住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

1001: サラソーマリさん 
[2012-01-02 19:01:50]
>>995
そういうことを言ってるんじゃないんだよなぁ。
同一人物が買うとしたらでしょ。
1002: 匿名さん 
[2012-01-02 19:03:47]
>>998
よいも悪いも何も、もう呼びかけてるじゃん。

>>1000
2ちゃんねるらしい、思いつきレスだよね。
それがまとまってるって思えるお正月な人もいるんだろうね。
1003: 匿名 
[2012-01-02 20:43:01]
一戸建てが買えないからマンション買うって何?毎回毎回。

同じ金額で買うんだよね?

だったら一般的に駅近マンションと駅遠戸建てを比べるんじゃないの?
駅近戸建ては妥協したのなら買えるけど、しっかりした家が欲しいからマンションか、しっかりした駅遠の一戸建てで悩んで決めてるんですよ!(その他もろもろ…車の運転が出来ないとかもある)

お金が大量にあったら駅近に豪邸建てるけど、普通皆いろいろ考えて選んでるんじゃないの?

予算無制限で言われても。だから何?って感じなんだけど。
1005: 匿名 
[2012-01-02 20:56:29]
都内でマンションも価格的に気の毒な話だが、
都内で戸建は絶望的に気の毒だ。

一億もの戸建買う代わりに、
地方で3.000万の戸建買って差額7.000万を
アクティビティに使った方が人生楽しいと思うが。
1007: サラソーマリさん 
[2012-01-02 21:08:15]
>>1003
予算が少ないわりに利便性を求めるから戸建が買えずにマンションになってしまうんでしょ?
要するに身の程知らずなんですよ。
本来なら、予算に合った不便な戸建を買うのが身の丈にあった暮らしというものです。
1008: サヲソーマリさん 
[2012-01-02 21:10:01]
>>1006
一部の成功者が多くの雇用を生み出してるんです。
強制労働じゃないんだから、それを搾取とは言わないでしょ。
1009: 匿名 
[2012-01-02 21:16:54]
よく考えてみてよ都内さん。
当たり前過ぎて気にもしてないようだけど
家やマンションの購入金額にローン金利や税金と
維持費、修繕費を使用予定年数で割ってみてよ。

1日あたり凄まじい金額になってるけど、
それらは普通のサラリーマンが負担するのに
妥当な額なの?

金額的にもったいなさすぎて1日たりとも
家での時間は無駄にできないよ。
1010: 匿名さん 
[2012-01-02 21:24:37]
大金だして、不便なところに家買うなんて信じられない。老後ならいいけど。
1011: 匿名 
[2012-01-02 21:36:11]
>1007
>993は、駅近での快適性ではマンションにかなわないことがわかってるから、富豪が買うような戸建ての話を持ち出しただけでしょ。

駅近は便利であると同時に、人が集まって商業などで稼げるから地価が高い。広い土地を住居だけに使ったら利回りゼロどころかマイナス。

富豪が駅近に豪邸を建てるのはあくまで無駄使い。庶民が、特に借金してまでマネをするのは愚行。
1012: 匿名 
[2012-01-02 22:09:20]
>>1009のトークはそっくりそのまま注文戸建ての実態と思われ。

あ、土地の価格が35年変わらないから安泰だった。マンションとは違います!

1013: 匿名さん 
[2012-01-02 22:42:13]
土地の価格はこれから下落傾向だからこれまでとは違うよ。
1014: 匿名さん 
[2012-01-02 22:59:42]
富豪は駅から遠い所に家を建てるんじゃない?
電車とか乗らないから。
駅の近くに家を欲しがるのは私達庶民だけですよ。
1015: 匿名さん 
[2012-01-02 23:08:30]
土地の価格は二極化だな。
一部の高値安定地域と大多数の大幅下落地域。
下手な新興住宅地なんか買うと、土地が下落して悲惨な目にあうよ。

チバリーヒルズなんか壊滅だもんな。デペの思惑通りにはなんねーもんだぜ。
区画整理がうまくいってねー所もあるからよ。
戸建が良くても、あんまり辺鄙なところは止めといた方がいいぜ。
1016: 匿名さん 
[2012-01-02 23:24:35]
>927

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u10.htm

2000年の統計で、既に3人世帯が4人世帯より多い。 親との同居もあるだろう。
東京都では平成17年で平均2.17人と少なく、多いのは土地の安価な田舎。

>>実は子供有り家庭限定で見ると子供は2人が一番多い。
は根拠のない間違った情報だ。 貴方はいつも平気で嘘ををつく。
1017: 匿名さん 
[2012-01-02 23:38:38]
お正月は家がいちばんですね。
小さな家だと海外へ行きたくなるようですね。
1018: 匿名さん 
[2012-01-02 23:48:34]
>>1026
知恵遅れの方のポジショントークだとは思うけど、全くの嘘というわけではないのでは?
http://www.asahi.com/national/gallery_e/view_photo.html?national-pg/10...

この数字に意味があるかどうかは知らないけど、夫婦の生涯出生数は1.96らしい。
結婚から15~19年の夫婦の話だから、今時の夫婦だともっと減っていくでしょうね。

いずれにせよ、人口減が進んでいく地域はお先真っ暗。
1019: 匿名 
[2012-01-03 00:40:35]
いずれにしても都内では子育てしにくいから
子供が少ないってことだね。
全国的には子供2人が多いけど都内だと1人で
一杯で子供産むことすら諦める人多数なんだろう。

だから狭いマンションがバンバン売れるということ。
そして狭いミニ戸もバンバン建つということ。
1020: 匿名さん 
[2012-01-03 00:55:40]
>>966さん
そのスレッド面白いね。吹き抜けってやっぱり寒いのかもね。
リアルに住んだ人しかわからないことってあるんだろうなあ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18560/
1021: 匿名さん 
[2012-01-03 01:03:00]
>>1019

狭いマンションがバンバン売れるという表現は、少々正しくないと思います。

同じ条件で狭いマンションと普通のマンションが両方同じような手に入りやすさで、
狭いマンションの方が売れているというのなら、その表現でも良いですが、
実際は都内の駅近のファミリーマンションの平均は65㎡程度で殆どがミニマンです。

狭いマンションに対するニーズが多いというよりも、狭くても売れるので、
収益が多くなるように戸数を増やしたいというデベの都合です。

家族で住むには住みにくくても、その程度の物件しかないので、
仕方なく狭いマンションを買うという人も結構います。
1022: 匿名さん 
[2012-01-03 01:09:07]
供給が需要を決めている訳ではない。
独占・寡占企業ならともかく、デベはいくらでもあるのだから。
需要が供給を決めている。
経済の基礎の基礎、なんだけど・・な。
1023: 匿名 
[2012-01-03 01:12:32]
80平米とか90平米を作らず65平米を売るというのは
事実上そこがニーズの中心なんだろうね。

80平米とか90平米だと価格的にあれだし、
子供諦めちゃってる人も多いからそのあたりが
程よい占有面積なんだろうね、都内では。
1024: 匿名さん 
[2012-01-03 01:20:10]
狭目が主流なのは都外も変わらないんですよね。
東京の市部や神奈川でも平均70㎡前半。
千葉や埼玉でようやく70㎡後半。
売れてる数としては、東京区部が圧倒的。

マンション購入層の場合、広さより利便性を重視する傾向が強いのでしょう。
1025: 匿名 
[2012-01-03 01:22:43]
結局みんな東京に憧れてるんだね。
1026: 匿名 
[2012-01-03 01:26:29]
70平米とかなら一般的な子供2人家庭を築くには
都内どころか市部や神奈川でも厳しいってことよね。

やっぱり子供が少ないから65とか70平米の
マンションが売れるんじゃんくて、
物件に収まらないから出産人数をセーブしてるって
ことだよね。

少子化まっしぐらじゃん。
1027: 匿名さん 
[2012-01-03 01:34:56]
日本の家の広さは他の先進諸国よりも狭く、1人あたりの床面積は36㎡(借家含)です。
70㎡程度のマンションだと、そんな狭い日本の家で
子供1人どころか平均的に2人で住む住宅の床面積ですね。

本当に、望んで住んでいるんだろうか?
1028: 匿名さん 
[2012-01-03 01:41:33]
結局90㎡や100㎡の物件の供給はあっても、あまり売れてない。
利便性なり、価格面で競争力がないのでしょうね。

結局、需要が少ない。
売れないので供給されない。

マンションで広さが必要なら、不要になった時点で処分しやすいように
狭くても便利なものを2戸買った方が良いのかもしれない。
1029: 匿名さん 
[2012-01-03 01:47:24]
>>1027
平均だけを見ると変な議論になるよ。
全体の平均を押し上げてるのは、地方の高齢単身、夫婦世帯

これとか参考にね。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1195.html

東京で4人家族だと一人当たり22㎡が平均
3人世帯だと27㎡が平均。
1030: 匿名 
[2012-01-03 01:47:46]
よその国の事なんてどーでもいーわ。
1031: 匿名さん 
[2012-01-03 01:53:43]
ちなみに、日本の賃貸の平均は一人当たり23㎡。
3人家族で70㎡だと、住環境は賃貸並みでも、東京に住んでいると思えば、
東京のマンション暮らしも満足はできなくても、住んでて納得はできるのかな。
1032: 住まいに詳しい人 
[2012-01-03 02:05:53]
>>986 さんへ

>>984
>1億で戸建買って土地代5000万残るなら、
>郊外に5000万のマンション買って資産0でも同じゃん。

同じじゃないよ。
まず、一億の家に30年住むのと5000万のマンションに40年住むのとでは
感じる幸せ度が違いますよ。
家が狭いと喧嘩の原因にもなるし。
高級住宅街に戸建を建てれば結婚相手のランクも上がる可能性も高い。
就職にも有利です。
1億の物件と5000万の物件とでは得られるメリットが全然違うということです。

また、35年後に無職の人がローンを組めますか?
戸建の場合には土地を担保に銀行に融資してもらうことが可能です。
そのため、老後に新築に住むことも可能ですよ。

さらに言うと、マンションの場合には管理費・修繕費・駐車場代も考慮に入れなければなりません。
そのため、マンションの場合には2100万円ものお金を余計に支払わなければなりません。
(5万円/月×12カ月×35年=2100万円)
これはマンション住民が普通に管理費・修繕費・駐車場代を支払ってくれた場合の話です。
住民が減ればその分、管理費等は上昇します。
マンションの修繕費には個別の修繕費は含まれないため、さらに修繕費はかかります。
建て替えるとなると解体費用まで追加でかかりますよ。
1033: 住まいに詳しい人 
[2012-01-03 02:07:19]
>>986 さんへ

>>984
>1億で戸建買って土地代5000万残るなら、
>郊外に5000万のマンション買って資産0でも同じゃん。

同じじゃないよ。
まず、一億の家に35年住むのと5000万のマンションに35年住むのとでは
感じる幸せ度が違いますよ。
家が狭いと喧嘩の原因にもなるし。
高級住宅街に戸建を建てれば結婚相手のランクも上がる可能性も高い。
就職にも有利です。
1億の物件と5000万の物件とでは得られるメリットが全然違うということです。

また、35年後に無職の人がローンを組めますか?
戸建の場合には土地を担保に銀行に融資してもらうことが可能です。
そのため、老後に新築に住むことも可能ですよ。

さらに言うと、マンションの場合には管理費・修繕費・駐車場代も考慮に入れなければなりません。
そのため、マンションの場合には2100万円ものお金を余計に支払わなければなりません。
(5万円/月×12カ月×35年=2100万円)
これはマンション住民が普通に管理費・修繕費・駐車場代を支払ってくれた場合の話です。
住民が減ればその分、管理費等は上昇します。
マンションの修繕費には個別の修繕費は含まれないため、さらに修繕費はかかります。
建て替えるとなると解体費用まで追加でかかりますよ。
1034: 匿名 
[2012-01-03 02:08:59]
確かに70平米でも東京に住んでると思えば
家族4人でも我慢の範囲内の人もいるのだろう。

でもそんな物件でも8.000万とかしちゃうんでしょ?
狭いのに普通の人にはトンデモ負担だよね。

それを凌駕するメリットがあるのかどうか。
富豪はさておき普通の年収800万とかの平均的な
サラリーマンだったら年収2割ダウンしても
地方都市に住んでた方が良さそうだけど。

まあ住む場所の好みは色々だから
少し言い過ぎてすまなかった。
1035: 住まいに詳しい人 
[2012-01-03 02:13:46]
>>1033

結婚相手のランクというのは子供の結婚相手のランクね。
1036: 匿名 
[2012-01-03 02:15:07]
狭くても問題ない理由には、ここ数年の家電の軽薄短小化の流れが凄まじいのもあると思うよ。

・暖房はストーブ・コタツ→エアコン・床暖
・テレビはブラウン管→液晶
・パソコンはデスクトップ→ノート
・ブリンターもFAX兼用
・音響はコンポ→IPODやDVD共用
・収納物もVHSテープ→DVD・ブルーレイ・HDD
・書籍も電子化

この流れは今後も続くだろう。

あと、海外と比べるのは文化の違いがあるから、データだけでは語れない。
日本人は布団や服を折り畳んで収納するし、靴をはいたままソファにくつろぐ欧米の生活スタイルとは違うから、狭くて当たり前。
1037: 匿名 
[2012-01-03 07:32:56]
>>1036
たかだか合計して1m2にも満たないスペースが死活問題なんですね

ミニマンに住むと、ベットも置けないカツカツな生活
涙なしには語れませんね・・・
1038: 匿名さん 
[2012-01-03 07:47:16]
>1036

> 狭くても問題ない理由には、ここ数年の家電の軽薄短小化の流れが凄まじいのもあると思うよ。

パソコン、プリンター、FAXなどが使われるようになったのは最近だし、
全ての家にあるわけではないよね。

昔からどの家でも必要になっている冷蔵庫、洗濯機と、そのスペース。
広場の面積が狭い方便利になったとかじゃ無いと、論理が矛盾しない?

最近は洗面所と洗濯機が置かれる家事室を分けたり、風呂場も1.25坪タイプが増えたり、
キッチンも2700程度の幅のものが普通に使われるようになったり、
最近は個々の空間が広いものが求められるようになってきたという傾向も強いよね。

それから、断捨離などの言葉が流行るように、
収納が足りなくて困っている家は沢山あるよね。
時代の変遷とは関係なく、収納は広いものが求められてないかな。


> あと、海外と比べるのは文化の違いがあるから、データだけでは語れない。

それは、そうだと思うけど、

> 靴をはいたままソファにくつろぐ欧米の生活スタイルとは違うから、狭くて当たり前。

もう5年くらい前だけど、アメリカに住んでいたときは
最近のある程度の家では、家の中では靴を脱ぐのが普通だったよ。
この辺の論理は、ちょっと実情を語ってないよね。
1039: 匿名さん 
[2012-01-03 08:08:23]
アメリカってマンション多いのかな?
1040: 匿名 
[2012-01-03 08:57:55]
ターミナル駅5分以内に住みたかったので、年収900万円(税込)のサラリーマンだからマンションにした。片付けてたら本当に必要なものはいくらもないことがわかったし。マンションの収納に収まるほどの人生で十分だと。
でも戸建て派の気持ちもわかるよ。子供は喜ぶし、階段好きだよね。
1041: 匿名 
[2012-01-03 09:00:13]
>>1040
やはり、毎日布団の上げ下げしてるんですか?
1042: 匿名 
[2012-01-03 09:16:06]
確かに、アメリカに赴任してた奴は「広い家に慣れちゃって」と、かぶれて帰って来たね。
1043: 匿名 
[2012-01-03 09:23:33]
>1041
寝室にシングルベッド2つでキツイです。季節の布団ははね上げ式のベッドの中です。和室はありません。
1044: 匿名さん 
[2012-01-03 10:32:43]
>>1016さんへ。

子供のいる世帯 子供人数の割合
1人 31%
2人 49.5%
3人以上 19.5%
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm0101000...
1046: 匿名さん 
[2012-01-03 11:37:45]
おはようございます。こちらはときどき拝見しています。
マンション購入者なので、まったく見ていなかったのですが、
姉妹サイトのe戸建てさんに個性的なスレッドがたくさんあるんですね。
その中から気に入ったものを紹介します。
◆ 格言 ◆
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/204424/
No.22さんの投稿。

1.リビングはソファーしだい。
2.キッチン周りは、嫁の言うとおりにするべし
3.いつも触れるものは、多少高くともいいものを選ぶべし
 (ドアノブや洗面の蛇口など)

これ最高ですね!吹き出してしまった。ほんと、その通りですよ。
一戸建てでもマンションでも言えると思います。購入を考えていらっしゃる皆様、
ぜひご参考に。

1047: 匿名さん 
[2012-01-03 11:39:50]
駅近=治安がわるい

地方はそうなんですか?
或いは東京の一部(人気のない一部の区)とか?
1049: 匿名 
[2012-01-03 12:25:39]
>1047
普通、駅周辺は繁華街では。治安が良いとは、とても思えないけどな。
駅前に何もない田舎の駅じゃあるまいし。
1050: 匿名 
[2012-01-03 12:30:07]
>1048
中古買ってフルリノベーションしたら余裕で可能ですね。
1051: 匿名 
[2012-01-03 13:06:08]
マンションは多数の中から選ぶもの。

地元呉服屋の仕立てたスーツより、ブランドスーツを多数の中から選んだ方がデザインも着心地もいいかもしれない。

呉服屋を選ぶセンスによるよ、オーダースーツは。注文さんもそこに注意しないと。営業にだまされないように!
1052: 匿名 
[2012-01-03 13:11:22]
>1045駅前が子供の成長に悪影響とは何か根拠があるのですか?それとも戸建てさんの得意の思い込み?
1053: 匿名さん 
[2012-01-03 13:18:53]
駅3分だとすると駅半径240m
よほどの駅で無い限り全て商業地なはずもない。
治安が悪いって、具体的にどの辺を想定してるのか。
駅近で環境の良い場所などいくらもあると思うが。
地方の方の思い込みではなかろうか。
1054: 匿名さん 
[2012-01-03 13:26:02]
そうだね、田舎者は駅近が治安悪いと思っちゃうんだよね。世間知らないね。
1055: 匿名 
[2012-01-03 14:11:52]
家の200メートルやそこらに居酒屋があるような立地には住みたくないな。
1057: 匿名 
[2012-01-03 14:19:15]
地方の主要駅の近辺の地主は在日が多い気がする
1058: 匿名さん 
[2012-01-03 14:47:18]
yahoo不動産アクセス1位、浅草タワー。
つくばエクスプレス浅草駅へ徒歩3分。山手線上野駅へ徒歩16分。
3LDK80平米、6848〜7538万円。

宣伝文句は、
「駅徒歩3分、東京駅6分。JR山手線、銀座線、日比谷線ほか通勤先・通学先まで一本で。
総戸数693戸、37階建超高層免震タワーレジデンス。東京駅4km圏の上野⇔浅草エリアの
中心に誕生。2LDK 4,000万円台、2LDK+S 5,100万円台、3LDK 5,500万円台より。」

これは駅近なの?駅3分は駅じゃない?200メートル歩けば居酒屋もあるかもなあ。
治安悪いのか。大変だ。

1059: 匿名さん 
[2012-01-03 14:52:11]
地方は駅=繁華街、だからね。
あまり都内区内のことは知らないんでしょうね。

以前駅近一戸建て派が駅近でも一戸建てで環境が良い立地はある、と主張していましたが。
マンションで環境が良い立地はそれ以上あるよね。論理的に考えれば。
1060: 匿名 
[2012-01-03 15:32:27]
結局東京はたまたま少子化なんじゃなくて、
経済的及び物件的にやむを得ず少子化って
ことでOKですかね?

それとも東京に住んでると子供が欲しくなくなる
理由が他にあれば教えて下さい。

統計的には子供2人がデフォなのに不思議に
思っています。
1061: 匿名さん 
[2012-01-03 17:24:38]
>1060
東京=少子化の理由の一つは、住居と全く無関係です。

地方に比べて東京は大卒が多いです。というか、地方の高校生は大学進学で東京へ出て行く者が多い一方で、高卒から就職した者は、地元で就職するケースも少なくないためです。

つまり、統計的には明白ですが、東京は地方に比べて晩婚化傾向が著しいため、そのせいで少子化も地方より進んでいます。

高卒者が多い地方は、就職が早い、結婚が早い、子どもを産む時期を逃しにくい、少子化になりにくい、です。
1062: 匿名 
[2012-01-03 17:25:33]
共働きが多いんじゃない?
家庭にとどまりたい女性が少ないとか。
東京は職も多いし。
1063: 匿名さん 
[2012-01-03 17:40:50]
東京の女性は子どもが欲しくないというよりタイミングを逃しているんだと思います。
平均だと東京の女性は初産が地方の女性よりかなり遅めですから。
1064: 匿名さん 
[2012-01-03 17:48:44]
田舎の楽しみって、子作りだけなんじゃね?
1066: 匿名 
[2012-01-03 17:56:35]
東京では夫単独では食えない人が多いということか
1067: 匿名さん 
[2012-01-03 18:01:01]
>1044

貴方の引用は10年以上前で現状は少し違っている。 子供より大人の数で部屋数が必要で
幼児・低学年の同性では独立した部屋が必ずしも必要ではない。 離婚数が多い。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kihon1/pdf/gaiyou1.pdf

世帯人数  1人   2人   3人   4人   5人   6人以上
      32.4%  27.2%  18.2%  14.4%   5%   2.9%

単身+DINKSでほぼ6割を占め、子供の数がそもそも少ない。

子どもがいると都会には住みたくない。 街道沿いで汚染、隣りのビルも高層で近い。
都会は嫌だが、都区内は行政サービスが良い。 買い物をはじめ、いろいろと便利。
中学まで医療費負担が無い他、ガン検診・予防接種が無料等。
1068: 匿名さん 
[2012-01-03 18:28:55]
>>1067さん

>1044さんは、子供が居る世帯限定で話しているので、
比較するものが違っていませんか?
同じ条件で、最近のものはどうなっているのでしょう?

> 都会は嫌だが、都区内は行政サービスが良い。 買い物をはじめ、いろいろと便利。
> 中学まで医療費負担が無い他、ガン検診・予防接種が無料等。

都区内に限らず、市区町村の財政状態が良いところでは、行政サービスは充実しています。
都区内と同程度の行政サービスを受けられるところは幾らでもありますよ。

私は大学まで東京でしたが、今は地方です。
東京の電車中心の生活よりも、今の車中心の生活の方が、
通勤(東京時代は通学)のストレスは少ないし、
スーパーは駐車場が充実してるので、近くても車で行けます。
子供連れだと本当に楽です。
通路も広いので小さい子供を連れての買い物でのストレスも少ないです。

病院が徒歩圏がいいという人も居ますが、
ウチは徒歩圏では無いですが、車で10分位のところに総合病院が2箇所あります。
そして、小さなクリニックも近くに多数あります。
子供の具合が悪いときは、車の方が速いし楽です。
子供は急に具合が悪くなるので、
休日診療の当番病院は少し離れていることもあるので車での移動は楽ですよ。


駅歩7分程度の第一種住専地域の隣接道6mで車の通り抜けの殆ど無いところに、
土地60坪、建坪40坪の注文住宅が5000万で建てられます。
公園も近いし、家の前で子供が遊んでも安全です。

この程度の価格なら、普段の生活にも負担は少ないので、
家以外にもお金がかけられます。

また、東京と違って、ある程度のレベルの高校も、
私立ではなく、公立であるので、出費も少なくて済みます。

私の感覚では、東京に住むよりも、地方に住むほうが豊かな生活が送れると思っています。
1069: 匿名 
[2012-01-03 18:40:36]
>1059
駅周辺の店の集中度は、地方より都内の方が顕著だと思うけど…。銀行の支店なんて駅前しかないじゃん。だから駅前に住みたいんじゃないの?
1070: 匿名 
[2012-01-03 19:24:12]
>>1069
ネット取引がメインで、現金おろすのはコンビニでよくない?

わざわざ支店に行く必要なんて年に1回くらいでは?
1071: 匿名さん 
[2012-01-03 19:34:05]
確かにここ何年も銀行窓口に行った事がない。
杉並区だけど大きな店は駅近にないので、徒歩10分のスーパーでも車で行く。
駅は交通機関を利用するだけ。
1072: 匿名さん 
[2012-01-03 20:02:41]
>1048
>1016 です。

>1044 は 1016 に対するレスです。 世帯人数が全国平均でも2.42と低い日本で多数の人が
あまり大きな住居を必要としないと考えます。 むしろ子供が居る世帯限定がおかしいと思う。
余談だけど、全国データで 戸建て55.7%、マンション41.6% かなり近づいた。

地方都市に住んでいた時は車は必需品でした。 でもかなり広い範囲を車移動の必要がありました。
今殆ど徒歩圏にあり、時間的にもずっと近いです。 車の維持費は管理費等よりずっと高額です。 
緊急時タクシーを呼んでも、高額な維持費と比較したらたいして負担にはなりません。医療費タダだし。

自分は中学~大学院が国立で、大学以降ほぼ授業料免除で、奨学金も複数貰えましたが、弟が中高一貫の
私立で高3の授業が受験勉強なのを見て、子どもが希望すれば私立も視野に考えています。その方が楽。
私立でもいろんなレベルの学校がたくさんあり、選択範囲が広いです。

>1069

住友信託銀行で住宅ローンを組んだら、月20回他行への振込手数料無料で、夜中でもネット取引
会社のあるビルの1階に前のメインバンク三菱東京の自動でおろす。 少なくなったらネット振込
1073: 匿名 
[2012-01-03 20:05:00]
>>1067さんは当初人を嘘つき呼ばわりしてた
ことを謝罪しないといけないね。

次からレスをしっかり読んでレスしよう。
1074: 匿名さん 
[2012-01-03 20:09:31]
>>1168
でも、現実として、地方は人口減が顕著な地域が多いんだよ。

あと、これからは燃料費は上がる一方だろうから車中心の生活は厳しくなりそうな気がする。
1075: 匿名さん 
[2012-01-03 20:11:54]
>1073
大丈夫? 相当病んでいるね?

横レス失礼。
1076: 匿名さん 
[2012-01-03 20:19:13]
>1072
です。 アンカー間違えた。

>1068
でした。

1016 = 1067
1077: 匿名 
[2012-01-03 20:29:34]
1072の戸建とマンションの比率のデータは
それこそ嘘データですね。

都内でさえ2割強しかマンションの割合ないよ。
ちなみに自分もマンションだけど。
1078: 匿名さん 
[2012-01-03 20:54:43]
>1077
>>都内でさえ2割強しかマンションの割合ない ?

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kihon1/pdf/gaiyou1.pdf
平成22年国勢調査 (総務省)

36、37ページに 共同住宅41.6%とあるけど?  東京都は 戸建て30.6% マンション67.7%
1079: 匿名さん 
[2012-01-03 20:57:10]
>>1072
どうでもいいけど分譲マンションのストックは約562万戸
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000040.html
それに対し持ち家のストックは概ね3.030万戸と言われている。

何がどう近づいたか知らないけど、もしかしてアパートや賃貸マンションを
含めてしまってるのではなかろうか。

子供有り家庭の子供数のデータでも上手く理解できてなかったようだが・・・
1080: 匿名さん 
[2012-01-03 21:56:40]
>1079

>1072>1016

分譲マンションなんてどこにも書いていない。 君がそう間違えたんだね?
国勢調査には、分譲・賃貸の区別はない。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kihon1/pdf/gaiyou1.pdf
平成22年国勢調査

似たようなデータで 国土交通省の建築着工統計があり、

http://www.mlit.go.jp/report/press/joho04_hh_000267.html
国土交通省の都道府県別建築着工統計 へのリンクがあり、

月別で平成23年11月 分譲マンション 東京・大阪27.7%、神奈川37.4%
分譲住宅にはマンションと戸建ての区別。 賃貸はほとんどマンション?、貸家 東京42.5%
1081: 匿名さん 
[2012-01-03 21:58:15]
ちなみに待機児童数の多さランキング
第1位:神奈川県横浜市
第2位:神奈川県川崎市
第3位:北海道札幌市
第4位:東京都世田谷区
第5位:愛知県名古屋市

札幌は意外だがその他は予想通り大都市圏。

1082: 匿名さん 
[2012-01-03 22:14:41]
マンションって
5万ぐらいの賃貸となんら変わらないじゃん?

1084: 匿名 
[2012-01-03 22:29:42]
戸建てのマンションバッシングの方が熱狂的過ぎて気持ち悪いよ。
1085: 匿名 
[2012-01-03 22:49:24]
>1083
ふつう、嫌いなら無関心になるのに。気になってしょーがないらしい。
羨ましいところのある証拠。
1086: 匿名 
[2012-01-03 22:54:41]
東京と地方の子供の数の差は先進国と発展途上国のそれみたい。たぶん理由も似たり寄ったり。
1087: 匿名 
[2012-01-03 23:11:33]
家やマンションの購入費用が凄まじく高く、
教育費も高いから共働きで子供も少ない。
1088: 匿名さん 
[2012-01-03 23:12:03]
消費税UPすると
管理費修繕費は 当然UPでしょうか?

ますます 賃貸みたいですね?
1089: 匿名さん 
[2012-01-03 23:40:06]
賃貸とマンションは全然違うけど。
アンチマンションさんは想像でレスしているから、わからないんでしょうね。
1090: 匿名さん 
[2012-01-03 23:49:52]
同じように 思えるな?

修繕費でトイレもバスも新品に出来たらいいのにね

残念だよ

1091: 匿名 
[2012-01-03 23:54:35]
クルマ必需の戸建てさんは老後(70才以降ぐらい)になったらどーするの?周りに迷惑かけるリスクを省みず乗り続けるのですか?
1092: 匿名さん 
[2012-01-03 23:57:01]
保険はいっていりゃ

問題ないでしょ マンションも一緒だよ

あ~あ~

1094: 匿名さん 
[2012-01-04 00:23:51]
いやいや。
老後ではなく、運転できない妻子のため。
一戸建て派は主人満足、妻子はそうでも、ってケースが多いからね。
1095: 匿名 
[2012-01-04 00:29:19]
そもそも、車を運転できないほど年齢を重ねた場合
マンションのほうがキツくないかな?

マンションさんの想定だと
階段を昇れないほど、足腰が悪くなるまで家に籠城し続けるらしい

その場合
病院行くにも。ちょっとした距離を歩くのも辛くなるはず
タクシーや介護車のやっかいなると思うが、マンションだと車に乗るまでの道のりが辛くない?
戸建のように。玄関でたらすぐ車というわけにはいかないから
1096: 匿名 
[2012-01-04 00:34:55]
>1093
戸建ては土地が残るから老後も何とかなる、って言ってたのはどういう意味だったの?

これこそ、老後のために今の生き方を制限してるでしょ。借金して土地買って、車に金つぎ込んで、不便な立地に甘んじて、消費税アップのダメージがないほど消費を押さえて。
1097: 匿名さん 
[2012-01-04 00:35:00]
>>1094
そうかな?うちは家族みんな戸建で満足してるけどね。
だんなは車必須でない距離でも運転を厭わずにやってくれるし。
逆にいうとマンションは奥さんだけが満足しているの?という話になるよ?
1098: 匿名 
[2012-01-04 00:35:20]
>>1094
自転車で行動できる場所なら無問題では?
マンションみたいに自転車乗るために自転車置き場に行くのに距離があったり、世帯に二台までと制限されてたりしないし

逆に子供には、自転車を与えられる分、行動範囲が広がり喜ばれるのでは?
何をするにも徒歩か電車のみとなると中学生ぐらいまでは遊びの幅が狭くなってしまう
1099: 匿名さん 
[2012-01-04 00:37:03]
マンションは 賃貸だな

本当残念だよ 
1100: 匿名 
[2012-01-04 00:45:30]
>>1096
急に消費税の話が脈略もなく出てきたようだけど、脳内で盛り上がり過ぎて発作でもおきた?

そもそも、駅近じゃないと立地が良くないというマンションさんの特有な考え方に賛同できないんだけど
私としては、駅から10分~15分くらいの閑静な場所が立地が良い場所なんだけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる