住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

901: 匿名さん 
[2011-12-31 21:53:57]
不思議なんだが話はいつもなぜ都内限定?
もしかしてこの2日の数百スレは戸建派・マンション派の2人だけで消化してるの?
902: 匿名さん 
[2011-12-31 21:57:13]
いつもこんな調子だと雑談板かバトル板に移動願い出さないといけないね。
影響されてローン板全体のクオリティが低下するのもなんだし。

というか誰か出してくれないかな。
903: 匿名さん 
[2011-12-31 22:06:06]
それを言うなら価格を変えたら意味がないでしょ。
公平にやるなら、同立地、同価格。
ド田舎以外はミニ戸vsマンションだね。

マンション圧勝!

結論でましたね。みなさん良いお年を。
904: 購入経験者さん 
[2011-12-31 22:13:39]
>>903
近視眼的にはマンションの勝ち。
そうじゃなきゃ誰も買わない。
ちょっと長い目で見れば、マンションなんて選択はあり得ん、
905: 匿名さん 
[2011-12-31 22:28:57]
管理されなきゃ
犯罪の温床なんでしょ?
結局 そう言う事

906: 匿名さん 
[2011-12-31 23:18:45]
>>904
乱視的には戸建の勝ち。
脳みそたりない奴が、郊外の戸建に手を出す。
後悔先にたたず。チーン合掌
907: 匿名 
[2011-12-31 23:41:33]
「マンションにすれば良かった」と段々後悔し始めた戸建ての貼付き(>896)が、「数で勝負」のつまらんネガレスにより自己の愚行を慰める。
この構図は来年も延々と続くことでしょう。

マンションの方々、来年はからかうのも程々にしてあげましょう。
908: 匿名さん 
[2012-01-01 00:45:21]
あけおめです。

ののしり合いを見るのも中々良い暇つぶしになりますが、2012はそろそろ実のあるスレに戻しませんか?

スレタイを逸脱する仮定は意味がないと思うので、実際に迷われている方に参考になるよう、
極力以下のテンプレを埋めません?

予算:
地域:
選んだ理由:
住んでみての良い点:
悪い点:

予算が無限にあって、職場の縛りがなければ、個人の好みで発散してしまうのは当然なので。
909: 匿名 
[2012-01-01 00:54:36]
いつからこのスレは
購入したものの不安を抱える人のポジショントーク
だけのスレになったんだろうね。

振り返れば以前はこんな雰囲気じゃなかったと
思うけど。

震災後に一段と不景気になって給与とか下がった
人も多いみたいだから、色々メンタル的な問題が
出てきてるのかもしれないね。
910: 匿名さん 
[2012-01-01 01:17:44]
当たり前過ぎる次の1点だけでも守れば相当良くなると思うのですが。

つまり:同一人設定
911: 匿名 
[2012-01-01 01:50:51]
ダメですよ、戸建ての人はスレタイ理解不能だから。それとも意図的に反らしているのかな?スレタイにのっとると戸建て不利だから。
912: 購入経験者さん 
[2012-01-01 08:04:52]
デフレ、人口減少、供給過多のこの時代、マンションでも戸建てでも
買うのは負けでしょう。
913: 匿名さん 
[2012-01-01 10:38:38]
結局立地が重要と言うことですね。
立地に劣る戸建・・・南~無(>_<)
914: 購入経験者さん 
[2012-01-01 11:02:23]
今年は、売り買いしやすいマンションの勝ち。
駅近・最上階・ルーバル付なら無敵だ。

915: 匿名 
[2012-01-01 11:27:07]
最上階は震災後のトレンドでは人気が下落して
「斎場階」として値崩れしたよね。

+ルーバルなら新築時には付加価値で高めの価格設定
で購入したはずだから、大きく値下げすれば売れは
するだろうけど・・・

今後はむしろ3~5階がトレンドの中心だろうね。
917: 匿名さん 
[2012-01-01 11:44:58]
あけましておめでとうです。
テンプレート埋めてみました、参考になれば。


予算:5000万
地域:政令都市
家族:二人、子供は下宿へ
物件:マンション
概略:30Fの15F近辺、100平米角部屋
良いところ:静かで好アクセス、高いセキュリティ
職場まで10分はほんと有り難い
良くないところ:荷物が多いと駐車場まで面倒

賃貸とはぜんぜん別物。大変満足しています。

918: 匿名さん 
[2012-01-01 14:44:20]
予算:9500万
地域:東京都世田谷区
家族:現在二人(昨年まで4人)
物件:注文戸建て
概略:敷地43坪 二階建て建坪120平米 一種住専の東南角地
良いところ:静かで好アクセス 周辺に緑が多い
駅まで徒歩7分、職場まで45分
良くないところ:土地を入手するのに1年近く待った

919: 匿名さん 
[2012-01-01 14:44:43]
予算 8000万円台
地域 新宿が勤務地で出張多いこともあり城南に。
家族 夫婦+小中学生の娘2人
物件 マンション
概略 駅徒歩5分。新宿駅東京駅まで玄関から30分。   
   2階、80㎡。ほかに半畳のトランクルーム。
   通勤にも、娘の通学にも便利です。
   車は入居と同時に廃車。
   今のところ騒音被害なし。
   マンションにした一番の理由は老後を考えて。
   庭は欲しかったけれど、それ以外は満足。
920: サラリーマン 
[2012-01-01 16:05:10]
>>919
家族4人で80㎡って、、せいぜい3LDKだよね。
我慢大会?
子供に個室は無いの?
921: 匿名さん 
[2012-01-01 16:24:11]
嫌味な人 発見

正月から 大変ですね

922: 919 
[2012-01-01 16:57:35]
>920

おっしゃられる通り広くは無いですので、子供部屋のベッドはロフトタイプとし、
夫婦のベッドも跳ね上げ式の収納力のあるタイプにした他、リビングに壁面収納や
ウンター下収納等を追加しました。
念のために寝室の壁は将来棚を設置出来るように下地補強をしてあります。

そのおかげと、南側のベランダが2mあることからリビングはかなりスッキリした
感じになっています。


923: 匿名 
[2012-01-01 16:57:48]
都内なら80平米でも一億弱するの珍しくないから
しょうがないよね。女の子2人だったら十分でしょ

70平米前後で家族4人とかもいるしね。
924: 匿名さん 
[2012-01-01 17:27:21]
やっぱり注文戸建てが間取りも自由度で最良でしょう。
925: 匿名さん 
[2012-01-01 18:16:39]
>>919さん
いやいや、いいと思いますよ。環境や安心を買うわけですし。

8000万の物件はやはりすごいと思います。間取りの工夫もされているようですし、賢明だと感じました。

926: 匿名さん 
[2012-01-01 21:12:22]
現在の出生率を考えれば、子ども一人が主流。
子ども一人なら、70㎡3LDKもあれば十分だと思います。
実際同じ価格でも3LDKの方が4LDKよりも売れていますよ。
市場判断の結果と、アンチマンションさんの言いがかり。
どちらが信頼に値するかは明らかですね。
927: 匿名さん 
[2012-01-01 21:28:41]
出生率を見れば確かに子供一人が主流っぽいが、
実は子供有り家庭限定で見ると子供は2人が一番多い。
実は子供なし家庭(都内を中心とした)が出生率を大きく引き下げている。

もっとも、都内はダントツで出生率低い上に物件価格が輪をかけて高いから、
保育所空き無しをあいまって子供を育てるには不向きな場所なのは間違いない。

だから70平米の物件でもドンドン売れるのだろう。
928: 匿名さん 
[2012-01-01 21:37:44]
逆に都内戸建を見れば売りに出てるのは市場の動きが良い価格帯に合わせた
3階ミニ戸建ばかり。

戸建なので確かに4面窓が付いているが、通風も採光も悪く本来の役割を
果たしていない。

一日中上下の動きを強いられる上に分断されているため各部屋の連動性も悪く、
これならむしろマンションを買った方が快適なのではlないかと正直思うほどだ。

いずれにしてもあれを戸建というのは無理があるし、
名称はむしろ「団地型縦長セミ住居」とした方がいい。

可能な人は周辺都市や地方に健康的な家を買う方がよろしいかと。

929: 匿名さん 
[2012-01-01 22:02:26]
マンションの場合、どんなに良い物件買っても子供に「走っちゃダメ」「ジャンプしちゃダメ」って
言わないといけないしなぁ。

椅子倒したり、重い物落としたときも、「下の人ごめんなさい」とかって少し思っちゃうでしょ。

音楽も大音量では聴けない。
930: 匿名さん 
[2012-01-01 22:18:33]
一戸建てのデメリットの一つはお風呂が寒いことですね。
ウチは比較的広いお風呂なので特に寒いです。
暖房も一応付いてはいますが。
広いお風呂は気に入っているのですが、冬の防寒までは余り考えませんでした。
931: 匿名さん 
[2012-01-01 22:21:27]
>929
物件によると思う。
財閥系レベルならほとんど問題ないと思う。
足音皆無、とまでは言いませんけど。
掲示板を賑わしているのは、ほとんどローコスト物件ですよ。
933: 匿名さん 
[2012-01-01 22:27:54]
929 いまどき、ちゃんと教育していれば、マンションで走ったり、ジャンプしたりしないよ。音楽だって今どきの作りだと、普通に聴く分には全く問題ないが。
934: 匿名さん 
[2012-01-01 22:32:13]
ローコスト系物件の二重床だと結構音の問題があるようだね。
空いた空間で音が反響するんだって。
935: 匿名さん 
[2012-01-01 22:37:09]
賃貸じゃないからね。
アンチマンションさんが想像で書くからでしょ。
一戸建ての方が明らかに防音は弱いのにね。
無知は強いよね。打つ手がないよ。音楽なんてどんなに大音量でも聞こえるはずないのに。
936: 匿名さん 
[2012-01-01 22:52:00]
建売は戸建てとはいえない。
規格仕様の棟割団地。
注文住宅でなければ、戸建ての価値はない。
937: 匿名さん 
[2012-01-01 22:56:12]
>>932>>931が住まわれてる物件の下階の住人どころか、
物件すらも知らないのに騒音主と断定できてしまうのですね。

完全に病気ですね。
939: 匿名さん 
[2012-01-01 23:00:52]
どうしても大音量で音楽を聞きたいという人を、この掲示板以外で見たことがないのだが。

上質な音響なら、良い機材も出ているのでそちらをおすすめしたい。

940: 匿名さん 
[2012-01-01 23:10:34]
ここのマンション派住民さんの下の階は非常に快適そうだなぁ。
942: 匿名さん 
[2012-01-01 23:21:37]
>>941
財閥系レベルのマンションに買い換えると問題解決です。
943: 匿名 
[2012-01-01 23:31:07]
どうみても戸建てさんがいちゃもんつけてるのは明らかだよね。
あっ賃貸さんか。
944: 匿名さん 
[2012-01-01 23:31:39]
戸建でもマンションでも、安物買いにはリスクありますね。
945: 匿名さん 
[2012-01-01 23:34:14]
うちの子 駆けっこNO1だから

マンションは無理

下の共同住民の為 悩みそうなので

マンション共同住宅 無理

幼稚園で年少 みて御覧

946: 匿名さん 
[2012-01-01 23:48:23]
>>941
そのスレ面白いですね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/res/1-5
で2010年10月で問題なく終わってたみたい。

それを”誰かさん”が、翌年の1月に引っ張り出して
一気にスレのレベルが・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/res/6-12

その後2度賑わって今に至る。
同年10月
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/res/13-39

同年12月
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/res/39-89

ココにコピペした誰かさんが大好きなスレの一つのようですね。
947: サラリーマソさん 
[2012-01-01 23:50:20]
>>928
マンションと同価格のミニ戸よりもマンションの方が快適なのは当たり前では?
そうじゃなきゃ、マンションなんて誰も買いませんよ。
マンションかミニ戸しか買えないような予算なら、買わないほうがマシです。
948: 匿名さん 
[2012-01-01 23:52:49]
>>941
せっかく上階の方が気にしてくださってるのだから、
直接伝えた方がいいと思いますよ。
管理組合経由で伝えたら対面したくないのか?とか思われて
思わぬ溝ができてしまう可能性もありますよね。
949: 匿名さん 
[2012-01-02 00:40:48]
>>930
暖房つけないんですか?すごく快適ですよ。
私は浴槽でよく暖まってから体を洗うようにしているので寒くないですが、どうしてもシャワーだけで済ませたいような時は浴室暖房やミストサウナを使ってます。
950: 匿名 
[2012-01-02 01:00:35]
941さん
お気持ち察します。
私は直接お伝えした方が良いと思いますよ。
まずは先日のご挨拶のお礼という形で訪問してやんわりと伝えてみたらいかがでしょうか?
うちも1歳児がいて最近あんよがすっかり上手になって・・・
小走りでトトト~っとイクラちゃんの効果音がしそうな感じで過ごしています。
活動時間は8時~20時ですが、今後成長著しくなると色々とご迷惑をおかけしないか心配です。
上の娘の2歳ごろ以来覗っていないのでそろそろ改めてご挨拶にと思っているところです。
うちも娘がそうでしたが女の子なら特に3歳ならある程度聞きわけが出来ると思います。
ストレスになる前にぜひ遠慮せず伝えてください^^
952: 匿名 
[2012-01-02 01:10:56]
>927 なぜ子供あり家庭に限定する?子供なし家庭も不動産は購入するよ。勝手にスレタイを歪めちゃダメでしょ。笑
953: 匿名さん 
[2012-01-02 01:22:48]
戸建てでも騒音を気にしだしたら大概ですよ。
車、換気扇や給湯器、風呂の音、テレビやステレオの音、喧嘩などの大声。

全てはお隣さんのマナー次第。

隣が、戸建てなら近隣に気を遣わなくても大丈夫!みたいな意識の方だと悲惨。
954: 匿名 
[2012-01-02 01:22:50]
新築分譲で1週間でこれだと気分も下がるな。
みんなが950みたいな良識人とはかぎらないし。
逆切れされて益々うるさく・・・って変な輩もいるしね。
マンション否定するわけじゃないけどこの手の話は本当に多い。
ある程度の我慢は必要になっちゃうけど我慢も限界に来ると生活に支障をきたす。
上がハズレだったことは同情するな。
けど基本は皆お互い上手く付き合いたいと思っているはず。
伝え方を誤らなければ大丈夫だと思う。頑張れ!
955: 匿名 
[2012-01-02 01:27:19]
子供はその内大きくなるよ。
956: 匿名さん 
[2012-01-02 01:29:19]
上がハズレって言うより、ハズレのマンションってだけでしょう。
ハズレの戸建もあるし、まずは、きちんとした構造体に住みたいですね。
957: 匿名さん 
[2012-01-02 01:40:56]
はずれが無いように検査機関がある。
相変わらず、機能していないのか?
機能していないのなら、すべて建築士に任せて、欠陥住宅つくった建築士はムショに入れる仕組みを作った方が良い。
958: 匿名 
[2012-01-02 02:27:45]
とりあえずエリアの相場と比較して安いマンション
を買わないようにすることでしょうね。
実績の乏しいデベだと尚更注意が必要でしょう。

マンションは立地だとか言って仕様を
大して気にしない人も結構いるので、
立地さえよければ遮音性が今一つな物件でも
結構売れてしまうのがマンションの注意点でしょう。

959: 匿名さん 
[2012-01-02 02:37:24]
>949
暖房付けても寒いんですよね。
入る少し前から付けておけばいいのかもしれませんが。
あとウチはたぶんやや広すぎるのかもしれません。
960: 匿名さん 
[2012-01-02 02:45:40]
足音だけはどんなに高級物件でも完全には防げないそうです。
といっても、1か0かの話ではないので、ある程度以上の物件ならだいぶマシだと思います。

あとアンチマンションさんもいるので一応いっていおくと、足音以外の音は一切聞こえませんよ。テレビ・ステレオ・洗濯機などは、夜中に大音量でも、まず聞こえるはずがないです。賃貸仕様のローコストマンション以外はね。
961: 匿名さん 
[2012-01-02 02:48:54]
補足

足音が防げないというのは、子どもが飛び跳ねるなどした場合は、ということです。
通常の使用ではもちろん無音です。
962: 匿名さん 
[2012-01-02 09:09:35]
国土交通省は、定期的にマンションの調査をやっている。
国策として推進したマンションの「区分所有」に起因する問題を
放置できずに「マンション政策室」を設置している。
背景には以下の認識がある。
国交省:分譲マンションストック500万戸時代に対応したマンション政策のあり方について

>(前略)一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、集合住宅という建物形態と区分所有という財産所有の形態ゆえに、各区分所有者等の共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者間の合意形成の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、建物構造上の技術的判断の難しさなど、その維持管理を行っていく上で多様な課題を有している。また、今後、建築後相当の年数を経たマンションが急激に増大していくものと見込まれ、これらを円滑に再生していく必要性も高まることが見込まれる。(後略)
963: 匿名さん 
[2012-01-02 09:19:02]
デベの説明の仕方も良くない。
スラブ厚が厚いと言うけど中空ボイドスラブだったり
二重床も足音には逆に弱くなるのにさも防音に優れているように言ったり。
964: 匿名さん 
[2012-01-02 09:33:27]
何とかの一つ覚えでマンションの騒音を取り上げている人がいるけれども、
それしか分からないのは、上階の音が響く安普請の建売戸建てさんでしょう。

戸建ての良さは、設計事務所と念入りに仕様を考えて決められることです。
出来上がらいの良さよりも、その過程が楽しいのです。

忙しくて、打ち合わせする暇も勉強する時間もなくて、建売選ぶくらいなら
マンションの方が良いと思いますよ。
965: 匿名さん 
[2012-01-02 09:53:47]
自分の家族の音は気にならんでしょ。
静かにしてと言えるし、足音が気になるならカーペットでも敷けば良いし。

マンションは隣接住戸は他人だから、静かにしてとも、カーペット敷けとも言い難い。
966: 匿名さん 
[2012-01-02 10:00:24]
e戸建てさんのスレはこんな感じ。やっぱり音が気になるみたい。

「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18560/

そんなにうるさいの?知らなかった。そりゃ書き込み続けるわけだ。
967: 匿名さん 
[2012-01-02 10:04:15]
足音はマンションのデメリットです。
それは認めます。

総合的にはマンションの方が好きですね。
都外とか地価が極端に低いところ以外ではマンションがいいと思います。

バーチャルの話ではないので、地価しだいですが概ね
都内レベル→マンション
都外レベル→一戸建て
まあそういう意味では、全国区的には一戸建てかも。東京以外どうでもいいけどね。
968: 匿名さん 
[2012-01-02 10:07:52]
>966
ローコストマンションがほとんどだよそれ。
欠陥住宅の一戸建て掲示板を引っ張り出しきているようなものです。
嘘じゃないけど嘘に極めて近い。
969: 匿名 
[2012-01-02 10:26:56]
e戸建てのスレ話がでると、だいたい欠陥住宅の話でしょってなるよね。
問題を投げかけたら「欠陥でしょ」って、終わり。
そりゃマンションたたいて遊ぶわなあ。
970: 匿名さん 
[2012-01-02 10:37:45]
>>959
そこまで暖まらないのなら事前につけておくのは必須のように思います。。
うちの浴室は普通サイズですが、少なくとも脱衣の時にはつけてます。
広さだけでなく、浴室がユニットか在来か、暖房機がガスか電気か、断熱の有無などでも変わるようですが。
せっかくの広いお風呂と暖房機なので快適に使いこなさないと!
971: 匿名 
[2012-01-02 10:41:48]
>969
どっちもどっち。
足音気になるでしょと言ったら、ウチの高級マンションではそんなことない!と言い出すマンション派も同類。
972: 購入経験者さん 
[2012-01-02 11:22:08]
戸建ての場合、上階の足音って、全く気にならないものなのでしょうか。
974: 匿名さん 
[2012-01-02 11:42:46]

それって一戸建ても一緒。建替えもマンションが耐年数は長いでしょ。
975: サラソーマリさん 
[2012-01-02 11:54:44]
>>974
本気で言ってるの?
976: 匿名さん 
[2012-01-02 11:58:30]
>  10年もしたら
>「ローンと修繕積立費と管理費と駐車場代がきつい・・・築10年でなんで最新設備の
>家賃並みの支払いをしなけりゃならんのだ。なんでこんなもん買っちゃったんだろう・・・」

なぜこの先が見えない社会で、10年以上の借金を背負うのだろう?
契約しても「買った」と言えない。
ローンを完済して初めて、『買った』と胸を張って言える。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

この長い人生で定住する住まいを得るには、子どもが自立してからで充分。
子どもが大学を卒業するまでは何があるかわからないし、
住まいを重視するあまり窮屈な借金でに束縛されるより、
多少手狭でも使い勝手が悪くても、住まいに余計な出費をかけない方が得策。

長期にわたる借金をする人の気持ちがわからない。
977: 匿名さん 
[2012-01-02 12:09:33]
>>972
うちの場合は階段を昇り降りしている時の足音は聞こえますが、部屋にいる間は足音はしませんね。
年末、大掃除をしていたときはがたっという音が聞こえることもありましたが足音ではなかったです。
もしかしたらマンションでも戸建でもリビングの下が一番音が響くポイントなのかもしれませんね。
家の中で一番人も動きも多いですから。
978: 匿名さん 
[2012-01-02 12:16:01]
>>973
プッ笑
979: 購入経験者さん 
[2012-01-02 13:02:32]
これからは現役時代は賃貸で我慢し、
定年後に地方で家を買うのが正解かも。

その場合は田舎の戸建てか、
都市部のマンションかの選択になると思う。

980: 匿名 
[2012-01-02 13:10:20]
973さんは賃貸がよくお似合いですね。(笑)
981: 匿名 
[2012-01-02 13:14:34]
地方はクルマがなければ生活はキビシイ。いつまでも運転できるわけでもないし老後に地方は難しいと思われる。
982: 匿名 
[2012-01-02 13:30:55]
973さん
同じシミュレーションを戸建でお願いします
983: 匿名さん 
[2012-01-02 13:38:46]
>973
はいはい(笑)
だから管理費や修繕費が支払えない貧乏戸建てさんは、マンションはご遠慮ください。
っていうか、無理して戸建て買わないで賃貸住んでりゃいいのに。
984: 匿名さん 
[2012-01-02 13:39:20]
>それって一戸建ても一緒。建替えもマンションが耐年数は長いでしょ。


土地がただ同然の地域に住んでいるのかな?

都会の戸建ては、土地の価格が全体価格の7から8割。
土地と家で1億円なら7千万円以上は土地の代金。
建物はゼロとしても、土地で5000万円以上の価値は残る。
985: 匿名さん 
[2012-01-02 14:11:57]
>973
妄想もここまで具体的だと・・・あなたの体験談(体験中?)なんでしょうね。
ご愁傷様。
986: 匿名さん 
[2012-01-02 14:33:36]
>>984
1億で戸建買って土地代5000万残るなら、
郊外に5000万のマンション買って資産0でも同じゃん。
987: 匿名さん 
[2012-01-02 14:54:15]
これからも土地は下がる一方だしな。
土地が資産と言われても。
現金の方が遥かに良い。
988: 匿名 
[2012-01-02 14:57:21]
とりあえずたかが住む場所に一億も必要な
都内購入組みは大富豪を除いて
住む場所間違えたのでは?

ホントに気の毒な話だ。
しかもそれを自慢っぽく話してるのも痛々しい。
989: 匿名さん 
[2012-01-02 15:47:45]
>現金の方が遥かに良い。


お金は持っているだけでは無価値。
使って価値が出る。
991: 匿名さん 
[2012-01-02 16:45:23]
>990
車は常に+αの価値。
車前提というのはどうでしょうか?

どう多めに見ても、女性は半分以上が運転できません。
子どもは全員です。

車がなくても快適な住居を妻子のためにも求めるべきでは?
その上で、+αとして、車があるならよりベターだけども。
992: マンション住民さん 
[2012-01-02 17:06:31]
>990

今を生きるためにも、通勤通学や買い物に時間がかからない物件を選んだらマンションになったのですが。
994: マンション住民さん 
[2012-01-02 17:14:58]
>988

自分もそう思うが、住み心地を考えるとつぎ込んでしまった。
親からの援助があったという情けない実態ではあるが。
995: 匿名 
[2012-01-02 17:32:54]
>993 あなたはそんなに立派な駅近戸建てにお住まいなのですか?あなたのお家より高額なマンションはいくらでもありますよ。プッ。
996: 匿名 
[2012-01-02 17:38:04]
>>993

「このwikiについて
2ちゃんねるの賃貸分譲不動産板の「結局マンションと戸建どっちがいいんだ」スレをまとめたwikiです。」

2ちゃんねるさん御用達のサイトなんだね。その流れなわけだ。

997: 匿名さん 
[2012-01-02 17:53:08]
>>993
おっ馬鹿の一つ覚えがでたな。
999: 匿名 
[2012-01-02 18:16:29]
戸建てさんはこちらのスレでばかり元気ー。クスッ。
1000: 匿名 
[2012-01-02 18:19:01]
>998
通勤通学
戸建て△、マンション△
庭管理
戸建て△、マンション△

??
条件も何もない単なる羅列だね。どうみたら良くまとまっていると言えるのやら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる