一戸建て何でも質問掲示板「オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます
 

広告を掲載

奈美 [更新日時] 2022-11-13 12:06:33
 削除依頼 投稿する

もう困っています。2ヶ月前に新築一戸建てに引越したのですが、うちはオープン外構の為か、悪気も無く普通に人が敷地内に入ってきます。うちは平日、主人が車を乗って行ってますので駐車スペースが空いていて余計に入って来やすいのかも知れませんが。
この2ヶ月でビックリしたことが、セールスマンがチャイムを鳴らしたので居留守使ってたのですが
テレビの音でバレたんでしょうね。すると敷地内に入ってきてリビングの掃きだし窓をコンコンと叩くのです。さすがに、入らないでくれと言いましたが。
あと、犬の散歩中のおばちゃんが『このお花綺麗だねー』と犬に話しかけています。もちろん敷地に足は入っています。それに、お向かいさんがバックで駐車する時にうちの敷地に車で入ってきて切り返しです。もう参っています。なにか良い方法ないですか?

[スレ作成日時]2007-06-29 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープン外構なので勝手に人が敷地内に入って来ます

63: 60 
[2007-09-17 01:16:00]
60です。
ポールは立ててます。(チェーンつきです。)
恥ずかしながら車を持っていない為、駐車場は自転車のみで常にガラガラです。その為、車を持てば上下に上げ下げできるシャッターをつけて完璧に人が入れないようにするつもりですが考えあって車は3年後に持つ予定なのです。車がないのに車専用のシャッターを取り付けるのは少し恥ずかしいですよね。だからといって、オープンに人が入るのも神経質かもしれませんが嫌なのです。。
対策はとっても入る人は入るのですかねぇ(涙。
64: 匿名さん 
[2007-09-17 02:08:00]
例えば犬に花がきれいねって話しかけているときに少し足が敷地に
入っていた、とかそれくらいは私だったら微笑ましくて温かい気持ちに
なりますが、ずうずうしく子供を遊ばせたりゴミ捨てられたりしたら
やっぱり頭にくると思います。入ってきた人をうらむより、やっぱり
どうすれば入らないかを考えた方が良さそうですね。3年は辛抱して
車を持ったらガードしまくれば解決ですね!
65: 60 
[2007-09-17 15:36:00]
64さん貴重な御意見ありがとうございます。
そうですね、あたたかく見る目を持ちつつもう少し対策を考えてみようと思います。入る人も悪気があってしてそうでもなく、きちんとした方のように思います。
とりあえず3年後にシャッターをつけるまで穏便に済ませた方が長期的にここに住むには良いかもしれません。
それにしても一戸建てを持つって本当に色々大変ですよね(笑。
66: 匿名はん 
[2007-09-17 21:38:00]
私は他人の敷地で切り返して車を入れてますよ。もちろん勝手にではなく話をしてありますけどね。黙ってやる人間の無神経なところは許せないですね。あと写真でもあればわかりやすいと思いますけど…。レス読んでるとみなさんかなり勝手なこと言っていると感じます。想像での話ばかりであまり解決につながらないような気がします。
67: 匿名さん 
[2007-09-17 22:31:00]
もしお隣さんが切り返しをしないと入れないのでいいですか?って
一言でも言ってきたら嫌な気持ちにならずに「いいですよ」って
思えるのにね。
68: 匿名さん 
[2007-09-17 23:45:00]
他人の敷地を使わないと切り返しが出来ない車に
乗ってるのが間違いの元では。
駐車スペースに合った車に乗るか、車に合った
月極め駐車場を借りれば誰にも迷惑かけないのに。
69: 65 
[2007-09-18 09:49:00]
一声かけるのと、かけないのとでは本当に大きく違いますよね。
敷地に入るのでも一声かけて頂ければこちらも承諾できるものの無断でするのは自分がされたら嫌な思いをするのにどうして他だとできるのかなぁ・・と思います。特に年配の方には注意するにもできないのですよね。
70: 匿名さん 
[2007-09-18 11:22:00]
一言断っていれば相手の気持ちも違うかというと、
本当はそうでもないもんですよ。
相手の人は嫌だと思っていても、
ご近所さんでだから断れないのかもしれません。
逆の立場で本当は嫌なのに相手が噂好きで派閥をつくってるから、
断れないという人の悩みを聞いたことがあります。
そもそも、相手の土地に入らないで住むようにすべきだと思います。

また、他人の侵入が気になるなら
オープン外構は止めて、
塀で囲うなり対策すべきでしょうね。
心が狭いとかそういう問題ではありません。
敷地内に入った見知らぬ人が、
単なる通りすがりの人か、
不審者か見分けられないですよね。
用事もないのに、
他人の敷地に入るのはルール違反ですよ。
72: 坪単価比較中さん 
[2016-11-12 18:22:18]
我が家も家の敷地で待ち合わせをされてました。
いくら近所の人と言えど気持ち悪いです。
73: 匿名さん 
[2018-06-29 10:02:26]
たった今知らない人に敷地にはいっていました。
厳密に言えば不法侵入。居座るなら不退去罪。
当方は家族にも他人の敷地に絶対にはいらないように言っております。
口頭で入らないでくださいを言う。この場合、近所より他人のより方がいいやすい。

対策は早くやることです。
1コーンバーで官民境をかこう。 
2看板をつける。
74: 通りがかりさん 
[2019-09-08 23:11:25]
今日は敷地内に2台分の駐車場が有り奥に止めていた自分の車に、日系人が勝手に車で乗り入れてきました。
何かをぶつけるでかい物音がしたので見に行ってみると、見慣れない日系人の男が、車のトランクをあけ何かをしていました。「人の家に入り込んで何をやっているんだ!」をどなり、相手はすみませんといいってそそくさと自分の車の
トランクを閉め走り去って行こうとしましたが、車を塀にぶつけて出ていきました。慌てて追いかけ、その日系人を捕まえ
再び何をやっているんだといいました。日系人は前この家には誰も住んでいなかったのでと。わけのわからない言い訳をしてきました。
その人の車を見ていいるとトランクにも傷がありました、あわてて駐車場にもどり、自分の車を確かめました。
フロントバンパーに傷多数、ナンバープレートが曲がっていました。
自分の車にもぶつけていました、もちろん警察を呼び、当て逃げ、住居に勝手に入ってきて、車と、塀を傷をつけて逃げたことを告げました。
パトカー3台に加害者の車を囲み取り調べが始まりました。
相変わらずわけのわからないことを言っていましたが、自分の車にぶつけたこと、塀を傷つけて逃げたことを認め謝罪してきました。観念したようです。でもいま現在こうやって投稿してますが、こういう場合あとからあとから怒りが湧いてくるのですね。そいつを殺したくなってきました。
75: 匿名さん 
[2019-09-09 02:03:59]
日系人とのことなので、海外からの投稿でしょうか
どちらの国の方か判りませんが、日本語がお上手ですね。

しかし同じ日本人としてお恥ずかしい限り、ここでお詫びさせて頂きます。

日本国内であっても、海外であっても
日本人として海外の方から非難されぬよう
節度と道徳を重んじて暮らしたいものです。
76: 賃貸住まいさん 
[2019-11-12 15:27:20]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
77: 匿名さん 
[2020-03-01 12:36:04]
私有地に入られる嫌な気持ち、凄くわかります!隣も毎日バックで入れるのに、入り込んで切り返しをします。文句を言わずにいたらなめられたのか、子供とサッカーをしたり、三輪車を止めっぱなしにしたり、ストレスが蓄積しています。
78: 匿名さん 
[2020-03-01 14:31:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
79: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-07 15:54:28]
門も付けてなく、車がない時は、誰でも庭まで入ってこれる状態です。犬の散歩でうちの駐車場まで入り、フンをさせて、やりっぱなしでかえります、これは何になるんですか?警察に被害届けも出しましたが、どこからでもはいれますからねといわれました。
80: 匿名さん 
[2020-12-11 09:46:53]
郊外分譲地でも、昔は70坪程度が主流だったが、いまは50坪程度が主流で狭くなってる。
塀を立てたら幅30~50cmぐらいデッドスペースになる上に日陰になるからオープン外こうが増えるのは仕方ない。

他人に入られるのがどうしてもイヤならフェンスを立てるしかない。
2~3段のコンクリートブロックの上にアルミフェンスなら日陰は緩和出来る。
81: 通りがかりさん 
[2020-12-11 21:47:26]
間口8メートルでオープン側に車を置いてる場合(車は横入れです)、車の出し入れ上門扉も作れない。ポールは道路族がキャッチボールやバトミントン、自転車遊びしてるから車に倒れて来そうで立てられないし。どうしたらいいかずっと考えてます。
82: サラリーマンさん 
[2021-01-10 07:30:51]
>>44 匿名さん
同じオープンを購入しました。
オープンの時は、別に誰が入ってもいいと思います。
でも、狭くても広くても、自分達が一生に一度の大きな買い物をしています。
これからもずっと住み続ける大事なお家です。
それは他人に勝手に入られるとかUターンされるのは、絶対いやなものですよ?
凄く不快です。
ご自身もお家を購入したり建てると分かる事だと思います。

主さま、大丈夫ですか?
83: 匿名さん 
[2021-01-17 20:40:23]
我が家とまったく同じです。
オープン外構、自家用車無し、チェーンで囲っている。。
今のところ、他人が入ってくる事はありませんが、外構を作る計画しています。
残念ながら地域にそのような雰囲気があるのかもしれないですね。入っても気にしない方が多いという事でしょう。。。
外構をしっかり作る。それしか無いと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる