マンション雑談「マンション購入と賃貸の違いは不動産投資するかしないかの違いだけ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション購入と賃貸の違いは不動産投資するかしないかの違いだけ?
 

広告を掲載

えーてん [更新日時] 2012-07-24 11:02:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション購入と賃貸の違い| 全画像 関連スレ RSS

購入しても借りてもマンションに『住む』点では共通…

違いは不動産投資するかしないかだけ…という理解でいいですか?

[スレ作成日時]2011-12-22 23:06:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション購入と賃貸の違いは不動産投資するかしないかの違いだけ?

75: えーてん 
[2012-01-28 01:19:02]
いまから未来4年と10年後から4年間とどちらの方が地震が来る可能性が高いですか?
76: 匿名さん 
[2012-01-28 08:30:15]
こんな地震活動期なら家なんて購入する気がおきない。
賃貸がいいな
77: サラリーマンさん 
[2012-01-28 08:53:24]
四年以内に70%…。

何だか、確実に四年以内に来ると断言できない感じ。
断言するなら、100%は人智としては無理だと思うから、99.9999…%と言い出すのでは。
但し、個人的には巨大地震は必ず来ると思うので、明日にでも全く想定していない所に来る可能性はあると思う。

今朝の河口湖の昨年以来二度目の地震は富士山のそばなので、想定している東海地震とは全く違うタイプ?
78: 匿名さん 
[2012-01-28 13:09:00]
地震の影響がないそれなりの賃貸でないとダメなんだろうね
安かろう悪かろうにしか住めない人は
倒壊の危険と隣り合わせ
それなりの賃貸だとマンション買って
ローンを払った方がいいのか?と考えて悩むね
新しい方が地震には強いだろうし

余裕のある人なら質のいい分譲賃貸に住んで
貯金もしっかりしつつ
地震が落ち着いてから買うのがいいかも
79: 匿名 
[2012-01-28 21:36:14]
30年以内に何%って話なんだから、4年で来なければ5年目以降の確率が上がるだけでは。待ってるうちにローン組める年齢上限接近。

新しいの買っても地震一発で資産価値低落必至(湾岸に顕著)、何年まで旧耐震基準と同様に築何年以上は○○震災経過と警戒対象になる予感。

倒れない程度には質のいいボロマンション(旧耐震)買って、修繕に大金かけるより建て替えに賭け→売却した持ち分原資に分譲賃貸、巨大地震が終息したら再購入。でど?
80: 匿名さん 
[2012-01-29 08:36:53]
>待ってるうちにローン組める年齢上限接近

そうなんだよな~
キャッシュで買えるか
頭金相当貯めないと…
81: 匿名さん 
[2012-01-29 12:57:08]
ローン返済分の資金を賃貸料で返済で失うのだから引っ張りすぎると老後にキャッシュで(買える)買うしかなくなる。
でも老後の短い期間だけ快適な暮らしをするのと人生の半分をそうするかの差は大きいよ。(賃貸でも快適であれば差はないが)
老後にキャッシュで買うくらいなら賃貸生活を続けて、マンションを買うつもりで貯めたお金で贅沢な生活をした方が幸せになれる気がする。
82: 匿名さん 
[2012-01-29 13:41:40]
老後に賃貸生活を続けようと思っても、大家さんは年金だけで他の収入がない家庭には拒否するケースが多いです。

実体験ですが、義理の両親(年金暮らし)を東京に迎えようとして不動産屋にいったのですが、当初お金を出せばすぐ借りれると思っていましたが、借りるのが私達夫婦でないとわかると 60代以上の方OKの物件はほとんどなく(OKはだいたい老朽化物件)、何とか大家さんに私達が家賃を払うからと不動産屋から説得してもらい交渉で借りれました。

現実は甘くなく、もし私が大家でもいつ死んでもおかしくない、また収入がない不安定な方々には貸さないと思います。

年が行くと、どちらかが足が不自由になったりする場合もありますので、その時にEV付バリアフリーマンションや1Fアパートを借りようと思っても高齢者OK物件は特に競争率が高く、私たちは苦労しました。

今買うか買わないかは別として、高齢者で持ち家がないのはかなりやばいですよ。覚悟が必要かと。

インフレになっても払えるだけの預金を集めておき、建て替えなどの何らかの理由で追い出されたときにも対処できる余裕が欲しいですよね。結局、子供が泣くことになりますよ。

それか割り切って都営マンションの抽選を毎回受け、移り住むかですね。
83: 匿名さん 
[2012-01-29 19:28:48]
高齢化が進んで、年をとっても貸してくれる物件が出てくるとは思うけど
大家にとっては「死んだらどうするか?」がついてくるから、
子供のいない人とかいても交流が乏しいと、なかなか難しそう。
84: 匿名 
[2012-01-29 21:29:30]
大地震来たら、住宅ローン返済免除してくれないかなぁ
85: 匿名さん 
[2012-01-29 22:56:43]
昨年、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」ができたので、徐々に「高齢者が賃貸を借りにくい」という状況は改善されると思います。契約切れの時に高齢であるがために更新が出来ない現状がありますが、終生契約なども出来る賃貸住居も増えるみたいですよ。
86: 匿名 
[2012-01-30 11:59:29]
>終生契約なども出来る賃貸住居

不人気物件だから出来る(受ける)わけだよね、現実的には。人気物件だったらそこまでしなくても貸せるし。

入居した時点で老朽物件、そこで死ぬまで住めますと言われても
好立地だったら有り得る建て替え退去で一時金ゲット、って選択肢もなく
ろくに手の入れられてない物件ともども死期を待つのみ、みたいな話に思えてならない。
87: 匿名 
[2012-01-30 12:19:43]
いや、この高齢者優良賃貸マンションのセミナーに、出た事あるんだけど
来てた人の多くが病院関係者。
今後は経営苦しい民間病院が、高齢者賃貸マンションを併設する事例が増えそうだよ。
但し郊外。
88: 匿名さん 
[2012-01-30 21:13:08]
病院関係で住むところを提供するなら
それなりの設備があるイメージだけど
そうすると高そうだね
89: 匿名さん 
[2012-01-30 22:42:28]
療養型病棟が廃止になるから、その穴埋めみたいなもんだろうね。看護師を揃えるなどの施設基準がないから、ヘルパーだけいればいいなら安く運営できるし。
90: 匿名さん 
[2012-01-31 02:29:14]
施設基準はキッチリあるはず。
介護関係もやるんでしょうから当然入居者数に応じて看護士人数も決ってるでしょう。
91: 匿名さん 
[2012-01-31 19:20:09]
看護師をそろえる基準はないはずですが。
高齢者向け優良賃貸住宅の制度は廃止になってますが、同様の仕組みが「地域優良賃貸住宅」制度として各自治体の判断において運営されています。
ようは高齢者が安全に安心して居住できるように、「バリアフリー化」され、「緊急時対応サービス」の利用が可能な賃貸住宅であって 良質な賃貸住宅を、民間活力を活用して供給促進するための制度 というのがたてまえで、税優遇や助成がでるものです。
看護師をそろえる基準はありません。老健や特養ではありませんから看護師や医師はいる必要ありません。。グループホームがその制度を利用しているケースは多いと思いますからヘルパーはいますが、いざという時(医療が必要なとき)はあんまり役にたちません。病院としては作るんであれば普通老人保健施設(老健)建てますよね。
言葉悪くいえば、介護が必要な老人をいれる箱ですね。
92: 匿名さん 
[2012-02-27 10:15:42]
不動産仲介の世界はいわば早い者勝ちであることはよくわかります。
しかし建物を一定程度見極めないと、
建物は個別に品質のバラつきが大きいがゆえ、
たまたま大きな問題がなければよいものの、
一定の確率で課題のある物件も出まわっている「 ロシアンルーレット市場 」
であることもご理解ください。
「売れ筋物件は早い者勝ち」で失敗する不動産投資」 http://bit.ly/wQrH6B
93: HIRO 
[2012-06-20 14:06:30]
不動産投資について学びたいならココがオススメ♪
http://www3.hp-ez.com/hp/hudousantoushi/page1
94: 匿名さん 
[2012-07-24 11:02:14]
ロシアンルーレット市場って怖いですね。何度も住み替えできる予算が無い者には当たったら最悪です。そうならないためにも勉強が必要というわけですね。一生の暮らしがかかっているわけですし。度胸のない者は賃貸で気楽に暮らすのが良いのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる