住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

64: 匿名さん 
[2011-12-09 08:34:02]
車がないことは、駅から近い家を買った人たちの言い訳でしかないよ。
駅から近くない家を買って車がある人より、生活レベルは低いといえるでしょうね。
ネットスーパーを利用しなければいけないのと、利用してもしなくてもどちらでもいいのとは生活の質が違いますね。
車がないということは、いろいろ選択できないということですよ。
65: 匿名さん 
[2011-12-09 08:43:13]
>>57
マンション=東京都心じゃないとマンション派には都合が悪いんですよ。察してあげてください。
66: 匿名さん 
[2011-12-09 08:54:00]
>>64,65不便な家を買った言い訳は見苦しいよ。

車を使う機会が多いことは、不便であることのバロメータ。

都市の車は足手まとい。
ドライバーは酒も飲めねーよ。
67: 匿名 
[2011-12-09 08:56:52]
車も自転車も否定されるマンション様がいらっしゃいますが
私の知る限りの東京の都心、および区部(足立や墨田の下町や、地盤や津波に心配がある埋め立て地を除く)では、駅近に生鮮食品や生活雑貨を販売する生活密着型それなりの大きさのスーパーがあるところはほとんどないのでは?

たしかに東京からかなり離れた郊外なら駅近にそのような店舗を建設する場所と、スーパーの売り上げに見合う地価となるでしょうが

私が思うに、車も自転車も無しで徒歩で生活できる!と豪語されている方は、都心からかなり離れた駅近くにしか店舗のないような場所に住まわれているのではないかと

タワマンじゃないのに景色が~と言われるのも周りに何も高いビルがないからかと思います

私の想定するのは、つくばエクスプレス沿線の千葉・茨木物件
68: 匿名さん 
[2011-12-09 09:01:45]
>>66
65ですが、どうしても車=不便な場所にしたいんですね。
利用頻度としては週末くらいですが、都内であろうがやはりあれば便利な乗り物ですよ。
ちなみに都内在住の戸建ですよ。
69: 匿名 
[2011-12-09 09:44:39]
まだ車の言い合いしてんの?
余裕のないもの同士の子供のような争いだな。
結局他の人がどんな住環境かわからかいなかで、言い合ってもねえ。くだらなさすぎる。

車がないと選択肢狭まるとかお前の価値観からでしょって。趣味やライフスタイルによってはその差分が小さく、車のコストパフォーマンスが得られなくて手放す人もいるてことは理解できる。
私は車持ちだけど、車持ち押してる人痛いよ。

利用頻度に関わらずあった方がいいのは当たり前。結局個々のコストパフォーマンスで判断するんだから、ある方が便利とかこんな当たり前の主張無意味。
そんなもん家電とか一緒だわ。「ブルーレイレコーダーあると便利、持ってない奴は貧乏確定。」と同じくらい下らない言い合い。
70: 匿名 
[2011-12-09 09:50:41]
>>69
ところで車を押し付けている発言てどれ?
71: 匿名さん 
[2011-12-09 09:52:58]
車なくてもいい場所に住んで、車もあって、必要な時は車を運転してもらったり送迎してもらったり、がいいですね。
日常的に必要になればペーパードライバー講習受けるけど、今は不便してません。
車を運転しない女性です。
戸建だと車の維持費がマンションより少なくて済むので、手放そうという発想にはよっぽどでないとならないのかも。
72: 匿名さん 
[2011-12-09 10:07:25]
結局、ここのレスもほとんど男性。
男性視点は当然だと思う。
73: 匿名さん 
[2011-12-09 10:19:27]
>68が正論だよね。
今日の都内は朝から雪がちらついてたけど、会社がフレックスだから
幼稚園まで私が運転して子供を送った。
嫁はそのままママ友と車でコストコに行くそう。

幼稚園は近くの区立じゃなくて、2km弱離れた私立だから
いつもは嫁が自転車で送迎してるけど、こういうときは便利だね。
駅前には大体タクシーがいるし、電話で呼べば良いけど、
雨雪の日はなかなかつかまらないことが多いし。
ちなみに幼稚園は都心5区に含まれてる立地。うちの戸建てもだけど。

嫁が運転できないから必要ないって、結局車を使いこなせないだけだよね?
利便性利便性という割にはコストパフォーマンスで利便性を捨ててるってこと。
74: 匿名 
[2011-12-09 10:37:43]
車ない奴は無いことを正当化したく、ある人も自分を正当化したいだけ。

反対側を理解するのでなく、価値観のぶつかり合い。不毛だね。

自分に便利だから、他人も便利前提とかね…
いや、俺も持ってるけどそんな感覚なかったわ。
75: 匿名さん 
[2011-12-09 10:40:31]
私立幼稚園なのに幼稚園バスはないのでしょうか。
うちは車を2台所有してますが、幼稚園バスで行ってます。
思った以上に不便なところでも車のない人っているんですね。
76: 匿名さん 
[2011-12-09 10:43:46]
車が欲しいのは男目線というのはなんか違うなあって思う。
妻や子供の用事や希望でだんなさんが車を運転するってパターンもかなり多いと思うから。
77: 匿名さん 
[2011-12-09 10:56:45]
不思議なんだが、
いつも世田谷の一億の戸建だの都心の一億のタワマンの話とかなのに、
車となると急にコスパを意識するとかでで持ってないとかあるの??
78: 匿名さん 
[2011-12-09 11:04:53]
>75
都心区部の私立は、区が幼稚園バスを許可してないところもあるのですよ。
逆に幼稚園バスがあるのは、ちょっと不便な立地か、大通り沿い等の危険がある、
バスが無ければ子供が集まらないところじゃないですかね?
全てが上記に当てはまるとは思いませんが。
79: 匿名さん 
[2011-12-09 11:41:09]
都区部。保育園は、人気上位3位ぐらい駅近で駐車場無し。徒歩3分。人気が無い方を書いたら合格、
やはり駅周辺だが駅から十分、家から十数分で駐車場無し。 スーパーは徒歩1分は駐車場ありだが、
勿論自転車7割、徒歩2割、車2台。 数分で行けるスーパーには駐車場有りもあるが、徒歩と同じか
混んでいると余計かかる。 他のスーパーは駐車場無しで、南砂町まで行けば、駐車場主体の施設。
別に安くならない。 徒歩は皆無だろう。

徒歩0分と数分に家電安売り店、5Fの救急病院徒歩6分。10Fの総合病院がバス数分で、10分おき
駅前からタクシーも可。図書館、本屋、レンタル徒歩4分

車必要は警察、事情聴取で行きパトカー帰りバス。 数分の家具店が家電安売り店に変わったが、2軒も
不要なので、何方かが潰れる予想

車は近隣の買物には略役に立たない。 釣りやゴルフが或いは車が趣味な人向け。
80: 匿名さん 
[2011-12-09 11:43:13]
>79

そんなごちゃごちゃしてるとこ住みたくない。
81: 匿名さん 
[2011-12-09 11:45:16]
幼稚園バスが行けるところと行けないところはあるようですね。
道幅も広いだけではなく狭いところでもダメみたいです。
そういうときは、バスが行けませんので少し広いところまで出てくださいとか聞いたことがありますよ。
都会ならどこでも便利ということはないようですね。
参考になりました。
住んでいる立地によるのかなと思いました。
うちは、そういうことではよかったと思います。
82: 匿名さん 
[2011-12-09 12:17:39]
車があってもなくても、車がなくても便利なところ、に住めるのがベストだね。
個人的には運転するけど、うちも嫁は運転しないから(免許はある)。
83: 匿名 
[2011-12-09 12:21:31]
>64
大丈夫かい?話がムチャクチャ。
ネットスーパーを利用しなければならないという例えは駅遠でクルマを使わなければならないことであって、ネットスーパーを利用してもしなくてもよいというのは駅近住人がクルマを使っても使わなくてもよいということにあてはまる例えだと思う。
キミの例えなら駅遠(キミはあえて駅が近くないと書いてあるあたりに悲哀を感じるのだが)であるということはいろいろ選択できないということ。クルマがあるというのも駅遠であることの言い訳でしかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる