住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

1: 匿名 
[2011-12-08 10:15:25]
皆さん移動して来ないですね。
本気でどちらか検討している我が家にとってはとても参考になります。
手元資金に余裕を残したいとなると予算的には手軽なマンションなんですが、
あと1千万くらい頑張れば戸建も可能だしと迷っています。

我が家にとっては大きい額ですが、将来的に考えると戸建に惹かれています。
ただ、戸建の場合は注文じゃないとという意見が多いですね。
うちは土地が坪120くらいのエリアです。
都心ではないのでマンションといってもコンシェルジュがいるわけでもなし
タワーマンションなわけでもなし、6~10階建前後、設備もいたって普通なマンションがほとんどです。

予算的にミニ戸建になっても注文と建売では満足度が違うとも思ので
地道に土地を探しつつ魅力的なマンションが出ればチェックしていこうと思っています。
今後も参考にさせていただきますmuum
2: 匿名さん 
[2011-12-08 11:20:52]
マンションはランニングコストが戸建より高いですからね。
固定資産税も高いし、修繕費は徐々に上がっていきますし。
車を使うならなおのこと1000万くらいの差なんてすぐ埋まりそうな気がします。
3: 匿名さん 
[2011-12-08 11:43:35]
マンションは今は良く見えても後に問題を残すものだよね。
建て替え問題とか。
それまでに売り逃げを考える必要がある。
4: 匿名 
[2011-12-08 11:56:46]
2さん
ありがとうございます。1です。
固定資産税は戸建のが土地がある分高いと思っていました。
マンションは土地の持ち分がほとんどなくて建物分くらいなのかなと。
違うのでしょうか?勉強不足でした><

あとそうなんですよ、管理費と修繕費がかかるんですよね。
うちは車持ちで今は駐車場を借りています。
先日販売されていたマンションギャラリーで話を聞いたら当初管理費修繕費が2万位。
ただ、年経過とともに修繕費はだんだん上がっていくようですね。
駐車場は戸数分無いのが普通のエリアなのですが、
権利が当たって敷地内に停めらたとしても相場の駐車場と同じくらい取られます。

なのでおっしゃるように1000万円の差は埋まりそうですよね・・・
でも固定資産税を考えるととんとんくらいかもと勝手に思っていました><
その考えが間違っていたならやはり戸建が良いかなと思います。
気にいった土地が出れば戸建に決めようと思います!
土地も探しつつとびきり好みの間取りのマンションでも出れば、
まあ検討してみようかなというスタンスで探そうかなと思います^^
5: 匿名さん 
[2011-12-08 12:17:31]
土地に関する固定資産税は、住居として利用しているだけでかなり優遇されます。
ものすごい坪単価の地域に広大な土地を持っていたらそれは相当の額になると思いますが、坪単価120万(うちも同じくらいです♪)で一般的な戸建てだと、それほど高くないと思いますよ。
戸建ての固定資産税は年とともに減っていきますが、マンションの固定資産税は下がり率が少ないと言います。

ちなみに友人のマンション(40平米)とうちの戸建て(85平米)でほぼ同じ固定資産税です。
立地はほとんど変わりません。
(設備や材質によってだいぶ変わると思うので、ひとつの参考として…)
6: 匿名さん 
[2011-12-08 12:51:38]
都心の定期借地マンションのスレで、住民が、50年後に何も残らないことに対して、建て替え問題で揉めるくらいなら何も残らないほうがいいって、よく書いていたよ。
面白いよね。
戸建てだったら、50年後でも土地がまるまる残るのにね。
7: 匿名 
[2011-12-08 12:52:11]
>5さんのいう優遇措置は今年税制改正で廃止が検討されましたね。今回は見送りになったかもしれませんが、いつ廃止されるかわかりません。気をつけてください。
8: 匿名さん 
[2011-12-08 12:56:23]
>>4

あくまでも個人の価値観によりますが、土地を探すならある程度駅から遠い物件とか最寄駅に妥協した物件も検討することをおすすめします。我が家の場合は嫁が「坂道が嫌」とか「駅遠は嫌」とかわがままが多かったのでかなり限定されました。駅から徒歩10分ほどですがフラットでいける今の場所に戸建を建てましたが、土地面積や形状がいまいちで、心の片隅では少しだけ後悔しています。そんなに大きな不満ではありませんが。戸建て住まいとしては駅までの距離とか利便性も大事ですが、もう一つ大事な要素があるんだなって今は感じます。それは戸建の良さを満喫できる空間です。高い天井と吹き抜けをつくって高窓のお陰で日中は照明なしで過ごせるとか、小庭でゴルフスイングの練習が出来るとかw、立地へのこだわりを捨てれば限られた予算でも可能な項目が増えていきます。私の本当の理想は庭でバーベキューですがこれは都市部では無理ですねw
9: 匿名さん 
[2011-12-08 13:20:39]
>1
私見ですが、迷っているなら戸建ての方がいいかも、と思います。
ウチはマンションで、大変満足していますが、迷ってマンションを買っても余り良くないかと思います。
戸建ても十分買える価格でしたが、ウチは絶対マンション、という感じだったので。
10: 匿名さん 
[2011-12-08 13:39:54]
どうしてマンションがいいのでしょうか。
11: 匿名さん 
[2011-12-08 13:57:45]
固定資産税はおよその住所と広さを役所にたずねれば目安を教えてもらえます。
マンションは管理組合や集会の参加がわずらわしいのでどうでしょう。
修繕も担当者や工事会社の利権絡みがないよう見張らなければならないし。
先日も積立金を管理会社が使い込みって記事見かけました。
12: 匿名 
[2011-12-08 14:25:29]
3さん
なるほど。
戸建は予算さえあれば建替え簡単ですものね。
マンションは住民の皆さんで相談とか色々難しそうですね<

5さん
固定資産税についてありがとうございます。勉強不足でした。
うちはこちらで都心の1億とかでお話されている方々と違い、
なんというかお恥ずかしいですが予算4~5000で探すという感じなので、
土地代を考えると広い家や高級なこだわった注文は無理だと思うんです><
なので固定資産税はそんなにとられないのかなと安心しました♪
6さんのおっしゃるように後々にまるまる土地が残るというのは確かに心強いですね。
まだ先ですが売って老後はホームや老人専用マンションにとかも出来そうですね。

8さん
お気持ちわかる気がします。
うちの主人も戸建なら~という密かな夢があるみたいです。
私も奥様側の立場に居る者なのでちょっと奥様の味方しちゃいそうですが^^
買い物や子供が電車通学になったらとか考えると駅に近いのは安心だし助かります。
うちの場合は上が小学生なので学区の問題もありどうしてもエリアが限られてしまって・・・
でも結局はご自身の夢よりご家族の意見を尊重されたのですね、素敵な旦那さまで羨ましいです☆

9さん
予算的に問題なかったのに戸建では無くマンションにされたのですね^^
絶対マンション派で実際マンションを購入された9さんが
迷っているなら戸建をすすめてくださる具体的な理由が聞けたら嬉しいです。
これを見ている私のように迷っている人たちにも大変参考になると思います。

13: 匿名さん 
[2011-12-08 17:16:26]
>7
>5が言っているのは、住居用の土地の固定資産税が1/6になるというものでしょう?
マンションでも軽減されるが、低層でなければ戸建てに比べて土地の持分が少ないので
受けられる軽減が少ないから固定資産税はマンションの方が高いというだけ。

これが廃止されると検討に上がった?初耳だけどソースは?
検討されたのは、新築住宅等に係る固定資産税の減額措置でしょう?
新築を買ってから数年は固定資産税が半分になるってやつ。
これは戸建てもマンションも同じ。

なんだか適当だな。
まぁ請求書が来た通りに払ってれば問題ないので、気にしない人もいるだろうけど。
14: 匿名 
[2011-12-08 17:39:25]
>7
得意のマンション派の嘘ですね!
15: 匿名さん 
[2011-12-08 17:39:37]
>13
私も同じように思ってましたが、
あえて指摘しませんでした。
わざわざ教えてあげるなんて、優しいですね。

>5
まあ、戸建て・マンションに限ったことではありませんが
住宅を買う以上、最低限の知識がないとデベの良いカモにされますよ?
きっと固定資産税の優遇措置が廃止ってyahooニュースの題名見ただけで判断したんでしょうけど
中身もろくにわからずにこんなところで知ったかするか、恥かくだけです。
実社会では誰も指摘してくれませんし、影で笑われてますよ?
16: 匿名さん 
[2011-12-08 17:40:11]
失礼

>5でなくて
>7に対してです。
17: 匿名さん 
[2011-12-08 17:56:37]
住宅ローン減税(10年間)や固定資産優遇(新築5年間)の廃止の件ですが、
廃止になった場合、新規はわかるが、既契約でまだ途中の場合はどういう
扱いになるんだろ?
20: 匿名 
[2011-12-08 18:23:36]
駐車場とか。商業利用とか。
21: 匿名 
[2011-12-08 18:28:30]
私も知りたいです。
住宅ローン減税10年間をあてにしていた人もいるはず。
それがあるから今が買い時をちょっと無理した人とかもいるのでは。
うちはまだ購入していないから関係ないのですが、
途中打ち切りなら大袈裟だけど詐欺みたいに感じるかな。

22: 匿名さん 
[2011-12-08 18:29:06]
>10
どっちがいいかなー、と迷っているとしたら、たぶん戸建てがいいと思います。
マンションは管理費や修繕費がかかるし。
我が家は共働きなので、マンション一択でした。
たぶん専業主婦さんがいれば大して負担にならない維持管理や家事負担が、我が家では最大の選択基準でしたので。
迷ったているなら戸建てがいいですよ。
マンション、特に高めのマンションを買ってる世帯は、何らかの事情でマンション一択の世帯だと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる