住宅ローン・保険板「所得税&住民税いくら引かれてる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 所得税&住民税いくら引かれてる?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-06 01:34:14
 削除依頼 投稿する

税金とか全く無頓着なんですが、みなさんいくら引かれてますか?
特に住民税は自治体によってちがうのかな?

以下テンプレ

年齢:30歳
年収:500万(税込)
仕事:会社員
自宅:戸建(住宅ローン残高2000万)
所得税:30,000円
住民税:10,000円
自治体:東京都世田谷区

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-12-23 11:09:43

 
注文住宅のオンライン相談

所得税&住民税いくら引かれてる?

No.1  
by 匿名 2011-12-23 21:59:51
給料明細見たけど所得税の項目はあるんですが住民税という記載がない。
他にいい方ありますかね?
No.2  
by 匿名さん 2011-12-24 02:38:21
所得税は年末調整で月々の控除額から大きく違ってくることもあるから
源泉徴収票見た方がよいのでは。
住民税は、基本的に月々のを12倍した数字に近い。自治体による違いなんてせいぜい数千円では。
No.3  
by 匿名さん 2011-12-24 07:06:13
そのテンプレは、「年収」が書いてあるのに、(多分)月々の所得税・住民税なの?
No.4  
by 匿名 2011-12-24 08:10:24
終了
No.5  
by 匿名さん 2011-12-25 00:29:15
いまは、所得税、住民税とも、地域差はありませんよ。
昔は自治体によって差があったみたいですが。
いま名古屋市が独自に減税しようとしていますが、それは例外です。
No.6  
by 匿名さん 2011-12-25 11:45:00
自治体で差はない。
あとは、控除(住宅控除)があるかないかで、同じ額を支払っていたとしても収入は異なることになる。
額面上は同じで、控除で支払いは減るってだけね。
まー、ちょうど税率が切り替わる前後とかでも同じ額を支払っていても収入が異なることもあるけれど。
No.7  
by 匿名さん 2011-12-25 15:35:50
超過課税を行っているかいないかで自治体ごとに差があると思ってたけど、今はないの?

wikipediaより「超過課税 住民税には標準税率が定められているが、この標準税率を超えて課税する場合を超過課税という。自治体の裁量により、制限税率がある場合、その制限率まで課税することが可能である。近年は環境目的等を理由に、個人・法人の住民税に関わらず、超過課税を行っている自治体が多い。また、財政破綻した夕張市は、超過課税を行っている。」

No.8  
by 匿名さん 2011-12-26 00:44:10
23区は全て同じと聞いた事はありますが、他の地方地区も同じなのですか?
昔聞いた「川崎市は工場が多いから住民税が安い」っていうのは嘘だったのかな?
No.9  
by 購入検討中さん 2011-12-26 13:26:42
今はどこもほとんど同じだよ
No.10  
by 匿名さん 2011-12-26 14:12:57
「自治体で差はない」のか、「ほとんど同じ」なのかどっちだよ。
自治体ごとに特別な名目で上乗せしていることがあるから
月に数百円から千円程度は違うこともあると思ってたんだけど。
No.11  
by 匿名さん 2011-12-26 14:15:03
スレ主さんと全然違うなぁ

年齢:34歳
年収:500万(税込)
仕事:会社員
自宅:戸建(住宅ローン残高3000万)
所得税:8,000円 /月
住民税:20,000円/月
自治体:東京都杉並区

同じ年収帯で、同じ23区なのに結構違いますね
No.12  
by 匿名さん 2011-12-26 14:18:57
テンプレは適当なんでしょう?
住民税より所得税が多いなんてたぶんないでしょ
No.13  
by 12 2011-12-26 14:21:31
訂正

年収1000万以上なら多少所得税のが多くなるのかな
No.14  
by 匿名さん 2011-12-26 14:45:15
>住民税より所得税が多いなんてたぶんないでしょ

いや、ありえるよ。
自分は年収1000万円ちょっとだけど、今年の所得税は年間68万ぐらいで、住民税は同63万ぐらい。
ちなみに前年は1200万円で、それぞれ95万と50万ぐらい。
その前は990万円で、86万と40万ぐらい。
ちなみに34歳サラリーマンです。

住民税は前年の年収から割り出した納税額を、ざっくり12等分して支払うもの。
だから、現在の収入は関係ない。
一方、所得税は給与、賞与、残業手当など、都度々の課税収入に対して払うもの。

だから、たとえば残業しまくって課税所得が多い月やボーナス月だと所得税>住民税になりうるし、
有給休暇とか連休が多くて基本給に近い月は、所得税<住民税になる可能性がある。

そして、ボーナスなどが大きく増えたり減ったりすると、翌年の住民税も増減するっていう仕組み。
所得税は、課税所得部分や控除額が増えたり減ったりするとこちらも増減する。
No.15  
by 匿名さん 2011-12-26 15:38:45
そうなんだ。所得税が安いなんてうらやましい。
ウチは所得税の限界税率が33%の層だから10%の住民税とはだいぶ違うし、
前年度の所得から下がったこともないから所得税と住民税が逆転したことはないな。
No.16  
by 匿名さん 2011-12-26 22:56:02
給与所得控除以外なしでざっくりと所得税250、住民税120、社会保険で150
No.17  
by 匿名さん 2011-12-26 23:15:49
16さんとほぼ同じくらい。

てか、所得税より住民税が高い場合があることに驚きました。給料が激減した場合以外にも。
No.18  
by 匿名さん 2011-12-27 07:39:09
住民税というのは給料だけではなく土地などの資産にもかかるそうです。
所得税より住民税が高いのは給料とくらべて資産が多いということでしょうね。
No.19  
by 匿名さん 2011-12-27 09:25:40
>16
税金だけで370万も払ってるんだ。新卒の年収みたいだね。ありがとうございます。
No.20  
by 匿名さん 2011-12-27 09:27:04
土地持っていると住民税が高くなると聞いた事があります。
それは本当なんですか?
確かに家を買ってから住民税が上がった気がする。
23区です。
No.21  
by 匿名さん 2011-12-27 09:33:39
>11です。
確かに家買って住民税増えたような…
夫と連帯債務ですが、夫の住民税も増えたのかしら。
いくら貰っているか知らないので今度聞いてみます(^_^;)
個人年収が1000万越えると住民税と所得税が逆転するんですね。
それも知りませんでした。
No.22  
by 匿名さん 2011-12-27 09:49:24
信じられんな。
税金に対する認識って。
所得税払うために働いてるくらいに、払ってるよ。
No.23  
by 匿名さん 2011-12-27 10:00:16
住民税は所得から計算し、固定資産税は土地などの資産から計算するのではないのですか?
No.24  
by 匿名さん 2011-12-27 10:37:16
>>22
そのとおり。
だから今回の所得税の最高税率アップなんて不公平。
泡銭なら良いがしっかり働いて稼いでる層には許せない。
消費税アップは平等なのでやって貰ってもかまわないが・・・。
No.25  
by 匿名 2011-12-27 10:52:11
低所得のためにしっかり働いて沢山税金納めて下さい
No.26  
by 匿名さん 2011-12-27 11:21:24
>19
だいたい年収で1600万から1700万くらい稼ぐサラリーマンはそのくらい税金とられます。
No.27  
by 匿名さん 2011-12-27 15:20:49
>21さん、
>14ですが、1000万超えたから逆転したのではなく、前年比20%ぐらい年収が下がったので(涙)、
結果的に住民税が所得税に追いついたというだけですよ。
来年も同程度の収入なら、再度所得税と住民税の差は元通りになると思われます。
ただ、それでも単月で見ていくと、所得が多い月と少ない月で、
住民税との差額がプラスになったりマイナスになったりする可能性があるよ、ということです。

>22さんに同意ですが、消費税は逆累進性があるから、あまり世間一般的には受け入れられにくいですよね。
それよりも、年金や税金未払い層の捕捉率を高めたり、生活保護支給のハードルを上げたり、
年金や最低賃金と同等以下ぐらいまで支給額を下げたりしてほしいですね。
No.28  
by 匿名 2011-12-27 16:49:43
スレ主の所得税は厚生年金じゃねぇ?
No.29  
by 匿名さん 2011-12-27 18:37:43
土地などの資産の少ない人はわからないかもしれませんが住民税は資産にもかかるのですよ。
No.30  
by 匿名さん 2011-12-27 20:14:17
年齢:55歳
年収:1350万(税込)
仕事:会社員
自宅:戸建(住宅ローン残高0)
所得税:53,000円 月
住民税:97,000円 月
自治体:東京都杉並区

前年に雑所得があったので、住民税と所得税が完全に逆転。

No.31  
by 匿名さん 2011-12-27 23:13:20
>>29
土地の売却や賃貸収入など、土地資産に由来する所得がなくても徴収されるのでしょうか?
No.32  
by 物件比較中さん 2011-12-28 00:29:11
高額所得サラリーマンが日本を支えています。低所得者は社会に貢献する力がないので仕方ないが、一番得してるのは、収入が多いのに納税してない自営業者ですな
No.33  
by 匿名さん 2011-12-28 00:44:49
ん?
>21さんも所得税より住民税の方が高いんだよね?
年収500万だけど。
逆転て言うのは住民税よりも所得税の方が多い人の事なんだと思ってたんだけど。
No.34  
by 匿名さん 2011-12-28 06:38:27
住民税の計算は単純だからいいとして、
所得税の月々の金額は源泉徴収税額表に基づいての仮に徴収されるもの
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2010/d...'給与 月表 所得税'

年調で正確な所得税が算出される
No.35  
by サラリーマンさん 2011-12-28 06:53:12
ちょっと調べてみたら、
所得税:230万円/年
住民税:100万円/年
だった。
重税だなぁ。
No.36  
by 匿名さん 2011-12-28 11:35:52
年収1500万前後だとそれくらい税金とられますね。
民主党政権のせいでこれ位の年収帯以上はさらにむしり取られることになりそう。
No.37  
by 匿名さん 2011-12-28 11:41:46
民主党でなくても同じことです。
震災復興のためでしょう。
昔は所得税率はもっと高かったのです。
低くしたことがいけなかったんですね。
No.38  
by 匿名さん 2011-12-28 11:42:33
参考までに、年齢と年収(当年・前年)も教えていただけると勉強になります。
職種も伺えたら最高です。
お願いばかりで恐縮です。
無理なら無視してください。
No.39  
by 匿名さん 2011-12-28 12:09:07
>土地などの資産の少ない人はわからないかもしれませんが住民税は資産にもかかるのですよ。

土地を持っていると住民税が上がるという人が複数いますが誰か解説してもらえませんか。
住民税は一部の均等割りなどを除いて基本的に所得に対して課税されると理解しています。
所有している土地が所得を生んでいるなら課税されるのは当然ですが、
資産として保有しているだけで住民税が課税されるというのは本当ですか。
よもや固定資産税と混同されているわけではないとは思いますが。
No.40  
by 匿名さん 2011-12-28 12:16:07
いつも思うのですが、ここにはそういう教養のある人はいると思えません。
自分で調べた方がいいと思います。
No.41  
by 匿名さん 2011-12-28 12:32:38
>民主党でなくても同じことです。

違います。確かに復興増税は地震があったからでしょうが。
その他に高所得層に増税負担の重い年少扶養控除の廃止や高所得者の基礎年金減額、累進課税の税率アップなど民主党ならではの所得の再分配という名のもとのエリートバッシング、引き下げデモクラシーのような衆愚政治的な政策が目白押しです。努力したくてもできないようなハンディキャップを抱えているなど本当に必要な人のための福祉はあるべきですが、努力が足りないものや能力がないものを優遇するために、努力がようやく報われたり能力を発揮して相応の対価を得た者を叩くのは明らかな誤りです。
No.42  
by 匿名さん 2011-12-28 12:48:35
税金の意味の受けとめ方がおかしいのでは。
税金というのはふつう所得や資産の多い人から徴収するものですよ。
わかりますか。
例えばそういう考え方の人に聞きたいのですが、日本からアメリカ軍の撤退などについてはどう考えますか。

No.43  
by トクメー 2011-12-28 12:50:04
>>41
賛成です。
>>35ですが、40台後半、
大企業の管理職、
昨年1,400万、今年1,600万くらいです。
No.44  
by トクメー 2011-12-28 12:51:54
>>43
もしかして、ふくしまみずほさん?
No.45  
by 匿名さん 2011-12-28 13:03:24
>41
同意します。
累進課税をアップしても僅かな税収にしかならないと思います。
消費税アップのための誤魔化しにしか過ぎない。
消費税アップは仕方が無いと思っているのだけど、所得税アップは平等でないため反対です。
No.46  
by 入居済み住民さん 2011-12-28 13:06:08
収入の多い人からたくさん取るのは当たり前。
取れるところは限られてるんだから。それとも低収入者から取るんですか?
戦後は税金90%なんて時代もあったんですよ。
No.47  
by 匿名さん 2011-12-28 13:06:57
やはり庶民は政治家や国家公務員との素質の違いを感じますね。
育ちもでしょうか。
No.48  
by 匿名さん 2011-12-28 13:17:16
そういう人は税金の意味を理解することが必要ですね。
平等の意味さえもわからないとは小学校からもう一度はじめましょうよ。
学校でも教えてもらえるかわからないけどね。
ふつうは育った環境や教養から自分で理解するものでしょう。
日本は寄付をする人が少ないというのもそういうことでしょうね。
No.50  
by 匿名さん 2011-12-28 15:14:59
所得税は金利だと思うしかない。
安い金利で借りてるつけだと思ったほうがいいよ。
No.51  
by 匿名さん 2011-12-28 16:16:37
取りやすいところから取るのであれば、所得税よりも消費税だよ。

累進課税の所得税は、究極的にはすべての年収に対して手取りが同じって世界。
共産主義・社会主義者の主張だね。

消費税を20%や30%にして、衣食住にかかる部分だけ控除すればいいのに。
その代わり所得税・住民税・法人税あたりを撤廃すれば、外国企業がわんさか入って雇用も経済も賃金も伸びるよ。
No.52  
by 匿名さん 2011-12-28 16:22:23
>48
今朝の日経にも載ってたけど、結果の平等と自由・権利の平等は違うって話、分かるかな。
No.54  
by 匿名さん 2011-12-28 16:37:42
>52

だから、それは日経のいってることでしょう。
日経はふつうそういうでしょう。
法律の基本である憲法や税金のしくみについて勉強したほうがいいですね。
基本的人権や生存権、法の下の平等とは。
No.55  
by 匿名さん 2011-12-28 17:04:00
ここは程度のよくないやつばかりだな。
新聞に書いてあることなんか取り上げて議論しようなんてね。
No.56  
by 匿名さん 2011-12-28 17:18:11
>54

ほほう、よほど憲法や税金の仕組みについてお詳しいようで。
~について勉強したら?で、自分は説明しないってパターンは見飽きたよ。
是非ともこの場でご講義願います。
分かりやすくまとめてね。
理論だてて説明できない限りは誰一人説得できないっす。


あるいは、人に共用するなら自分も経済学の基本について勉強してね。

って言われたら、もちろんこれから勉強するんでしょうねえ。
言いだしっぺだし。
No.57  
by 匿名さん 2011-12-28 17:23:45
4,000,000 * 0.20 = 800,000
4,000,000 - (800,000 - 427,500) = 3,627,500

10,000,000 * 0.33 = 3,300,000
10,000,000 - (3,300,000 - 1,536,000) = 8,236,000

※わかりやすく所得税だけで計算しました

年収400万と年収1000万で同じ生活したら年収1000万の方が460万以上余裕がある訳です
全然平等じゃないし取れるとこから取って何ら問題ありません
No.58  
by 匿名さん 2011-12-28 17:29:26
まじめな話ですが

所得税と社会保険料とか難しいのやめて

一律
源泉10%住民税10%消費税20%で


税務署の職員半減以下にしたいと思いますが
どうでしょうか?
No.59  
by 匿名さん 2011-12-28 17:33:11
所得税は脱税しやすいけど、消費税は脱税しにくい。


より公平な気がします。
No.60  
by 匿名さん 2011-12-28 17:55:34
税務署の仕事は所得税だけじゃないよ。
No.61  
by トクメー 2011-12-28 17:58:53
>>57
手取りが同じなのを平等と言ってるんですね。
ひとつの考え方ですが、私は賛成しかねます。
No.62  
by 匿名さん 2011-12-28 18:25:00
平等だの公平だのは所詮建前で、自分が徴収する立場になったつもりで考えれば、
貧乏人の多数からいくら徴収してもたかがしれてる訳で...
金持ちからどうやって徴収するかを考えれば、今の方法しかない
所得税率だけあげると金持ちが納得しないので、消費税率もあげることにする
しかしながら所得の低い人は控除し、さらに控除しきれない人には還付の流れ
結局、金持ちから徴収したいだけってことなんだ
No.63  
by 匿名さん 2011-12-28 18:28:32
手取りは同じではないですよ。
おかしなこといって、1円の税金も払いたくないのでしょう。
情けない。
No.64  
by 匿名さん 2011-12-28 18:29:59
そうですね

所得税やめて
源泉一本にして 罰則きつくして

税務署関係の公務員 半減しましょう?

No.65  
by 匿名さん 2011-12-28 18:33:41
どうして税金を払いたくないのか理由があるでしょう。
言ってみなさいよ。
No.68  
by 匿名さん 2011-12-28 19:24:57
ここは程度のよくないやつしかいないのか。
No.69  
by 匿名さん 2011-12-28 19:32:32
法の元ですか。
法の下ですよ。
No.70  
by 匿名さん 2011-12-28 19:45:34
社会主義者か共産主義者が頑張るスレはここですか?
No.71  
by 匿名さん 2011-12-28 19:48:55
貧乏をひけらかして、納税を免れるのはおかしい。
すべからく課税すべし。
No.72  
by 匿名さん 2011-12-28 19:54:47
社会主義者が多いですね。
日本は民主主義に基づいて政治を行っているわけだから文句をいう人たちは社会主義者ではないですか。
お金のある人は税金の文句は言わないですよ。
No.73  
by 匿名さん 2011-12-28 20:07:24
だから

源泉しっかりすればいいんだよ

No.74  
by 匿名さん 2011-12-28 20:14:16
72
詭弁。金持ちはお金の大切さを分かってる。
僻みばかりで自分では稼がず、高収入からたかることしか考えない奴は、税制の議論に加われないよ。
No.75  
by 匿名さん 2011-12-28 20:49:59
小学校で「納税は国民の義務」と教わるはず。
義務を果たさない人間は、国民にあらず。
No.76  
by 匿名さん 2011-12-28 21:20:47
税金を払ってない人なんかいるんですね。
自分のまわりにはいないからわかりませんでした。
No.77  
by 匿名さん 2011-12-28 22:45:24
税金を払わない人を妬むなんて情けないよ。
中途半端な年収っていやですね。
No.79  
by 匿名さん 2011-12-29 02:08:24
>>76

世の中のことを少しは勉強したらどうでしょう。
No.80  
by 匿名さん 2011-12-29 06:18:52
なーんか論点ずれてるね。ここで所得税やめて消費税にしようって言ってる人は、税金払いたくないってんじゃなくて、全員から平等に徴収できる消費税が良いっていう意見を言ってるだけ。少なくとも、脱税をしたいって言ってるわけじゃない。
それを何故か、税金払うのは義務だとか、憲法を勉強しろだの見当違いなこと言ってるのが約一名。金持ちっつーかたくさん稼いでる人が日本の経済を支えてるのに、単純労働者の立場で「金持ってんだから税金払うのが当然」なんて、本当にその場しのぎの徴収がどう国の経済に影響するか分かってないね。
こんな考えさもしいとか、寄付どうこうとか、精神論じゃないんだよ。
No.81  
by 匿名さん 2011-12-29 06:20:29
>税金を払わない人を妬むなんて情けないよ。
>中途半端な年収っていやですね。

税金を払う層と払わない層。
格差が拡大して、払わない層が増加している。
払う側の格差感が強まるだけ。
No.82  
by 匿名さん 2011-12-29 08:07:11
低金利ローンや住宅ローン減税、エコカー減税など国はいろいろな優遇をしていますよ。
所得税の問題だけではないでしょう。
だからもらうことばかり考えてるといわれるんじゃないですか。
贅沢をいうのもいい加減にしないとね。
No.83  
by 匿名さん 2011-12-29 08:29:29
>80

寄付もしないあなたに日本経済を支えているのは高額所得者であるという意見はあてはまりませんね。
高額所得者の意味わかってますか。


No.84  
by 匿名さん 2011-12-29 08:45:25
>金持ってんだから税金払うのが当然

そんなことだれか言いましたか。
ここに金持ちがいるなんてだれも思ってないよ。負債の方が多い人ばかりでしょう。
所得税は消費税より平等だといってるだけではないですか。
消費税はこれから家や車を買う人はいやに決まってるでしょう。
No.85  
by 匿名さん 2011-12-29 09:06:45
所得税より消費税を上げろと言うのは、もうすでに家を買ってローンのある人や車は買えない人ですね。
つまり、節約するためにあまり買わない人たちです。
そう言えばいいだろ。
金なんてない、タダの貧乏人。
No.86  
by 匿名さん 2011-12-29 10:35:15
超どうでもいい。
論点ずれまくり。
No.87  
by 匿名さん 2011-12-29 11:41:14
そもそもスレ主はどんな答えを期待しているのだろう
ただただ他人の事が気になって仕方がなかったと言うことか
No.88  
by 匿名さん 2011-12-29 12:00:22
しかし、住民税の計算方法も知らないのがいることには驚いたな。
No.89  
by 匿名さん 2011-12-29 12:15:01
>>88
結局住民税は土地などの資産にも課税されるの?されないの?
No.90  
by 匿名さん 2011-12-29 12:28:14
ここは、ろくでもないやつの集まるところだよ。
金持ちや知識人のふりして、そのときそのとき調べてはいい加減なこといってるだけのこと。
ほんとうに金持ってたら消費税なんていやに決まってるよ。
No.91  
by 匿名さん 2011-12-29 12:35:06
>>89
ググればすぐわかるのにこんなとこで何で聞いてるの?
どうせ何を書いても信じられないんだからさ
No.93  
by 匿名さん 2011-12-29 13:04:29
そうだったのですか。
こういうところで見栄をはる人ってどういう人なのでしょうね。
なんだか暗い感じがします。
No.94  
by 匿名さん 2011-12-29 13:20:17
ろくに所得税を納めていない社会のお荷物でしかない低所得者が
高額納税者である高所得者に説教垂れようなんざ臍が茶を沸かす。
お前ら誰の納めた税金が廻り廻って自分がまともな暮らしができてると思ってるんだ。
平身低頭で当然だろ。身の程をわきまえろ。
No.95  
by 匿名さん 2011-12-29 14:43:13
>94
そういうこと言うとまた、
「寄付しない人間は高額納税者ではない~」とか、
「民主主義の現状に反対してるから社会主義者だ~」とかいう電波さんが現れますよw
No.96  
by 匿名さん 2011-12-29 15:37:04
ここは高所得者でも低所得者でもない同じような実質負債貧乏人しかいないのでは。
わかるでしょう。
No.97  
by 匿名さん 2011-12-29 16:05:52
うちもそうかもしれない。
貯金300万円、ローン残高1000万円。
No.98  
by 匿名さん 2011-12-29 16:35:03
住宅ローン6000万を完済して、預金4000万円まで回復。
老後資金を積み上げ中。
No.99  
by 匿名さん 2011-12-29 16:45:27
>98

すごいですね。
年齢はいくつでしょうか。
No.100  
by 匿名さん 2011-12-29 17:13:56
>>64

税務署の仕事は所得税だけじゃないって。
ここで消費税を上げるのが平等だの言ってる方たち、消費税も
税務署が徴収してるんだけどね。生活必需品に対しての税率を低く、
贅沢品に対しては高くなど細かく分けたりすると、税務署関係は
増員しないと足りなくなるよ。
No.101  
by 匿名さん 2011-12-29 18:07:43
公務員ともどき公務員が凄いから

半減して 激務でいいよ

No.102  
by 匿名さん 2011-12-29 22:49:18
消費税といえば、所得によって還付が受けられるようですね。
うちは2台車を買わなくてはいけないので還付を受けたいのですが、所得制限はどれぐらいなのでしょうか。
No.103  
by 匿名さん 2011-12-29 23:26:33
はぁ?
No.104  
by 匿名さん 2011-12-30 01:16:24
>39さん
>>土地などの資産の少ない人はわからないかもしれませんが住民税は資産にもかかるのですよ。
>土地を持っていると住民税が上がるという人が複数いますが誰か解説してもらえませんか。

なんか話が違う方に行ってしまったみたいですが
住民税は均等割(定額)+所得割で、資産割はないんじゃないですかね?
国保税か法人の事業所税と混同してるような気がします。

国保税だったら計算方法に均等割・所得割・平均割・資産割という方法があり、
たいていの市町村は住民税と同じく均等割+所得割かと思います。
1人あたりいくら+所得×税率というやつ。

これだと、現在の収入にだけかかってくるわけなので、極端な話、現役時代に巨額の資産を設けて
現在は貯蓄で悠々自適な人だと最低税額払えばいいわけで、そういう人にも払わせるのが資産割。
資産割は固定資産税額を元に算出するらしいので、家を買ったら増えますね。

しかし、一応独立採算の保険料と違って、市町村税には別途固定資産税があるわけなので、
資産割は二重課税になるからやらないような気がします。
地方税法に詳しくないので、ないと断言できないんですが。
No.105  
by 匿名さん 2011-12-30 11:14:20
>102
まだ概要が分かんないから多少憶測だけど、還付ではなくて条件付の給付金じゃなかったっけ。
で、低所得者向けってことは、少なくとも年収400万とかの平均世帯は受けられないと思うよ。
年収300万ぐらいがせいぜいじゃない?
普通車新車を現金払いと仮定して、そんな車2台も買える人が給付金もらえるようだと、
消費税以上に給付金が出て行きそう。
中古の軽2台で合計30万とかの話をしている人ならありえるかもね。
No.107  
by マンコミ 2012-06-30 21:56:41
なんか株の配当にかかる税金と混同してるんじゃない。
資産にかかる住民税って
No.108  
by 匿名さん 2012-07-01 03:15:10
固定資産税(地方税)の勘違いじゃない?
No.109  
by 匿名さん 2012-07-01 07:21:06
同じ市内に資産を多数所有しているが
居住していない場合、均等割の住民税
を一ヵ所毎に支払う義務があります。
これ知ってるのは資産家だけね。
No.110  
by 匿名さん 2012-07-01 07:22:34
固定資産税とは別途支払いだよ。
庶民には想像つかないよね。
No.111  
by 匿名さん 2012-07-06 01:18:24
住民税って前年の所得に応じて算出されるもんだろ。
土地を所有してるだけで住民税は上がんねーだろ。

土地がある事によって何らかの収入を得た場合に、
その収入に対しても住民税がかかってくんじゃね?
No.112  
by 匿名さん 2012-07-06 01:34:14
住民税のシステムも知らない連中か。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる