興和不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・テラス下目黒【契約者専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-11-08 00:04:02
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契約者専用のスレッドです。
周辺情報など有意義に情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-12-06 12:18:35

現在の物件
ザ・テラス下目黒
ザ・テラス下目黒  [【先着順】]
ザ・テラス下目黒
 
所在地:東京都目黒区下目黒5丁目890番2(地番)
交通:山手線 目黒駅 徒歩18分 (中央口)
総戸数: 99戸

ザ・テラス下目黒【契約者専用】

201: 入居前さん 
[2012-03-05 12:37:49]
200さん

①放射線量の件、まったく同感です。

②テレビ・ソファー・テーブルの件、
我が家(3LDK)はテレビなしでは生きられない(笑)ので、
今回、ソファーセットなしの生活にチャレンジしようと思っています。

リビングには、小ぶりの低いテーブルを置き、
ざぶとんみたいなもの(使わない時は、部屋の隅に積んでおく)
を敷いて座ります。

フローリングでゴロゴロできるし(だらしない?^^;)、
床暖房があるので、冬も気持ちいいかと。
場所もとられないし、掃除も楽だと思って、こうすることにしました。

もし、この生活形態に不便を感じたら、
ゆくゆくソファーセットを買うかもしれませんが、
当面はこれでやってみます。

ご参考までに。
(もちろん、立派なソファーセットをお持ちでしたら
処分するのはもったいないですけどね。)





202: 契約済みさん 
[2012-03-05 14:28:17]
>201
なるほど!
ソファを排除するというのもアリですね。
参考にいたします。ありがとうございました。

今まで数々のモデルルームを見てきて、ソファに合う低めのダイニングテーブルと組み合わせて、リビングで団欒&食事、ダイニングエリアにテレビ、などもアリかなーと考えてました。
203: 契約済みさん 
[2012-03-05 15:32:16]
南側ですが、リビングの窓を閉めると電波弱くなりましたね。
洗面室は完全に圏外。
室内アンテナ必要ですね。
当方はソフトバンクです。
204: 契約済みさん 
[2012-03-05 15:50:28]
Low-Eガラスは、携帯電波を遮断すると営業さんに聞いたのを思い出しました。
その影響ですかね?
室内にアンテナが必要ということでしょうか。
ただ、断熱性能は優れていたように感じました。
205: 匿名さん 
[2012-03-05 16:27:47]
当方もソフトバンクです。
現在住んでいるマンションで室内アンテナ使ってます。
マンション窓際だけ電波が届くので、窓際にアンテナを置いとくと、トイレだろうが洗面所だろうがドア閉めてても電波3本届くようになります。

まあ、無線LANも使ってるのでWi-fiでも十分なんですけどね。
206: 匿名 
[2012-03-05 21:55:13]
基本的な質問ですみませんが、ご意見を聞かせて下さい。
インターネットの回線はUcomに切り替えますか?これまで私はNTT光フレッツでOCNを使っていましたが、それを解約してUcomを利用するということになります。管理費に含まれているので、しょうがないとは思うのですが、皆様はいかがですか?また固定電話もオプションでIP電話がつけられるようですが、これまでのNTT 回線を変更した方法良いのでしょうか?

207: 匿名さん 
[2012-03-06 09:47:47]
>206
光を使ったことがないので中途半端な回答になりますが。。。
当方10年以内に賃貸・分譲含め4回引越しし、そのたびにマンション提携のネット接続環境に切り替えてきました。
毎回無線LANにしたので、室内すべての場所で初日からネットが出来る環境でした。

ネット環境維持費は管理費に含まれていたため、特に契約金等も発生せず、
引越しの際の解約金等も発生しませんでした。
今回の引越しでも、普通にUcomに変更(というか、ただつなげるだけ)する予定です。

それと、固定電話は持ってません。。。
208: 入居前さん 
[2012-03-06 09:52:28]
202さん

「ダイニングにテレビ」、それもアリですよね。
迷うところです。

内覧会も終わり、入居日がだんだん近づいて、ワクワクしてきました。
迷うのもまた楽し、です。
209: 契約済みさん 
[2012-03-07 12:33:12]
南側の者ですが、リビングの窓側から玄関に進むに従ってSoftbankの電波が弱くなり、靴を脱ぐ辺りでは
圏外ぎりぎりでした・・・。
それでも、まだiphone4はましで、家族の使用するhtcは更に電波が弱かったです。
固定電話を置かないので、室内用アンテナを設置する予定でおります。

一つ、皆様のお力をお借りしたいのですが、内覧会の際に、うっかり窓の大きさを測り忘れてしまいまして、
カーテンのオーダーが出来ずにおります・・・。
南側の各部屋は、天井の高さがほぼ同じようですので、参考までに教えて頂きたく思います。
(三菱地所に確認しようとしましたが、分かりません、と言われてしまいました・・・)

plan bookを拝見すると、天井の高さは各部屋同じようですので、リビングの窓の高さは同じかと思いますが
一方、リビングの窓の横の長さ(全長)は、部屋のタイプによって異なると思いますので、リビングの全面が
南側を向いている部屋の、窓が4枚並んでいる部屋に住まわれる方にお聞き出来れば、と思っております。

リビングの窓:高さ      cm
       横 窓4枚で  cm         

お手数をおかけいたしますが、お力をお借りしたく、宜しくお願い致します。
210: 匿名さん 
[2012-03-07 15:30:39]
多分うちと同じだと思います。
窓4つの横長リビングダイニング。
カーテンレールの輪っかから床1cm上までの高さが217cm、カーテンレールの右から左までが幅406cmでした。
うちは215cmx410cmぐらいで作ろうと思ってます。

もう一人ぐらい参考に誰か書いてもらえれば安心かと。
211: 契約済みさん 
[2012-03-08 05:51:26]
1.北側棟の南北両側でソフトバンク、ドコモとも圏外、室内アンテナではなくザテラスでいくつかアンテナを設置することで対応できないのだろうか。
2.インターネット接続は回線の選択余地なし、これまで同様の環境(光ネクスト)で使いたいのですが、販売側は、入居後、管理組合の総意で云々という説明以上善処しない。
3.内覧会の趣旨は、仕上げの確認ですが変更事項を口頭説明で終わらせようとする姿勢に違和感を感じた。この時点で指摘できるのは、クロスや床など表面的内容に限られる。後はアフターケアで対応となる。
212: 契約済みさん 
[2012-03-08 12:10:28]
210さま

お忙しい中、早速お返事頂き本当にありがとうございます!
とっても助かりました。
参考にさせて頂きます。

取り急ぎお礼まで。
213: 契約済みさん 
[2012-03-08 22:18:12]
植栽がパンフよりも質素で気になりました。
中庭は季節を楽しむどころか、芝生にも満たないくらいの
草が生えているだけのようで。

南棟などは部屋が丸見えで、歩道を歩いているだけで
内覧中の世帯がいくつか見えました。

これは指摘事項にならないのでしょうか。
214: 匿名さん 
[2012-03-09 11:50:00]
植物は直ぐに成長しますので貧弱に見えても1年もすると見栄えがするようになります。しかし、何を植えるかは考えなくてはなりません。中庭に背の高い針葉樹や百日紅は意味不明、それから道路沿いに植えてあるような周囲の樹木もですね。
言い出したら切りがありません、その程度のまとまりということです。
215: 匿名さん 
[2012-03-09 12:07:42]
>213
以前住んでいたマンションも新築当時は植栽が貧相でしたので販売会社に確認したことがあります。
たいていどこのマンションでも、CGなどの植栽は築後2-3年のイメージということでした。

今回はそれを知っていたからか、植栽については特に違和感ありませんでした。
まあ、当面道路からの目線は覚悟しないといけないでしょうね。
216: 匿名さん 
[2012-03-09 20:20:54]
>214さん、215さん

ご意見ありがとうございます。
そういうものなのですね。
217: 匿名 
[2012-03-09 22:19:16]
確かに植栽の選び方は少し残念でした。桜をほとんど見えない自転車置場に勝手に移されてしまったのも残念です。
218: 匿名さん 
[2012-03-10 02:20:45]
217さん
「サクラはマンション建設のため現在の自転車置き場付近に移したのですが老木のため再度移すと枯れる可能性がありそのままにした」、という説明でした。サクラはそういう木だと思います。
植栽樹種選定については同感です。
219: 匿名さん 
[2012-03-11 13:18:24]
電話の件ですが、現状だと電話はNTTが使用可能ですがヒカリではなく銅線、インターネット接続は選択肢がないUcomで管理費に含む、ひかり電話が使いたければNTTではなくUcomのを利用することになる。これまでNTTのひかり回線を使っている方は解約して入居、今後、管理組合の総意に基づくことができればNTTの光接続も可能となる、ということのようです。
220: 匿名さん 
[2012-03-12 08:49:44]
>219
多分入居者全員が同意できる業者というのは不可能なので、この段階からUcomを変更するというのは難しいでしょうね。
ただ、Ucomの契約が1年とか2年ならば、その間に他の業者を比較検討し、料金的にもサービス的にもお得なものを見つけられれば、管理組合で提案するとそれなりの反響はあると思います。
221: 入居前さん 
[2012-03-12 13:47:13]
ユーコムだめなんですか?私はnttブランドじゃなくても安ければいいと思ってます。
222: 匿名さん 
[2012-03-12 14:23:53]
通信関係設備に関してパンフに掲載されていること以外は何ら説明をしてこなかった(差し控えていた)のは売り主側の戦略でしょうね、青田売りですから。Ucomの実力がどの程度かわかりませんが、安かろう悪かろうでは困りますね、実際どうなんでしょう、99戸でシェアするのですから。
223: 匿名さん 
[2012-03-12 14:32:56]
以前住んでいたマンションで管理組合が強引に安いからという理由だけで商社系のマンション用インターネット+プロバイダが一緒になったのに加盟したけど、直ぐに使い勝手が悪いという理由で管理組合へ提案があり、その後、NTTとKDDIの回線を導入し、プロバイダはそれぞれ個別で選択する方式になったことがあります。要点は使い勝手か料金かですが、現在は光回線が提供しているサービス範囲が広くなってきていますので議論の余地があると思います。
224: 入居前さん 
[2012-03-12 18:31:25]
エントランスの件です。
エントランスにソファーも椅子も何も置く予定はナシと管理会社の方に言われました。
今の時代?だいたい(このクラスのマンションだったら・・・)マンションのエントランスにソファーぐらいは
設置されるものだと思い込み購入前に確認しませんでした。
来客時に、わざわざ部屋まで通さずエントランスで座ってお待ち頂く事も出来ないのは残念です。
購入前にはエントランスに車寄せがあり立派ですよ!の説明内容からしてエントランスが空っぽって----???
みなさんは、どう思われますか?
エントランスにソファーなんて不要ですか?
225: 入居前さん 
[2012-03-12 20:31:57]
なるほど。たしかに99戸でシェアですもんね。まあとりあえずユーコムであまり使えないようだと変更を検討というところですかね。ただ有線は光の先駆けみたいなところありますんで大丈夫ではないでしょうか。ソファは言われてみれば確かに置くスペースなさそうでしたね。あるのが普通と思いますが意外に使うことは少ないのかも。ところでトイレの形が丸くてださかったのが不満です。パンフと違う!
226: 匿名 
[2012-03-12 20:38:34]
確かにロビーはそっけないですよね。
正確なことは分からないですが、購入前の営業さんに聞いたところでは、ロビーにソファーを置くと部屋としてカウントされてしまい建築上の何かの基準を越えてしまうため、ソファーなしの通路にしておかなければならなかった、という説明でした(何の基準か忘れてしまい、曖昧な表現ですみません。)
観葉植物や壁に飾りみたいのくらいはあるといいですね…。
227: 契約済みさん 
[2012-03-12 22:40:38]
トイレの形まで気が付きませんでした。
パンフには参考写真となっていますが、
実際のものと結構ちがうのでしょうか?
センスが悪い方に変更は嫌ですね。
事前に説明があればあまり気にしない点ですが、
変更になっているのであればきちっと教えて
もらう必要があるのではないでしょうか?
説明なしの変更であればその他も信用おけないですね。
228: 匿名さん 
[2012-03-12 22:52:32]
トイレ形状は内覧会で確認した時にパンフやモデルルームと異なる印象だったので質問したとこと、「同じです」、との回答でした。実際に設置されているのと異なるのでしょうか?
229: 匿名さん 
[2012-03-12 22:55:50]
Ucomは有線の子会社だったと思います、回線業者の一つでしょうが、専用線接続と聞いていますが99戸でシェアした時にどの程度の質が確保されているのかの説明はありませんでした。1回線を99戸でシェアするのですから、その仕様は公表してほしいですね。
230: 匿名 
[2012-03-13 01:40:22]
記憶が曖昧ですが、トイレは実際は小さいタンク(要はタンクレスでない)がつくタイプになりますと説明された気がします。
内覧会で"同じです"と言われた方もいらっしゃるようですが、モデルルームにあったのとは異なるような…。
記憶違いであればすみません。
231: 匿名さん 
[2012-03-13 02:17:34]
タンクレスではないことは最初に聞きましたがモデルルームと形状が違いますよね、そんな気がしたので聞いたのですが、同じですと言い張るので手元に写真を持っていなかったので確認できず仕舞い。
この販売会社、内覧会のときとて担当のスタッフはゼネコンともどもど素人を充てたのかと思わせるレベルでしたので疑念が深まるばかりです。今度確認してきます。
232: 契約済みさん 
[2012-03-13 08:38:41]
重要事項説明会で頂いた茶系表紙のパンフには
トイレの修正写真が張り付けてありました。
私も気になるので確認会で比較してみます。
異なる場合は取り換えになるんですかね?
233: 匿名さん 
[2012-03-13 08:50:20]
エントランスにソファも良いですが、自動販売機とかあると利便性はあがるかなーと思いました。
ただ、これは景観という意味では多分マイナスなので、ちょっと奥まったところにでもあると助かるんですが。。。
ただの思いつきなんですが、やっぱり皆さんエントランスに自動販売機って抵抗ありますか?
234: 匿名 
[2012-03-13 09:15:36]
トイレが最新式の仕様になったとかならまだ納得ですが、見た目はん~?って感じでしたよね。
外観同様慣れるしかないのでしょうが。

基本的には満足ですが、細部がちょいちょい気になりますね。
235: 匿名さん 
[2012-03-13 10:27:50]
>232
重要事項説明会でトイレに関して説明があったのですか?記憶にないのですね。パンフだけだと気が付きませんが。何れにしろ仕様の変更については契約者に知らせる手続きは契約上必要とは思います。
236: 匿名 
[2012-03-13 10:32:16]
すいません、、、エントランス近辺の動販売機はやめて欲しいと思います。中庭に面するあたりなら大丈夫でしょうかね
237: 匿名さん 
[2012-03-13 10:50:06]
ロビーの仕様については内覧会まで仕様の情報がありませんでした。外側はCGがありましたので概ね想像がついたのですが内側については本当に不明でした、これまでに十数物件視察していますがこのような物件は初めてです。また、情報提供がなかったにも係らず、内覧会当日、管理人室前に関係者が業務スペースを設けていたので様子がはっきりと解りませんでした。

北側がガラス張り、そして、業務用デスクが置かれていたのでこちらも空間的によくわかりませんでした。ロビーの機能から座って待つ装置は設けてほしいですね。ガラス張りは明るくてよいとは思いますが詳細が確認できなかったのは残念でした。

共用部も見せる趣旨での内覧会だったとは思いますが、肝心の玄関・ロビー周りの説明がほとんどなかったことや販売側の業務で塞がっていたことは残念でした。些細な例ですが、住戸の鍵の見本もなく、内鍵だけ確認しても意味がないことを強調して確認させたりと、総じてチグハグな内覧会であったことは否めません。

今後は詳細に確認させていただき、不明な点は明確にしていただくよう要望するつもりです。
238: 匿名さん 
[2012-03-13 14:16:15]
自動販売機設置云々の話が出ていますが、え~、ここは世帯用の住宅ですよ、それに近くにコンビニもある立地、場所がどこであれ敷地内にそのような機器のを設置する必要はないと思いますよ、それにセキュリティの問題からもそう思います。売り手のようなことを言わないでほしいな、先が思いやられる。
239: 匿名 
[2012-03-13 16:04:34]
トイレ、私も形状というか、座る部分が「小さい」と感じました。
連れに聞いても同感で、「でも余り大きいと落ちちゃうから」なんて程度で終わらせちゃいましたが。
でも、他にも何か感じてた方がいたとは…

大柄な方はちょっと心配な印象を受けますよね(^^;

エントランスにソファが置かれないとは、やや驚きました。
居住者、来訪者含め、荷物が多かったり足の弱い方のためにも、背もたれナシでもいいからちょっとした椅子があると便利ですよね…

でも、法律の面で難しいんでしょうね。
240: 匿名 
[2012-03-13 17:52:20]
初めてのマンションなので伺いたいのですが、次回、指摘事項の確認会でまだ納得いかない場合はサインはせずにいるものですか?
引き渡しまでにサインしないとどうなりますか?
今回、致命的ではないものの結構な点を指摘しており全て直してもらえるか心配です。
例えばクロス貼りの作業の雑さや汚れなどどこまでが妥協点か悩みます。
人間がやる事なのでと言い訳してましたが出来れば妥協したくないです。
241: 匿名 
[2012-03-13 18:39:02]
私も同様の状況です。
内覧会で多くの細かい指摘をしました。
同じくクロスの雑さが多かったです。
"営業さんには責任をもって対応します"
と言って頂いたのでそう信じていますが
確かにどこまできれいになるのか不安です。
高い買い物なので妥協はできないですので、
納得できるまでお願いするつもりです。
242: 匿名さん 
[2012-03-13 18:56:16]
引き渡しに合意しなければ、引き渡し時期が遅れるだけだと思います。契約書に引き渡しについて合意できない場合の項目があったかどうか確認する必要があります。

売り主側の視点だと、仮に決算時期が3月末だとすると、売り上げに計上出来なくなります。

クロス張りの場合、入居後の対応でも問題ないと思います。住んでみると更に目に付くことも出てくるでしょうから、最初のアフターケアが重要と考えています。クロスの場合、それでも数年すると糊が薄い箇所は剥がれてきます。

ロビーのことはパンフにもありませんでしたので売り主側の言いなりになりますよね。設計上、どういう仕様になっていたかですが、設計図と竣工図を区別する必要があります。今となっては確認のしようがありません。良心的な売主であれば、何らかの対応は予定しているはずです。何もなく、置く必要が認識されれば管理組合で話し合って腰掛けられる程度のものは置けると思います。
243: 入居前さん 
[2012-03-13 21:49:03]
>238さん
居住用だからこそマンション内に自販機があれば便利なんじゃにでしょうか?
居住者以外は自販機から購入しないのですからセキュリティも何も心配ないでしょう・・・。
今現在の住居用マンションに、たまたま自販機設置してありますがスゴク便利ですよ!!
震災の時なんて近くで水が欠品してて困りましたがマンション内の自販機で購入出来とても助かりました。
それとコンビニまで行くのも面倒な時ってあるじゃないですか?
自販機反対は、とりあえず理解出来ますが自販機を設置することが売り手側とかセキュリティの問題って?
どんなセキュリティ問題になるんですか?
244: 匿名 
[2012-03-13 23:52:53]
242さん
アドバイスありがとうございます。
入居後でも大丈夫なんですね。少し安心です。
なんとなく現地スタッフの対応がイマイチで、サインしたらもう何もしてくれなくなりそうな気もしてしまいました。
営業さんは非常によい方でしたが、受け渡し関係の方は事務的な感じですね。
この掲示板がなければ、こんなもんかな~と諦めてしまう所でした。

245: 匿名さん 
[2012-03-14 08:30:52]
>243
同意ですね。
別に住民同士でケンカするつもりは無いですが、売り手の視点だったら自動販売機の利便性がセールスポイントになるけど、住民としては絶対反対、と言い切ってしまうのはどうかと。
敷地内に売店が付いている物件になると店員などの維持で管理費を食いますが、自動販売機については、確か業者から設置料として微々たる物でしょうが賃料も入ってきます。
景観を壊さないとか、夜間に明るすぎないような機種に限定してでも、検討ぐらいしてもいいと思いますよ。
246: 匿名さん 
[2012-03-14 09:55:45]
ほんとうに営業の方は問題ないですが引渡しはまったくだめです。
そういう意味では某財閥はアフター含めいいですね。
247: 入居前さん 
[2012-03-14 14:09:11]
242さん

アドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。

「クロス張りなら入居後の対応でも問題ないと思う」「最初のアフターケア」とのことですが、
販売側から私たち購入者に渡されている書類に、
そのような制度が記載されているのでしょうか?

私の書類読み込みがたりなかったのか、
今まで、今週の指摘事項確認会が、ほぼラストチャンスだと思っていたので、
入居後も、販売側の費用負担でアフターケアのチャンスがあるなら嬉しい限りです。

もしその制度や、指摘可能範囲等が書類のどこかに書いてあったら、教えて頂けませんでしょうか。
きちんと読んで利用したいと思いますので、宜しくお願いいたします。




248: 入居前さん 
[2012-03-15 12:16:23]
セキュリティとは中身交換に来る業者さんとか中の金目当ての強盗とかでしょう。例え自転車置場に置いても住民以外入れないとこですよね。災害の時使えると言ってもあっという間になくなりそう。景観の乱れの方が大きいんじゃないかと思います。缶とかゴミの問題も出てきそうですしね。高級マンションで見たことないですしね。
249: 匿名さん 
[2012-03-15 20:16:34]
そんなに自販機イメージ悪いですか?公園の自販機ではないんですから、ゴミなんて気にならないですよ。清掃の人もいるんですし。住民の質も悪くないマンションで、ゴミの心配はないはずです。
250: 入居前さん 
[2012-03-15 21:32:03]
今までROMってましたが、私は自販機反対派です。

ゴミの議論が出ていますが、99戸もあれば色々な人がいますから、ゴミの不始末の可能性は否定できないと思います。
そもそも、「清掃の人がいるから大丈夫」という感覚を持つこと自体、ゴミの始末がいい加減になるきっかけになる
ような気がしてなりませんし、清掃の方は我々が払う管理費から費用を出して業務をお願いしているわけですから、
余計な負担は軽減して管理費を減らす(というか増やさない)事への意識は重要と思います。

あと、個人的には、やはりマンションの中に自動販売機というのは景観の面で印象良くないです。

話が横にそれるかもしれませんが、周辺で(目黒通りに出た辺りに)コンビニとかがもう少し出来てくれるとありがたい
なとは思いますね。シティテラス下目黒の事なども考えると人口が結構増えると思うので、それであの辺りがもう少し
栄えてくれると嬉しいです。さすがに自分の力ではどうにもならないことなので願うだけですが。
251: 入居前さん 
[2012-03-16 06:09:36]
家賃21万8千円で出てますね

 http://www.so-i.co.jp/data1418/
252: 匿名さん 
[2012-03-16 09:35:50]
>251
確かにコンビニがもっと近くにあると嬉しいですね。
一番近いのが消防署先のファミマ?
自転車使えば何てこと無い距離だから、贅沢と言えば贅沢なんですけどね。
253: 匿名 
[2012-03-16 13:01:17]
確かにコンビニ欲しいです!
一番近いのはミニストップでは?
シティテラスも出来、全体的に活性化するとよいですね。
254: 入居前さん 
[2012-03-16 16:07:52]
おー はやくも賃貸第一号ですか?
場所柄 全員購入者が住まわれると思ってました!
でも これで賃貸希望の人がいればリセール 賃貸の
ひとつの目安になりそうですね。
256: 匿名さん 
[2012-03-16 22:31:48]
他人の賃料をわざわざ話題にする必要がありますか?そういう噂好きな住人がいるかと思うと…。
257: 匿名さん 
[2012-03-16 22:35:05]
賃貸の部屋は1階とありますので地階の部屋ですよね。個人の契約者なのでしょうか?投資物件としては利回りが4.5%程度、購入された方の中には賃貸目的の方もいらっしゃるでしょう。
258: 匿名さん 
[2012-03-16 23:58:26]
ザテラス下目黒、最近の書き込みから一言申し上げておきたいと思います。
1.植栽(213)
‐初年度ということで樹木の生育上の貧弱さは否めませんが、樹種の選定が貧弱なのではないでしょうか。
‐サクラなどこの土地に植わっていた樹木を再度使うことは賛成です。
‐土地にあった樹種を使うのが適当でしょう。

2.インターネット(219)
‐販売時の管理費や光熱・通信費等を低く抑えるために一括で契約する内容で売り出したのだと思います。
‐Ucomとの契約内容は1Gbpsベストエフォート、5年契約、ストレスなく使えればそれで良いと思います、遅いと感じたら回線速度を上げるよう交渉することはできると思います。‐今後、必ずNTTのひかり等を使いたいという要望が出てきます。管理組合で話し合うのですが、話し合うとNTT等が参入できる結果に落ち付くことが多いのが世の常です。

3.エントランスの椅子(224)
‐販売時にエントランスの設計図を拝見しましたが椅子があったかどうか記憶にありません。
‐内覧会では内覧会用のデスクなどがありじっくりと観察できませんでしたが、何もないというのもどうかという印象です。ただし、こういう空間ですので、設置する物のデザイン性(この空間に合致しているかどうか)も問われると思います。

4.自販機の設置(233)
‐必要性があるのか疑問です。震災時の水とありますが、震災時用ならば管理組合で備蓄しておくべきです。
‐敷地内だから他人が入ってこないから安全という論理が展開されていますが、設置場所は共用部となります、その際、誰が自販機の管理を行うのでしょうか、管理人の業務内容ではないですね。
‐設置するといくらかの設置料金が入るとの意見がありますが、いただく必要があるのでしょうか?料金収入があるから設置するという考え方がどこから出てきたことなのか疑問です。

5.内覧会とアフターケア(240)
‐重要事項説明添付図書にあるアフターサービス規準「4.定期点検」に物件引き渡し日から起算し3ないし6ヶ月、1年、2年の3回行うとあります。
‐その頁の後ろに専用部分1、専用部分2と対象となる部位・設備、期間等が示されています。
‐内覧会の対応は、担当者の認識及び知識不足で内覧会の意味が理解されていない印象でした。質問しても少し待ってください、確認しますから、ばかりでした。署名だけ求めるやり方は傍系不動産会社レベルです。

6.売主側の対応(246)
‐販売は一軍、その後は二軍か三軍、プロ野球を例にとるとそうなります。販売時の対応レベルのまま引き渡し及びアフターまで継続してほしいと契約者が望むのは当然です。
‐売買契約以降の手続きが事務的であれば良いのですが、そのレベルに達していないと感じました。説明の仕方、文書の出し方、そのタイミングやその他の対応など。
‐既出ですが、大手だから信頼して契約した面もあります、今回は結果として肩透かしでした。吸収合併が影響しているのではと考えてしまいます。

以上
259: 引越前さん 
[2012-03-17 06:22:42]
賃貸物件は前に法人名義で現金一括購入されたと書き込んでいた方でしょうかね。その時は嘘話だと思っていましたが、お金に余裕の有る人はいるもんなんですね。地下&あの賃料に需要があるのか興味あります。
260: 匿名 
[2012-03-17 09:41:09]
確認会、 ここを確認するというポイントありますか?
この掲示板で参考になったのは、携帯の電波とアフターサービスの範囲の確認、エントランスです。
他にありますかね?
トイレはさすがにどうにもならないですよね。

今度は見逃しないようしたいです。
261: 匿名 
[2012-03-17 22:30:59]
バスルームの扉で不透明扉を選ばれた方、あの扉で納得されましたか?
パンフレットはあくまで参考写真なのは分かりますが、ガラスがなくて
アルミっぽい扉でしたよね?
全然イメージが違って・・・。
これはガマンするしかないのでしょうか?
262: 匿名 
[2012-03-17 23:28:53]
バスルームの不透明扉の不透明、つまり磨りガラス(プラスチック)部分は安っぽすぎでしたね、見本があったかどうか記憶にありません。なんで何から何かまでこうなの?
263: 匿名 
[2012-03-17 23:31:22]
うちも不透明の扉を選びました。私が唯一、違和感を感じた箇所でしたが、やはりお感じになった方がいたんですね。
モデルルームはガラスだったと思うのですが、まさか不透明扉がこんなにもチープな感じだったとは、、、
うちは、この件は仕方ないか、と半分諦めましたが、ちょいと気になっていたんですよね。
うーん、どうしたもんですかね~。現物と違うともいえないですしね。。。
264: 匿名 
[2012-03-17 23:37:57]
土地代と建物代の詳細を理解されていると思いますが、建物代金は消費税を含んで32%程度、それでもこの金額ではマネージメント次第でそこそこの質が確保できる金額です。大手ならその経験を活かして仕上げくらいしっかりやってほしいですね。
265: 入居前さん 
[2012-03-17 23:40:16]
>261さん、
不透明扉、正直納得いかないです。何とも洒落っ気のかけらもない、確かにアルミっぽい扉でしたね。
ただ、クレーム入れずらくて指摘できませんでした。住み始めればなれるのかな・・・
266: 匿名 
[2012-03-17 23:44:36]
オプションの選定に不透明扉はありましたでしょうか?はっきり記憶にないのですが、こんなチープな質ではなかったと思うのです、やはり違和感を感じた箇所は全てなにかが違います、トイレもそうです。確認会には再度厳しい目で見てみるつもりです。そういえば文書で回答をくださいとお願いしておいた仕様の変更は何も届いていませんね。
267: 匿名 
[2012-03-17 23:45:57]
オプションの選定に不透明扉=サンプルの意味です。
268: 匿名 
[2012-03-18 00:05:57]
No.261です。
バスルームの不透明扉の件、いろいろなご意見どうもありがとうございます。

私は、「Life Style Selection」のパンフレットに掲載されているものと
あまりにも違ったので、やはり納得いきません。

19日の確認会で指摘してみます。
269: 匿名 
[2012-03-18 00:07:59]
すみません。間違えました。
18日の確認会です。
270: 匿名 
[2012-03-18 00:16:15]
是非とも結果を教えて下さい!
271: 契約済みさん 
[2012-03-18 02:13:52]
不透明の扉、私も気になりました。
それと下駄箱に少し違和感を感じ、
家に帰ってからパンフレットを見たら
中は黒でした。
白でしたよね??

指摘していないのですが、これはどうなるのでしょうか?
使用には問題はないのですが、
トイレやクロスとあって不信感つのります。
272: 匿名 
[2012-03-18 08:48:10]
パンフレットを引き出して改めて見ますと、不透明扉は全く違います。これはいかんですね。
273: 入居前さん 
[2012-03-18 10:33:38]
不透明扉の見た目がパンフと異なる件は、
人によって気になる方と気にされない方があると思いますが、
パンフの不透明扉は、バスルームの中で人が倒れているかどうかが一目でわかる程度には透けていますよね。

今回、実際に据えつけられた不透明扉は、
中の様子がなんとなくわかる程度にちゃんと透けていたでしょうか?

うちは、確認会が終わってしまい、その時、うっかりチェックしなかったので、
どなたかチェックした方がいらしたら教えて頂けると助かります。

(家族が倒れたりした場合、命に関わることなので、かなり気になります)

274: 入居前さん 
[2012-03-18 14:10:27]
不透明扉の件、やはり納得がいかなかったので今日の指摘事項確認会で指摘しました。
パンフも持って行って指摘した結果、「確認の上別途回答」ということになりました。
275: 匿名 
[2012-03-18 18:43:23]
下駄箱の色も指摘しました。
対応など確認の上連絡という事でした。
"お詫びと訂正"で済まされたら嫌ですね。

指摘が多すぎる気がするのですがこんなものなんでしょうか?
276: 入居前さん 
[2012-03-18 21:28:34]
浴室扉と下駄箱の色の件、地所から返答がありましたら、是非、教えてください。
277: 匿名 
[2012-03-18 22:36:40]
>268
確かに浴室扉の不透明扉は全く異なる仕様ですね。これははっきりしていますので指摘しないといけません。
278: 匿名 
[2012-03-18 22:42:07]
バスルームとトイレは何か違和感を感じながら、原因が分からずそんなものかと流していました。是非結果を伺いたいです。

売主の対応、書類不備、言ったことを守れない、お詫びの紙一枚で済ます等々、責任感のないやりように不信感が募ります。次回購入は、この売主は避けます。
279: 匿名 
[2012-03-18 22:48:03]
"お詫びと訂正"という図面に説明が少し書いてある書面があります。説明しましたので署名してくださいというのですが、法的にどういう意味があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
280: 匿名 
[2012-03-18 22:56:51]
トイレは再度確認したのですが、モデルルームと変わらないように思いました。モデルルームは横から入るタイプでしたが、前方から入るトイレだと見え方が異なるように思います、型番を確認するのが最適ですが、設計図は現時点では極力出したがらないですね。
281: 匿名 
[2012-03-18 23:03:05]
>278
大手の余裕が全くない対応と感じました。内覧会で確認すべき事項があるのですが売り主側からは内装やオプションのリストすら用意されていませんでした。ですので契約者側が確認リストを用意して確認する内覧会でした。何も言わないと最後に指摘事項なしですね、となります。不信感が募る一方の売り主です。
282: 住民でない人さん 
[2012-03-19 05:44:38]
青田買いとはそんなもの。すべて希望通りにして貰いたいなら注文住宅を買えよカスども
283: 匿名さん 
[2012-03-19 07:48:49]
浴室扉と下駄箱扉は、売り手側のミス?のレベルだと思いますのできちんとした対応をお願いしたいです。
284: 匿名 
[2012-03-19 09:04:26]
そうですね。私も浴室の扉の件は聞いてみたいと思います
285: 匿名さん 
[2012-03-19 09:33:55]
内覧会をとおして話をした印象から施工会社もかなり、ですね。下駄箱の色や浴室扉の仕様なんて、施工側で監理ができていないし、施主(売主)の検査も曖昧ですね。携帯電話の電波の脆弱さの説明も個人対応してくれだったし、調整すべき役が誰もいない印象でした。
286: 匿名さん 
[2012-03-19 10:05:45]
282って売主?それとも施工会社?
287: 匿名さん 
[2012-03-19 14:57:19]
>285
色々と不満はあるかと思いますが、単なるクレーマーではないなら、
正当なものとそうでないものは区別された方が良いと思います。
携帯の電波が入りやすい、入りにくいなどは個別アンテナなどで対応できるし、
そもそも建物の構造によっては電波が届かないなどは許容すべき部分だと思います。

自分の部屋も電波の入り具合は非常に良くないレベルですが、
これを対応しろと売主に言った所で何が変わるとも思えませんし、
悪意を持って、あるいは過失で電波が入りにくい仕様にしたとも思えません。
288: 匿名さん 
[2012-03-19 15:25:17]
携帯電波の件のは単に未確認だったのではないですかね。指摘されて慌てて問い合わせたような印象でしたよ。それで携帯電話契約している住民の声ならば聞く耳を持ちます、ということだっと思います。
289: 匿名さん 
[2012-03-19 17:28:45]
>288
好奇心からの質問ですが、仮に携帯電話の電波が届かないからどうにかしろと住人が一致団結して売主に言った場合、
どのような対処をしてもらえる可能性がありますでしょうか?

もともと室内アンテナは各個人で申請すればほとんどのキャリアで無料との認識ですが、
全世帯にそれぞれの携帯会社の室内アンテナをつけさせる手配を代わりにしてくれるとか、
あるいは敷地内に電波塔を建てさせるとか?

以前にもマンション買ったことありますが、新築の場合は特に、
携帯電話の電波が入るかどうかは施工主でも出来上がるまで分からないと言われました。
それを理解の上で購入するものだと思ってましたが、他にやりかたがあるんですかね。
290: 入居前さん 
[2012-03-19 17:49:09]
携帯の電波の件は事前にうちは説明ありました。ガラスがそうだと。

291: 匿名さん 
[2012-03-20 07:26:05]
大崎の物件もいろいろあるようです。三菱は変わってしまったのでしょうか?
292: 入居前さん 
[2012-03-20 10:12:40]
265です。
担当者から電話で回答があったので情報共有まで。

下駄箱扉の件は、3/17の時に複数の方から指摘があり初めて認識したとのこと。継続協議中で別途回答とのことでした。

バス不透明扉の件は、MRのオプション類の展示の中に不透明扉の実物(?)があったようで、そこで納得済みで契約しているはずということで指摘は通りませんでした。やむを得ず不透明扉については納得させられましたが、MRにそんな展示(実物?写真?)ありましたかねぇ。見落としたのかな。
293: 匿名 
[2012-03-20 10:49:53]
えー、不透明扉のサンプルありましたっけ?
全く記憶なしですが、あったとしてもパンフレットと違うのだから、説明責任はあるでしょう。 
だから駄目ですって、本気で言っているのかなぁ。
294: 匿名さん 
[2012-03-20 13:57:18]
セレクションは現物を見て選択した記憶がありませんし、サンプルがあったということも記憶がありません。セレクションのパンフの仕様とは明らかに異なりますね。見落としたかどうかというより、選定するときにサンプルのことを説明したかどうかですね。パンフを見ながら「どちらにしますか?」というやり取りだけで選定したように思います。売主に申し入れることが重要なのではと思います。
295: 匿名 
[2012-03-20 14:35:17]
確かにパンフと異なるものは、直してもらうよう
売り主にしっかり要求していくべきですね。
また、MRの設備と現在の設備一覧を開示してもらい
内容を確認して納得いく説明をしてもらいたいです。
とにかく説明不足なので不信感だけがつのります。
変更の範囲には限りがあると思いますが、
きちんと説明を受け納得してからの引き渡し
になることを望みます。
その他はとても満足ですだけに早くスッキリさせたいです。
296: 入居前さん 
[2012-03-20 14:35:27]
不透明扉のサンプルありましたよ。
サンプルと内覧で見た扉の色が違ったら怒るけど、パンフレット見たら参考写真、モデルルームで確認してと書いてある。
どうにせよ、私は透明は嫌なので、二択だから不透明にしましたけど。
下駄箱の中の色は驚いたけど、正直気がつかなかったです。
297: 匿名さん 
[2012-03-20 14:43:10]
浴室扉のサンプル、どこにあったのかな、内装の色見本の壁ですか?
売主はパンフはあくまでも見本だという言い方なのでそれでは説明になっていないのです。
我が家では下駄箱の中の仕様(色)は気が付きませんでしたが、パンフと見比べると明らかに異なりますね。
それから、寝室のクローゼット内の天井が低いのはなぜか、狭い収納なので無理しても空間を取っておいてほしかったです。
298: 匿名さん 
[2012-03-20 14:51:57]
不透明扉のサンプルがありましたか?
パンフの写真が住んでいたマンションと同じ仕様だったので「不透明扉=パンフの写真」と思ってしまったのは自然の成り行き、間違い探しをしているのではないのですから明確に示してほしかったですね。
ところで透明の扉を選択した方はいらっしゃるのでしょうか?
299: 匿名 
[2012-03-20 15:24:54]
浴室扉のサンプルは私も見ました。浴室の扉の横にありました。内装の色見本の壁にもあったかは記憶がないです。
パンフは素材感ないからあくまで見本なのは理解できます。実物見るためにモデルルームあるんですよね。

300: 匿名さん 
[2012-03-20 15:30:49]
>296さん
どちらにしても二択で不透明ですか。
確かに。我が家もです。
301: 匿名さん 
[2012-03-20 16:02:09]
パンフ写真でも浴室扉の半透明ガラス(プラスチック)、表面がデコボコになっている仕様はわかります、これだと中の様子がわかるのです。
302: 匿名 
[2012-03-20 16:19:31]
モデルルームにはなかったと思うのですが。
オプションの時(汐留)にあったんですかねぇ
303: 匿名さん 
[2012-03-21 01:23:23]
>299
浴室の扉の横?にサンプルがありましたか?どのあたりにあったのでしょうか?
それから、パンフの写真は十分に素材感がわかりますよ。
304: 匿名 
[2012-03-21 11:34:02]
昨日、担当者に確認しました。
①浴室扉のサンプルは内装見本があった壁に30cm四方の板のみとのこと。私も確認不足でした。オプションとしてセレクトする際、パンフレットで写真を見ながらの説明だったので、不透明の扉を選んでしまいました。変更不可とのこと。
②携帯電波については、今週調査をするが、基本的には個人で対応してくださいと。私はDOCOMOのスマホを使用してるので、DOCOMOに問い合わせた所、まずは部屋の調査を行い、1つの住戸につき1台のみアンテナ設置可能。但し、アンテナのない部屋はおそらく現状のままだそうです。リビングのみでしか使えないと非常に困るのですが・・
③靴収納内の色については、間違えちゃいました・・言われるまで気づかなかった・・と。希望者は黒に変更する方向で対応中。
何だかバタバタですね・・
入居を前に少々不安があります。
305: 匿名 
[2012-03-21 12:32:54]
ありがとうございます。①は、そうですか、しょうがないですね。いずれ自分で変更します。しかし、しかし、安っぽいですよね~
306: 入居前さん 
[2012-03-21 13:17:02]
うちも、①はあきらめます。
モデルルームにあったなら仕方ないです。
パンフの写真には、しっかり「参考写真」と書いてありますしね。
305さんと同じく、いずれ自費で交換します。(中の様子がわかる程度の半透明のものに)

誤解を招きやすい写真が選ばれていたのは問題だと思いますが、
無料交換につながるようなことではないように思います。

③の靴収納は、白いと汚れがめだつので、はやり交換してほしいです。
希望者を募られたら手を挙げようと思います。


307: 契約済みさん 
[2012-03-21 20:21:34]
浴室扉を選択したのは、パンフを見ながら内装の色の選択と同時ですよね、その時に販売担当者からサンプルはこの写真ではなく、他の色見本と同様に壁にあるのが不透明扉の仕様ですと説明を受けた方はいらっしゃいますか?私は受けていません、パンフを見ながらの選択だったのでおかしいですね、と言っているのです。真摯のある売主だとこういう売り方はしないでしょう。
308: 入居前さん 
[2012-03-22 01:24:21]
真摯であろうとなかろうと、不透明か透明にしかならないわけですよね。
今の不透明が嫌といえば、真摯な売主なら透明には無償交換してくれるでしょう。
309: 匿名さん 
[2012-03-22 01:47:11]
③の靴収納内の色については、黒収納に交換しない人には交換する場合と同程度の慰謝料はあるのだろうか?本当は全戸黒に交換するのが筋だから、せめて新調する収納代と工事代はあって然るべき。ミスった売主が当然負担するべき費用だよね。
交換する人は良いだろうけど、うちは住んでるのに工事されるのはご免なので、せめてその分はもらわないと。
どのくらいの費用なのだろうか?詳しい方いらっしゃいますか?
310: 匿名 
[2012-03-22 02:29:25]
交換するつもりですが、交換する方もこれから(恐らく入居後)工事されるわけで、ただ交換して終わりはなんとなくわりに合わず、かといってクレーマーのようにもなりたくなく、複雑です。

そもそも内覧会が少し遅めですよね。
同じ3末の知り合いのマンションは2月に内覧会がありました。
来週には引き渡しです。その前にはすっきりして、気持ちのよい入居希望です。
311: 匿名さん 
[2012-03-22 06:19:46]
同じく知り合いの三月末引き渡し物件の内覧会では、引き渡しまで一ヶ月以上期間を置いているのは、きちんと直してお渡ししないといけないから最低このくらいの期間は必要と言われたそうです。財閥系です。指摘事項が少なく、引き渡しまで期間が長いのではと言った時の回答だそうです。
312: 匿名 
[2012-03-22 08:31:59]
309さん
10万位じゃないですか?
迷惑料込みで15万?

スッキリした気持ちで引渡し受けたいものですね。
313: 匿名 
[2012-03-22 09:15:11]
以前、外観についてこちらで話題になりましたが問い合わせされた方はいらっしゃいますか?

浴室のドアもそうですが、モデルルームがいかに大事かと今さらながら認識です。
透明、不透明の選択で、見本・パンフは全く気にしてませんでした…
314: 入居前さん 
[2012-03-22 11:06:31]
「参考写真」という言葉の持つ重みも、今更ながら再認識。しょうがない、いつか自分で扉をつけかえますT_T)。。。
315: 匿名さん 
[2012-03-22 15:48:31]
>313
外観は出来上がってみたらCGと概ね同じだったという印象です、アップされた写真がややピンクっぽく写っていたのでしょう。表面の質感が異なるタイルを使っていますのでやや違和感が残ります。
それより南側建物の屋上にある水槽(立面図にない)やベランダと廊下の手摺に嵌められているガラスの色が気になりますが今更どうしようもありません。
316: 匿名さん 
[2012-03-22 15:50:22]
浴室扉の件、メールで問い合わせをしましたが返事がきませんね、逃げ切り態勢かな?
317: 匿名 
[2012-03-22 19:09:49]
立体図にない水槽ですか!
内覧会では確認しそびれました。

話は変わりますが、マンションの桜は咲きますかね。
こちらも内覧会の時に確認するのを忘れてしまいました。
根付くといいなと願うばかりです。
318: 匿名 
[2012-03-23 01:20:25]
桜、蕾ついていましたよ?
咲きそうですね。
楽しみです。
319: 匿名さん 
[2012-03-23 07:08:36]
昨日、下駄箱・不透明扉の手紙、レターパックで来ました。

「ご理解ご協力の程お願い申し上げます」と、交換するときはどれだけ不都合がある
という記載だけで、三菱が責任を負う契約をする等については一切ありませんでした。
「再確認会かお引渡し会でお伺い」とありますが、これでは瑕疵を認めたまま予定通り
決済を済ませてもいいよねという誘導に取れます。

私たちとしては瑕疵が解消されない中での引き渡しは許容しがたいです。
下駄箱だけのために引き渡しを4ヶ月先にするということになれば、
売主都合で3月末までの引き渡しができないケースにあたり契約解除となるのでしょうか。

三菱の一連の不誠実な対応を考えると、正直それも視野に入れたくなりました。
投資物件の購入ならまだしも、住居のトラブルは遠慮したいです。
320: 入居予定さん 
[2012-03-23 08:16:13]
さっさと解約しなさいよ、別に誰も止めないからさ。
321: 匿名 
[2012-03-23 08:49:17]
おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。
今週末また確認会なのですが、ここでまだ不備があった場合はどういう流れになりますか?
考えられるのは、
・サインせずに支払
・直るまでサインせずに支払いもしない
・サインして不備は責任もって継続して補修してもらう

浴室や下駄箱以外です。解約は考えてません。
サインは最後までしない方がよいですか?
322: 匿名さん 
[2012-03-23 11:35:14]
確認会のサイン有無って法的になにか根拠あるんでしょうか?
323: 匿名さん 
[2012-03-23 11:57:23]
>319
一人で盛り上がっているようですが、書類見たところ売主に落ち度があった旨も認めてたし、
責任を持って希望者全員に対応する、というような文章だったと思いますよ。

少なくとも、下駄箱だけのために引き渡しを4ヶ月先にするという文章はありませんでしたし、
それを理由に引渡しを4ヶ月も待つのは319さんの意思では?

すでに引越しの準備もしてるでしょうし、ローンの予定があるならローン実行の直前ですが、
今からごねて入居拒否してメリットあるんですか?
そこからさらに飛躍して、売主都合で3月末までの引き渡しができないケースで解約って。。。

ちょっと傍から見ていて恥ずかしいですよ。
歪曲した解釈を元にこんな公の掲示板で愚痴をぶちまけてこれから住む予定の物件のイメージを下げるよりも、
冷静に三菱の担当者に相談すれば良いのでは?

リアルの世界では隣人になると思いますが、
人の生活や行動パターンにまで難癖つけるクレーマーでないことを祈ります。
324: 匿名さん 
[2012-03-23 12:13:09]
>323
>人の生活や行動パターンにまで難癖つけるクレーマーでないことを祈ります。

言いすぎです。
掲示板で隣人を攻撃して、自身で言ってることがそのまま帰ってきています。


三菱の対応に驚いている方もいるかと思いますが、
冷静に考えましょう。
325: 入居前さん 
[2012-03-23 12:15:08]
323さん、まったく同感。

319さん、冷静になって下さい。
326: 匿名さん 
[2012-03-23 17:05:55]
あらためて黒と白、違いに驚かされます。どうして間違えちゃったんでしょうね。
新築はトラブル多いって聞きましたけど、レベル低いミスですね。
住民版の他スレ見てみても、こんな事件見当たらないです。

「入居後の工事」を責任持ってやると書いても、99世帯のうち
どのくらいが希望するんでしょうかね。
うちも309さんが言うようにご免。希望しない世帯には
どういう誠意を見せるのでしょうか。

引き渡し直前でこんなバタバタするなんてとても残念。
327: 匿名さん 
[2012-03-23 18:23:07]
319さんは冷静に考えた結果のコメントだと思いますよ。契約なのですから、契約書に則り、両者納得の上で引き渡し合意とすべきことと思います。そう考えなければならない今回の売り主側の対応ということとではないですか。
328: 匿名 
[2012-03-23 19:44:12]
323さんちょっと言いすぎ。掲示板の短い文章なので、誤解もあるかもしれません。
この時期こんな問題が起きたら、初めての購入者では戸惑う事ばかりです。
329: 入居予定さん 
[2012-03-23 23:56:30]
まぁ、たかが下駄箱でしょ。きっちりとした対応を求めるのは当然ですが、あんまり目くじらたてなくても。。と思いますけどね。もし、床の色でも違ってれば話は別ですが。あくまで個人的な意見です。下駄箱の色がすごく事な人もいるでしょうし。
330: 入居予定さん 
[2012-03-24 00:35:32]
私も、内覧会の時に、急いで作りました、って感じを受けて、また下駄箱の話もあり、なんだか不安になってマンションに詳しい友人に相談してみました。

友人いわく、
・震災以降、建築業界では職人がずいぶん不足していて、工期が遅れたり、内覧会の時にほとんど共用部ができていなかったり、という物件がとても多い中、内覧会の時に仕上がっていたのなら一定の評価をされてもよいのでは。
・下駄箱の話は単純なミス過ぎるけど、機能的に劣るわけではないし、苦にならないならあまり気にしない方が良くて、それよりもあの場所・仕様であの価格の物件はしばらく出ないだろうから、自信を持って入居したほうがいいよ。
とのことでした。

我が家は下駄箱の色には特段こだわりが無いので(内覧会の時に気づかなかったし・・・)、まあ友人の言うとおり、このマンションを購入することを選んだ自分達を褒めて、誇りを持って引越ししよう、と決めました。(言い聞かせてる部分もありますが・・・)

みなさん、もうすぐですね。宜しくお願いします。
331: 入居予定さん 
[2012-03-24 00:45:09]
すぐに「誠意」とか「慰謝料」とか言う人って、なんかうさんくさいですよね。こんなところでギャーギャー喚かず、自分で判断して、自分だけで売主と交渉すればいいのに。たかが下駄箱でしょう。
民度が低い掲示板ですね。
332: 入居予定さん 
[2012-03-24 01:04:45]
下駄箱ぐらい許してあげましょうよ。既に非を認めているわけだし。と私は思います。
ただ、考え方は人それぞれなので、契約解除するのも引き渡しを延ばすのも個人の自由です。ご自由にどうぞ。

引っ越しが楽しみです。皆さんよろしくお願いします。
333: 匿名 
[2012-03-24 07:12:40]
友人なら、ネガティブな発言はしないで慰めの言葉をかけてくれるのは当たり前です。
内覧会が終わった後に理由付を我々がするのはおかしいし、検査チェックの厳しさをウリにしているデベにしてはどうかと思いました。内装なのでここは影響が少ないにしても、ほとんど指摘なく同時期の引き渡しをしている物件がある中で、違和感は覚えますよ。チェックの厳しさがウリ文句だし。
334: 匿名 
[2012-03-24 07:16:23]
パークホームズ大崎も同じ状況。
335: 匿名 
[2012-03-24 07:18:56]
334です。パークハウス大崎の誤りでした。
336: 匿名さん 
[2012-03-24 08:34:50]
>319です
皆さん、ご意見恐縮です。
入居を純粋に心待ちにしている方へは、不安を煽る発言となってしまい
心苦しいのですが、お話を続けさせてください。

今回、下駄箱だけで契約解除を視野に入れたわけではありません。

333さんが仰るように、チェックの厳しさが売りのデベロッパーが
引き渡し直前に、全世帯に及ぶミスを顧客に指摘されてあわてて動いた。
これが氷山の一角だとしたら、と心配しています。

昨年の川崎のライオンズ事件が記憶に新しいと思います。
以前は「ライオンズが一方的に悪そう」と欲目で見ていましたが、
今回の三菱の対応から、今は頭から離れません。

----抜粋----------------------------------------------------
分譲マンション大手の大京(東京)が1996年から販売した
川崎市川崎区のライオンズマンション京町(7階建て、72戸)で、
柱への発泡スチロールなどの異物混入や鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、
大京と施工会社が費用を全額負担して異例の建て替えをすることが27日、
川崎市などへの取材で分かった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809070003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110828/crm11082809100004-n1.htm
------------------------------------------------------------

引き渡しまで残すところ少しですが、契約解除して賃貸契約にはまだ猶予はあります。

330さんがご友人から伺った業界事情もあるとするならば、しばらく新築マンションの
動向を観察する必要もあるかもしれません。
よく中古市場では「昭和56年以前のマンションは法改正前だからやめた方がいい」
「バブル期マンションは作りが雑」という説がありますが、「震災直後マンションは
職人不足で作りが雑」という説で価値が落ちる懸念もあるかもしれません。

私共には決して安い契約ではないので、慎重に進めていきたいと考えておりますので、
皆さんお忙しいところ恐縮ではございますが、ご意見頂戴できますでしょうか。
337: 匿名 
[2012-03-24 09:09:37]
だから もう個々で判断すればいいかと この掲示板も病的になってきましたね。
338: 入居前さん 
[2012-03-24 09:26:18]
>336  

解約して出て行って欲しいと言えば、してくれます? 
339: 入居予定さん 
[2012-03-24 09:52:57]
336さん、お気持ちは察します。

その上で私見です。
恐らく、「漠然とした不安」では手付放棄以外の契約解除は認められないでしょう。更に、売主が引渡しの履行に着手したと認められれば、単純に受領遅滞、債務不履行に該当します。解除するのであればもっと早くするべきだったのでしょう。

また、三菱も含めた各社のチェックシステムは、基本的に建物性能について技術的見地から評価をしていて、住宅性能評価を補完するものと考えられます。だから、構造とかの基本性能について配られた冊子(チェックブック?)に書いてあったことと異なるようであれば大いに追及すべきでしょう。性能とは関係ない、交換可能な部分のミスは全体には波及しないと考えてます。(しかしこんなミス、あるんだね。自分の仕事でも気を付けないと。)
昭和56年以前の旧耐震建物とか、バブル時の即席マンションとは根本的に問題が異なります。

あくまでも私見ですので、解除につき交渉してみるのも一手ですが。

340: 匿名 
[2012-03-24 11:18:11]
下駄箱やら対応の悪さやら色々な要素がありますが、それでも引越しは楽しみです。

楽しさや希望が全く持てない新居なればそのお気持ちのまま住むのも残念な気がします。

ありきたりですが解約するもしないも後悔のない決断が良いかと思います。
感覚的な意見ですみません。
341: 匿名さん 
[2012-03-24 11:32:40]
パークホームズ大崎のスレ見てきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/1
引き渡しが昨日だったようですが、それまでの経緯みるとやはり問題多いようです。
専有部分だけでなく共用部分欠陥多く、トランクルームまでの廊下がボコボコとか
三菱の対応にはがっかり、「住民みんなで根気よく指摘しないとダメだね」という様子です。
ところで、テラスの共有部分、あまりチェックしていなかったのですが見てきた方います?


342: 匿名 
[2012-03-24 12:13:56]
震災の影響で、三菱のチェック体制も人手不足なんですかね。それとも純三菱との違いなんですかね。
343: 匿名さん 
[2012-03-24 12:43:26]
そうだ、パーティールームとか見忘れた。
344: 匿名さん 
[2012-03-24 16:51:32]
私が気にしているのは319さんと同じようなことです。
マンション購入は青田買いです、信用も併せて購入しているのですよ。
見えている部分についてはある程度指摘できますが、例えば、躯体等の構造については確認のしようがありません。売主と建設会社を信用する以外ないのです。ですから、売主の対応状況が気になるわけです。
今回の販売物件の対応に接してみて、これまでの地所のマネージメントではないような印象を受けました、やはり、吸収合併による組織変更が影響しているのかと考えてしまいます。

しかし設計上の切れの良さはないものの、スタンダードな建築に仕上がっているように見えます。安くない物件ですが、建築費のシェアが30%強、実際に建設会社へ支払われているのは更に安い金額でしょうからこんなものかと考えた方が気が楽になりますね。
345: 匿名さん 
[2012-03-24 23:44:09]
>336
言葉は悪いですが338と同意見です。
解約条項やらを根拠無く持ち出すところからみても、
下駄箱やガラス扉が完璧だったとしても物件のいろんなところにケチつけてたでしょうね。
解約料2割をぶんどりたいという魂胆でもあるのでしょうか。

文句があるなら直接売主に言えば良いのに、ここで同意見を集めて物件のイメージを悪化させてどうしたいんですか?

直接売主に言わずにこんな匿名掲示板で書き込みを続けているところから考えて、
同意見を管理組合の会議で言う度胸は無いでしょうし、言ったら一発でこの発言をした人間と特定されますね。
まあ、特定できればこちらとしては助かります。
間違いなくクレーマーなので、近所付き合いは控えさせていただきます。

ていうか、以前壁の色で文句言ってたのと同じ人ですよね。
やっぱりマンション前でハチマキ巻いてスピーカー持って反対運動をしたい人としか思えません。
346: 匿名さん 
[2012-03-25 01:49:06]
意見を言っていい掲示板で人をけなす理由がわかりません。
売主に言ってどうにもならないから書いているのかも知れませんよ。
確かに引渡しの担当は何を言っても要領も得ないし、薄ら笑い浮かべて役に立ちません。
他社の分譲の引渡し経験者なら不満の感じる対応だと思います。
大崎の板のほうは同じように問題を抱えていますが住民同士協力性を感じます。
347: 匿名さん 
[2012-03-25 08:01:27]
345さんのご意見はわかりますが、飛躍しすぎていませんか?クレーマーとは思いません。完璧でもケチをつけるとは言いがかりもいいとこです。解釈の大きな違いですよ。
348: 匿名さん 
[2012-03-25 13:38:11]
>345一方的に近所付き合いを断られても。相手探しでもするおつもりですか?掲示板の当人とわかりますか?推測されてもみんなが迷惑です。
大崎みたいに、冷静に話したいですね。
349: 匿名さん 
[2012-03-25 14:53:23]
345さんのように度胸がある者ばかりではありません。戸惑いがあって、ここで話している方もいるでしょう。
今後もご近所に対しては穏やかに、決めつけなく接してほしいと願います。決めつけは怖いです。ビビります。
穏やかで協力し合えるマンションになりますように。
自分と考え方が違う人がいるのが、共同住宅なんです。
350: 匿名さん 
[2012-03-25 22:58:34]
顔もわからない掲示板への書き込みくらいで、近所付き合いを控えるのは違うと思う。なんの会話もなく、書き込みだけを見て、人を判断するってどうだろう。人間関係は会話をして築くもの。掲示板は会話の場のようで、異なる。一度でも気に入らない意見があれば、同じマンションでも付き合いをやめるのか。掲示板でしか知らない相手なのに。
351: 匿名 
[2012-03-26 11:27:05]
掲示板。しょせん匿名のネットの掲示板!参考程度に見ましょうよwwwなんでみんなむきになってんのさー(笑)
352: 入居前さん 
[2012-03-26 12:41:04]
靴箱工事に三日間てかかり過ぎじゃないですか?4ヶ月も後だし。あーもう
どう考えても工事諦めさせようという悪意を感じますね。実際は1日でできるんじゃないかなー
353: 匿名 
[2012-03-26 14:52:56]
うちは作業我慢して直してもらうことにします。
あとは共用部分でへまがないことを祈ります。
チョッとゴタゴタしますが、きちんと対応してくれ
てますし、引き渡しを楽しみにしています。

354: 匿名さん 
[2012-03-26 15:09:28]
4か月後の工事っていったら、夏の暑い日に玄関工事で3日ドア開けっ放し、虫は入り放題ですね。
おまけに一日停電で冷蔵庫の中身は傷みます。計画停電よりも頭が痛い話です。
「責任もって工事」の中にこの対策含まれるでしょうか?
355: 入居前さん 
[2012-03-26 16:22:34]
下駄箱のミスは辛いですよね。
たかが下駄箱ですが、やはり汚れの目目立たない黒を希望したいです。
ただ変更にはリスクがあり悩むところです。
真夏日に停電は、どう考えても厳しい話ですよね。
エアコンがストップした南側のリビングに何分?居られるのか?
停電は一日と告知されましたが一日なら
外泊も視野に入れておく必要もありそうです。
そんなリスクある工事を簡単な説明と書面だけとは少し無責任を感じます。
しかし手抜きとかコストダウンを木論でのミスではないと思いますから我慢するしかなさそうですが・・・。

皆さんは面倒なリスクを考えたら変更を諦めますか?


356: 匿名さん 
[2012-03-26 16:42:41]
工事するときって、立会い必要ないのでしょうか。
賃貸居住中で工事した時は、「必ずいてください」って言われていましたけど。
具体的な作業、こちらのリスクを書き出した上で
黒にするか白のままにするか選択させてほしいですよね。
357: 匿名 
[2012-03-26 16:53:18]
立ち会いできない家庭は三菱の方で立ち会うようにする等、まだ案の段階ながら
個々に柔軟に対応したいような雰囲気でしたよ。

確かに真夏は嫌ですね。遅れついでに時期も選びたいな。
358: 匿名さん 
[2012-03-26 17:06:00]
資産の試算をしてみた。

総戸数 99戸
敷地 6554.74平米
一戸当たりの平均共有面積 66.2平米(20坪)
公示地価(下目黒5-16-17)61.6万円/平米、坪当たり204.6万円
平均共有面積の土地分の評価額 4078万円

建築単価、坪当たり70万円、70平米の部屋だと1484万円。
4078+1484=5562万円

建物分の評価は建築費なので必ずしも評価額とならないが新築なので利益を上乗せしない価格として考えると平均で5562万円となる。
高いですね、土地って。
359: 入居前さん 
[2012-03-26 17:57:13]
仕様に現れてますが、やっぱり建物代は安いですね。
一般的なマンションなら2000〜3000ですからね。
360: 匿名さん 
[2012-03-26 18:56:55]
浴室のヘンテコな不透明ガラス、フローリングもかなり安い印象、カーテンは梁の高さから下げている(天井高からではない)
など随所にチープさが見られますね。
それは構造にも現れています、低層なので壁式構造かと思いましたが、柱梁構造でしたね。その梁が低層の割りにあちこちで邪魔になっている。
でも限られた予算でよくまとめたとも思います。
361: 入居予定さん 
[2012-03-26 20:02:06]
ウチは全然気にしてなかったけど、浴室の不透明扉ってそんなにヘンテコですか?
362: 入居前さん 
[2012-03-26 20:39:12]
ウチは、まだカーテン等のオプションは見ていません。
そんなチープ感、満載ですか?
確かに割安ではありましたが安価ではないから安心していましたが。

それと浴室扉は我が家は透明にしましたがチープ感ゼロでしたよ。
以前に半透明扉のマンションに住みましたが、半透明はプラスチック的な軽量のドアでしたよ。
それが嫌でガラスの透明を選択しました


なんか、やはり!あの場所と世帯数から考えると安価なマンションなのは仕様がチープだからだったんだと思います。

数年後に売却予定での購入でしたが値が暴落しないことを祈りたいです。
363: 入居予定さん 
[2012-03-26 20:58:32]
いやですねぇ。自分たちが買ったマンションをチープチープといわれるのは。
下駄箱の件は余計でしたが、値段も考え、トータルでは私は満足しています。
by 永住するつもり
364: 匿名 
[2012-03-26 21:01:08]
カーテンは関係ないのでは??
365: 入居前さん 
[2012-03-26 21:12:41]
もちろん購入したマンションがチープなのは嫌ですが・・・
ですが現実は仕様がチープ感満載なのも現実なのは認めざる得ないのは致し方無いのでは?
割安だったマンションで高級仕様は期待出来ないんだと教訓にしました。

ウチは永住予定なかったことに安堵してます。
366: 入居前さん 
[2012-03-26 21:22:15]
ホントですよねー
隣の三井のマンションのエントラスにもソファーセットが設置されてました。
私達のマンションにはエントラスに何も無いのは非常に残念です。

確かにフローリングも高級感はなかったと感じました。


やはり仕様が悪いのは認めざる得ないのかもしれないですね(涙)

住友が建てば余計にチープ感を感じるのでは?

367: 入居予定さん 
[2012-03-26 21:48:07]
残念でしたね。不満の残る買い物で。
私は満足です。
368: 入居前さん 
[2012-03-26 22:15:36]
おっしゃる通り残念です。

最初から買い換えをする予定なんで、ご心配なく!

ただ本当に仕様がチープなので売却時が心配なだけです。

これで仕様に関してのレスは終わりにします。
居住者同士で言い争いは意味がないと思いますので…。

満足された買い物と思われたのは羨ましい限りです☆☆☆
369: 入居前さん 
[2012-03-26 22:19:46]
下駄箱の内側の色以外は、仕様はモデルルーム通りですし、エントランスにソファがないのは、申し込み前に確認できましたよね。これらについて、この期に及んでネガティブコメントされる意図が分かりません。
個人的には、値段相応だと納得しています。こうだとよかったな、というのはもちろんありますが、みなさんもトータルで納得されて契約されたのですよね?
何だかんだ言ってももうすぐ引き渡し、よいマンションにしていきたいですね。
370: 入居予定さん 
[2012-03-26 22:31:56]
369さん、100%同意します。
371: 入居前さん 
[2012-03-26 23:28:02]
私も、ネガティブコメントは、もうたくさんです。
369さんに100%同意します。

何だかんだで明後日引渡し。純粋に、新しい住まいと新しい生活を楽しみにしています。
372: 匿名 
[2012-03-26 23:28:03]
確かに申込み以前に確認できることに関して、今更「仕様が低い」などというのは理解できませんね。
これから入居される方の中には、不快に感じる方もいると思います。
373: 匿名 
[2012-03-26 23:30:05]
私も同感です。
よろしくお願いします。
374: 入居予定さん 
[2012-03-26 23:31:44]
私も369さんに同感です。
感じ方はそれぞれですが、この価格でこの仕様であれば、私は大満足です。369さんがおっしゃる通り、購入前にある程度理解した上でこの物件を選んだからです。チープと感じる方は、もっと高級?仕様の高級マンションを何故初めから選ばなかったのか不思議です。お金出せばいくらでも超高級ありますよね・・
色々ありますが、私は楽しみです!
素敵な生活が送れるマンションになると良いですね!前向きに行きましょう!

375: 入居予定さん 
[2012-03-26 23:36:14]
はなから売却を予定している方が、駅遠のこのマンションを購入するんですね。個人的には下駄箱の色違いよりそちらの方が驚きです。

私も369さんに同意です。
冷静に考えると三菱に確実に非があるのは下駄箱だけ。しかもそれは無償で交換。

私は総合的に見て満足しているので、気持ちよく入居できます。
皆様よろしくお願いします。
376: 入居予定さん 
[2012-03-26 23:38:13]
ポジティブな方多くてうれしいです。
よろしくお願いします。
377: 入居予定さん 
[2012-03-27 00:03:58]
ネガティブな書き込みばかりで、ちょっと心配してました。ある程度納得されて購入する方が多くいることが確認できて良かったです。
引っ越し楽しみですね。
378: 匿名 
[2012-03-27 00:25:00]
仕様はモデルルームのとおりでしたよね。
大手の建物内モデルルームを含め、似た価格帯や少し高めのマンションを見ましたが、私が見た限りではここの仕様はよかったです。
売主対応の粗さは正直感じますが、悪い人たちでもなさそうですし(?)、入居を楽しみにしたいです。
物件や発言者をネガティブにたたくのより、前向きに協力していけるようにしたいです。
379: 匿名さん 
[2012-03-27 01:22:12]
先日の確認会でエントランスには何かおく予定がありますか?と質問したら、「テーブルセットを置きます」との回答でしたよ。何もないんじゃ、そりゃ殺風景ですよね。
380: 匿名さん 
[2012-03-27 01:38:29]
勘違いをされている方が多いのではと思います。この物件は決して高級という名が付く共同住宅ではありません。最多価格が6000万円を超え、総額は安くありませんが建築費相当分が3割程度でしょうから、建築単価(シティテラスと同程度の単価だと思いますね)から考えると並でしょう。その割には総論としてはよくまとめた努力が設計上うかがえます。

ネガティブな意見が多いという意見もありました。事実は事実として認識することが必要です、クレーマーではありません。これを避けることは好ましくありません。引渡しの対応の悪さは否めないですね。

契約した方は肯定的に考えたからこそ契約に至ったのであって否定的な考えの中でここまで手続きを進めた方はいないと思います。ですから少しでも良くしようと考えた結果のコメントだと思います。

99戸、引渡し前に完売ですからそういう需要を喚起した物件だったんですね。
381: 匿名 
[2012-03-27 08:40:46]
明日は楽しみですね~♪
382: 匿名 
[2012-03-27 08:54:58]
そうですね、いよいよ明日ですね!
383: 近所の住民 
[2012-03-27 09:11:39]
皆さん、引越しが間近かの様ですね。
敷地に余裕を持たせ、周りの道路に歩道や植え込みなど、近隣に配慮した造りで、
また、色合いも明るく違和感なく、町並が良くなりほっとしています。
今後、近くに出来る戸建てやマンションは、どんな仕上がりになるのか気になります。
384: 匿名さん 
[2012-03-27 16:08:02]
383さんは住民の方みたい。
385: 匿名さん 
[2012-03-27 17:09:58]
このスレを見て、物件についてのポジ・ネガ意見とても参考になります。
とても有意義な情報交換ができました。

ですが、ちょっと心配が。

他スレ見ますと、個別隣人への苦情を書き込んで、更に
思い当たる方が反論して、掲示板上ケンカしているのを見ました。

掲示板に気軽に投稿できることから、近くに住んでいながら
お話ができないんですね。
傍から見るとせっかくの新生活台無しです。

隣人との生活スタイルの違いから、気になることも多くあると思いますが、
ここに書き込むことなく、お話しあいができることを切に望みます。

うちは子供がいるので、共有部分での通行、音を気にしながら
生活をするつもりですが、それでも迷惑をかけることがあると思います。
不満を心に溜めず「気を付けてくださいね」とお声掛け頂けるだけでも感謝したいです。

取り越し苦労でしょうか。
386: 入居前さん 
[2012-03-27 19:44:14]
?まだ近くに住んでいないと思いますが。。。確かに風呂の扉や靴箱は高い買い物してるのにムカツキどころだと思いますが解約までは行き過ぎでしょう。思うにローンの負担など別の理由で解約したいだけでは。色々いまいちなところはあっても総合的に見ればいい買い物だと思うので私は解約しません。靴箱も直すと言ってるわけですし。今は一致団結してより良い工事の条件を引き出すことが重要ではないでしょうか。
387: 契約済みさん 
[2012-03-27 21:27:48]
そういえばエコポイントってどうなってるんでしたっけ?
388: 入居前さん 
[2012-03-27 22:00:53]
>385

面と向かって言えないから掲示板を利用してるんだと思いますよ!
やはり、住んでみて初めて分かることも多々あるわけだし

385さんみたいに直接言ってもらい感謝なんて?
面と向かって言われたら隣人関係がギクシャクすることのが当たり前では?

だから、お互い我慢することは我慢し妥協することは妥協し譲り合う事は譲り合いを望みたいです。
一番、嫌なのは面と向かって言われたり言うことだと思います。

389: 匿名さん 
[2012-03-27 22:17:46]
面と向かって言われたり言うことが嫌で、どうやって
お互い我慢することは我慢し妥協することは妥協し譲り合う事は譲り合い
するの?
390: 契約済みさん 
[2012-03-27 22:39:21]
引き渡し済んだらもう見ない
ここで愚痴こぼしても伝わらない
391: 匿名 
[2012-03-27 23:40:53]
確かに。誤解を招きやすいですもんね。
私は385さんの思いには同感かな。
これからよろしくお願いします。
392: 匿名さん 
[2012-03-27 23:44:11]
下目黒村、もともとは農地だったのでしょうか、かなり平たい。競馬場を作った時に均したのか、定かではありませんが、周囲になじむ共同住宅になってほしいですね、直ぐ目の前が郵政???ですし、日通のビルもですね。石とかブロックで土を覆うよりももっと植物、そして、サクラを植えてほしかったな。
393: 入居前さん 
[2012-03-27 23:46:38]
>389さん

共同住宅街で我慢もせず自分の意見や感情を隣人に直に伝えて何か良いことがありますか?

だから管理人さんや理事会等があるんでないんでしょうか?

隣人の騒音やマナー違反と感じたことを直接クレームを伝えに行くつもりですか?

考え方の違いでの意見の相違にイチイチ直に言われたら嫌な気持ちになると思います。

だから隣人同士 お互いに妥協、我慢するのも共同住宅の在り方ではないでしょうか?


引っ越ししたら見ないのは自由ですよねー。

愚痴ってるんではなく意見交換としてスレに参加してるんではないですか?

嫌なら今すぐ見ない参加しなければよいと思いますが!!!
394: 匿名さん 
[2012-03-27 23:50:28]
外壁の色の選定は白が強いので反射するのでは。
もっとトーンを落とした色のが経年変化にも耐えうる、今後、変わっていくのか変わらないのか想像できない。
かといって資産価値が左右されるわけでない。
単に自己満足の程度のみ。
住めば都かもね。
395: 契約済みさん 
[2012-03-28 00:14:01]
全体的に変な方向にいってますね。解約クレーマーが出てからおかしくなった。みんな冷静に。言わせとけばいいんじゃないですか。みんなが気分を害するのはもったいない。せっかくいい雰囲気だったのにもったいない。また品のいいマンション住民に戻りましょうよ。マンションの価値を上げて楽しく暮らせればいいじゃないですか。
396: 入居前さん 
[2012-03-28 00:16:17]
3月末引き渡しで駐車場代日割りしないっておかしくないですか?
397: 入居予定さん 
[2012-03-28 07:16:42]
え? 3月分まるまる払わないといけないんですか?
398: 匿名 
[2012-03-28 09:34:33]
桜がもっとあると良いですね。
南、北の街路樹、新たに植えてありますが、何の木ですかねぇ?
399: 匿名さん 
[2012-03-28 10:15:31]
クレーマーなんていなかったですよ!プライドが高い方なのでしょうか?お互いが気遣いあえば、不満をためずに会話する事で円滑にいくと思います。第三者を通すより、気持ちがいい場合もあります。でも、今回の掲示板でさえ、クレームだと決めつけているようではちょっと厳しいですね。。。なんか少し怖いです。。書き方も。
400: 匿名さん 
[2012-03-28 10:21:29]
共用部ってまだ先週工事してましたが、
確認されたかたいますか?
内覧会でイッパイになっていましたので、
共用部の指摘まで手が回りませんでした。
何かあれば次のチェックのときですかね?
では、これからよろしくお願いします。

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