住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-06 19:25:54
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART23です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/

[スレ作成日時]2011-12-20 10:03:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART23】

1154: 匿名さん 
[2012-01-04 19:39:01]
戸建ては老朽化した時資金無くても、最悪ローコスト業者で1000万で建てればいい話。
大手企画住宅でも2000万で建つしね。
マンションだと1000万じゃどうにもならん。

そういう意味で土地持っとくといいとは考えている。
1155: 匿名さん 
[2012-01-04 19:45:47]
戸建の場合は家が潰れても底地があるから資力のない人でも幾らかは現金が残るよね。一方でマンションの建替時に追い出された人には何が残るの?マンションは解体費用も莫大だから残るどころか取られたりしてね。
1156: 匿名 
[2012-01-04 20:45:22]
マンション老朽化による建て替え対策として容積率の緩和も時々検討されているよね。
1157: 匿名さん 
[2012-01-04 20:47:29]
マンションさんは知らないかもしれないが、土地の固定資産税は
居住用の建物があれば6分の1になる。更地より家があったほうが負担が少ない。
廃屋は極端にしても、家を残したまま売り時を待っている人もいる。
1158: 匿名 
[2012-01-04 20:55:01]
だから、それが近所迷惑というんじゃあないの?ボロ家のままほうっておかれるのは。不審者が入り込んだり火の不始末が起きたりと。
1159: 住まいに詳しい人 
[2012-01-04 20:55:05]
万損
1160: 匿名 
[2012-01-04 20:57:07]
このスレタイで都内を除外したらスレの意味ないよね。
1161: 匿名さん 
[2012-01-04 21:00:22]
放火は犯罪だよ

放火は持ち主には過失はないよ

1162: 匿名さん 
[2012-01-04 21:05:06]
逆に都内の人しか悩んでないしね。
地方はそれぞれお手頃価格で好きなの買ってるしね。
1163: 匿名 
[2012-01-04 21:05:11]
そういうことじゃないんだけど。近所迷惑を気にせずバーベキューしちゃうような戸建てさんらしい意見だな。
1164: 匿名 
[2012-01-04 21:07:19]
1163は1161へ。
1165: 匿名さん 
[2012-01-04 21:08:27]
近所迷惑??
BQして 近所迷惑?

万損って どういう意味?

1166: 匿名 
[2012-01-04 21:11:55]
>1152
記事の内容からすると、老朽化したマンションの安全対策促進と、マンション再建設による経済効果が狙いみたいだね。
古いマンションは耐震性が危ぶまれる物件もあるから、安全性優先はやむを得ないでしょ。
あと、建替促進による経済効果を狙うってことは、国はマンションへの居住を促進したい気持ちがあると思われる。
最新のマンションの安全性を認めてることの証明であると同時に、将来の人口減少に備え、都市のコンパクト化を促進することも狙いだと思われる。
1167: 匿名さん 
[2012-01-04 21:22:37]
相変わらず 国策ですな・・・・
消費税UPで管理費修繕費UPですかね?

デクスター シーズン5って??
ちょっと 調子落ちだな

ミニピンに餌あげて バーべ急でもするか 
1168: 匿名 
[2012-01-04 21:24:16]
マンションの共同所有・建て替えを問題視している人の考えもわかるけど。これから建築後50年を越えるマンションは爆発的に急増する。それこそ社会問題となるから国が何もしないわけがない。100戸200戸の建て替え問題ならなにもしないが数百万戸単位の問題になるから対策をとらざるを得ない。
1169: 匿名さん 
[2012-01-05 01:34:04]
あはは。
1170: 匿名さん 
[2012-01-05 01:47:14]
>1155
建替えで出て行く場合は、マンション所有者の土地持ち分を
残りの人達が買い取る、と言う事でしょう。
1171: 匿名 
[2012-01-05 03:26:49]
今は高齢者向けの建て替えローンみたいなものもあるからね。
1172: 匿名さん 
[2012-01-05 05:05:56]
修繕費なんて時期が来たら払わなければいいんだよ
マンションはそうやって生きていく人の為にも存在してるんだよ
戸建じゃ自己責任だから、そうも言ってられないからね。

1173: 匿名さん 
[2012-01-05 07:09:02]
給与差し押さえだな。
生活費として半額は確保できるが。
1174: 購入経験者さん 
[2012-01-05 07:25:42]
戸建てで修繕費を払わなければボロ屋一直線だね。

1176: 匿名 
[2012-01-05 08:45:37]
>>1174
踏み倒す気、満々なんですね!

しかし
お年寄りになって、建て替え費用を払えず、強制的に住み慣れた部屋(マンションの一室)を追い出されて、貰えるのは持ち分の微々たる土地のお金のみ

なんか哀れな末路ですね
1177: 匿名さん 
[2012-01-05 09:19:19]
>1166

> あと、建替促進による経済効果を狙うってことは、国はマンションへの居住を促進したい気持ちがあると思われる。


なんで、この政策がマンションへの居住を促進に繋がるのか意味不明です。

単に、マンションを建て換えれば、それに伴い建築業への仕事が増えるので、経済効果があるというだけのことでしょう。

法律を変えるだけで税金を使わずに、経済効果を生む可能性があるので国としては美味しいですね。
ただ、その裏で、建て替え費を捻出できない不幸な人も増えるんだけど…。
まあ、弱者よりも強者に有利な政策をするのが、資本主義の大前提ですから。
1178: 匿名さん 
[2012-01-05 09:51:11]
なんでここの貧乏戸建てさんは、自分が貧乏だからってマンション居住者も同じだと思い込もうとするんでしょうか?
自分が管理費や修繕費が支払えないからって、他人も同じにしないと気が済まないみたいですね。
彼の根拠は掲示板のようですが、任意の掲示板から都合の良い事実だけ抜き出して、どうしようというんでしょう?
建て替えが心配? 残念ながら全く心配してないよ。管理費や修繕費が支払えないあなたとは経済状態がちがうから(笑)
1179: 匿名さん 
[2012-01-05 10:26:51]
>1178
おかしな話だね。言いたいことは分からなくもないのだが、
ここでは比較するのは「同一人物が買うなら」ということをしきりに主張しているのは
マンションさんだと思っていたが。ちなみに同予算とも連呼してるよね?

子供が来年小学校だけど3年後に建て替え、75歳で単身になったけど3年後に建て替え、
賃貸に出してたけど、賃借人が継続居住権を主張、なんて建て替えたいと議案が出た時期に
建て替えがあったら困る、更にそれが全世帯同じ時期に来る問題ならまだ良いが、世帯によって
子育ての時期も老人になる時期も賃貸に出すかどうかも、自分の都合では間違いなく
同じ時期にならないのがマンション。だから問題になると思わない?
ならないと思うならある意味すごいと思う。

個人的にはマンションなら売買に掛かるコストがあるけど築10年以内に買い替えるね。
建て替えまでずっと住み続けようという>1178が経済力って言ってもね・・・。
私とも経済力が違うからだろうけど。
1180: 匿名 
[2012-01-05 10:30:47]
>1177
本来の主旨は、名目だとしても老朽住居の安全対策だから、弱者と言えども危険に晒す訳には行かないでしょう。
マンションは法律があるから国が刷新を進めやすいが、戸建ての安全対策は自己責任だから何ともしようがない。そのうち法整備されるかもしれないが。

あと、今後人口が減少すると国や自治体の税収も減少する。特に郊外に広がった住宅地を中心に人口が減少するから、交通や電気・水道などのライフラインのコンパクト化を進めたい。
そのためには、戸建てからマンションに移り住む方向に誘導することが手っ取り早いでしょ。空き家となった土地を取り上げるのは大変だし。
1181: 匿名さん 
[2012-01-05 11:14:29]
これから高齢者が増えていき、年金は減って行くのだから、マンション建て替えはいつかは社会問題になるでしょうね。
年をとると建て替えのための一時引っ越しも体にこたえるだろうし、老い先短いのにマンションが新しくなっても
あまり楽しめない気がするから60歳くらいで一度新築マンションに移るのがいいのかな。
1183: 匿名さん 
[2012-01-05 12:17:42]
欧州では築100年以上のアパートメントが未だに改修しながら現役だね。
個人的には戸建の方が好きだけど、
ここの常連さんの戸建は大半がどうやら都内ミニ戸建だから、
見てる人はそれならマンションの方がマシという議論の方向性なるのだろう。

敷地が60坪程度はあって建物は35坪以上ってのが基本的な戸建のパフォーマンスを
発揮できる最低ラインだと思っているが、未だに常連さんがマンションを悶々と
思いながら攻撃してるのは「一応戸建の形をしている」という住宅だからもね。
1184: 匿名さん 
[2012-01-05 12:23:46]
>1179
全く問題ないね。
築40年で建て替えだとすると、今のマンションを全く勘定にいれなくても、新しいマンション買えるから。
まあ老夫婦二人が暮らせる慎ましいマンションで十分だけど。

戸建てさんは余力のない状態で家に注ぎ込む人が多いせいか、他人もそうだと思い込みたいようですね。多分戸建てさんの一部の人なんだろうけど、この掲示板では割と多いようだ。(管理費に伴う発言をみてもね)

ともあれ、建て替え時期に『仮に』0資産でも、さして困らないよ。
まあマンションだって土地部分もあるから、0資産ってことはないけどさ。
1185: 匿名さん 
[2012-01-05 12:29:21]
>1179
1184だけど追加。
1184レスは仮に40年住んだとしての話、ね。
その前に引っ越す可能性もあるから。
1187: 匿名さん 
[2012-01-05 12:34:35]
それしても、年金で管理費も払えないって、どれだけ年金少ないんだろうか?
そんなんじゃ、賃貸にも住めないでしょ。

そんな低収入の人はマンション買えない。
1188: 匿名さん 
[2012-01-05 12:34:47]
>1186
意味不明
1189: 匿名さん 
[2012-01-05 12:37:56]
>1183
>欧州では築100年以上のアパートメントが未だに改修しながら現役だね。

地震が日本ほど無いからね。
地震大国ニッポンでは到底無理な話ですよね。。。
悲しい事に。
1190: 匿名さん 
[2012-01-05 12:38:36]
ここのマンションさんが金持ちなのは分かったけど(笑)、貧乏世帯とも同居しなければならないのがマンションの宿命。その人達の分まで解体費やら建築費やらを負担しきゃ建替出来ない場合だってあるだろう。幾ら金持ちでもバカらしくないかい?
1191: 匿名さん 
[2012-01-05 12:38:38]
一戸建ても金持ちから貧乏人まで幅広いね。
貧乏戸建てさんが、マンション買ったら大変だ、と騒いでいるだけ。
そりゃ大変だよ。アンタの資力でマンション買ったらね。(管理費が払えないんだから)
1192: 匿名さん 
[2012-01-05 12:38:58]
>>1187
そういう問題ははなから分かっていたことなのに、
目先の割安感に飛びついてマンション買ってしまう人が後を絶たないんですよ。
間違いなく老朽化マンションは社会問題になるでしょう。
1193: 匿名さん 
[2012-01-05 12:43:59]
>>1187
>>それしても、年金で管理費も払えないって、どれだけ年金少ないんだろうか?

あなたは何歳なの?厚生年金の元本割れが確定してるご時世ですよ?サラリーマンは払った分より少ない額しか貰えません。
いま支給されてる世代か支給開始年齢間近なら解るんですが、若い現役世代なら公的年金なんて当てにしない方が良いですよ。
1194: 匿名さん 
[2012-01-05 12:45:24]
>>1187
年金で管理費が払えない話なんて誰か書いてた?
1195: 匿名さん 
[2012-01-05 12:47:09]
>1190
あのさあ。
ここの戸建てさんは、ミニ戸、を除外してるよね?
マンションだって同じ、ピンキリだよ。
ここの戸建てさんがミニ戸をフォローしないように、ここのマンション居住者だってローコストマンションまではフォローできないよ。

ある程度のマンションには管理費を無駄と思う人はいないし(そう思う人は管理費の低いとこいくから)。
仮に他の住民が貧乏になって建て替えに困ったら(それも可能性でしかないが)、建て替えの時期に引っ越せばいいでしょ?
老後に数千万の現金さえ持てない予定なの?
先細り感の強い(職業の)人は、戸建てでも賃貸でも好きにすればいいんじゃない?
1196: 匿名さん 
[2012-01-05 12:49:25]
公的年金はアテに出来ないよね~
年金給付開始も70歳とかになっちゃいそうだし。
だとしたらあと40年もあるんだから40年後に年金制度がどうなってるかなんて
全くわからないもんね。
やっぱりマンションでも一戸建てでもいいから家を買って住居は確保しておいた
方が良さそう。
円の価値だって怪しいもんだ。
円以外の資産を持っていないと不安だよ。
1197: 匿名さん 
[2012-01-05 12:50:10]
年金増やす為に
中古マンション運用なんて どう?


もう 残念す
1198: 匿名さん 
[2012-01-05 12:51:42]
>1189

日本でマンションなどが保たないのは、地震の影響ではなく、
将来長く使おうと考えて作られていないからです。

国土交通省の平成20年度の新築マンションの統計では、
共用配管などは維持管理のし易さ、取り変えやすさをみると、

維持管理対策等級(共用配管)
等級1 41.2%
等級2 52.7%
等級3 5.4%

更新対策(共用排水管)
等級1 93.5%
等級2 3.9%
等級3 0.0%

と非常に悪いです。

特に、壊れた配管の交換は非常に大変な作りになっているのが特徴的です。

欧州では、築年数が長いアパートは高く取引されています。
その理由は、長く使えるだけ共用配管などの設備がしっかりしている証拠だからです。

一方、残念ながら、日本のマンションは殆どが長く住むことを前提に作られていません。
それが統計に表れています。
1199: 匿名さん 
[2012-01-05 13:02:35]
>>1195

アンタがマンション世帯の何%が老後にいつでも引っ越せるように数千万のキャッシュをプールしてると考えてんのか興味あるわw
1200: 匿名さん 
[2012-01-05 13:03:40]
消費税UPで 共有補修もUPですね

もう お金の所有権も共有なんて

郵便局を狙っているのと同じですね?
1201: 匿名さん 
[2012-01-05 13:27:45]
http://allabout.co.jp/gm/gc/31521/
マンションの寿命って何年?

日本の住宅は30年、アメリカが55年、イギリスが77年・・・。 → 戸建ても含む
理由のいかんを問わず、取り壊された時点の築年数を単純に平均した数値

1970年代半ばから現在までの30数年間で建て替えられた事例は、100件程度しかありません
建て替えの理由を見ると、コンクリートが朽ち果てて物理的な寿命が来たというケースではない。

設備配管類が老朽化して修繕や交換にコストがかかり過ぎるといった経済的理由や、5階建てで
エレベーターがないなど、現代の生活実態に合わないといった理由が中心です。

日本にマンションができ始めてから50年足らず、物理的に朽ち果てて寿命を迎えた事例がまだない
素材の質が向上し、建設技術も進んでいるため、物理的な寿命は現在のほうが伸びているはず。
1202: 匿名さん 
[2012-01-05 13:32:11]
>1199
何度言っても自分のことで手一杯の人のようなので放置してあげましょう。
そのうちマンションは共同生活だということに気付くでしょう。
ローコストじゃないという>1195のマンションスペックも少し興味がありますけどね。
1203: 匿名さん 
[2012-01-05 13:56:23]
>>1200
戸建の維持費も建て替え費用もアップだけどね〜
もちろん、車の維持費もアップ。

ま、ニートの君には関係ないか?
1204: 匿名さん 
[2012-01-05 14:21:19]
>1200
もう少しまともな文章が書けないものか。
お金の所有権も共有?
郵便局?
意味不明過ぎる。
1205: 匿名さん 
[2012-01-05 15:10:46]
悔しいのですね
理解できません

残念です

1206: 匿名さん 
[2012-01-05 15:42:21]
>1204
>1200も決してほめられないが、あれがまったく意味不明というのはちょっとね・・・。
1行目だけで終わってるならよいけど。
もう少し世の中のことを勉強して、いろんな見方を出来ると良いね。
1207: 匿名さん 
[2012-01-05 18:32:19]
中古の注文戸建買ってリフォームした。価格は土地代のみで減価償却不要の割安感。内装も好きにいじれて大満足だよ。
1209: 匿名さん 
[2012-01-05 19:10:56]
戸建で東京に30分くらいで行ける、駅10分以内、庭付きでまわりが綺麗なとこってどこですか?5000万以下で。そんなとこないか、戸建じゃ。あれば買うけどなければマンションかな。
1211: 匿名さん 
[2012-01-05 19:31:47]
>1199
なんで私がそんなこと考えなきゃいけないの?
戸建てでもマンションでも、自分の住居は自分で考えるものでしょ??

貧乏人はマンションを買っちゃいけない、というのはおっしゃる通りだけど。
そうでない人にまで、押し付けるのは勘弁してくださいよ。
1212: 匿名さん 
[2012-01-05 19:35:39]
1210 しょうがないじゃん、東京勤務なんだから。
1213: 匿名さん 
[2012-01-05 20:16:14]
1209

ざらにあるけど 土地勘が無いんだね 東京に30分って・・・・

1214: 匿名さん 
[2012-01-05 20:53:04]
国交省:分譲マンションストック500万戸時代に対応したマンション政策のあり方について

>(前略)一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、集合住宅という建物形態と区分所有という財産所有の形態ゆえに、各区分所有者等の共同生活に対する意識の相違、多様な価値観を持った区分所有者間の合意形成の難しさ、利用形態の混在による権利・利用関係の複雑さ、建物構造上の技術的判断の難しさなど、その維持管理を行っていく上で多様な課題を有している。また、今後、建築後相当の年数を経たマンションが急激に増大していくものと見込まれ、これらを円滑に再生していく必要性も高まることが見込まれる。(後略)
1216: 匿名 
[2012-01-05 21:32:17]
>1206
いつも詩人みたいなあの方の文章が理解出来るのは凄いですね。

不勉強で理解不能なので是非説明して下さいな。

1217: 匿名さん 
[2012-01-05 21:35:51]
>1215
いい加減しつこいですね?
わからないのか、わからないフリをしているのか。
私に限らず『万一何かあった場合は、最悪引っ越しできる程度の資力のある人』は、周りがどうあれ何も危険はないでしょう。
あなたはたぶん、今の住居が売れないと、引っ越しもできないくらいなんでしょ?失礼だけど。
あなたは貧乏な自分を基準としてしか考えられない、否、考えたくないんでしょうね。
1219: 匿名さん 
[2012-01-05 23:16:43]
>1217
現金で購入できる?
いつそんなこと言った? 万一の場合は引っ越せる、と言ったんだよ。

周りに迷惑なのでこの辺にしときたいけど。あなたは他人を貧乏だと思い込まないと気が済まないようだね。

私が住んでいるのは財閥系マンションで、ローンは限度額の半分よりだいぶ下。だから万一の場合はなんとでもなるよ。
あなたが限界ギリギリでローン組んだからって、他人もそうだと思わない方がいい。
そんな人はいくらでもいる。あなたが認めたくないだけだよ。
1221: 匿名さん 
[2012-01-06 00:20:29]
>1220
私は金持ちじゃないし、自分を金持ちだとも言っていないよ。(レス調べてみて)

ただ、管理費や修繕費が払えないような人は、マンションを買うべきじゃない、(失礼ながら)例えばあなたのような貧乏な方は、とは言ったけどね。

1223: 匿名さん 
[2012-01-06 00:33:30]
>1222
なりすまし。負けを認めたね?
貧乏戸建てさん、お疲れ様でした!(笑)
1224: 匿名さん 
[2012-01-06 00:37:34]
管理費修繕費を払えないような貧民にマンションは無理。

普通のことじゃない?

そういう貧民に人気なのが中古戸建。
ここの戸建派はそういう人が多いのかな?
1225: 匿名さん 
[2012-01-06 00:50:19]
管理費や修繕費を払えない人が多いのは確かですね。
1226: 匿名さん 
[2012-01-06 00:52:53]
ローンの他にマンション管理会社を養うんだからマンションさんも大変だね。
1227: 匿名さん 
[2012-01-06 00:55:42]
あなたの収入では大変だと思います。
1228: 匿名さん 
[2012-01-06 00:58:41]
管理されないと
犯罪多いんですか? マンションの場合?
1229: 匿名さん 
[2012-01-06 01:02:30]
>1228
意味不明
1230: 匿名さん 
[2012-01-06 01:09:03]
ネガレスも馬鹿だとシラケるよ。
1231: 住まいに詳しい人 
[2012-01-06 03:22:22]
マンションは管理費、修繕費、駐車場代が毎月かかります
無所得になっても払い続けれる人が購入するものです
若しくは、リセールのよい物件を築浅売却で住み変える人にもおすすめです
または、投資目的で利回りの良い物件を買うのもありですね
多くのマンションを見ていますが、最も重要なのは管理組合の運営ですね
これは購入しないと分かりませんが、住人の質や物件規模で全く運営が違います
嫌な話ですが、歳を取り所得がない世帯が増えると様々な問題が多発します
このリスクを受け入れられる人が、マンションを購入すべきだと思います
基本的に自分の思い通りにはならないと思っていた方が良いです
1232: 匿名さん 
[2012-01-06 06:06:24]
貧乏人は戸建てを買え、ってことですね。
1233: 匿名 
[2012-01-06 06:27:29]
管理費を払えないから戸建てにしたという人ってこんなにも多いんだね、ちょっとオドロキ。
1234: 匿名さん 
[2012-01-06 06:50:12]
マンションでは高い管理費も問題だけど、デベの販売時に設定した安すぎる修繕積立金月額の方がもっと大問題。
どんどん値上げしていって、かつ大規模修繕時には高額な一時金を取らないと、修繕ができない。
しかし、管理維持に無関心な住民は値上げなんかして欲しくないから、ずっと低額のまま。
いざ修繕が必要になってお金が足りなくて大騒ぎ。

デベは毎月のランニングコストを安くみせたいので、無責任に超低額の修繕積立金の月額設定をする。
これは限りなく犯罪に近い行為だと思う。
法律で、値上げ一時金共になしのフラットな修繕積立金で、36年ぐらいの長期修繕計画が
まかなえないといけないと罰則付きの規制をかけた方がいい。

そうすれば、ランニングコストを少しでも安く見せるために、デベは管理費を販売当初から
ぼったくりのないまともなレベルに設定せざるを得ない。
1235: 匿名さん 
[2012-01-06 06:53:15]
マンションは駐車場やエレベータがある分、戸建てでは生じない修繕費が発生するが
外壁や配管等が共用されている分安くなる。
それらは通常つりあっているので、戸建てとマンションで必要な修繕費はほぼ同じ。

マンションの方が修繕費が高くなるのは、プールみたいな客引き用の共有施設を設け
たり、シャトルバスやミニショップを付けないと売れない僻地マンションだよ。

1237: 購入経験者さん 
[2012-01-06 07:30:14]
マンションでも50~70戸位の中規模の物件が
管理費・修繕費が安いみたいですね。

それはエレベーターが1基であったり、
集会所がなかったりするからで、
管理人も通いの場合が多いそうです。



1238: 購入検討中さん 
[2012-01-06 07:34:28]
ズバリ、戸建の良いとこって何ですか?金かからないとかじゃなくて、住み心地で。一般的に駅遠く、掃除大変、冬寒い、防犯不安、眺望悪い等あまり思いうかばないのですが、戸建かマンションか悩んでますのでよろしくお願いします。
1239: 匿名 
[2012-01-06 07:47:10]
マンションの修繕積立の少なさを心配する前に、近所の修繕しない戸建ての人を心配してあげてよ。
心配どころか、警告しないと危ないよ。
1240: 匿名さん 
[2012-01-06 07:47:27]
>1238
全く同意。
経済性以外になにかメリットあるの?
冬は寒いし、セキュリティーは弱いし。
なんの魅力も感じないんだけど。
1241: 匿名さん 
[2012-01-06 07:53:25]
管理費や修繕費がかからないのが一戸建ての良いところです。
マンションはお金持ちの住まいですから。
貧乏人は黙って一戸建てに住んで下さい。
1243: 匿名さん 
[2012-01-06 08:53:27]
庭がある、マンションより広い、窓が多くて気持ちいい、音でそれほど気を使わない、大勢で土地や建物を共有していない、
自分のペースで思い通りにリフォーム、建て替え、修繕ができるのが戸建のいいところ。
1244: 匿名さん 
[2012-01-06 08:59:20]
コンクリートの箱に子供を住ませたくない。
1245: 匿名さん 
[2012-01-06 09:07:48]
キッチンや浴室をマンションより広く作れる。
1246: 匿名さん 
[2012-01-06 09:26:14]
収納が多い。
1247: 住まいに詳しい人 
[2012-01-06 09:31:00]
賃貸ではないと、いちいち言い訳をしなくて済む。
1248: 匿名さん 
[2012-01-06 09:40:46]
>経済性以外になにかメリットあるの?

それそっくりそのままマンションにお返しします。
1249: 匿名さん 
[2012-01-06 09:44:31]
冬寒い?暖房入れたらすぐ暖まるから欠点と思ってない。
掃除は広いのだから大変で当たり前だね。なんせ外回りだけでマンション1室分あるみたいだし。
セキュリティは治安の悪い場所でないから気にならない。
駅からもそれほど遠くない。
眺望も自分が手入れしている庭が見えるから安らぐよ。
1250: 匿名さん 
[2012-01-06 09:47:19]
>>1244
保育園も幼稚園も小学校も中学も高校も大学も会社も大抵コンクリートの箱ですよ。
子供が育つ環境のほとんどはコンクリートの箱。

最近の戸建の壁はALCも多いし、基礎は漏れなくコンクリート。

コンクリート嫌いだと大変だね。
1251: 匿名さん 
[2012-01-06 09:53:44]
>>1238
・ライフスタイルに合わせた設計が可能。
・子供の成長に合わせて可変間仕切りにするなど、家族構成の変動に柔軟に対応できる。
・収納は普段の行動パターンを加味して使い勝手良く配置出来る。
・外観、内装を自分好みの意図性を持つことが出来る。
・設備・仕様など豊富な選択肢からチョイス出来る。
・隣家の窓の位置、冬至・夏至の日照を計算して窓が配置出来る。
・一般論として戸建のほうが床面積を確保できる(マンションでも100㎡の物件あるよ、というレアな意見は無しの方向で)
・車庫と玄関が近い。
・自己所有である。
・近隣の生活音に悩まされる可能性が少ない。(特殊な隣人を持ち出すのは無しの方向で)
・増改築なども自身のペースで対応できる。その時代にマッチした外装・内装への変更が可能。
・断熱複層ガラスの浸透等、現在の戸建は断熱性能が向上しているので冬でも極端に寒くはない。
 古い実家のサンプルは無しの方向で。

ザっとこんな感じ。
1252: 匿名 
[2012-01-06 10:26:39]
パッとしない良さばかりですね。やっぱりマンションにしよう。
1253: 匿名さん 
[2012-01-06 10:32:17]
マンションのメリットよりは惹かれるものが多いと思うけど。
マンションもメリットって

・冬暖かい
・セキュリティが安心
・ゴミがいつでも出せる

くらいでしょう?
戸建てとしては羨ましいものばかりだけど!
でも戸建てがいいな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる