住宅設備・建材・工法掲示板「キッチン収納について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチン収納について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-11-11 14:18:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンの収納(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。

現在最終打ち合わせ段階ですが、予算の都合上、キッチン収納
家具屋などで購入しようと考えています。

パモウナなど色々見たのですが、私の希望として
・小さくてもいいので食品庫が欲しい
・食器収納は少なくてもいいので、家電スペースを多くとりたい。
・ゴミ箱がビルトインになっている物(ワゴンでも可)
というのがあり、なかなかピッタリの物がみつかりません。
特に食品庫とゴミ箱は譲れません。
スペースは180cmあります。

みなさんのおすすめの家具屋・メーカーがありましたらぜひ参考にさせてください。

また、対面キッチンは木目の茶色なんですが、収納の色を白にしたらおかしいでしょうか?やはりキッチンにできるだけ合わせるべきでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-26 03:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチン収納について

2: 物件比較中さん 
[2007-07-28 10:33:00]
好みかどうかはわかりませんが・・・

ユニットシェルフで組み合わせたらどうですか?
無印良品が参考になると思います
造作家具もかえって安いかもしれません
オフィス家具の収納もお手ごろだと思います
ホームセンターで何とか揃えられないかは、私も考えているところです
3: 匿名はん 
[2007-07-31 09:48:00]
スペースが180cmというと、間口90cmが2セット。
密接した収納庫で、一つは食品庫もう一つはゴミ箱含むユニットって、どうなんでしょう。汚くない?

ゴミ箱がゆずれないと言うのはどういう理由からでしょうか?
分別ストッカーみたいなのを収納庫の隣に置いて、収納スペース自体を増やす方がいい気がするんですが。

ちなみにご予算としてはどれくらいですか?
それが分からないと何ともアドバイスしようがありません。
4: 契約済みさん 
[2007-08-01 00:06:00]
02さん、03さんレスありがとうございます。

02さん
ユニットシェルフだとちょっと掃除が大変そうですね。
造作家具いいですね。ピンキリみたいなのでちょっと調べてみます。

03さん
できれば20万以内で揃えたいと思っています。

>密接した収納庫で、一つは食品庫もう一つはゴミ箱含むユニットって、どうなんでしょう。汚くない?

そういえば近いですね。汚いと言われればそうかもしれません。思いつきませんでした。ゴミ箱と食品庫を180cmの端と端に設置すれば、私はあまり気にならないですが。やっぱり汚いですか?

ゴミ箱が外に見えるのがイヤなんです。分別ストッカーだと見た目がモロにゴミ箱ですよね?キッチンの一部に組み込みたいです。
食器棚は現在使っているものを入れるので、そんなに収納スペースは必要ありません。

よく考えたら、食品庫には乾物や缶詰などを入れたいので普通の収納を食品庫代わりにしてもいいですね。
5: 匿名さん 
[2007-08-04 11:24:00]
うちも、冷蔵庫を除く食器棚類を置く場所が180cmあり、
食器や家電をどう配置して家具を置いていくか悩み、
キッチンメーカー(ミカド)と同シリーズで食器棚を備え付けました。
幅180cm×高さ90cmの食器棚でカウンターになるようにし、上部に180cm×高さ90cmの吊り戸棚にしました。
下部の食器棚の幅60cm部分は空洞にし、ごみ箱をそのまま置いています。ワゴンを入れようかと思ったのですが、ごみ箱に重量があるとワゴンの出し入れが結構面倒で、両サイドの食器棚にあたってしまったりするし、また生ごみを入れたりするときの自分の手が汚れているだろうから、扉など触らずに直接ごみを入れられる事を重視しました。見た目は二の次にしちゃいました。
家電はカウンターに並べていますので、蒸気のでる家電も気にせず置けます。ゴミ箱の横の引き出しには食品を入れたり食器を入れたりしていますが、食器棚はそれぞれBOX型になっているので、隣り合っていても繋がっているわけではないので、私的には気にせずごみ箱も収納にビルトインにしています。
キッチンメーカーの品は定価の半額で、工事費は6万円弱でしたので、計25万円弱でした。設置工事はメーカー(ミカド)がきました。
パモウナ等も考えましたが、180cm分の配置を考えると4割引きで購入しても物によりますが20万円超えると思います。
私は関東に住んでいるのですが、施工主に頼まず、リフォーム屋さん「シマックス」という会社に頼みました。
以前住んでいた家のお風呂をリフォームをした時、「ゆとりフォーム」や新聞折込で入ったリフォーム屋さんに何社か見積もりしてもらいましたが、ここが一番安く、食器棚設置の時に見積もりしてもらっても、やっぱりここが一番安かったです。探せば安いリフォーム屋さんはあると思いますよ。キッチンや風呂などの工事はメーカーが直接工事しますので、業者の上手下手はないので安いが一番だと思います。
食器棚は置いているだけでなく、壁にシッカリつけるため工事になります。買って置くだけの食器棚だと食器棚と壁に隙間があいたり、地震の時に食器棚が倒れる恐れがありますが、その心配がありません。
設置の際には、壁と床の間の幅木を取り外しますので、施工会社に幅木は途中まで取り付け、残りは部材だけ置いてもらって、食器棚を備え付けたあとで幅木をつけると、工事代が安く済みますし確実に綺麗に仕上がります。
キッチンと食器棚の色が揃っているので、とてもリッチな感じに仕上がりましたが、食器棚の機能としては、パモウナやMKマエダなどに比べると落ちると思います…

キッチンのメーカーからカタログを取り寄せて、価格調べて見るのもお勧めですよ。どんな食器棚を組み合わせるかで価格も違ってきますしね。
6: 入居予定さん 
[2007-08-24 16:58:00]
通販がお嫌いでなければ。
ベルメゾンやディノスはどうでしょう?天井の高さにあわせた収納や幅木を避けて設置できるものなど、見ていていいなと思うものが私はいろいろありますが。色や質感が確認できないのが難点ではあります。
7: 購入経験者さん 
[2007-08-24 17:12:00]
20万ですか。
造作では扉を付けると厳しいですね。
家具の量販店を見て回った方が良いかと。
9: 匿名 
[2011-12-06 21:14:37]
キッチン収納を購入しようと思っています。
予算的にキッチンメーカーは厳しい為IKEAかニトリで検討中ですがどちらかで買った人いたら使い勝手を教えて貰えるでしょうか?
11: 匿名 
[2011-12-06 23:41:13]
うちも同じスペースですが、IKEAで好きなようにプランしました。
W2000mmで20万でした。
ゴミは6分別確保できてます。

>5さんもおっしゃってますが、ビルトインゴミ箱はすごーーーく使いにくいと思います。

・ゴミ箱の容量小さい
・2つなり3つなりを一気に引き出さなければならない(燃えるゴミのために缶もビンも出すの?)
・重い
・値段が高い
・ワゴンも汚れる

なぜ、みんなビルトインゴミ箱がいいというのでしょうか。ショールームマジック?
12: 匿名 
[2011-12-07 00:07:53]
うちは逆にビルトインのダストボックスワゴン以外は考えられませんでした。
キッチンのゴタゴタした物を全て隠したかったからです。

ダストボックスワゴンならゴミ箱の前面もキッチンと同じ面材ですから、ワゴンを収納してしまえばゴミ箱も露わにならずスッキリ見えますからね。

キッチンを使う時は、予めワゴン(ゴミ箱2個入り)を引き出してシンク横に移動させておき、ゴミをポンポン捨てていきます。

因みに生ゴミはワゴンのゴミ箱には入れませんし、瓶や缶などの資源ゴミは食品庫の中の分別ゴミ箱に入れるので、ワゴン自体は軽いです。


13: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 00:44:21]
キッチンの面材にあわせて、家具屋さんでダストワゴン作ってもらいました。ちょうど、うちの地域のゴミ袋がすっぽりかかるようなサイズにしてます。使い方は 12 さんと同じ。すっきりしていいです。生ゴミは別途生ゴミ処理機に投入してるので重くならないです。
14: 匿名さん 
[2011-12-07 11:28:29]
ウチなんか対面キッチンの後、壁側はコレ!
120センチ幅が二つに80センチの食器棚一つと冷蔵庫。
幅3、2メートル分で、10万円で揃うのだ♪

汚れたら買い替えるつもり。 と言いつつ、そのまま壊れるまで使いそうだけど・・・
ウチなんか対面キッチンの後、壁側はコレ!...
15: 入居予定さん 
[2011-12-07 11:44:58]
<<14さん
これ! と載っている写真 いいですね
しかも10万円でそれだけの品揃い

私も今250㎝ くらいで探しています
上が吊戸棚の食器(グラス類)
カウンターには 炊飯器やオーブンレンジ、コーヒーメーカー、トースターetc・・・
カウンター下には引き出し式の小皿類や普段使いの食器などをしまえるもの
一部は 扉なしでゴミ箱を置きたいです。
ぜひ 格安で購入可能なところありましたら 教えてください
IKEAについては HMに相談したところ
「物によっては アトピーや喘息によくない物質が含まれている家具があるので気を付けてください」
と言われました。
なので・・・他のメーカーで探すべきかと悩んでいます
16: 匿名 
[2011-12-07 12:14:06]
ビルトインゴミ箱は容量小さくて使いづらいので、棚の下の空間を空けてそこにキャスターつきゴミ箱
をいれることにしました。分別ゴミはパントリー。
17: 匿名 
[2011-12-09 05:53:48]
キッチンカウンターを可動棚にしようか椅子を置いてカウンターにしようか迷っています。

収納は欲しいのですが、キッチン越しに喋りながら軽いランチぐらいとれるのも憧れる…。

18: 匿名 
[2011-12-09 07:00:37]
椅子をおく方に1票。
だんだん稼動しなくなると思うので。
19: 匿名さん 
[2011-12-09 09:22:09]
うちは下が空いている棚にしてゴミ箱を置いてます。
カーテンをつけてゴミ箱を隠せるようにしました。
日曜大工で安くあげられました。
20: 匿名さん 
[2011-12-09 12:19:04]
うちは1m60cm程度しか場所が無かったのですが、キッチンと同じメーカーに安い収納をみつけたので並べました。
まだ工事が完了していないのでカタログからですが、幅で1m65cmで高さは天井付近まで一杯の収納になります。
パントリーは下半分が引き出しのタイプも在ったのですが、この開き戸の方が安かったです。
家電収納については、上下が分かれているカップボードタイプが作業台のように使えたて良さそうでしたが、幅が90cmだったのタワー型としました。
うちはスチームオーブンレンジを使う予定なので、稼動棚は外す予定です。
うちは1m60cm程度しか場所が無かった...
21: サラリーマンさん 
[2011-12-09 12:38:27]
どこのメーカーですか?
22: 匿名さん 
[2011-12-09 12:58:55]
>21さん

20番です。リクシルですが、製品のカタログにはトステムと載っていました。型番はヴィートワンです。
23: 匿名さん 
[2011-12-09 13:44:11]
>20さん
キッチンと揃っているとかっこいいですよね。うらやましい。
棚と引き出しは一長一短で迷うところですね。
奥のものを取り出しやすいのは引き出しですが、
引き出しという箱が入っている時点で奥行きは減っているわけですし、
目いっぱい引き出せるような引き出しは高価ですしね。
棚は奥行きがあると奥へのアクセスが面倒ですが、
中身がひとめで見渡せるのでいいですよね。楽しみですね。

しかし「リクシル」って言われても何のことだか分かりませんよね。
トステムもサンウェーブもイナックスもリクシルでしたっけ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:キッチン収納について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる