分譲一戸建て・建売住宅掲示板「福岡県福津市 明日花について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 福岡県福津市 明日花について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-02-05 23:41:23
 削除依頼 投稿する

フルールコモン明日花(7街区)、11街区についての、情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2011-12-07 10:39:25

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県福津市 明日花について

701: 申込予定さん 
[2013-04-21 00:07:32]
ガキの頃、隣の犬から何回噛まれたことか笑。そんなもんリスクでもなんでもない。
702: 匿名さん 
[2013-04-24 21:38:52]
近所の犬で、人を噛んだら殺処分されてたな~(笑)
しかし、こんなに隣の家は近くなかったし、犬は番犬でしかなく、家族と言う感覚ではなかったと思う
根本的に、今のやつは徳川綱吉みたいな奴が多くなったから?問題が増えたんでは?
703: 匿名さん 
[2013-04-26 13:28:01]
宮城病院の横の川にコンクリートの橋が建設中ですが、道路が出来るんでしょうか?
704: 入居済み住民さん 
[2013-04-27 09:13:52]
宮城病院の話は日蒔野スレでしてください

犬買うならフェンスつける決まりですね
705: 匿名さん 
[2013-04-27 10:40:24]
オープン外構って隣の家との境目に何も無いことをいうのですか?
私はてっきり道路に面した所だけ門やブロック塀をしないだけだと思いました。
先日、フルールコモン明日花を見てビックリ!!
何のメリットがあるのかわからず、営業マンもこれがネックだと言っていました。

せめて低い生垣くらいほしいですね。そこに住む友人も、隣が生垣をするもんだと思っていたそうです。
営業にもそう聞いていたようです!
 
706: 匿名さん 
[2013-04-27 13:54:17]
>宮城病院の話は日蒔野スレでしてください

同じ福間じゃん。だったらイオン関係も日蒔野スレでやれよ。
何区別してんの?
707: 周辺住民さん 
[2013-04-27 14:49:33]
福津の中の高級住宅街だから、周辺と区別したいんでしょ。
708: 申込予定さん 
[2013-04-28 19:18:51]
明日花の中でも、フルールコモンのスレだからじゃないの?話変わって外溝だけど、照葉の雰囲気にゃ出来んのかね。すっかすかのハゲ散らかした外溝よりよっぽど景観がいい気がするが。
フェンスも、高い木々もたくさんあるという(´・_・`)
709: 匿名さん 
[2013-05-01 17:25:35]
庭の木々なら個々が金掛けるしかないね。
オープン外構の維持って結構金掛かるよ。ある程度根付くまでは枯れ易いから何度も植え替えしなきゃならん。
712: 明日花 
[2013-05-13 20:16:29]
個人特定AND差別発言消えてますね。
意外としっかり管理された掲示板だな。
町内会が出来たのち、外構の件はじっくり話し合いでもすべきかもしれないですね。景観を重視する事が趣旨なので、今の禿げ散らかしはその意に反する気がしますし。
ちなみに、このスレはもともとフルールコモンの購入検討スレだからね。無闇矢鱈に別スレ誘導を悪者にしないでね。
しかし、東宝ホーム迅速やなおい。
713: 検討 
[2013-05-18 23:26:57]
フルールコモン明日花DUOを検討しています。
DUO区画の外周部に石垣の外構工事が実施されてますが、区画全周実施されるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
714: 匿名さん 
[2013-05-19 00:52:54]
おうちどんどん建ちだしましたね!!お宅によって、色々な外壁があるし、窓の形も様々。
眺めているだけでとても楽しいし、どういう方が住むのかワクワクしてきますね。
ところで、DUOの向かい側が工事してますが、何が建つかご存じの方がいたら教えて下さい。
715: 匿名さん 
[2013-05-19 12:27:33]
西側の外周だけ石垣ですね。

北側は集合住宅ゾーンですよ。 東側はアパートやクリニックになるそうです。
716: 検討 
[2013-05-20 00:46:47]
北側、南側はやらないんですね…
明日花と違うところを見せて欲しかったのですが、明日花と同じですね…
717: 匿名さん 
[2013-05-20 16:17:20]
明日花の道路側に使ってあるの、石じゃ無くて、石風コンクリ塊ですよね?

あれは、経年劣化するとどうなるんですかね?

コンクリートは、ボロボロになっちゃいますが、あれもボロボロなるんですかね(×_×)

将来的な事も考えて、購入検討したいので解る方が居られたら回答お願いします
718: 購入検討中さん 
[2013-05-23 00:57:05]
明日花にしたいと思ってるんですが、あけぼのも気になります。
積水で建てる予定です。
何社か聞いた中で何人も営業のかたが住むならあけぼのにしますって言われたんですが。あけぼのって住みやすいですか??
明日花が新しいからいいなっておもってたんですけど、迷ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
719: 入居予定さん 
[2013-05-23 17:42:51]
勤務する場所によりますよね。あけぼのは快速も特急も止まらなかったはずなので、転勤族には少し辛いです。一方、明日花は特急も止まる福間駅ですので通勤が全然楽。駅までの距離も短いので、県内転勤のある方は明日花を好まれるのでは?
別の視点は街としての形態かな。あけぼのは既に完成しつつある住宅街ですし完全に一つの地区として成り立っています。明日花は福間駅周辺の開発地区の総称ですけど、住む場所によって若干統一性は無いですよね。まぁ、コンセプトは整っているようですが、まちまちな感じは否めません。
720: 匿名さん 
[2013-05-23 22:30:53]
逆に、営業マンたちはどんな理由であけぼのだと言ったんでしょう!?
721: 匿名はん 
[2013-05-24 02:46:59]
たぶんですが、地盤とかではなくて?
明日花は、元々、一面田園風景でした。あけぼのは山だったはず。通勤とかには、やっぱり、明日花が便利でしょうが...
722: 匿名さん 
[2013-05-26 04:09:31]
カンペキな街はないでしょうし、それぞれに事情があるので、この街が好き!
というところに住めばいいのではないかと思います。

あけぼの
〇丘陵造成地のようなので切取部であれば地盤が良好と思われる
〇街の一体感がある
×公共下水道が供用されていない(団地内下水道だったのでは)
×快速が止まらない 福間どまりの電車もあって乗車チャンスが少ない etc
×明日花より世間一般の人気が高いとはいえず、将来売りにくい貸しにくいかも
×イメージとして福岡都市圏は福間までと思われがち

明日花
〇快速停車
〇イオン マックスバリュがある 病院も近い
〇平地
〇公共下水道
〇将来売りやすい貸しやすいのでは
〇イメージとして福間までなら福岡都市圏だと思われている
×街の一体感がない
×旧土地利用が田のところが多く地盤改良が必要な場合が多い

新宮中央(多数あり)、ししぶ(美明)、などは検討対象外ですか?
723: マンション投資家さん 
[2013-05-26 11:16:56]
新宮、美明、あけぼの、は土地代がね…坪26万くらいするでしょう?それに比べて明日花は比較的安い。田だからということもあるけど、東京の開発会社NIPPOだっけ?が関与してないから安く手に入るってのはあるね。
マンションと戸建を迷ってるレベルの層は明日花が良いんじゃない?コスト低く、賃貸回しやすく、買い手も付きやすいなら資産形成的にも良い方かと。市街化形成に福津市も積極的だしね。
洪水、地震でウニャウニャにならなければ。。。
『戸建なのにアクセスが良い、かつ周辺の発展性も充分』はブランドですよ。
市が財政難にならなければ。。。
724: 検討 
[2013-05-26 23:42:15]
外構について質問させて下さい。
今ハウスメーカーさんと契約前になるのですが、外構費用を120万円とおいてます。
明日花はオープン外構となるので、外構費用はそこまで、高くならないのでしょうか?
みなさんどれくらい費用掛かったのか、差し支えなければ教えて頂きたいです。
725: 匿名さん 
[2013-05-27 00:54:41]
150万~200万は覚悟しといた方がいいですよ。

726: 申込予定さん 
[2013-05-27 07:07:23]
それは業者の見積もり?ここは開発を主導している住宅振興再生財団って組織がまとめて古賀造園?に委託してるから価格のダンピングが起きず高いままです。120万は無理じゃないかな。フルールコモン見てたら、価格にそぐわずみすぼらしくて泣けてくる。
727: 匿名さん 
[2013-05-27 09:34:36]
外構費用120万円だと建ったあとに「あれ?こんなにしょぼいの?」ってがっかりすると思います。ローコスト建売の外構レベルです。
それなりに見れるオープン外構にするにはせめて300万は必要でしょう。
いくら建物が立派でも外構がしょぼいと貧相に見えますよ。

ちなみにオープン外構の見栄えを維持するには、剪定や消毒だったり枯れた木の入れ替えだったりと、手間と費用がずっとかかります。
728: 匿名さん 
[2013-05-27 18:50:21]
>>724

1.外構予算120万円は外構のみですか? 植栽含む、でしょうか?
2.建築条件付の土地ですか? 制約なしですか?
3.オープンな外構ですか?

729: 申込予定さん 
[2013-05-27 19:15:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
730: 検討 
[2013-05-27 22:54:40]
≫728さん

1.外構予算120万円は外構の みですか? 植栽含むでしょう か?
→植栽も含みます。

2.建築条件付の土地ですか? 制約なしですか?
→建築条件付きです。
3.オープンな外構ですか?
→オープンです。
731: 匿名さん 
[2013-05-28 05:44:49]
>>730

建築条件付だと、「外構+植栽で120万円」は非常にきびしいの
ではないでしょうか。外構だけでそれに近い金額必要なのでは
(どのような外構なのかによるでしょうけれど)。外構+植栽で
150~200万円くらいになりそうな気がします。

「外構・植栽はハウスメーカーに依頼する」になっていなければ
(=条件を満たせば植栽だけは自分で懇意にしている造園屋さんに
頼んでも良いとか)、植栽だけでもかなり安くなりそうですけれどね。
契約内容はどうなっていますか? 

うち(明日花ではないです)はやはり建築条件付で、金額的に
かなりとんでもないことになりました。条件付とはそのような
ものでしょう。

(他の業者への依頼は不可だと意味はないですけれど)福間だと
たとえば国道近くの東福間よりに造園屋さんありますよね。どのような
植栽にするのか、街の造園やさんをのぞくのもいいかもしれません。
(この時期植木市はないでしょうから・・・)

明日花だと土壌は植栽にとってはいいでしょうから、楽しみですね。
732: 購入検討中さん 
[2013-05-28 16:47:14]
あけぼのや美明に住んでる人、すみやすいですか?
やっぱり明日花がいいですか?
733: 匿名さん 
[2013-05-29 09:10:08]
>明日花だと土壌は植栽にとってはいいでしょうから
田んぼに盛り土した造成地だから表面はガラ混じりの痩せた赤土ですよ。
734: 匿名さん 
[2013-05-29 13:46:08]
外構は妥協しないほうがいいですよ。
2~3年経ってからこんなはずじゃなかったとリフォームする家って多いです。
735: 匿名さん 
[2013-05-31 16:37:14]
あの辺りは、田んぼに盛り土は間違い無いですが、赤土ではなく、キメの細かい真砂土です。

ですので、雨が大量にふるとヘドロの様にぬかるみます。

あ、当然ですが掘ったらガラも出てきます。

参考までにどうぞ~
736: 匿名さん 
[2013-05-31 19:25:41]
引渡しまでには外構屋さんが表土改良してくれますよね。
737: 検討 
[2013-05-31 22:40:32]
必ず決まった場所に、植栽を植えなきゃいけないかと、思いますが
違う場所に動かすことは可能なのでしょうか?
決められた場所では駐車する際非常に邪魔なので…
動かされた方が、いらっしゃいましたら、
どうしたら動かせるのか教えて下さい。
738: 匿名さん 
[2013-05-31 23:24:14]
決まった位置の木は、ひと宅地1~2本で後はご自由に!!
古賀緑地と外構の話し合いの時に、相談すると吉。
739: 購入検討中さん 
[2013-06-01 18:24:30]
まだ売れてない土地結構あんのね(´・_・`)スカスカは嫌やなぁ
740: 匿名さん 
[2013-06-06 15:00:55]
まあそのうち埋まるでしょ。
消費税増税前の駆け込みが少ないのが気になりますが。
741: 購入検討中さん 
[2013-06-08 02:22:15]
>>739

公式サイトの価格表のページ更新されてませんね。
誰が更新してるのか分からないですが、やる気が感じられません。

一応、5月にいくつかは契約されたと聞きました。

売れ残ってる土地については大手HMが多い気がします。
大手HMのモデルハウス行ってもホームページ見ても明日花DUOの情報が無いことがありました。
営業さんに聞いたら明日花の方は広告打たなくても結構埋まったらしく、手を抜いてるみたいです。
742: 匿名さん 
[2013-06-09 15:13:56]
ホームページが二、三日更新されなくて、そんなに目くじらたてなくても‥。ここのホームページは普段から予定の日程どおりに更新されていません。あくまで「予定」ですよね~。そのうち更新されますよ~。
743: 入居予定さん 
[2013-06-15 23:02:24]
さぁて、明日久々に現地拝見しまーす。建築計画中ですんでお先に建てられた方待っててね。明日花栄えて福間駅の特急列車の本数が増えます様に。図書館近くにできますよーに。早く住みたいなぁー。皆でいい街にしようね。うん。
744: 検討 
[2013-06-16 00:09:58]
みなさんいつ頃から、DUOの方で住み始めますか?
745: 匿名はん 
[2013-06-16 08:58:17]
まだ計画中なので年内に住めれば良いかな。と言った感じです。建築済みの方はもう住み始めるんでしょうかね?
746: 匿名さん 
[2013-06-16 20:38:31]
管理費3500円って高くないですか?
それに1000円位の町内会費が加わって毎月4500円・・・

ちなみに杜の宮は管理費2500円に500円の町内会費で3000円。
747: 匿名さん 
[2013-06-17 06:45:59]
調整は可能だと思いますよ。84戸でしたっけ?だとしたら84✖3500で約30万円。年間360万円…笑。
立場な街が維持されるか、数年後、管理会社の社長の車が立派になるか。て、管理委託を何処にするかなどは決められてましたっけ?相場知らずに物申しております(´・Д・)」
748: 匿名さん 
[2013-06-17 11:22:41]
毎月管理費3500円って何を管理してるんですか?
749: 契約済みさん 
[2013-06-17 21:07:03]
組合規約も公式サイトも管理費は3,000円となっていますが、3,500円ってどこからの情報ですか?

理事9名以内、監事2名ということですから、管理費の大半は役員報酬になるでしょうね。
高いと感じるならば理事長目指すなり、過半数の票集めるなりして理事削減、報酬削減で管理費も削減すれば良いと思います。
750: 匿名さん 
[2013-06-17 21:24:05]
フルールコモンは最初から値上げですよ。3000円では足りないそうです。
役員報酬もありません。 ほとんどが古賀緑地に委託した、年2回の剪定消毒で、後は積立てです。
751: 匿名さん 
[2013-06-19 09:39:44]
庭木消毒 3000~4000円×2回/年
全戸で委託となると実際はもう少し安くなるはず。
752: 匿名さん 
[2013-06-19 17:29:07]
まぁ、古賀緑地は今は固定されていますが組合出来れば入札になるでしょう。
753: 匿名さん 
[2013-06-23 08:58:29]
早く住みたいな(´・_・`)
754: 検討 
[2013-06-30 00:17:51]
もう住んでる方いらっしゃいますね。
755: 周辺住民さん 
[2013-06-30 01:50:22]
早い方でも7月になってからだと思っていました。
内装や外構はこれからが仕上げってところが多いみたいですね。
楽しみです!
756: 購入検討中さん 
[2013-07-04 08:49:46]
昨日の北九州地方の大雨は大変だったようですね。
明日花の方は特に被害はありませんでしたか?
757: 匿名さん 
[2013-07-04 18:52:35]
問題無し!! しっかり対策されているようです。今のところ!
758: 購入検討中さん 
[2013-07-31 01:47:26]
住まわれている方はどんな方が多いですか?
やはりそれなりの年収=まともな方が多いのでしょうか?
また福津市以外からの流入が多いのでしょうか?
ご存知の方お願いします。
759: 匿名さん 
[2013-07-31 05:40:03]
公務員、医者、自動車メーカー、電力会社、鉄道会社などなどです。
DUOはわかりませんが同じような感じでは?

年齢は20代後半~50代まで様々です。
760: 匿名さん 
[2013-07-31 08:50:03]
コミコミで4000万後半~の支払いになるからそれなりの収入のご家庭になるでしょう。
761: 入居予定さん 
[2013-07-31 12:20:03]
DUOの方ですが、30代前半のご両親に乳児~小学校低学年ぐらいのお子さんといったご家庭が多いですね。
お隣さんは歳も近く、感じの良い方だったので、楽しくやっていけそうです♪

私は30代前半で嫁と二人暮らしです。福岡市からの転居になります。
技術職ですが年収はごく普通。嫁も専業主婦ですから、質素な生活になると思います。
762: 年末までに入居予定 
[2013-08-09 10:21:41]
Duoと福間南小学校の土地に薬局とデイケア施設、住宅ができてますが、同じ敷地のセブンイレブンや駅に近い土地は何も進んでないですね。
地権者が違うから値段が高いんですかね?ヘアサロンやカフェ何かできたら便利だけど。
763: 周辺住民さん 
[2013-08-10 09:46:05]
生鮮食品が買えるお店ができると嬉しいのにな。
764: 年末までに入居予定 
[2013-08-11 23:52:52]
それも良いですね。
小さくても魚や野菜なんかの直売所があったら便利ですよね。
話は替わるけど、街区内の街灯が各戸に一つ道沿いにあるだけで夜は寂しい感じですね。
せめてロータリー箇所をもう少し明るくするなどすれば良いのに。ソーラーパネル設置すればイニシャルコストはかかってもランニングコストはほぼかからないのにね。
765: 入居予定 
[2013-08-15 03:37:59]
先日ご近所の方と会って挨拶したけど、北九州市から引っ越してきた人たちでした。
私たち家族は福岡市からの引っ越しです。
メーカーの人に聞くと福岡都市圏からの引っ越しが圧倒的に多く、北九州都市圏はそんなにいないらしい。
年収はわからないけど、500万以上はあるんではないでしょうか?下品なクルマなども停まってないし安心してご近所付き合いできそう。
766: 入居予定 
[2013-08-15 03:38:03]
先日ご近所の方と会って挨拶したけど、北九州市から引っ越してきた人たちでした。
私たち家族は福岡市からの引っ越しです。
メーカーの人に聞くと福岡都市圏からの引っ越しが圧倒的に多く、北九州都市圏はそんなにいないらしい。
年収はわからないけど、500万以上はあるんではないでしょうか?下品なクルマなども停まってないし安心してご近所付き合いできそう。
767: 検討中さん 
[2013-08-16 07:47:25]
1期と比べてデュオの街路樹や生垣が枯れてしまっているのは何故でしょう?
残念ですね。
768: 入居予定さん 
[2013-08-16 10:18:50]
枯れてるのありましたっけ?紫陽花なんかは季節柄仕方ないと思いますが、それ以外の樹木のことですよね?

植物は最初が難しいですからね。
今年は例年以上に暑いですし、植物にとってはハードなスタートになると思いますよ。

条件が良くても根付かないことは多々あるので、一回で全てが根付いたらラッキーと思うぐらいでも良いかもしれません。

何回植え替えても枯れるようなら土壌汚染を心配しますが、そうでもない限り心配することではないですよ。
769: 検討中さん 
[2013-08-16 12:29:11]
最近、現地を散策したら大半が枯れていた生垣の家がありました。
酷暑のせいもあるのですね。
770: 入居予定さん 
[2013-08-16 13:05:02]
>>769
特定のお宅だけでしたら、生垣に水をあげてないだけかもしれませんね・・・。
771: 匿名さん 
[2013-08-16 19:32:16]
生け垣オンリーだと、雑さ加減を露呈してしまうのですね;;
生け垣が根付かない場合は、追加料金しはらって植え直ししないといけないんですかね?
植え直ししないといけないと、外周りの料金が予想以上に上がりそうなので、買うのためらいますね><
誰か、そのあたり詳しい方、おられます?
772: 入居予定さん 
[2013-08-16 20:04:52]
>>771
しっかり根付けば周りの土から水分・養分を吸収するので放っておいても勝手に育ちますよ。

最初は手間をかけてあげないとすぐに弱ってしまいます。
土作りは古賀緑地がやってくれてるはずなので、せいぜい3日に1度の水やりぐらいですが。

枯れたように見えても、大抵は持ち直せる状態ので、植え替えが必要かどうかはケースバイケースです。
773: 匿名さん 
[2013-08-16 20:47:33]
うちはのホームメーカーは外構も一年保証がついてましたよ。
古賀緑地のほしょう保証ではなくて、メーカーのでした。

だから、一年経つ前に枯れたぶんは全部やり直してもらうつもりです!
774: 検討中さん 
[2013-08-17 11:13:32]
ハウスメーカーか外構業者の保証があるなら安心できます。
もう住んでる方は、この時季の水やりは大変だと思いますが頑張ってくださいね!
775: 匿名さん 
[2013-08-17 13:33:23]
枯れ木保証とかあまり期待しないほうがいいですよ。
見た目9割方枯れててもほんのちょっとでも生きてる枝があったら、枯れてないですよって言い張るから。
辛抱強く水と肥料をあげてれば数年後にはきっと復活します、と言われて終わり。

緑の維持にはお金と手間は不可欠です。自分で植え替えるくらいの気持ちでいたほうがいいです。
776: 入居予定 
[2013-08-17 16:24:14]
我が家では、古賀緑地には必要最低限の外構しかやってもらわない予定です。
お金が貯まってから他社にやってもらうにすすめています。
777: 匿名さん 
[2013-08-17 17:57:46]
その必要最低限が高いですよ!
たいした内容ではないのい・・・
778: 入居予定 
[2013-08-18 05:08:01]
確かに古賀緑地は高いし、7街区や11街区みてもショボい感じですよね(;o;)
景観を維持するために古賀緑地が町並みの統一性を保つ為でしょうが…。
もっと良い業者があるでしょうに。政治的な力があったんかな?
779: 匿名さん 
[2013-08-18 08:00:22]
政治的な力というか地元業界の力関係があるんですかねえ?
照葉も古賀緑地です。
780: 入居予定 
[2013-08-20 04:14:29]
ん~。
糟屋郡久山町の業者に高いセンスは求められないか?でも、一部の住宅の庭先に施主持ち込みらしいポストがあったよぬ、
781: 入居予定 
[2013-08-20 04:14:58]
ん~。
糟屋郡久山町の業者に高いセンスは求められないか?でも、一部の住宅の庭先に施主持ち込みらしいポストがあったよ。
782: 匿名さん 
[2013-08-20 21:38:29]
120万お値段相応なのだろうか
783: 入居予定 
[2013-08-21 06:42:15]
あの感じでは2割上乗せされ、ハウスメーカーにもキックバックされてると思われます。
70万円程度の仕事じゃないですか?
784: 匿名さん 
[2013-08-24 06:53:37]
先日上棟式があり、行ってきました。
断熱材やパネル、工事道具が入っていた時は『狭っ!』って
言ってましたが、モノが運び出され整理整頓されると、少し
ですが広く感じました。
晴れた日が多かった為、どの家も順調に工事が進み入居が
早まるとの事。9月はいよいよ各モデルハウスが一斉に内覧
できるようですね。
自分たちのハウスメーカーは工事中中を見させてもらった
りしたのですが、他社のモノも見てみたい。
参考になっても、家造りには活かせないけど…。
785: 匿名さん 
[2013-08-27 07:53:31]
検討中の人も建築中の人も、すでに住んでいる人も…デュオの街開き、楽しみですね!
周辺の環境も整備されて、住みやすい街になることを期待します。
786: 匿名さん 
[2013-08-27 09:51:32]
初めて、投稿いたします。
私が、明日花を気に入って購入検討中なのですが…主人が車好きで海風で車が錆びるのを懸念してます。
海からは距離もありますし、そこまで気にしなくても??っと思うのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります☆
787: 匿名さん 
[2013-08-27 11:26:59]
海水は台風や竜巻で巻き上げられない限り何kmも飛ぶものではありませんので心配無用です。
カーポートだと、年に数回の台風では海水混じりの雨を浴びることになるかもしれません。
ただ、心配するようなものではないかと。
海水程度の塩分は塗装面に影響与えませんし、海岸沿いをドライブする方がよっぽど塩分浴びます。

むしろ、九州に住む以上は黄砂やPM2.5、桜島の火山灰を気にされた方が良いかと。
これらは雨と混ざると塗装やコーティングにダメージを与えます。

車好きで家を建てるのであれば車庫をオススメします。(奥様のご理解が必要ですが・・・)
外観規制で外付車庫は禁止ですが、ビルトインガレージはOKです。
ビルトインガレージは容積率緩和を受けれるので、家が狭くなるようなことにはならないですよ。
788: 匿名さん 
[2013-08-27 12:17:21]
とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
教えていただけて助かりました☆
789: 匿名さん 
[2013-08-27 14:31:56]
ビルトインの車庫だと、1台目の駐車場の位置が指定されているので、選んだ土地によっては見た目のバランスが悪くなるかもしれませんね。もちろん、設計次第で素敵な建物もできると思います。
考え方の問題になりますが、その費用を車のメンテナンスに充ててはどうでしょう?
そうすれば、ご主人さんが納得できる状態で車がキレイに維持できるかもしれませんよ。
790: 入居済住民さん 
[2013-08-27 21:25:24]
車の痛みが気になるようでしたら、車の下回りに塩害対策のコーティング(錆止め?)をしてみてはいかがでしょう?
通常の車の買い替えサイクルで、よほど長く同じ車に乗るのでなければ、洗車をこまめにするとか、コーティングをするとかで、ある程度は対応できるんじゃないでしょうか?
費用はかかりますが、ビルトインの車庫よりは安く済むのでは?
それに、一生に一度か、あっても二度くらいしかない家を建てるんですから、車よりも優先して素敵なウチを建てた方がいいような気がします。
じっくり悩んで、家作りを楽しんでください!

791: 入居予定さん 
[2013-08-28 00:16:29]
塩害などは、海から200m~300m以内の範囲にある場合影響するようです。
明日花は1kmほど離れているため、台風などのあとちゃんとメンテナンスしてあげれば大丈夫ですよ。
メンテナンスフリー外壁などもありますが、やはり定期的に掃除や修理して、わからない場合はメーカーに聴いて解決する事も大事ですよね。
792: 周辺住民さん 
[2013-08-28 01:04:00]
クルマ好きというからには絶対ガレージが欲しいんじゃないでしょうか。

雨風しのぐだけがガレージの目的じゃないですよ。
鑑賞する場所として。
作業する場所として。
工具やパーツを安全に保管する場所としても最適です。
何よりも愛車を災害や、盗難、イタズラから守れる安心感。プライスレスです。

真のクルマ好きは汚れても洗えば良い、傷ついても直れば良いというものではないのです。
ガレージ建設費用をメンテ費用に回すのではなく、ガレージがあれば一層メンテに励むものなのです。

クルマのことになると熱くなってしまいまして…住民でもないのに失礼しました!
793: 入居予定さん 
[2013-08-29 00:14:28]
海にも山にも近く、買い物にも便利。山海の幸も豊富でウマイ。博多まで30分、小倉まで45分で快速停車駅。古賀インターまで10分。津屋崎千軒や世界遺産登録を目指している古墳郡(これは宗像市メインかな?)、宮地嶽神社など歴史あるまち。
糸島と同じくらい福津が福岡の人気エリアになれる気がするのは私だけ?
794: 匿名さん 
[2013-08-29 05:23:15]
>>791
外海の場合、塩害地域は海岸から2Km以内とされているようです。
明日花の場合はそれほど気にしなくていいのではないでしょうか。
緑ゲ浜、杜の宮あたりは海岸に近いので、塩害を覚悟したほうが
よさそうですね。具体的には、クルマ、自転車、植栽、各種屋外
設置機器などへの影響ですかね。
海岸に近いとダメといっているわけではないので誤解なきように。
795: 匿名さん 
[2013-08-29 14:00:17]
>>793
そういう素晴らしい資源を持ちながらも全然活かせていない。
新しい箱物ばかり作りたがる市長が変わらない限り現状のままでしょうね。
土建屋との繋がりが強いですから。
796: 周辺住民さん 
[2013-08-29 20:14:35]
>>793
福間はかなりポテンシャル高いですね。

大濠の賃貸マンションに暮らしてましたが、子供が生まれて、戸建を買おうと決意。
新宮中央、粕屋、九大学研都市の3つで悩んでいたところ、とりあえず見に来た福間に一目惚れでした。

のどかな田舎のと若い活気ある町の融合した居心地良い雰囲気。
良質のビーチや豊かな山、蛍も見れるキレイな水源に囲まれた自然環境。
駅も店も学校も病院も近くにある。駅は特急も止まるし、朝は始発も出るという利便性。
比較的渋滞が少なく、休日はドライブに出かけるのもストレスが溜まらない。
花火大会もあるし、蛍も見れる。

福岡30分圏内ならトップクラスの魅力だと思います。


来れば大半の人が好感を持つ町だと思いますが、なかなか見に来る気にならないのが難点ですね。

私も来るまでは「糟屋はギリ。古賀はちょっと厳しいなー。それより遠いなんてド田舎だな」とナメてました。
いや、今はほんとに大好きな町です。調子に乗ってました。ごめんなさい。すみませんでした。
797: 入居予定さん 
[2013-08-31 07:49:45]
796さん
私も住むなら福岡市内しか考えてなかったんですが、営業の方から福津の明日花を勧められて気に入りました。10年間福岡を離れていたので、当時の福間町からはかなりの変わりっぷりで家族みんなで驚いてました。
5年過ごした古賀は食品加工団地のイメージが強いです。新宮は『家具の町』なんて言われてますね。西区や糸島も良かったんですが、通勤と電車でアクセス・長く住むので都市開発計画指針も比較しましたよ。
福岡市内でも、不便な所は結構ありますね。福津はこれから楽しみな町だと思います。
798: 匿名さん 
[2013-09-01 20:41:32]
塩害はまず気にする必要はないと思います。
台風+高潮みたいな特殊な状況は別ですが。
それより線路近くでは鉄粉のほうが車への塗装面へのダメージがありますよ。
799: 購入検討中さん 
[2013-09-09 19:27:34]
ノーマークでしたが、良い町ですね。
日曜に遊びに行かせていただきましたが、程よいサイズ感と、区画割にゆとりがあって全戸日当りと風通しが良さそうなところが気に入りました。
周辺環境も素敵だと思います。

予約すら入ってない土地が多く、ゆっくり選ぼうと思っていましたが、
ショールームでパンフレット持って帰る人が多いことに気が付いて焦りが・・・。

駅や小学校に近い北側の方から売れてるみたいですが、
土地の形は南側の方が良いようで、なかなか考えられてますね。
個人的には窓から電線が見えない方が良いので、内側が良いかなーと思ってたり。

空いてる土地だと、どこがオススメでしょうか?
全国展開してるHMから選ぶ予定です。
800: 入居予定さん 
[2013-09-10 00:25:32]
8/9広告更新時点で残ってる大手HMの土地は9区画。その中で電線が見えないのはトヨタのC-18と、ハイムのC-11、C-22と、旭化成のC-27だけなので、ゆっくり考えてる暇は無いかもしれませんね。
トヨタのC-18がこの中では一番安いです。土地も真四角ですし。ただ、狭いのと場所が微妙ですが、広さを求めないなら良いかも知れません。
ハイムのC-11は3面道路がメリットですね。旗竿地なのが微妙ですが、隣が歩道なので境界線も緩く、少しはマシだと思います。
C-22はコストパフォーマンス高いと思います。ただ、旗竿の両隣が他人の敷地なので、大きい車であれば出入りが窮屈でしょうね。車が小さいのであれば良いと思います。
旭化成のC-27は全区画の中でも最高でしょうね。入口からも近いし3面道路で風通しも日当たりも良好と思いますよ。その分、坪単価も全区画中最高ですが。お金があればC-27ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる