一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます
 

広告を掲載

奈美 [更新日時] 2022-11-13 12:06:33
 削除依頼 投稿する

もう困っています。2ヶ月前に新築一戸建てに引越したのですが、うちはオープン外構の為か、悪気も無く普通に人が敷地内に入ってきます。うちは平日、主人が車を乗って行ってますので駐車スペースが空いていて余計に入って来やすいのかも知れませんが。
この2ヶ月でビックリしたことが、セールスマンがチャイムを鳴らしたので居留守使ってたのですが
テレビの音でバレたんでしょうね。すると敷地内に入ってきてリビングの掃きだし窓をコンコンと叩くのです。さすがに、入らないでくれと言いましたが。
あと、犬の散歩中のおばちゃんが『このお花綺麗だねー』と犬に話しかけています。もちろん敷地に足は入っています。それに、お向かいさんがバックで駐車する時にうちの敷地に車で入ってきて切り返しです。もう参っています。なにか良い方法ないですか?

[スレ作成日時]2007-06-29 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます

43: 匿名さん 
[2007-06-30 10:11:00]
スペース的にフェンス廻せるのならさっさと仕切ってしまったほうが良い
ですよ。子供の遊び場にされたり、ほんとにいらいらしますから。
狭くてフェンスが廻せないなら、埋め込み式のポールがすっきりすると思い
ますが、それも難しいなら、
コーン、ラティス、植木などを駆使して見栄えよく、入りにくい雰囲気にする
事です。背の高い洒落た鉢にモッコウ薔薇などの蔦を絡ませる方法もお洒落ですよ。
オープン外構のお宅が立て直すと,皆フェンスを廻します。
それが全てを物語ってるのではないでしょうか。
44: 匿名さん 
[2007-07-03 09:01:00]
一歩でも他人に足を入れられたく無い人が、なんでオープン外構にするのかがわからん。
45: マイホームさん 
[2007-07-03 09:23:00]
パッと見た感じ、良く見えちゃうんじゃない。
住んでみて分かる事もたくさんあるからね。
永い住処にするつもりなら、
自分にとって心地良く住める場所にしなくちゃね。
46: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 14:19:00]
我が家は10数年前に開発された団地で、
地域協定などでオープン外構とされている所ですが
数年もしたら結局板塀や高い生垣で囲っている家が多いみたいです。

アメリカの郊外みたいに道路から建物が離れて、
なお且つ庭に目隠しとなるポイントに植木などが多ければ
オープンも良さそうですが狭い日本では無理が生じそうですね。
47: 入居予定さん 
[2007-07-14 14:40:00]
あの、便乗させてください。
門扉なしのオープン外構だと、小さい子供が勝手に脱走したりしませんか?
48: 匿名さん 
[2007-07-14 15:01:00]
スレ主さんに心が狭いなどと
批判的なコメントを書いている人が多いけど、
そういう人は、他人の敷地に平気で入り込むタイプの人なんでしょうね。
心が狭いとかそういう話じゃないと思いますよ。
49: 匿名はん 
[2007-07-14 20:11:00]
>47
小さい子供は門扉がついてようがなかろうが、親がしっかり見てなきゃダメでしょ。 変質者なんかにつれてかれちゃったら大変でしょ? 最近世の中物騒なんだから。
50: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 21:57:00]
我が家もオープン外構の建売ですが、幼児がいることと、リビングが
通行人の視線にさらされることを妻が嫌ったため、入居後半年で駐車場と
庭の間にアルミフェンスを取付けました。
 また道路と段差はあるのですが、庭が既存のフェンスでは丸見えなので
ホームセンターでルーバーラティスを買ってきてフェンスに括り付けて
おります。
 以前は子供がリビング前の庭から外に出ててしまうことが多く、ヒヤッとすることがあったのですが、フェンス取付け後は分別も付いてきたこともあり、脱走することはなくなりました。
 敷地内への悪意無き立ち入りを防ぐなら、ラティスでも十分効果が
あると思います。
51: 匿名さん 
[2007-07-17 19:30:00]
う〜ん、なんだかお気持ちわかります。

>セールスマンがチャイムを鳴らしたので居留守使ってたのですが
テレビの音でバレたんでしょうね。すると敷地内に入ってきてリビングの掃きだし窓をコンコンと叩くのです。

一度でも、↑このようなことがあると、たとえ相手に悪気が無くても、敷地に一歩、足を踏み入れられただけで、「やめて〜!」という気分になりそうです・・・(≧▽≦)

ポールを立てて、普段はチェーンを張っておけばどうでしょうか?
52: 物件比較中さん 
[2007-07-18 20:29:00]
オープンな駐車場って、どうですか?
建築予定地に、勝手に駐車されています
昨日、今日と草むしりに行ったんですが、私がいても挨拶も無く停めます
30分くらいの間に、昨日は4台が敷地に入ろうとして出て行きました
今日は1台が出て行き、1台は目も合わさず停めました

家の前を4台分駐車スペースにする予定ですが、無断駐車されますか?
前面道路は駐禁36Mで歩道3.5Mです
昼間は監視員が巡回しています
53: 匿名さん 
[2007-07-18 22:31:00]
その敷地は是非、時間貸し駐車場にすることをお勧めします。
54: 匿名さん 
[2007-07-18 23:10:00]
あははは、うまいね。
55: 匿名さん 
[2007-07-18 23:13:00]
そういう立地ならオープンな駐車場はやめたほうがいいよ。
今から腹たててるなら、我慢できないから。
とはいうものの、家がたったら無断駐車する人はさすがにいないかも
しれない。現在空き地だから?なのかもしれません。
56: 物件比較中さん 
[2007-07-19 06:39:00]
52です
別に腹を立ててるてわけではないですが、会釈くらいしたら?
っていうか、草むしりしてたらわかるんじゃない?って感じです
時間貸し駐車場はやりたいですが、夫がいい顔しません
私は2台、月極めで貸したいとは思っています
57: 賃貸住まいさん 
[2007-07-19 12:38:00]
どんな人が 借りてくれるか分らない、選べないのでは?
自宅前だと、治安等の不安はありませんか?
夜中に出入りする人もいるかも知れませんよ。
58: 匿名さん 
[2007-07-19 17:06:00]
52さん。
草むしりしている持ち主を無視するとは・・・
私だったら、止めるな、と言いますけどね。
家の中から駐車場を監視できるのなら
貸すのも一案かもね。
57さんのご意見のように、防犯上の懸念はあるが。
59: 物件比較中さん 
[2007-07-19 21:17:00]
52と56です
55さんの言うように、家が建てば無断駐車はなくなるかもしれません
オープン駐車場はそれとして、最初が肝心かも
駐車場前面にはロープでも張ろうと思います(ご近所もロープです)
角に、夜はソーラーで電気がつくのを立てようと思います
貸すとすれば社名入りの営業車にします
もう1辺が2Mの通路なので歩行者、自転車のショートカットはOKです

58さん、変に恨まれても困るので何も言えませんでした・・・
地ィの神サンに挨拶してるつもりの草むしりなので、まあいいやって感じです

奈美さん、スレッドお借りしてありがとうございました
60: 匿名 
[2007-09-17 00:30:00]
我が家は高台に家があり駐車場と家・庭の間が背丈程の段差になっています。オープン外構のせいもあり引越し当初はここをたんなる見晴らし丘みたいに勘違いして人が入ってきてとても困りました。
その対策として駐車場と庭・家が一体に見えるような外構を作り、駐車場にはポールを置いてからほとんどの人が入らなくなりました。
子供はたまに入りますがしかたがないかな・・と思っています。
今日近所で花火大会がありました。
何か声がするなぁ・・と外にでると駐車場にちらほら人が・・。
子供を肩車した父親と、老夫婦が中で見ており、私が近づいてもなにも驚かず・・。
注意しようかと思いましたが、花火大会だし、ここで声をあげるのも大人気ないかな・・と諦めて戻りました。
こういう時は私が大人になって黙って見過ごした方がいいのでしょうか?
御近所の方ではなさそうな気がするのですが、これからもこういう事があると思うと気が滅入ります。
61: 匿名さん 
[2007-09-17 00:37:00]
入れない様にすればいいだけだと思うけどな?
62: 匿名さん 
[2007-09-17 00:54:00]
ポールとか立てちゃうとか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる