横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜市青葉区/PART9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 横浜市青葉区/PART9
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-19 14:35:12
 
【地域スレ】横浜市青葉区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

前のスレッドが大きく1000件をこえていたので
こちらに新しいPART9を作りました。

荒らしはスルーしましょう。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188105/

[スレ作成日時]2011-12-19 09:57:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市青葉区/PART9

932: 匿名さん 
[2013-11-16 12:29:50]
>>924

大井町線の延伸計画は鷺沼まででたまプラはない。
933: 匿名さん 
[2013-11-16 13:22:06]
>いいところ駅前の所有地をバンバン売り払ってマンションにするだけでしょう。

同感。都内が買えないサラリーマン層にバンバン売りつけて電車の混雑に拍車が
かかるだけ。
駅近マンションならまだマシかもしれないが、かつてのバス便戸建なんて
値を下げて目も当てられない状況になってるよ。
934: 匿名さん 
[2013-11-16 14:26:06]
駅から離れた土地は、マンションや戸建を立ててもますます売れなくなるのでメガソーラーか風車でも建てるんだろう。
935: 匿名さん 
[2013-11-16 15:44:37]
932さん

それはネットで調べれば分かるので私もしってます。

http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kikaku_kankou/unseisin/date/18railwaymap...

大井町線の延長は田園都市線の二子玉川から渋谷間の複々線化が現実的ではないため、品川方面へのアクセスを良くして混雑緩和を狙った物です。
今のたまプラーザの駅の構造は複々線化を見据えています。大井町線の延長を見据えたものなのか、全く別のものか青葉区の鉄道網の見通しが分かるとワクワクします。
936: 匿名さん 
[2013-11-16 18:13:56]
ここ数年で見ると

宮前だが鷺沼にフレルがオープン。
あざみ野にはガーデンズがオープン。
市が尾には駅ビル建設予定で駅周辺の整備も決定。

東急はたまぷらばかり金かけてる印象だったけど最近は周辺駅にも
力を入れ始めてるのでは?
今後は東急が再度テコ入れしてくれる駅とそうでない駅で格差が
広がりそう。

937: 匿名さん 
[2013-11-16 19:09:36]
まあ、ネガってる人の意見も全くハズレてる訳では無いので、ポジ、ネガそれぞれが出している事実やデータに基づいて整理すると。

・田都はあざみ野以西であっても横浜市内までであれば総じて値上がり傾向
・そのエリアであれば将来的にも値崩れしにくい
・ただし、駅から離れると値下がり傾向
・一部の駅で駅前及び駅周辺の再開発がある(計画含む)
・年少人口は減少傾向
・老齢人口は増加傾向
・トータル人口は変わらずか多少増加傾向
938: 購入検討中さん 
[2013-11-16 19:39:22]
ネガティブ意見は雑誌や無能な評論家の受け売りだから外れますよ(笑)
駅近くが人気あるのも当たり前、交通の接続や魅力ある商業施設があれば人気あるのも当たり前、そこを中心に離れればマンションの相場や人気は下がる、高齢化してるので全体的に出生率は下がり傾向、そんな青葉区特有の話ではありませんので不要です。
ここで知りたいのは地域の方や関係者しか知らないレアな情報提供に興味ありますし、非常に有用です。
939: 匿名さん 
[2013-11-16 19:43:34]
鷺沼は大規模MSの販売に合わせてフレル化と北口改札をやったけど、中途半端で不発、もう上がり目無しと見る
たまプラは改札を抜けたら白くのびやかな雰囲気で今が正に旬、これから10年くらいかけてまた2008年の沈滞期の雰囲気に戻る、5年以内に売りたい人はどうぞ
あざみ野は数年前から低落しているのに駅遠の戸建てなど東急が強気の相場維持で読みづらいエリアになっている
今過小評価されてるのは二子玉川かな、今やガチで武蔵小杉と比べられるほどの落ちぶれだが
2009年のたまプラと同じで、開発の全容が姿を表しだしたら途端に凄い勢いで上がるんではないか
今が底で20年以内に再開発で盛り上がりそう、という意味では青葉台もかなり安く買えるので資産価値という点ではいい
940: 匿名さん 
[2013-11-16 19:47:37]
まあそれにしても武蔵小杉も終わったね
あれだけ煽り煽られしておきながら
五輪で都内に重心が移った途端あっという間に色あせ
もともとその程度のエリアだったってことですな
941: 匿名さん 
[2013-11-16 21:43:00]
青葉台の再開発、具体的に何か話が出てるんですか?
うちは青葉台寄りなのでたまプラーザと年々差をつけられっぱなしで残念に思ってます。
市が尾の駅ビルも結構ですが、青葉台既存の東急スクエアを何とかしてほしい。全然使えない。

942: 匿名さん 
[2013-11-16 21:51:18]
ない
あったら上がってる
でも周辺経済圏を含めあそこまでの舞台装置をみすみす腐らせることはないよ
遠い先には、ね
だからこその底値狙い
943: 匿名さん 
[2013-11-16 22:11:22]
青葉台の底値と言うのは、戸建に限ってですね。
それも2013年前半まで。
マンションは、以前、強気の価格でも売れている(一部、郊外マンションを除いて)

東急など、デベが新たなきっかけを作れば、一気に値上がりするかもね。

ただ、たまプラみたいな爆発力やあざみ野みたいな安定感は、青葉台に無いですよ。
944: 匿名さん 
[2013-11-17 00:36:54]
>>935
大井町線の延長は鷺沼まで。
たまプラの線路増設は鷺沼の急行待避をこちらに移すためのもの。
当然ながらでしょうが、輸送力増強の一環ではあります。
945: 匿名さん 
[2013-11-17 01:35:24]
過去5年に発売されたマンションの田園都市線神奈川エリアの駅別平均坪単価は以下の通り。
(単位:万円/坪)
二子新地 179
高  津 200
溝 の 口 194
梶 が 谷 193
宮 崎 台 213
宮 前 平 218
鷺  沼 216
たまプラ 213
あざみ野 201
江  田 175
市 が 尾 192
藤 が 丘 199
青 葉 台 214
田  奈 149
長 津 田 174
<出典:スマイティ駅力>

こうして見ると宮崎台~たまプラーザあたりがやはり需要のコアであり、
その前後の高津~梶が谷は利便性需要から、あざみ野は急行停車+乗換駅であることから
相場が支えられており、ネガの言う内容はある程度事実に即した面もある。

あざみ野以西は、都心から遠い青葉台が宮崎台~たまプラーザのコアエリアと同等の水準で、
青葉台に引っ張られて、都心から遠くなるにしたがって価格が逆に戻してくるという
独特の相場が形成されているので、確かに今後の見通しはどう転ぶのか評価が難しいですね。
946: 匿名さん 
[2013-11-17 07:08:45]
上記はマンションに限ってだね。

高津200→スマイティだと191ですよね?

200以上◎
190以上○
それ以下×

田園都市線は、大きく3つに別れますね。
947: 匿名さん 
[2013-11-17 07:42:56]
>800

これ見りゃ答え書いてあるじゃん。
今更青葉区衰退論なんて議論するまでもない気が?
948: 匿名さん 
[2013-11-17 07:52:22]
過去5年の相場は関係ないかな。
青葉区の転出超過はこの2、3年で始まったものだし、大事なのは人口流出によって今後相場がどうなるかでしょ。
実際過去3年でみれば上昇してるのはあざみ野、たまプラーザだけで
これより西の市が尾などは駅近でも2〜3%下げており、青葉区の転出超過の傾向と相場がリンクし始めています。
なんだか執拗に否定しようとしている人がいますが、
事実ですからこれはもうどうしようもないです。
949: 匿名さん 
[2013-11-17 08:34:49]
青葉台のスクエア、大きな本屋に無印にカルディにケユカにユニクロと主婦には使える駅ビルだけど。
950: 匿名さん 
[2013-11-17 08:55:30]
>948
やはり江田以遠の青葉区町田地区は加速度的に高齢化が進み衰退していくのでしょうかね。
951: 匿名さん 
[2013-11-17 09:31:39]
>946さん
スマイティの新築マンションサイトの駅力ページで「あざみ野駅」を検索し、周辺駅坪単価グラフを見ると、
高津はやはり200ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる