知らない連中か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる