分譲一戸建て・建売住宅掲示板「福岡県福津市 明日花について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 福岡県福津市 明日花について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-02-05 23:41:23
 削除依頼 投稿する

フルールコモン明日花(7街区)、11街区についての、情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2011-12-07 10:39:25

 
注文住宅のオンライン相談

福岡県福津市 明日花について

301: 匿名さん 
[2012-07-15 14:54:32]
このようなところで、上のような質問はしてもいけませんし、答えてもダメですよ。
何かよからぬことを想像してしまいますので。

豪雨対策に対して関心が高いようですね。
具体的に何を求めているか教えていただけるか、豪雨対策がなされている地区を教えていただいたら私を含め皆さんからアドバイスしていただけるかもしれませんよ。
302: 契約済みさん 
[2012-07-15 15:23:26]
差し支えがありまあす。
303: 匿名さん 
[2012-07-15 15:33:59]
アハハ。それはそうですよね!
神経質になりすぎですよ。マンションにすべきですよ。
決定的な理由じゃないですか。
304: 匿名さん 
[2012-07-15 18:15:46]
確かにここには今、売り手か既契約者しかいないみたいですね。
ホントに契約者だったら近所にいたら嫌だなと思って質問してみましたが、浸水を随分気にされてるようなので大体の場所はわかりました。
305: 契約済みさん 
[2012-07-15 18:56:07]
売り手はほとんどいないよ。 明日花の契約者と検討者、断念者がほとんどだよ。
1人2役もチラホラいらっしゃるようで、夫婦で参加もいますね。
306: 物件比較中さん 
[2012-07-15 19:22:46]
そもそもここはフルールコモンとまだ情報の無い11街区のスレッドなんで契約者って事はフルールコモンの人でしょ。一人ならまだしもこんな所に書き込む人が何人もいたら正直住みたくないですよ。営業行為の方がまだマシです。
いい住宅地はこんな場で色々と語られたりしないのではないでしょうか。質問がある人は行政なり売り手に。契約者もまともな人はこんな所は見もしないと思います。
307: 匿名さん 
[2012-07-15 19:38:59]
あらら
245の人、再登場してますね。
308: 契約済みさん 
[2012-07-15 20:43:43]
こんなに書き込みがあるってことは、人気がある証拠だね。
積水ハウスがクレームが多いのと一緒ですね。
いい町になりますよ。
309: 申込予定さん 
[2012-07-15 22:17:38]
フルールコモン見に行って来ました。
ミサワホーム良かったです。電車の音も閉めきっていると気になりませんでいた。
積水ハウスも外から見ただけですけど、カッコいいですね。積水って感じで重厚感たっぷりでした。
310: 契約済みさん 
[2012-07-16 01:24:18]
積水ハウスは重厚感たっぷりでしかもカッコよくておそらく世界最高です。クレームやトラブルが多いのもボンビーな人たちの嫉妬ですねきっと。フルールコモンも電車の音も水害も全く心配ないですよ。昔浸水したとか水田だったとかあくまで噂に過ぎないと思います、安心して見学にきてください。
311: 匿名さん 
[2012-07-16 03:09:07]
何か様子が変だ・・・・
312: ご近所さん 
[2012-07-16 13:20:05]
ここはフルールコモンの宣伝掲示板ですので他の明日花地区の話題は他でしてください。
また、基本的にフルールコモンのネガティブな情報は止めてください。
きっといい町になりますよ。きっと
313: 匿名さん 
[2012-07-16 19:19:59]
ここは宣伝onlyのスレだから、ネガティブ情報は販売の妨げになるため書くなと。
314: 匿名さん 
[2012-07-16 20:32:06]
別に10社もあって、それぞれ営業マンがゴロゴロいるなかで、ここで営業する?
俺ならしないな。 自分の商品を批判されれば抵抗するけど。
315: 匿名さん 
[2012-07-16 22:27:36]
↑の話題については、スルーした方がよいですね。
くだらなすぎ…
316: ご近所さん 
[2012-07-17 07:26:08]
昨日の大雨で明日花周辺は冠水しました。家を建てる分には問題なさそうですが、車では出かけれないですね><

317: 契約済みさん 
[2012-07-17 08:38:40]
してませんよ。嘘はいけません。
318: ご近所さん 
[2012-07-17 09:23:55]
317さん、大雨の時に確認されました?車で動きたくないぐらい溜まってましたよ!

市役所に聞けば、冠水場所もわかると思いますけど・・・
319: 契約済みさん 
[2012-07-17 10:44:14]
車で周辺を回りました。水溜まりは確かにありましたが、冠水とは程遠いものでしたよ。
具体的な場所を教えてもらえませんか?

後、よく冠水する線路下から花見が丘にかけても、貯水池の効果が出てて大丈夫そうでしたよ。
320: 匿名 
[2012-07-17 11:44:29]
第三期の契約済みだった区画が又旗が立って売りに出ていたどうしてなのか?しかも2区画も‥これで売れ残り5区画、第四期売り出しはまだまだでしょうね
321: 購入検討中さん 
[2012-07-17 13:32:49]
一度土地を押さえて検討して、何らかの理由でキャンセルしたんでしょうね。
第4期の水光会付近は延期になるんでしょうかね?
322: ご近所さん 
[2012-07-17 13:53:35]
319さん 聞きたいようなので教えてあげましょう

高架下道路は水が溜まりやすいので、原団地北から旧3号側に向かおうとしたところ、タイヤ半分以上は水が溜まってましたね!

スポーツカーなんで、あんな水溜まりはムリですね><

他の車も引き返したりしてたんで、皆こっち側の道路まで溜まるとは想定してない水でした!

結局、舞の里側へ登って、かなりの遠回りをするはめになりました・・・
323: 匿名さん 
[2012-07-17 15:12:26]
工事中だからなんじゃないですか?
工事が関係ないとしても、そこにたまって高架下が大丈夫ってことは、改善されたとも言えますね。

324: 匿名さん 
[2012-07-17 17:43:15]
今後開通する予定のマルシェ方面へ抜ける高架下道路も冠水の危険性がありそうですね。
325: 匿名さん 
[2012-07-17 18:30:58]
さすがに対策してるでしょう。そうあってほしいですね。
326: 匿名さん 
[2012-07-17 18:54:36]
あの〜
その時は、迂回したらよいのでは・・・
327: 匿名さん 
[2012-07-17 19:00:41]
あの〜
冠水したら迂回したらよいだけですよ。
328: 匿名さん 
[2012-07-17 19:03:35]
すみません(−_−;)
誤送信しました。
329: 匿名 
[2012-07-17 22:55:35]
水害の保険は入ってた方がいいでしょうね。家も車も家財も。避難場所は中学校?線路北側の方が土地が高くなってますよね。頼りはあの不気味で巨大な調整池だけですね。
330: 匿名さん 
[2012-07-18 00:45:34]
確かにあの調整池は不気味
子供が遊び場にするだろうねー。横は公園だし。
あと、蛙の鳴き声と蚊とゴミに悩まされそう
331: 匿名さん 
[2012-07-18 07:05:21]
不気味な貯水池と不気味ではない貯水池の違いは分かりませんが、浅いと感じるのは気のせいですかね?
332: 匿名 
[2012-07-18 09:02:35]
雨が無いときは干上がって、雨が降ったら池みたいになるんですね。あそこに水がいっぱいなる光景はあんまり見たくないですね。
333: 匿名さん 
[2012-07-19 19:25:55]
イオン周辺の渋滞はどうですか?騒音とかありますか?
334: 申込予定さん 
[2012-07-19 21:14:56]
よく裏からイオン行きますが渋滞に合った事はないですよ。騒音もイオンの駐車場にいても全然しません。
335: 匿名さん 
[2012-07-20 08:48:02]
イオンってオープン2ヶ月ちょっとで既に集客落ちてない?
336: 匿名さん 
[2012-07-20 14:30:17]
幹線道路沿いなんで通りすがりの客を狙ってるんでしょうね。近隣の人口はたかが知れてるでしょうから。そのおかげで週末がごった返してないかわりに平日もそこそこ客はいますね。
337: 匿名さん 
[2012-07-20 16:11:19]
福津イオンは屋根付き駐車場が殆ど無いからね。
雨の日は行きたくないもん。
338: 契約済みさん 
[2012-07-21 09:15:26]
久しぶりに覗いたら、いろんな意見が出てますね。。

各々優先順位や価値観が違うだけの事。とりあえず、住む場所に関してはご近所さんには似たような価値観をお持ちの方が集まるのでしょうね。
ちなみに私は大雨の水害より、先の地震による津波被害の方が気になりましたが、それこそ全く予測不可能ですから、遠浅の海だからあそこまでの津波被害はまず起こり得ないという地元漁師さんの意見を信じて、日常の利便性の方を優先しました。多少の冠水は迂回すればよし、床下浸水したら処理するし、床上浸水すれば程度により引っ越すかなと思います。

最近の家は高気密高断熱、換気システムも充実してますので、窓を開ける事はほとんどないだろうということで、騒音は心配していません。最初は窓を開けなくて良いという事に違和感がありましたけど。

というわけで、購入済みの皆様、前向きに新生活を楽しみにしましょうね。
339: まじめに検討中 
[2012-07-21 22:14:54]
津波は避難場所がありそうなんでいいんですけど、地震そのものの被害は心配ないでしょうか?西山断層が若木台の側を通ってて、もしそこが震源となったら…
最近の家は地震の揺れで被害が出る事はないでしょうが、水田の上に造成したら液状化もあるみたいだし。皆さんは地盤補強どの程度されてるんですか?
340: 匿名さん 
[2012-07-22 10:52:44]
地盤が不安なら200~300万程出して杭打ち込めばいいよ。
液状化が防げるかは別だけど。
341: 匿名 
[2012-07-22 14:49:02]
200万はかかるみたいですね。最後の最後でその話が出てきてびっくりしております。
342: 契約済みさん 
[2012-07-23 10:13:31]
結構な高さまで盛り土してるんで浸水はそんなに心配してないんですけど確かに地震は心配ですね。
液状化までいかなくても地盤が緩んだり変形したり建物が不同沈下で傾いたり。
343: 契約済みさん 
[2012-07-23 13:26:36]
地震は心配ですよね。
うちは鉄骨、ベタ基礎の家にしました。
確かに、200万くらい上乗せですが、基礎をしていると基礎も含めて何かあった時は補償されるということでした。傾いたらギャッジアップするみたいです。何だか不安ですが…
木造はそこまで重くないので杭だけで大丈夫みたいですね。あとは区画によって地盤調査の結果が違うみたいですし、メーカーというか家の工法でも地盤補強の程度や種類が違うので、何というか、ここまで来たら信じるしかないです。
何だかんだ金額膨らみますね。
344: ご近所さん 
[2012-07-23 14:10:08]
積水ハウスさんは杭入れてましたけど、5000万はかかるってことですよね?
うちは木造で布基礎だけなんですけど、不安になってきました。
3トン地盤があるから大丈夫とのことで・・・
345: 契約済みさん 
[2012-07-23 15:00:40]
高台の方にダイワやらヘーベルやら建ちはじめたけど地盤補強はしてないんだろうか?
強い地盤まで杭さしてたら家が傾く心配はないですよね。地面が傾く可能性の方が高いかもしれません。
346: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:50:31]
調整池の水って無くならないんですかね?何かカラフルな泡やらゴミがたまってて排水口みたいであんまり見た目よくないんですけど。
347: 匿名さん 
[2012-07-24 17:19:44]
貯水池は、見たとおり未完成なのでは?
348: 匿名さん 
[2012-07-24 20:41:41]
横の公園は未完成ですけど、調整池は完成してるようです。
349: 契約済みさん 
[2012-07-24 21:47:36]
地盤については、各メーカーで地盤調査の結果を提示してURに地盤補強の補償を求めたら、URはあくまで地盤補強の必要はないレベルという回答をしたようですよ。だから、メーカーによってした方がいいと判断した所はしっかりしているし、しなくていいと判断した所は杭までは打っていないということなんでしょうね。
何とも曖昧ですが、メーカーを信じるしかないですよね。
350: 匿名さん 
[2012-07-24 23:03:04]
フルールコモンはUR保証付きなんですか?よくわからないんですけど木造だったら大丈夫だけど、鉄骨だったら保証対象外ってことなんですかね?いずれにしても結局URは保証しないと。
351: 匿名 
[2012-07-24 23:22:22]
こう言っては元も子もないですが、URって独法だから責任の所在は曖昧でしょうね。原発と同じで、誰も責任は取らないと思いますよ。担当者は異動したら、分らなくなるし。
そもそもURは宅地を開発するまでが仕事で、後は買い主が自己責任で買うかどうか判断するものだと思います。
知人で、「URが開発したんだから、絶対安心な土地」って夢みたいなことを言っていたんだけど、企業の方が責任を問われるので、シビアに考えて土地開発してると思います。
352: 匿名さん 
[2012-07-24 23:30:16]
レス40で分かりやすく解説してますよ。
353: 匿名さん 
[2012-07-25 00:42:17]
ずっと前にイオン前の募集してる土地の地盤調査数値見たんですけど、もともと山林だったとこを削ったみたいでかなり固いみたいです。場所によってはドリルが入らなくて計測不能な固さだったみたいです。今鉄骨が何軒か建ってますが補強はしてないと思います。ただもともと壁がある場所は盛り土してると思いますので壁際が柔らかいかもしれません。
354: 匿名さん 
[2012-07-25 07:10:22]
山の手というか駅からちょっと離れてても高台のほうがいいんですけど次の募集はまだまだですかね?今募集してるのは南向きが残ってないみたいなんで次に期待してるんですけど。
イオンの東側はもういつでも募集できそうな様子なんですけどね。
355: ご近所さん 
[2012-07-25 23:39:05]
次は9月くらいじゃないですか?!
356: 周辺住民さん 
[2012-07-25 23:41:59]
ちなみに、南側とかいい場所はほとんど民有地になっていて、その持ち主が手放すまでは入手困難なんですよね。URの分譲って形が悪かったり北側だったり(北側が悪いとは一概に言えないですけど)、なかなかいい土地がないというか…
次は良い所が募集かかるといいですね。
357: 匿名さん 
[2012-07-26 12:49:24]
情報ありがとうごさいます。民有地は坪30万前後という話をききました。地主さんに知り合いがいないと買うも難しそうですね。
形が悪くても次の募集に期待してみます。
358: 契約済みさん 
[2012-07-26 16:57:36]
坪30万ですか‼
駅の真ん前で花屋さんの裏辺りをみた時は坪26万くらいでしたよ。土地が必要以上に広かったので、土地代がバカにならない割に周りに何が立つか怪しい状況では全く手が出ませんでしたけど。どんどん上がるんですかね。正直な所、福間でこの地価は異常ですよね。
でも魅力的なんですよね。。
359: 匿名さん 
[2012-07-26 17:16:39]
限局的なプチバブルの感がありますね
地主が強気に出てるのでしょう
消費税UP駆け込み需要までは傾向続くかも
360: 匿名さん 
[2012-07-26 19:57:38]
土地には消費税かからないけど建物の引き渡し時に建物にかかるから逆算したら来年前半までに土地を手に入れないと厳しいですね。HMも売り手市場では強気に出てくるでしょうから、好条件でと考えるとやはり今年じゅうに土地を手に入れたほうがいいでしょうね。
361: 契約済みさん 
[2012-07-27 20:22:00]
フルールコモン7街区契約時に11街区は更に値段が上がるだろうとメーカーから言われてました。今思えば、確かに坪23〜24万は駅前やURの直接分譲地より割安でしたね。
362: 匿名 
[2012-07-28 00:21:42]
福間で坪30万はぼったくりですね。
フルールコモン明日花は坪20万前後なのに福間で坪30万は高すぎですね。
11街区に期待します。
363: 契約済みさん 
[2012-07-28 02:25:18]
さすがに30万は高いでしょう。
今URが募集している所は20万前後。民有地は駅から遠くてもおそらく25万前後。
建築条件付きの土地は安いですね。地盤も地下に大きく影響しますし周辺環境も重要です。
福津のような郊外だと利便性より住環境を求める人が多いようですね。
364: ご近所さん 
[2012-07-28 03:27:22]
11街区は、フルールコモン明日花デュオになったみたいですよ。8月より造成開始です。
365: 匿名さん 
[2012-07-28 10:45:26]
それ本当ですか!?
フルールコモンの売れてないところを検討してたんですけど、線路が近すぎるのと地盤が不安で躊躇してました。
フルールコモンより高くなるでしょうけど期待します。募集はいつからなんですかね?
366: ご近所さん 
[2012-07-28 11:29:25]
造成が終わるのが、来年2月位だったと思います。
367: 匿名 
[2012-07-28 18:17:27]
11区は場所がいいし消費税値上げ直前ということで建物まで含めたらなかなかの価格になりそうですね。
368: 匿名さん 
[2012-07-29 20:24:40]
コミコミ5000~6000万?
369: ご近所さん 
[2012-07-29 20:50:13]
ですね。ただ、今回は地場の住宅メーカーも入るそうなので、
安くできるかもですね。
370: 契約済みさん 
[2012-07-29 21:36:53]
土地ごとに契約メーカーが決まってたら5千万以上はありうるけど、メーカーが何社からか選べるんだったら競合させて4千万程度で済みそうですね。実際建ててしまえばメーカーなんてわからないですし。
371: 匿名さん 
[2012-07-29 22:47:25]
>370
特徴的な大手HMは判ります。例えばセキスイハイムの鉄骨タイル貼りとか、窓が特徴的なスウェーデンハウスとか。
建築中の足場に大きくHM名が書かれるから、少なくとも隣近所にはHMがどこかバレますよ。
そして隣近所は案外と覚えてるものです。いつまでも。
新興住宅地ってそんなもんです。
372: ご近所さん 
[2012-07-29 23:02:33]
確かにそうですね。
時が経っても、劣化していくのがわかりますもんね。
373: 契約済みさん 
[2012-07-30 00:25:54]
壁の劣化や汚れはモルタル以外は今ほとんど性能の差はないですよ。見た目はハイムとヘーベルくらいしかわからないですし。うちはモルタルなんでメンテナンスにお金かかるんですけど見た目が好きなんでそれを承知で決めました。
正直、木造か鉄骨かも区別できない人がほとんどだと思います。
374: 周辺住民さん 
[2012-07-30 07:58:10]
11街区の地場の住宅メーカーって、具体的にわかりますか?
375: ご近所さん 
[2012-07-30 08:18:41]
それはまだわかりません。すみません。
わかり次第書き込みします。
376: 匿名さん 
[2012-07-30 19:18:31]
東宝ホームの条件付宅地が出ましたね。
377: 匿名 
[2012-07-31 09:52:19]
川のすぐ横ですか?現地見たことないんですけど、駅にも近いですよね。
378: 匿名さん 
[2012-07-31 13:31:54]
福間もすっかり高級住宅街ですな。
379: ご近所さん 
[2012-08-01 08:50:59]
高級ではないですよ。 いまいち、計画が中途半端URらしい感じです。
これから好き放題アパートが建つんじゃないですかねぇ・・・
380: 匿名さん 
[2012-08-01 13:28:21]
景観配慮した電線埋設地区も周囲見渡せば電線だらけだもんね。
計画が中途半端。
381: 匿名 
[2012-08-01 14:49:00]
まぁ、人柄がよい人がたくさん住んでて子供にとっていい環境だったら電線もアパートもどうでもいいんじゃない?
382: 匿名さん 
[2012-08-01 15:09:20]
高級住宅地ってけっこうギスギスしてるよ。見栄の張り合いだからね。
普通がいちばん。
383: 匿名さん 
[2012-08-01 16:44:11]
でも福津で5000万出せる家庭ってそんなには多くないでしょ。
384: 匿名さん 
[2012-08-01 18:38:27]
福津市内の家庭に限定する必要はないと思う。
385: 匿名 
[2012-08-01 21:06:43]
5千万で1馬力だったら、頭金最低1千万。年収1千万必要ですね。
そこまで高収入の人は福津市より別に住むでしょうから共働きが多いんですかね。
共働きで目一杯ローン組むのはどちらかが倒れたら危険なので注意が必要なんですがね。
386: 契約済みさん 
[2012-08-01 21:19:57]
“No.365匿名さん"さん、11街区の方はメーカーもいろいろ入るようですし、よく分かりませんが、7街区は造成が始まる頃にはすでに各社の持ち分が分かっていて売り出されていました。なので、早く動かれるのがいいと思います。
すでに動いてらしたらすみません。
良い出会いがあるといいですね。
387: 匿名さん 
[2012-08-02 09:08:09]
>384
実際の購入層は福津市および近郊(宗像~古賀)在住が大半でしょ。
5000万出してわざわざ福岡市や北九州市から移住してこないと思う。
389: 匿名さん 
[2012-08-02 21:21:56]
ドヤ顔でしょうもない持論を語られてもなあ…(苦笑)
390: 契約済みさん 
[2012-08-02 22:30:18]
389は図星だった模様w
391: 匿名さん 
[2012-08-02 23:34:33]
大きなヴィトンのバッグ持つ奴のファッションセンスが無いって言われるのと一緒で金でセンスを買おうとしても無理って事ですね。
家の場合金額がハンパないですけど。
392: 匿名さん 
[2012-08-03 08:22:04]
シンプルモダンと金をかけないことを履き違えてる奴がいるな。
所詮福間ってそんなもん。
393: 匿名さん 
[2012-08-03 12:23:12]
5000万にこだわっているのはナゼですか?
394: 匿名 
[2012-08-03 12:49:13]
391の例えウケた
確かにあるある

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる