住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

601: 匿名さん 
[2011-12-11 12:22:56]
固定さんも日本の財政破綻は現実的ではないと思っているのですね?
602: 匿名さん 
[2011-12-11 12:30:51]
>>601
だからその決め付けが怖いって言ってんの!
変動派、固定派、双方色んな考え方の人がいるだろうに。
603: 匿名さん 
[2011-12-11 12:36:54]
>>602
変動だろうが固定だろうが
日本が財政破綻するって決め付けてる方が怖くないか?

色んな考え方はあるだろうが、現実的かそうでないかの区別くらいは
大人だったらきちんとしようよ。
604: 匿名さん 
[2011-12-11 12:49:44]
>>603
ダメだこりゃ。
"固定さんも"なんて固定の意見を統一したがるところが怖いって言ってるのに・・・
605: 匿名さん 
[2011-12-11 12:54:47]
>>604
自分の意見をはっきり言わないよりマシだよ。
606: 匿名 
[2011-12-11 12:56:26]
永久ループ
607: 匿名さん 
[2011-12-11 13:07:54]
現実的かどうかも避ける604・・・
608: 匿名さん 
[2011-12-11 13:15:28]
604が終わっていることはよく分かったw

根拠のある意見を述べられないなら、わざわざ書き込まなくて良いよ。
固定さんが論破される要因を増やすこともない。

まぁ、破綻を非現実的とすると、政策金利の上昇要因、すなわち変動を危険とする理屈が一つ減るから、
認めたくないのは分からなくもない。

まったくもって本末転倒だけどね。
変動が危険でないなら、変動で借りれば(借り換えれば)良いだけなんだから。
609: 匿名さん 
[2011-12-11 13:18:39]
変動君はきっと破産するでしょう。
610: 匿名さん 
[2011-12-11 13:21:33]
>>609
お決まりの捨て台詞ですか。
611: 640 
[2011-12-11 13:40:59]
はあ、ナンなんだろうね。
マジであんた方怖いわ。
>>580を見てみ。俺変動で借りてるんだよ。
けど、常駐変動バンザイ組とは絶対一緒にされたくないね。
で、個人的には、日本の財政破綻は現実的じゃないなんて絶対言い切れないよ。
そう俺が言ったからって、それが変動派の総意ってわけじゃないだろ?
それを固定は嘘つきだの、ちゃんちゃらおかしいわ。
612: 604 
[2011-12-11 13:42:08]
間違えた。640じゃなくて604。
613: 匿名さん 
[2011-12-11 13:54:00]
怖かったらレスしなきゃいいのに。

そもそも、財政破綻の問題なんてローンのスレで語るものではない。
しかもここ変動金利のスレだよ?
なんで固定金利のスレでは話題にならない?
破綻すれば借金があろうがなかろうが、国民生活の破綻を意味するでしょ。

絶対言いきる、とか絶対言い切れない。とか子供の喧嘩じゃないんだから
それ自体がちゃんちゃらおかしい。
614: 匿名さん 
[2011-12-11 14:04:45]
IMFのネバダ・レポートでの日本管理はこうなる。

① 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット
② 公務員の退職金は100%すべてカット
③ 年金は一律30%カット、
④ 国債の利払いは、5~10年間停止
⑤ 消費税を20%に引き上げ
⑥ 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ
⑦ 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5~15%の課税、
  株式は取得金額の1%を課税。
⑧ 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%~40%財産税として没収する。

正に、一度更地にする感じだよね。
これ以外にも医療保険制度がなくなったり、所得の各種控除も撤廃されるだろうね。
財政破綻っていう一つの言葉を取っただけでも、今後の生活が成り立つのかわからなくなるようなものを
変動金利・固定金利を中心・根底に議論することこそ、無駄な気がする。
615: 匿名さん 
[2011-12-11 14:08:33]
>>611
君が変動で借りようが固定で借りようが
ここは匿名の掲示板なんだから、そんなことは知らん。
ただ、今のスレ流れでいくと

>>609
>変動君はきっと破産するでしょう。

これに要訳できてしまうんだよ。
616: 匿名さん 
[2011-12-11 14:19:30]
国債とは

これは例えば、額面100万円の国債は10年後に100万受け取れる権利の事を言います。この権利を今買うとしたらいくらで買うか、ということを考えてみましょう。100万円で買っては利回りがゼロですので、100万円より低い価格でないと買わないでしょう。60万円でしょうか、70万円でしょうか。60万円で割安だと思う人が多ければ、この「権利」の価格は60万円より上昇し、逆に割高だと思う人が多ければ、この「権利」の価格は下落します。そして、購入者が納得できる価格に到達することによって、今の購入価格になっているのです。

しかし、これは物価の上昇を考慮していません。今後10年間は毎年3%ずつ物価が上昇する場合はどうでしょうか?今の100万円の価値より10年後の100万円の価値は大きく下がります。

「国債は何があっても支払われることが約束され、いつでもすぐに売却できる」という前提をおいていました。「100万円を受け取ることができる権利」を持っている者の裏には「100万円を支払う義務」を負った者がいますし、「いつでもすぐに売却できる」とは「いつでもすぐに購入できる」者がいるということです。この前提は特に国債等の場合、現実にほぼ満たされていると考えられます。しかし、一部の国の国債の支払いが行われなかったり、債券を適切な価格で売りたくても買い手がいないということは発生し得ることです。また、期待インフレ率から実際のインフレ率が大きくかい離していくかもしれません。

 債券は「将来」の権利に関する商品ですので「不確実性」が存在します。これら将来に対する「不確実性」のため、先ほどは60万円で購入としましたが、実際には59万円でないとリスクに見合わないと考える人もいるわけです。この差額1万円がリスクプレミアムです。必ずしも100万円受け取れないかもしれないリスクは信用リスク(デフォルトリスク)、いつでもすぐに売却できないかもしれないリスクは流動性リスク、インフレ率の予想が外れるリスクはインフレリスクと呼ばれます。また、財政赤字が拡大し、国債増発が懸念される場合にリスクプレミアムが高まることもあります。

今の説明を数式簡単に表すと
名目長期金利=実質長期金利+期待インフレ率+リスクプレミアム

以上の事から日本国債は「信用リスク」「流動性リスク」「インフレリスク」全てにおいて安全な資産として買われているわけです。

これが市場参加者の総意という事です。
617: 匿名さん 
[2011-12-11 16:52:49]
>597
>>数年先も相場に織り込まれてなんて聞いたことが無い。
>何で?欧州の国債は織り込まれているじゃん。
>(ギリシャ、ポルトガル、イタリア・・・)
あんたの理論だとイタリアの2年物国債は今から1~2年前に下落したってことだね?

聞きたいのだけどあなたの相場観だと、10年間の日本国債が1%程度なら今後10年間はその1%程度の低金利(長期)が続くって思ってるの?

そりゃあなたがそのような相場観ならそれは自由だけど。
618: 匿名さん 
[2011-12-11 17:43:15]
>>617
>聞きたいのだけどあなたの相場観だと、10年間の日本国債が1%程度なら
>今後10年間はその1%程度の低金利(長期)が続くって思ってるの?
「現時点では」そうなんじゃないの?
正確には将来の金利上昇を織り込んで1%程度ということ。
619: 匿名さん 
[2011-12-11 18:45:45]
市場なんて動く時は一気にいくから誰にも読めないよ。
読める奴は借金して家なんて買わないだろうし。
620: 匿名さん 
[2011-12-11 18:55:42]
>聞きたいのだけどあなたの相場観だと、10年間の日本国債が1%程度なら今後10年間はその1%程度の低金利(長期)が続くって思ってるの?

そうだよ。現時点公表されている情報の総意が今の金利。ギリシャの2年前の金利は2年前の知り得る情報の結果出た金利。

日本国債が今後出てくる情報によって高騰するかもしれないし、現状維持するかもしれないけど、現時点知りうる情報の総意が今の金利。

投資家は日本国債を10年間保有して利回りが1%でも利益が出ると思うから買われる。もしそうとは限らない情報が多少でも有るならそれは市場が織り込んでそれなりの価格になる。

それが長期金利。
621: 匿名さん 
[2011-12-11 19:03:18]
604は何が言いたいかわからん。
頭が悪いのか、言うことが嘘で塗り固めているかのどちらかだ。

怖い怖いって。。。頭が悪いから無用に怖がったりするんだよ。
622: 匿名さん 
[2011-12-11 19:07:38]
>604

大体その前に膨大に書いている
固定派の意見が目に入らないのか。
財政破たん=国債価格の急落=金利暴騰って
書いてあるだろうが。

あんたの目は節穴ですか?それともただのバカ?
623: 匿名さん 
[2011-12-11 20:16:36]
変動君は言葉使いができてないね。
礼法とか知らない人が多いのかな。
624: 匿名さん 
[2011-12-11 20:19:36]
>>617
こちらも質問したいのだが、10年国債の金利が1%の時、
仮に現状の金利が9年続いたとしたら、9年後の金利は何%?

この質問に正しく答えられないと、議論がかみ合わないので念のため。
625: 匿名さん 
[2011-12-11 21:36:29]
>>624

9年後の金利は9年経過しないと分からない。
でも今10年国債を購入した投資家は10年中9年思惑通りに運用できれば投資は成功でしょう。短期金利より長期金利のほうが金利が高いのはそれだけ不確実性が高いから。10年後の金利より1年後の金利のほうが低いのはそういう事。
今の長期金利は今から10年後の予測に基づく金利。9年後の長期金利は9年後から10年後の予測に基づく金利。

金利は現時点の知りうる情報を織り込んた結果。来年新しい情報が出れば金利が急上昇するかもしれないのは事実。でも現在上昇していないという事は現時点では金利が上がる要因が無いと言う事です。よって9年後の金利は今後9年間の情報を元に決まります。

雑誌やメディアが近い将来金利が急騰するといくら報道しても投資家がそれを確かな情報と認識しなければ金利は変動しません。
626: 匿名さん 
[2011-12-11 21:49:27]
>>625
理屈はいい。
計算上求められる数値を述べて欲しいだけ。

「10年間1%」が、さも低い金利のように語られているのが気になっているから。
627: 匿名さん 
[2011-12-11 21:52:32]
>>626

理屈ではなく、事実。10年以内に国債が暴落すると宣伝する情報は思惑に過ぎない。現実味が有るなら市場はそれを織り込む。
628: 匿名さん 
[2011-12-11 22:01:25]
>>627
理屈はこちらも理解しているし、賛同している。

何度でも言うけど「10年1%」が低いもののように語られていることを問題視してる。
ちなみに1年もの金利は0.1%だ。
これが9年続いたら、最後の1年の金利は何%?
629: 匿名さん 
[2011-12-11 22:27:35]
国債の利回り1%でも利益が出るから買っているとか言ってるけど間違いで、銀行はBIS規制のからみがあるからしかたなく国債を買っているだけ。 事実銀行だって自己資本を増やすために1.1%以上で資金調達をして1%以下の日本国債を買っているような状態。 これは利益とかの問題ではなく損をしてでもBIS規制をクリアする為のもの。
630: 匿名さん 
[2011-12-11 22:35:33]
>これが9年続いたら、最後の1年の金利は何%?
国債ってその時の相場で決まる物だから、最後の1年は何%なんて答えはその時の相場としか言えないでしょ。
10年物国債だろうが30年物国債だろうが、残り1年の国債の利回りはその時の取引されている値段(利回り)であって聞かれても困るだろ。
631: 購入経験者さん 
[2011-12-11 22:37:43]
いま、自分がマンション購入して3000万以上のローンを25年以上で組むなら、ざっくり言って50:50で変動と固定を組むと思います。
この低金利が20年以上継続するとは思えないから。結果としてそういうことがあるかもしれないが、危険な賭けはできない。
632: 匿名さん 
[2011-12-11 22:50:16]
>>629

銀行も含めた機関投資家はBIS規制も含めて国債に投資するかどうかを判断します。当然日本国債が将来暴落(もしくは暴落まで行かない下落)する可能性が有るのならば投資家は運用方針を変更しますので長期金利はそれを織り込んで上昇します。

もちろん投資家の中には独自の予想の元国債下落を前提にポートフォリオを形成する投資家もいればその逆の投資家もいるわけです。世界中の投資家のその思惑の総意が今の国債価格です。

基本に戻って考えてみてください。近い将来日本国債が暴落する事が分かっていれば大儲け出来ます。それは為替、株式全てに言える事ですが、それが分からない中で市場で売買され、今の価格になっているわけです。

「将来○○が暴落する」もしくは「将来○○の株価が上がる」との「ネタ」はいつの時代も常に有ります。そしてその情報に惑わされて損をする人が後を断ちません。

将来が予測出来ないのは事実です。だからこそ現在の価格が大事なのです。
633: 匿名さん 
[2011-12-11 23:13:29]
>>630
固定、変動、誰も答えられないのか。あきれたな。

答えは9.1%だよ。(誤差は気にしてないけど)

たとえば、5年間今の金利のままだったら、残りの5年間の平均金利は1.9%

それが10年国債の利回り1%の意味。

つまり、現状の10年国債の1%という利回りだって、将来にそれなりの金利上昇なり
リスクプレミアムを織り込んで取引されているということ。

実際に起こるかどうかは別として、現時点での前提の下で、将来の短期金利の上昇は
考慮されている、とも言える。

にも関わらず、固定さんの言う「将来は金利が上がるかもしれないから固定」ってのは
いつ、どんだけ上がることを想定しているんだ?という疑問を感じたので質問してみた。
634: 匿名さん 
[2011-12-11 23:15:38]
>>631
3000万以上のローンを25年以上のローンで組むという行為が
そもそも間違っているから、固定でも変動でもそもそも正解では無い。
635: 匿名さん 
[2011-12-11 23:41:28]
今、国債を買い支えてるのは銀行や生保等の機関投資家、のサラリーマン。

なぜ買うのか?
答えは買わなきゃいけないから。

金余ってて、その金には調達コストかかってるし、買わなきゃ決算つくれない。
個人的には買いたくないって人も多いけど、、、サラリーマンですから、、、

ローンとか株等々に金をまわせばいいじゃん?
ローン先が倒産したり、損したら怒られるじゃん。
国債で少々損出しても、他も同じだから怒られないし、、、

赤信号、みんなで渡れば怖くない!
636: 匿名さん 
[2011-12-12 01:17:48]
>633
実にあきれた答えだ。
>1年もの金利は0.1%これが9年続いたら、最後の1年の金利は何%?
っていうこと?
それなら最初の「1年もの金利は0.1%これが9年続いたら」という文章はどーでもよく、最後の1年はその時の相場だからね。
国債の利回りは相場が決める。あんたが決めることじゃない。

637: 匿名さん 
[2011-12-12 01:34:33]
>632
>将来が予測出来ないのは事実です。
将来の価格が分からないのは当たり前の話。それをくどくどと説明されても意味がない。
でも、実際に普通に生活する上で保険、年金、住宅ローンなど選択を迫られる場面がある、だから変動か固定を悩む。

>だからこそ現在の価格が大事なのです。
将来の価格(金利)が分からないと言っておきながら、632さんは今の価格が将来もずっと続くと予想しているに過ぎない。実に矛盾した話で、
>「将来○○が暴落する」もしくは「将来○○の株価が上がる」との「ネタ」はいつの時代も常に有ります話
まさにこれ↑だよ。

>近い将来日本国債が暴落する事が分かっていれば大儲け出来ます。それは為替、株式全てに言える事ですが、
>それが分からない中で市場で売買され、今の価格になっているわけです。
この価格と続くと考えるのであれば、株のオプション取引を使い儲ければいいじゃないですか? どーぞやって下さい。
638: 匿名さん 
[2011-12-12 07:00:49]
>>637

将来の金利は分からないって言ってるのに何で今の金利が永遠に続くことになるんだよ。
今の金利(もしくは価格)は今知り得る情報の元決定されている。将来が分からないって事は
将来出てくる情報が分からないって事。消費税が導入されて財政が改善されるかもしれないし
逆に景気が悪化してされに財政が悪化するかもしれない。それは消費税が導入されないと分からない。
そういう事も含めて市場参加者の総意で価格が決まる。現時点知りうる情報の総意だ。

だから近い将来国債は暴落するはずだと言いはる人間は現時点一般には知りえない情報を握っているか
無責任な発信を信じているかのどちらか。
639: 匿名さん 
[2011-12-12 11:25:19]
>638
話が長いけどよく分からない。
あなたは10年物の国債が仮に1%で取引されているなら今後10年間は約1%程度の金利が続くって予想するんでしょ?
だったら、自分だって予想してるじゃん。

>現時点知りうる情報の総意だ。
これも大間違いだよ。人それぞれ市場で売買する思惑は色々ある、情報なんて全く無視してチャートの動きのみで売買している人もいるし、ヘッジの場合も情報なんて関係ない、ディーラーはある程度損失が出ると情報とは全く関係なく損切りの注文を出す、、、。 

要するにあなたの行っている作業も相場(金利)を予想する手段の一つでしかないということ。
640: 匿名さん 
[2011-12-12 11:48:23]
>>639
横レスごめん。

理解してないのは、あなただけかも・・・

>あなたは10年物の国債が仮に1%で取引されているなら今後10年間は約1%程度の金利が続くって予想するんでしょ?

こんなこと638さんは言ってませんよ?あなたが勝手にそう解釈しているだけです。
現在の金利は、あくまで現在の状況に基づくものであって
将来の金利は誰もわからない。と答えていますよ?

将来の金利はどうなるか、わからない。しかし現在の低金利は、将来の先行き不安に対しての要素は
市場参加者が織り込むには値していない。ということ。
逆に考えれば、不安要素が市場参加者の思惑に値するものであれば
市場はそれを織り込み、金利に変化が起こっている(起こる)はず。ということが言えると思います。

>要するにあなたの行っている作業も相場(金利)を予想する手段の一つでしかないということ。

そりゃ、人それぞれ市場で売買する思惑は色々あるでしょうが
その個人個人の思惑の「総意」が、今の市場金利ってことでしょ。それは当然かと。
641: 匿名さん 
[2011-12-12 12:02:10]
みなさん話が専門家みたいで入りにくいですね。単にフラットか変動かを決める選択肢として見ている人たちにも為になるようなスレは無いんですかね。
642: 匿名さん 
[2011-12-12 13:04:21]
専門家ではなく社会人ならば一般常識だと思いますよ。
このくらいは新聞やニュースをご覧になっていればわかることだと思います。
日本経済新聞は読んでおいて損はないです。
643: 匿名さん 
[2011-12-12 13:06:08]
>>641
日本が破綻すると思うなら住宅ローンを借りないことが正解。
日本が破綻しないと思うなら変動が正解。
644: 匿名さん 
[2011-12-12 13:35:11]
>>643
何度も言われているように、破綻か破綻しないかの二者選択だけではないでしょ。
オールオアナッシングの思考回路しかないのでしょうか?
645: 匿名さん 
[2011-12-12 13:52:00]
>>643
じゃあ

日本が破綻すると思うなら住宅ローンを借りないことが正解。
日本が破綻しないと思うなら変動が正解。
日本経済が急回復してバブル経済になると思うならフラットが正解。
646: 匿名さん 
[2011-12-12 14:04:31]
何をもって破綻と定義するかは分からんけど国が発行する債権に買い手が付かないような状況になった時点で破綻と同義でしょう。国債は絶対的な安全な資産運用先という地位を失った時点で破綻です。国は自由に資金調達出来ないという事は国家の運営に支障を来すと言う事。

勿論、景気が良くなり、金融機関がリスクを積極的に取り、国債を売って貸し出しを増やしたり、株式に投資したりする事による金利上昇は歓迎すべき事ですが。
647: 匿名さん 
[2011-12-12 14:04:51]
>640
>こんなこと638さんは言ってませんよ?あなたが勝手にそう解釈しているだけです。
実際にどれが誰のレスかは分からないけど話の流れからすると638は低金利が続くと言っているし、>618 とかもあるし。

>不安要素が市場参加者の思惑に値するものであれば
>市場はそれを織り込み、金利に変化が起こっている(起こる)はず。ということが言えると思います。
それは「市場は絶対に間違えない」という前提条件をかってに作って自分で価格を予想しているにすぎない。
もちろんそれも自由だけど予想は不可能だから金利は上昇するという考えは間違い、言っておきながら自分は現在の低金利が続くと予想することが実にコッケイな話ということ。
648: 匿名さん 
[2011-12-12 14:49:34]
>>647
すごい屁理屈だね。
だから「現在の金利は、あくまで現在の状況に基づくもの」って言ってるのに。

>それは「市場は絶対に間違えない」という前提条件をかってに作って自分で価格を予想しているにすぎない。

絶対に間違えないなんてことも言ってないけど、総意で動くものが一つの大きな予想でしょ?
あなたは一体なにを基準に予想してるの?
これから外れるってことは
「前提条件をかってに作って自分で価格を予想しているにすぎない」
ってことが、あなた自身に当てはまるってことになるが。
649: 匿名さん 
[2011-12-12 14:54:19]
日本が破綻する場合は、変動も固定も関係ないですよね。
しかし、破綻までは行かないものの、以下のようなシナリオは考えられないでしょうか。

世界中の投資が、10年後、20年後を見越しての資本投資から
目先のサヤ取り目的の金融主義での投資活動が中心になっていることは
皆が承知のことです。

サブプライムローン問題が表面化してからも、全く懲りずにサヤ取り目的の金が動いています。
米ドル安(結果円高)が益々進み、ドルキャリー取引でエネルギー資源、金属資源、穀物資源や
株式市場に投資されますから、リスク資産の価格が暴騰してきています。
行き場のない資金は、商品市場に流れていき、商品市場の高騰がしています。

世界的な金融不安の中、商品市場へは益々資金が流れていく可能性があります。
商品市場の高騰はインフレをもたらします。
インフレが進めば、物価高騰を沈静化させるためにアメリカは金利を上げざるを得ません。
日本をはじめ、アメリカ以外でも同じことが起き、世界の政策金利が上昇し、世界同時金利安が終焉する。
これまでは、上がりっこないと思われていた政策金利が上がり、変動で借りていた人は大慌て、
その時点の固定金利も長期金利が高騰したあとなので、かなり高い水準なので借り換えの効果もなし。
こうならないことを祈っています。
650: 匿名さん 
[2011-12-12 15:02:55]
>世界的な金融不安の中、商品市場へは益々資金が流れていく可能性があります。
>商品市場の高騰はインフレをもたらします。
>インフレが進めば、物価高騰を沈静化させるためにアメリカは金利を上げざるを得ません


投機資金の流入によるインフレを抑止するのに政策金利を上げる理屈がわからないんですけど?
651: 匿名さん 
[2011-12-12 15:08:05]
>>649
そのシナリオですが
それに近い形で現実に起きていたのがユーロ圏ですよ。

エネルギー・資源高によるインフレ懸念から
不況下での利上げを今年2回実施しましたが
今度は財政危機の懸念から
2回分の利上げを先週分を含めて丸々利下げしました。

649さんは、ここからまた利上げを考えますか?
652: 匿名さん 
[2011-12-12 15:11:35]
>>650
「投機資金の流入によるインフレ」という言い方は、的を射ていないのでは?
649は、商品市場への過剰な資金流入が資源高騰をまねくというシナリオですが、
インフレは「資源の高騰によるインフレです」

653: 匿名さん 
[2011-12-12 15:13:15]
>>652
財政危機が回避された後、インフレが続くようであれば利上げの可能性もあると思っています。
654: 匿名さん 
[2011-12-12 15:13:47]
コストプッシュインフレで政策金利を上げてもインフレは収まりません。ディマンドプルインフレのみです。

資源高は金融政策の足かせとなりむしろ不況の長期化を招きます。

FRBが不況にも関わらず、量的緩和第3段に踏み込めないのは資源高のせい。

そして、欧米では逆に日本化(デフレ)が最近囁かれ始めています。
655: 匿名さん 
[2011-12-12 15:15:10]
ということは、
「景気が良くないから、政策金利は絶対に上げることはない」
というのは、決して正しくはないいうことですね。
656: 匿名さん 
[2011-12-12 15:15:57]
>>649
すごい無理のある話かな。こじつけもはなはだしい。

>上がりっこないと思われていた政策金利が上がり、変動で借りていた人は大慌て
>その時点の固定金利も長期金利が高騰したあとなので、かなり高い水準なので借り換えの効果もなし。
>こうならないことを祈っています。

>以下のようなシナリオは考えられないでしょうか。

でなく、こうなって欲しいのですが。に見えますよw
都合のいいポジトーク乙です。
657: 匿名さん 
[2011-12-12 15:17:41]
資源高で政策金利上げたら円高も加速するよね?

企業は三重苦だね。
658: 匿名さん 
[2011-12-12 15:25:57]
消費(浪費)前提で成り立つ社会は、いつまでも続くわけがありません。
国内消費が飽和状態になると、ローンの導入で未来分の消費もさせ、
それでも限界になると、海外へ消費させ、海外も飽和状態になると、次はどこへ向かいますか。
アメリカで大きく変化した資本主義は、実は既に破綻しています。
既に破綻しているんですから、何をやっても無駄です。
破れた気球に、いくら大量に空気を送り続けても、再び膨らむことはないでしょう。
しかし、送り続けなければアッという間に萎んでしまいます。
穴の開いた資本主義という気球から、新しい気球に乗り換えない限りは、永遠に今のままです。
659: 匿名さん 
[2011-12-12 15:26:30]
>>653
>財政危機が回避された後、インフレが続くようであれば利上げの可能性もあると思っています。

極論なくはないと思いますが、上げても1%も行かないと思いますよ?

そもそもインフレの理由でしょうね。
単純な資源高であれば、政策金利を上げてもまったく意味がありません。
限定的な資源の価格を抑えるために、全体の金利を上げることがすでに自殺行為ですよ。

資源高への対応として金融緩和(利下げ)で投機マネーを分散するほうが
ありえそうなシナリオだと思いますが。
660: 匿名さん 
[2011-12-12 15:28:35]
>>656
嫌味で締めくくるんじゃなく、
どこに無理があって、どこがこじ付けなのか、
そして、それらの部分はこうなるはずだ、といった意見を望みます。
661: 匿名さん 
[2011-12-12 15:29:32]
>>658
でもさ、資本主義やめたら国民全員財産没収だぜ?
ローンもチャラになるが個人の所有物も無くなる。
662: 匿名さん 
[2011-12-12 15:30:33]
ユーロが二回の利上げを行った当時はギリシャ問題の懸念後退とユーロ安などによる輸出拡大(特にドイツ)が続き経済が上向いてた。

要するに資源高が利上げの直接の理由ではなく、景気が良くなりだしていたから。
663: 匿名さん 
[2011-12-12 15:31:20]
>金融緩和(利下げ)で投機マネーを分散するほうが
>ありえそうなシナリオだと思いますが。

ジャブジャブの今現在、分散されていますか?
長期、短期とも金利が低すぎる今、ある程度の利ざやを取れる資源相場へ投機資金が流入しているのではないですか?
664: 匿名さん 
[2011-12-12 15:33:58]
>>655
>「景気が良くないから、政策金利は絶対に上げることはない」
>というのは、決して正しくはないいうことですね。

そう。決して正しくはないが
不況下で政策金利を上げるとどうなるか、ってことを
いま世界中が身をもって経験してる。

バブル崩壊後の日本の取ってきた政策に、今までは世界中から苦言を言われてたが
実際に自分たちの国が同じ様になると、結局似たような政策しかできないってこと。
665: 匿名さん 
[2011-12-12 15:35:46]
>>661
私が言いたいのは、
既に資本主義は破綻している状態なのに、これまでの経済理論や過去の実例は
全く通用しないということです。
その証拠に、世界中で経済対策をしていますが、何をやっても効果が出ていないでしょ。
666: 匿名さん 
[2011-12-12 15:36:34]
>>663
そう。だからどの国も手詰まり感がひしひしと出てるんですよ。

そのうち、先進国の首脳会議で一極に集中した投機マネーに対して
厳しい規制をかけるのではないでしょうか。
667: 匿名さん 
[2011-12-12 15:39:24]
具体的に政策金利が上がるとなんで資源高が収まるのか誰か説明してくれ。不況下では金利上げても投資先は更に減るでしょ?

ジャブジャブの資金が問題なら量的緩和を止めるだけでいいと思うが。
668: 匿名さん 
[2011-12-12 15:41:11]
これだけ長くゼロ金利、金融緩和を続けても、日本はいまだにデフレから脱出できていません。
これまでの理論で、今の状況で政策金利を上げれば景気が冷え込むというのも、
もしかしたら間違いなのかもしれません。
もしかしたら、金利を上げようが、下げようが、何をやっても結果的には経済効果は同じかもしれないですね。
669: 匿名さん 
[2011-12-12 15:43:17]
>>666

既に空売り規制とかレバレッジ規制とかしてるしね。

資源高が止まらなければ更なる規制が入るだけでしょ。
670: 匿名さん 
[2011-12-12 15:45:51]
>>666
>そのうち、先進国の首脳会議で一極に集中した投機マネーに対して
>厳しい規制をかけるのではないでしょうか。
規制は難しいのではないですか?
投機マネーか正当な取引かの線引きは誰がどのように行えるでしょうか。
先物取引を規制してしまったら、価格変動リスクが回避できなくなって
大混乱しますよ。

671: 匿名さん 
[2011-12-12 15:48:44]
>>670
空売りは100%規制して欲しいね。
672: 匿名さん 
[2011-12-12 15:49:34]
>>668
金利上げて喜ぶのは
銀行にたくさん預金してる高齢者と資産家だけだと思いますよ。
(しかも預金が増えるので、そのお金を使いません)

いまでもデフレで収益が右肩下がりなのに、企業は調達コストが上がって収益を圧迫します。
倒産する企業が続出するといわれる理由ですね。
673: 匿名さん 
[2011-12-12 15:54:06]
コモディティ投資は資本主義の終焉です。
お金を増やすことが目的となった資本主義では、コモディティを厳しく規制することは
資本主義を廃止することと等しくなります。
674: 匿名さん 
[2011-12-12 15:54:46]
>>672
誰かを喜ばせるために中央銀行は存在していませんよね
675: 匿名さん 
[2011-12-12 15:55:35]
>金利を上げようが、下げようが、何をやっても結果的には経済効果は同じかもしれないですね。

順番でしょうね。実は簡単なことなのですが、みんながお金を使えばいいんですよ。
利下げ→購買意欲が沸く→需要増での価格高騰→利上げ→需要減の価格低下→利下げ
この循環が本来正常なことなんですけどね。
676: 匿名さん 
[2011-12-12 15:57:02]
>>673

投資は良いんだよ。問題は投機。
677: 匿名さん 
[2011-12-12 16:00:35]
>>671
同意。空売りは止めてほしい。
678: 匿名さん 
[2011-12-12 16:06:59]
空売りは規制して欲しい、とか言ってる人は
空売りがむしろ株価を支えていることを知らないんだろうか?
住宅ローンの掲示板においては、間違った知識で語ってる人ばっかりだな。
679: 匿名さん 
[2011-12-12 16:08:14]
>>675
それがその通りに動かなくなってきてるんですよね。
打つ手はないのかな・・・
680: 匿名さん 
[2011-12-12 16:08:50]
>>678
株価の話はしていませんけど・・・
681: 匿名さん 
[2011-12-12 16:13:00]
>>680
株以外でも同じだよ。そもそも投機ってものが何かを理解していない人が多い。
682: 匿名さん 
[2011-12-12 16:15:21]
>>678
株価であっても空売りが株価を支えてるなんてのは屁理屈や詭弁でしかない。
買戻しされるから同じだという奴もいるが、その程度の問題だよ。
現にこの夏に、ヨーロッパで空売り規制されたが、その時は株価は大幅に上昇したよ。
大量の投機的空売りが株価を下げていることは事実。
ましてや株価操縦に利用されているケースもあるから、基本的には悪だと思う。
683: 匿名さん 
[2011-12-12 16:18:22]
>>682
空売り規制したから株価が上昇したわけじゃない。
当然、情報操作による株価操縦は規制されるべきだが
日本でもし空売りが全面禁止になったら、(空売りが許可される前の)中国みたいになるだけ。
684: 匿名さん 
[2011-12-12 16:18:30]
投機を禁止しよう!
拝金主義を撲滅しよう!
商業主義の社会を変えよう!
685: 匿名さん 
[2011-12-12 16:24:48]
規制が入るんだから基本的に悪と思ってる人が多いんじゃないか?

投機自体が悪なんじゃなく、行き過ぎが悪なんでしょ。だからレバレッジ規制。金融機関のBIS規制も一緒。
686: 匿名さん 
[2011-12-12 16:55:04]
で、資源高騰がきっかけのインフレだと本当に政策金利は上がらないのですか?
687: 匿名さん 
[2011-12-12 16:59:15]
オイルショックの時は上がったよ。もっとも人件費(給料)も倍とかになってたけど。
688: 匿名さん 
[2011-12-12 17:12:55]
空売りってのは本来ヘッジで使われる為にあるんだから100%規制とかしたら、現物ぶん投げるしかなくなる
それはそれで酷いことになるよ。下がるとわかっていたらヘッジしたくなるのは普通だと思うけどね
まぁ外資系のファンドのやることは異常だと思うが
689: 匿名さん 
[2011-12-12 17:21:55]
確かに、資源価格の上昇は投機マネーによる影響は大きいです。
だからと言って、先物取引が悪だという人は、「現金と物をその日に交換しない取引はすべて悪」
といっているに等しいのではないでしょうか。
この理屈では、頭金だけを払ってローンで住宅を買うことさえ否定することになります。

もちろん、証拠金という少しのお金で多額の取引ができる先物取引に投機マネーが入りやすいことは事実です。
だからといって、資源価格が上がっているのは、投機資金が入っているせいだけではありません。
なぜなら、ヘッジファンドなどの投機家は「最終消費者」ではないからです。

投機家がいくら価格を引き上げても、最終的に、彼らは買った原油を最終消費者に転売しなければなりません。
一時的に価格のブレが生じるかもしれないが、最終需要者がある商品の価格は決済日が近づくほど実際の需給によって規定され、最後は適正値に収まるからです。
資源インフレが起きるということは、供給に対して最終需要が多いということになります。
投機家のせいではありません。

投機家の存在によってマーケットが存在するし、資本主義が成立します。
投機家が多数参加して厚くなった市場では、市場の暴力が発生しにくくなります。
原油マーケットでの価格のブレが大きいのは、原油マーケットに厚みが足りないせいだともいえます。
投機家はマーケットにとって必要不可欠な存在であって、決して悪者ではないと言えます。
690: 匿名さん 
[2011-12-12 17:57:06]
「変動金利は怖くない」
そう思い込まなくちゃ、やってらんねんよ
691: 匿名さん 
[2011-12-12 18:05:22]
>>690

あんた、全うな議論してる中でいきなり低レベルな書き込みして恥ずかしくないか?
692: 匿名さん 
[2011-12-12 18:10:46]
>>689

投機が全て悪とは誰も思って無いでしょ。
需要と供給による適性な価格ならば問題無いけど投機による仕掛け売り(もしくは買い)が問題なんでしょ。

欧州が空売り規制したのも国債の仕掛け売りが有ったから。震災直後の急激な円高もヘッジファンドによる仕掛け売りが有ったから。だからあの時は世界的な協調介入が行われた。安住も「投機的な円高には断固たる処置を取る」と繰り返してるし。
693: 匿名さん 
[2011-12-12 18:10:55]
>>691
だって本音なんだもん
694: 匿名さん 
[2011-12-12 18:17:10]
689は、最終需要者がある商品。すなわち資源投機について言ってるのであって、
国債や為替のことではないよ。
ただ、いくら「投機的な円高には断固たる処置を取る」と繰り返しても効果はないし、
実際の介入も、瞬間的に効果は出ても、直ぐに元に戻りましたよね。
日本はこれまで為替介入でどれだけ損をしてきたのだろう。
697: 匿名さん 
[2011-12-12 18:34:22]
そもそも経済自体が予想の積み重ねで成り立ってるのに
予想してはいけない、ってなったら経済自体が成立しない。
698: 匿名さん 
[2011-12-12 18:56:24]
>695
あなたの考えを聞きたいんだけど、
長期金利って、どうやって決まると考えますか?
700: 匿名さん 
[2011-12-12 19:15:32]
少しみない間に凄い書き込み量ですね。
一日中ムキになって書き込んでないで、働いて早く借金返せばいいのにね。
702: 匿名さん 
[2011-12-12 20:51:54]
皆様のご意見、参考にしています。

インフレ=物価の上昇、所得の上昇(タイミングは物価が先と思いますが)で政策金利の上昇
スタグフレ=物価の上昇(資源高)、所得は横ばい(や下落)で政策金利は上がらない。

でよろしいでしょうか。

仮にインフレで2015年度から徐々に政策金利が上がり、2016年度には政策金利が1%になると仮定しても、
1%のローン減税もあるし、5年間テンプレ実行していれば、
変動で組まれた方はそこまで困らないと思うのですが。

このような例を挙げると、そんなマイルドはない!とか言う人が出てきて、
急激に上がる=ハイパーとか破綻とかっていう話につながっちゃいますかね(笑)。
703: 匿名 
[2011-12-12 21:28:21]
金利あがれば収入もあがるでしょう。当たり前のことです。
704: 匿名さん 
[2011-12-12 21:31:54]
企業の資産・収益が下がってるのに!?
705: 匿名さん 
[2011-12-12 21:33:38]
>>703
それって小泉政権の構造改革で崩れたじゃん。
もう当たり前ではないよ。
706: 匿名さん 
[2011-12-12 21:40:21]
>>705

むしろ逆でしょう。どんなに企業が利益を出しても長期間に渡り好況が続いても所得上昇による個人消費が上がらないと金利も上がらなかった。

戦後最長の好景気、企業は戦後最高益。でも所得はほとんど横ばい(2006年利上げ時は一部大企業は賃上げし始めてました)でした。

もし、サブプライムローン問題が起きなければもしかしたら賃上げが大企業から中小企業に波及してデフレの脱却と政策金利のさらなる引き上げが有ったかもしれませんが。

結局当時世界中がバブルで政策金利が高かった中、日本だけが取り残されていた感じですが。
707: 匿名 
[2011-12-12 21:41:10]
バブル崩壊後長年続いた需給ギャップがどうなるか。
少子高齢化で消費も生産も右肩下がり。
需給ギャップが縮小傾向ならデフレは終焉を迎えるが、
拡大か現状のままならデフレ、低金利が続くと。
インフレって物不足状態が基本的な条件なのでは。
708: 匿名さん 
[2011-12-12 21:48:38]
日本の絶望感はやはり、少子高齢化&人口減。
すべてにおいて右肩下がり。
デマンドプルなインフレなんて想像すらできない。

こんな状態だから、政策金利上昇が非現実的なんだよ。
709: 匿名さん 
[2011-12-12 22:35:47]
>>695
手のつけられないお馬鹿さんだね。

>だから誰の予想だよ? あんた一人の勝手な予想に過ぎないってこと
>(もちろんあんたのそのような変わった予想方法も自由だよ)。
>とにかく市場が予想してるなんてあんた一人の珍予想ってこと。

市場(参加者)は毎日予想しているよ。その結果がその日の国債金利。
日系も外資も、銀行も保険もファンドも、毎日売買しているよ。

政策金利は日銀がコントロール。
時間軸効果を前面に出せば、5年程度の中期金利くらいまでは日銀でコントロール可能。

こんな基本的なことも分からずに金利予測をしていたの?
710: 匿名さん 
[2011-12-12 22:39:38]
>>702
>>708さんが書いている通り、まともなルートじゃ大して政策金利は上がらない。

とすると、ハイパーインフレくらいしかないんだけど、直感的にそれがおきそうなのが、
日本の財政破綻ということで焦点になっている。

本当に破綻するのか?破綻したとして政策金利は上がるのか?を説得力を持って
説明できる人はいないけど。(これは自分も含めて)

無理のない範囲のローンなら変動しか選択肢にならないんだよね。
711: 匿名さん 
[2011-12-12 22:42:01]
>695

「市場の予想」とか「市場心理」という言葉を知らないのか?
長期金利なんてほとんど資金を供出する側の心理や予想で決まっている。
固定派の好きなフラット35が、歴史的に低金利でいられるのも、
資金を提供する側の大多数において、「今後35年において、大した金利が上がりそうにない。」
という予想や心理が働いている。

市場が誰かって?馬鹿じゃないの?
固定は全くバカばっかりだね。
ちなみに市場は「しじょう」って読むんだよ。「いちば」じゃないからね。
野菜とかは売ってないからそのつもりで。
712: 匿名 
[2011-12-12 22:43:15]
景気は年金問題の解決につきる。
現況では負のイメージが強すぎて、消費は進まない。
消費税で賄うしかないだろう?

一律化し、全員同額あるいは消費額で差をつける。

後者は消費も進み、景気回復の可能性もある?


713: 匿名さん 
[2011-12-13 00:33:44]
>709
あんたの相場予想は今日100円という値段がついたならしばらく数年は100円っていうことでしょ?
何だか全く説得力のない予想で真面目に言ってるのか疑問だ。

>時間軸効果を前面に出せば、5年程度の中期金利くらいまでは日銀でコントロール可能
日銀がコントロールって、、何が言いたいの? 国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?
日銀が国債の買取りしちゃうってこと?

とにかく、あんたは稀に見る珍予想だ。
714: 匿名さん 
[2011-12-13 00:42:22]
>>713

あなたはそもそも債権とは何かを理解していない。
恥の上塗りはもうやめたほうがいい。
715: 匿名さん 
[2011-12-13 00:43:13]
>>713
>あんたの相場予想は今日100円という値段がついたならしばらく数年は100円っていうことでしょ?
違う。

市場参加者が100円と予想したから100円になった。
明日、99円になるか、101円になるか、100円のままかは分からない。

>日銀がコントロールって、、何が言いたいの? 国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?
あぁ、新聞も読んだことないんだね。

そりゃ、話が合わないのは当たり前だ。
716: 匿名さん 
[2011-12-13 00:53:13]
>711
相変わらずバカなこと言ってるねえ。

>「今後35年において、大した金利が上がりそうにない。」 という予想や心理が働いている。
なに、フラットの証券が低金利(同時に長期国債なども低金利)だからしばらくは低金利が続くって?
そんな予想聞いたことがない。

先物取引で1ヶ月先の価格が現物と同じ場合、あんたは1ヵ月後にはほぼ同じって予想するんだ?
そんなバカな予想は相場で通用しないよ。 もしその珍予想が当たるならオプション取引で
かなり儲けられることになる。
717: 匿名さん 
[2011-12-13 00:59:11]
>>711がバカだというのはよく分かった。
無茶苦茶な理論を振りかざすなよ。笑われるぞ。
718: 匿名さん 
[2011-12-13 01:00:19]
>715
>違う。
じゃー、何なんだよ。ちゃんと言ってみな。

国債は日銀がコントロールするって、
国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?
日銀が国債の買取りしちゃうってこと?
って聞いてるんだけど答えられないの?
719: 匿名さん 
[2011-12-13 01:04:35]
>あなたはそもそも債権とは何かを理解していない。
>恥の上塗りはもうやめたほうがいい。
変動さんは論破されると必ずこうなる。
720: 匿名さん 
[2011-12-13 06:18:53]
日銀が国債を購入することは法律で禁じられていますが、国債を機関投資家が購入することができなくなった場合、デフォルトに陥ることを回避するために法改正して日銀に買い取らせるしかない、という議論ではありませんか?
現に、赤字国債の発行も本来は法律で禁じられていますが、財政が破たんしないようにする為に、立法して赤字国債を発行しています。
721: 匿名さん 
[2011-12-13 06:47:37]
>>719

債権は株式や商品と違って元本が保証されている。債権にとって大事なモノは運用利廻り。これはフラットを証券化した住宅ローン担保証券もほぼ同じ。>>616を理解出来る?

>>720

日銀は日々必要があれば国債を市場から買ってる。(もしくは売ってる)法律で禁じられてるのは直接引受。ちなみに震災直後は80兆円ほど一気に買った。それと、日銀は去年のFRBのQE2の後包括緩和と称して30兆円の国債買い入れを行い、その後も買い入れ額は積み増しされてギリシャ問題で金融不安が大きかった9月には50兆円まで拡大されている。今は日銀はより長めの金利を低く抑える為の政策として6ヶ月物の金利も0.1に誘導する政策を取っており、長期金利の低下を即している。さらに長期金利を低く抑える為、物価が1%超えるまで利上げはしないとアナウンスした後、2014年まで1%には達しないとアナウンスし、実質2013年まで利上げを行わない宣言をした。これが時間軸効果。
722: 匿名さん 
[2011-12-13 07:33:44]
>>718
>国債は日銀がコントロールするって、
>国債が下落したら日銀が買い支えるってこと?

各国中央銀行が行っている機能、特に金融緩和が何であるかを調べればすぐに分かる。

これほどまでに無知だとは思わなかった。

だから漠然とした不安や思い込みで、固定にしたがるのか。
723: 匿名さん 
[2011-12-13 09:15:59]
>>711
まず最初に、私はあなたが言い争っている相手ではありませんが、
気になった点がありますのでコメントさせてもらいます。
あなたは、今の長期が低金利になっているのは、多数の出資者や投資家が、
「今後35年において、大した金利が上がりそうにない。」という予想や
心理により決まった(値がついた)ものだと言っていますが、
残念ながら、35年後など全く関係なく、大部分が、その証券が目先どうなるかだけで
お金を投じられています。
そして、償還日や決済日に近づくにつれて予想に近づいていきます。
だから当初は、35年後どころか10年後にも金利は上昇すると多くの者が予想していても、
別の様々な理由によって需要が増え、長期金利が下がっていることがあります。
当然その逆もあります。
出資先のない大金を保有している金融機関などは、寝かしておくよりも、
たとえ低金利でも国債を買わざるえないようなケースもあるし、
決して、長期金利が将来の金利の予想を反映したものではありません。

724: 匿名さん 
[2011-12-13 09:16:25]
>>700
>>701
平日(月~金)が仕事で、土日祝が休みだというのは勝手な決めつけです。
そんな固い思考での金利予想は大丈夫ですか?
725: 匿名さん 
[2011-12-13 09:39:53]
債権はチキンレースですね
726: 匿名さん 
[2011-12-13 09:53:13]
分かりやすいように簡単に説明します。

年利1%の10年国債を100万円で買ったとします。すると10年後に受けとれるお金は110万です。

しかし、1年後に年利2%になるとします。すると翌年から10年後に受け取れるお金は120万です。

国債は常に市場で取引されておりますので、年利1%で買った国債は翌年同じ利回りになる為に市場価格は90万に値下がりします。90万で買えば10年後に110万受け取れるので、年利2%で買った国債と利回りが同じになるからです。

しかし、未来の金利は分からず、あくまで市場参加者の予測で日々変動するわけてす。そして現在の10年物国債利回りが1%なわけですから、現時点知りうる情報の結果今の価格と金利になっているのです。もし、10年以内に金利が上がる可能性が高いと思う市場参加者が増えれば市場はそれを織り込んで長期金利は上がります。

長期金利というと一般的に10年国債利回りを差しますが理由は上記のように、将来の金利を予想する上でもっとも使われるから。

当然期間が長くなればなるほど不確実性が高まるので金利は上がります。
727: 匿名さん 
[2011-12-13 10:13:23]
というか、10年債の金利はJGB(国債先物取引)の価格と連動している。
つまり株と同じで債権も先物によって主にコントロールされている。
728: 匿名さん 
[2011-12-13 10:44:42]
>>726
その市場参加者の中に、元本保証で例え少しでも確実に増えればいいと思っている者が多くいて、
しかも、その金額が半端じゃない金額であれば、将来の金利予想を反映したものではないですよね。
事実、今の日本国債の低金利はそういった原因ではないでしょうか。
729: 匿名さん 
[2011-12-13 10:49:44]
ジャブジャブの金余り状態で行き場のない大金が国債購入にも流れてますよね。
730: 匿名さん 
[2011-12-13 10:59:21]
そのジャブジャブしたお金が投資に回るようになり
景気が過熱してくるようになって、やっと政策金利の上げ要因となる。
731: 匿名さん 
[2011-12-13 11:14:25]
>>728

それは有りません。将来金利が上がれば高い利息を受け取れる新発物国債を購入出来るからです。と言うことは今保有している国債価格は下落します。特に金融機関は含み損を抱えると計上しなければなりません。よって、将来金利が上がる(価格が下落する)可能性が高くなれば市場はそれを折り込みます。将来価格が下落する事が分かっていて買う人はおりません。当然です。

ですからそう言う事も含めて「総意」なのです。

具体的には仮に一部銀行が運用先が無く仕方なく国債を買ってるとの情報が出たとします。すると市場参加者は国債が買われ過ぎと判断するわけてす。将来の予測に対して買われ過ぎとのギャップが出ると下がる事を予測して売りを入れる人が出てくるわけです。そうやって、今の価格が決定されます。
732: 匿名さん 
[2011-12-13 11:22:58]
>>731
あなたとても詳しいですね。
あなたは変動と固定、どちらで借り入れしていますか?
733: 匿名さん 
[2011-12-13 11:44:56]
>>731
うーん、何かしっくりこない(納得できない)ような気が・・・
少し質問させてください。

>将来金利が上がれば高い利息を受け取れる新発物国債を購入出来るからです。
「将来金利が上がれば」の金利とは何の金利ですか?

>将来の予測に対して買われ過ぎとのギャップが出ると下がる事を予測して売りを入れる人が
>出てくるわけです。結果、国債の利回りはどうなるのですか?
その売りより、仕方なくの買いが圧倒的はどうなりますか?
これでは、目先の10年物の国債価格の需給予想であって、10年後の金利予想ではないですよね。
735: 匿名さん 
[2011-12-13 11:58:58]
>>731
将来金利が上がらないと予想しているから、国債を買ってるのだ。
金利が上がると予想するのであれば、買わない。と言いたいのでしょうか。
現に今、貸付先の無い資金が溢れています。
では、この資金の行先はどこでしょうか?
やはり今は償還時には絶対に損をすることのない国債を買うしかないでしょう。
その結果、いつまでも超低金利が続いているのだと思います。
決して、今の状況は金利予想が先ではないのでは?
736: 匿名さん 
[2011-12-13 12:02:02]
株や先物だけじゃなくて債権(JGB)も将来の思惑や政策を折り込んだ形で売買されている。
JGBは機関同士の売買が主だから、現状の需給だけでなく株や為替、スワップディーラーの需給、
さらには日銀の直近の政策や海外の情勢、全てを総合的に判断した結果が今のJGB(国債先物)の価格や
金利の推移になっているのであって、もし日本が近い将来破綻の懸念があるとすれば
格付けも今の水準よりももっとジャンク債寄りになるだろうし
今のような諸外国と比べれば安定した推移にはなっていない。
738: 匿名さん 
[2011-12-13 12:04:06]
破綻することはない限り、元本割れをすることのない新規国債。
これが買われ続けているということは、これ以上の魅力的な貸付先がないということ。
また、今のところは破綻を予想していないということの現れでもある。
739: 匿名さん 
[2011-12-13 12:04:55]
>>734
原発がメルトダウンした時に水を掛けるのも掛けないのもあなたの自由ですが
普通は水を掛けると思いますけど。
740: 匿名さん 
[2011-12-13 12:08:02]
>>737
10年債の価格が1%だったら、今後10年1%の金利が続くって意味ではない。
今のJGBの価格が10年債を1%の金利にする(ぐらい高い)水準ってだけ。
741: 匿名さん 
[2011-12-13 12:09:36]
>>737
変動か固定か迷っているものです。
>今後10年程度はおおむね1%程度の低金利が続くって731さんは解釈をしてるのですよね
それは長期金利のことであって、政策金利の低い水準が10年間続くということではないですよね。
長期金利が低金利だから、変動でも10年は安心という考えはできないということでしょうか。
742: 匿名さん 
[2011-12-13 12:18:51]
この世の中に安心安全なんてものはないことを今年学んだじゃないですか
743: 匿名さん 
[2011-12-13 12:20:20]
>>741
まず政策金利の場合、長期金利よりも株価と物価を最も重要視した方がいい。
その上で今懸念されているのは日本国債のデフォルト(かそれに準じる状態)によって
日本が破綻状態に陥り、政策金利が急上昇する状況。
744: 匿名さん 
[2011-12-13 12:24:03]
国債が買われるって事は他に貸し出し先がないって事。要するに資金需要がないって事。需要がないのに金利を上げたらさらに借りてがいなくなる。

全ては需要と供給に当てはめれば説明がつく。

お金を借りたい奴が増えれば金利は上がる。金利が上がってもさらに借りたい奴が増えれば金利はさらに上がる。

借り手が増えれば国債が売られる。国債が売られれば金利が上がる。

全ては需要と供給で決まる。
746: 匿名さん 
[2011-12-13 12:38:34]
>>745
全く新しくない。逆にそれが間違ってると思うなら、JGBを空売りすればいい。
国債暴落のヘッジにもなる。
747: 匿名さん 
[2011-12-13 12:44:26]
>745
それが全く新しい予想だ、というなら
長期金利が1%というのが、どういう意味を持っているのか、
教えてください。
748: 匿名さん 
[2011-12-13 12:46:53]
変動の人がそう予想してるんじゃなくて市場=機関投資家(外人含む)が
そう予想してるんだけどな。あなたはそうじゃないと思うなら
市場で「今のJGB価格は間違ってる!」って触れ回ったらどう?
あなたが力のある人だったら、日本国債の格下げでもいいよ。
750: 匿名さん 
[2011-12-13 13:10:20]
>今の価格が間違っていると思うから売りか買いで参加するんだろうが
今の価格が間違っていると思うから売りか買いで参加してるわけじゃないと思うけど。
751: 匿名さん 
[2011-12-13 13:47:31]
>>745
>今問題になっているのは

あなただけが問題にしているのかと。
私は経済素人ですが、今までのレスの説明でだいぶ理解できたつもりです。
あなたのレスは難癖つけてるだけのような感じがするのですが。
754: 匿名さん 
[2011-12-13 16:42:02]
>>752

国債は株などと違い、将来の値上がり(値下がり)を予測して売買されるのではなく、保有する事で得られる利回りが妥当かどうかで価格が決定される。
755: 匿名さん 
[2011-12-13 16:57:53]
株と国債を同じに考えてはダメだよ。
株には満期はないし、確定された金額もない。
上は青天井から下は紙クズまで。
国債は、満期前には市場で価格が上がったり下がったりはするけれど、
償還日に手にできる金額は発行時点で固定されているものです。
投資のスタンスは全く異なります。
756: 匿名さん 
[2011-12-13 17:20:45]
それでその話はいいとして、結局何について話してるんだ?
757: 匿名さん 
[2011-12-13 17:24:40]
固定は決して得じゃないってことと、
やっぱり変動は怖いってこと
758: 匿名さん 
[2011-12-13 17:30:45]
>>753
何で今の長期金利が低いのか、という理由にもよるでしょ。
もし需給がおかしいと思うならJGB空売りすればいいだけ。

市場参加者が今のJGBの価格はおかしいと思いながら
みんな売買しているとしたら、機関投資家は幼稚園児以下の頭の人ばっかりですね。
759: 匿名さん 
[2011-12-13 17:34:00]
>>757
固定で住宅ローンを組んでいても、国債の破綻に対しては何のヘッジの役目も果たさないからね。
つまり即完済できるだけの金融資産を持っていない人が住宅ローンを組むことは愚の骨頂。
変動と固定の醜い争いは、狭いとこで同じ穴の狢が争ってるに過ぎない。
760: 匿名さん 
[2011-12-13 17:44:49]
753は茶化しているだけか、本当にアホウなのか、わかりませんが、
>長期国債の金利が低ければ、その低い金利が続くって変だと思わない?
全然思いません。長期金利というのは、その償還期間の間で「予想される短期金利」の平均(にリスクプレミアムを乗せた値)になるからです。

>756
話の流れとしては、
政策金利が上がる話と、国債の金利の話から、
長期金利とはなんなのか、という話に展開が移ってきたという認識であってるかな?

あ、面白いもの見つけました。日銀のサイトです。
http://www.boj.or.jp/mopo/outline/expchokinri.htm/

「珍予想」とか言ってたあの人は、753さんと同一人物かな?
よく読んでから再度登場してください。
761: 匿名さん 
[2011-12-13 17:48:40]
大手の銀行は、ローン金利は低いですか。
預金金利はかなり低いので解約したのですが、金利が低いからよそに預けるんでしょうとか言われました。
少しぐらいの預金なのにうるさいのよね。
762: 匿名さん 
[2011-12-13 19:49:48]
銀行の10年固定住宅ローン金利がだいたい1.5%ぐらいだから
銀行もこの先10年間の平均は1%そこそことみてると思います。
766: 匿名さん 
[2011-12-13 20:30:12]
郵便局次第ですよ
768: 匿名さん 
[2011-12-13 21:09:19]
>>767
>金利の予想は不可能だと言った本人が国債価格で未来の長期金利を予想しているのが実に奇妙。

奇妙でも何でもないよ。

10年後に生きてるか死んでるかの予測は不可能だが
今の健康状態から、10年後は生きてると思う(もちろん死んでる可能性はある)。

同じようなものだけど、これって奇妙か?

>760の理論だと国債価格は永遠に横ばいってことになる。

ならないよ。自分でもわかってるでしょ?
その兆候があれば、価格は変動する。それは760さんだとおもうが、過去スレで言ってる。
769: 匿名さん 
[2011-12-13 21:22:08]
767はどうも頭が悪いのか?
770: 匿名さん 
[2011-12-13 21:48:10]
>>769
767さんのどこがアホなのか聞いてみたい。
文句がかけないのはアホな点が見つからないのか、
または論破されちゃうのが怖いのかなw
771: 匿名さん 
[2011-12-13 22:44:15]
767はアホウだと思う。
イタリアの長期金利が急騰したのは、
国債価格が下落した結果。つまり、
イタリアの国債を買っても、デフォルトしたら
戻ってこないというリスクが含まれるがゆえに、
金利を上げないと国債が売れない。

闇金融の金利が消費者金融の金利より高いのと同じ理屈。

そのイタリアの長期金利の急騰を、政策金利の今後の予想と
ごっちゃにしている点で、すでにアホウ。というより痛い。
そのアホウさを見抜けない点において、770も同じようなアホウ。

イタリアの、というよりヨーロッパの政策金利が
連動して上がっているとでも言うのか?
772: 711 
[2011-12-13 22:54:00]
>716

ついでにこっちのバカにも説明しておこう。
私自身がどう金利を予想しているかは、レスに書いたことは一度もない。
金利を予想しているのは私ではなく市場。つまり資金を提供する側。
フラット35の証券を購入した資金提供者自身が、「今後の金利の急騰はないだろう」
と予想するから、フラットの低金利が成り立っている。

「他にもっと高利回りの商品がある」と資金提供者が予想したら、
フラット35の証券なんて買うと思うかい?
フラットの低金利が成立するためには、フラット35に対して
ローン原資を提供する側の大多数が、今後の低金利を予想する必要がある。

先物って。。。頭大丈夫ですか?
773: 匿名さん 
[2011-12-13 22:56:28]
実際の欧州財政危機では政策金利は下がったよね。
まあ、予想通りの事態だけどさ。

日本の財政危機で政策金利が急上昇するとなると
これとは違う事が起こる可能性があるんだよね?

固定さん説明お願い!
774: 匿名さん 
[2011-12-13 23:01:47]
760です。
誰かと勘違いされているのか分かりませんが、
私は金利の予想が出来ない、なんて言ってません。

私の「理論では」なんて言われてしまいましたが、
恐らく殆どの人が理解してる通り、理論などというほどのことは
言ってませんよね、私は。

日銀のサイトで、長期金利が決まる仕組みを理解して下さいと言っただけです。

>国債価格は永遠に横ばい
世界中で、何かしらの情報が生まれてます。
それらを逐一織り込んだら、横ばいにはなりませんよね。


ところで。。。
ここで頑張ってる一名様は
「趣味で固定」さんのような気がするのですが。。。
775: 匿名さん 
[2011-12-13 23:16:00]
>>774
>「趣味で固定」さんのような気がするのですが。。。
そう言われるとそんな気もしなくもないけど、
その人の方がマシだったと思う。

なぜなら、以下のような理屈だったと思うから。(もはやおぼろげ)

・将来の金利は予想できない
・自分自身も予想するつもりはない
・どんな理由で金利が上がるかは分からない(色々あるとか何とか)

政策金利の意味や長短金利の違いは散々説明したし、一定の理解はあったと思う。
今回の人はそれすらないから、馬鹿にされちゃってる。

前回の人も、金利が上がる根拠なりストーリーなりを示せなかったから、
他人を説得することはできなかったけど、「将来は分からないし、変動は怖い」ということなら、
「どうぞ固定で」で話は終わる。
776: 匿名さん 
[2011-12-13 23:21:29]

だから結局趣味じゃない?
将来「金利が急騰してほしい」という願いが先にあるような気がする。
理屈は後付け。財政が破たんしているとかなんとか。
その前に「あんたの頭の中が破綻している」って言いたくなる。

昔一人暮らししていた時に、****の人が勧誘に来たのを思い出した。
「大洪水が起こるから、ノアの方舟に乗った方がいいですよ。」
という趣旨だった。その人たちとここで頑張っている固定派が
重なって見える。まあ、信じる者は救われる、っていうけどね。
777: 匿名さん 
[2011-12-13 23:22:58]
頑張っている固定さんへ

以下について知ろう。

・スポットレートとフォワードレート

→10年国債1%はスポットレート。実際は各年ごとの金利は異なる。
 1%は実はそんなに低くもない、と数日前に言ったんだけど、フォワードレートを理解すれば
 その意味も分かると思う。

・金融緩和と時間軸効果

→中央銀行の役割を理解しよう。金利に与える影響も理解しよう。

まずはこれかな。これが難しい場合は、

・長期金利、短期金利の決定方法の違いと決定主体

をまず押さえて欲しい。
778: 匿名さん 
[2011-12-13 23:43:38]
>773さん
すいません。素人なので教えを請いたいのですが、
もし仮に日本の財政危機があった場合、
円安になると思のですが、その上政策金利を下げると
円安に拍車がかかり、インフレになると思のですが、
間違いないですか?
もしインフレと景気回復が同時に起これば
問題ないと思のですが、今の日本の状況からして
金利下げるだけで直ぐに景気回復すると思えない。
さすれば、スタグフレーションになって生活は困窮してしまいますよね。
それって日銀の政策として正しいのでしょうか?

ちなみにその場合最悪なのは賃貸だと思いますが…
779: 匿名さん 
[2011-12-13 23:48:55]
>>778
円安により輸出企業を有利に導くかインフレ是正を優先して金利を上げて不況を覚悟するか。

欧州は多少のインフレに目を瞑って景気対策を最優先したってっ事じゃないでしょうか?
780: 匿名さん 
[2011-12-14 00:02:39]
>>778
財政危機で金利上げたら、雇用が危ないと思うけど?
景気が良ければいいけど、景気が悪ければ奈落の底に落ちるので失業者があふれるでしょうね。

その結果、購買力が落ちてインフレは収まるかもしれないけど、それでイイと思う?
財政危機だから、政府の景気対策も期待できない。

上げても、すぐに政策金利下げることになるのでは?
781: 匿名さん 
[2011-12-14 00:26:31]
778です。
ご回答有難うございます。
私自身、自動車メーカーのエンジニアですが、
円安により輸出企業が日本の雇用を増やすということは
残念ながらもはや非常に少ないです。
それは日本に工場を作るメリットがもはや少ないからです。
1.この円高ですでに海外に生産拠点を作ってしまった
2.日本の新人のレベルが昔に比べて非常に低い
特にブルーカラー。
3.日本の国内市場は先細り
4.法人税や人件費のコストが高い
なので、円安になると景気回復するというのは、幻想に近い、企業が僅かに助かる程度。

なので個人的には、財政危機になったら日本は詰みだと思うし、金利は上げる要素も下げる要素もあると思います。
だからと言って海外に逃げるバイタリティもないというのが、現実です。
782: 匿名さん 
[2011-12-14 00:51:09]
>>781

本当に空洞化が進んでもう取り返しのつかない所まで来ているとしたら、金利とかそんな事はすでに小さな事で日本自体の危機とは思いませんか?日本は今まで世界に誇れる産業、ものづくりで経済大国になって来ました。それが今後期待出来ないのならば後は衰退のみです。先進国ですらいられないでしょう。

それはどういう事かというと日本国民全員が豊ではなくなるという事です。
783: 匿名さん 
[2011-12-14 01:04:35]
>10年物国債が1%で取引されている、だから約10年間は約1%程度の金利(長期)が続くと予想
この珍予想を否定されてかなり興奮している変動さんがいるようだけど。
いや、俺の予想じゃない市場の予想だ!これは笑える。

まあ良いだろう、相場の予想は無数にある。無数にあるからこそ市場で値段がつく、10年物1%でも利益になると思ったから買った国債は、利益にならないと思ったから売った人の国債。かもしれない、売買にはいろいろな理由がある。

珍予想の変動さんは、イタリアは今後10年間位7%の金利(10年物国債)が続くと予想しているのだろう、高いね。
784: 匿名さん 
[2011-12-14 01:11:26]
781です
>782さん
残念ながらその通りです。
この先、多数の日本人は今よりも困難な生活を強いられます。
正直な所ですが、自分の生活だけは少しでもマシにしたいので、
ローンをどうしたらいいか、真剣に考えてます。

だから金利はどうでもいいとは思えません。
785: 匿名さん 
[2011-12-14 01:15:20]
>>783
>>10年物国債が1%で取引されている、だから約10年間は約1%程度の金利(長期)が続くと予想
>この珍予想を否定されてかなり興奮している変動さんがいるようだけど。
>いや、俺の予想じゃない市場の予想だ!これは笑える

予想でも何でもなくて事実なんだけど。
ついでに言うと、今日(正確には昨日)は1%を割り込んだ局面もあった。(債券価格の値上がり)

さらに言うと、最初から最後まで1%というわけではなく、最初の数年間は0.1%、徐々に上がって
最終的に2-3%、あるいはそれ以上になるというのを10年で割って、1%になっているんだけど。

スポットレートとフォワードレートについて調べた方が良い。
そして、将来のフォワードレートが妥当かどうかを考えてみた方が良い。

個人的には、政策金利が2-3%なんて想像できない。
786: 匿名 
[2011-12-14 01:17:29]
そう、どうでもよくないね。
金利が上がったら家計がたいへんな人が
このスレを盛り上げてくれてるのです。
787: 匿名さん 
[2011-12-14 01:30:04]
>多数の日本人は今よりも困難な生活を強いられます。
怖いですね、しかし、、
長期金利が今のように低いのであれば、日本政府は今と同じく赤字国債を大量に発行してひたすら浪費を続けます。
日本はリッチです、公務員はバカ高い給料をもらって、無職のオッサンが10万円以上も保護をもらって、官僚は太る一方、、、これらは全て国債をいくら発行しても高値で売れるから。
これが永遠に続けられれば日本は安泰です。労せずリッチでいられるのです。
788: 匿名さん 
[2011-12-14 01:46:55]
>>784
そうなったとき、国際競争に晒されているごく一部の産業は
一気に好転する一方で、内需産業の人は悲惨かもしれません。
コストプッシュインフレだと、需要は増えないから不動産価格の上昇も見込めない。
多くの人は収入は上がらないまま、エネルギーや食料費だけが上がってしまう。

一気に格差が広がるかもしれない。

自分の職種がどちらかということも一つの選択基準かも知れません。
789: 銀行関係者さん 
[2011-12-14 04:10:35]
いまだに公務員がバカ高い給料もらっているって思ってるの?ほとんどは安月給だよ。
790: 匿名さん 
[2011-12-14 07:00:46]
> いまだに公務員がバカ高い給料もらっているって思ってるの?ほとんどは安月給だよ。

こう思っているのは公務員だけですよ。
バカ高いとは思っていませんが、仕事の割に高いとはみんな思っている。
たぶん民間なら1日でやる仕事を3日ぐらいかけてしているケースが多い

少なくとも平均以上は確実にもらっている。
そして、リストラもボーナスカットもない。
791: 匿名さん 
[2011-12-14 08:57:10]
>>789
こんな意識の人間が公務をしてるんだから、無駄が無くならないなずだよw
792: 匿名さん 
[2011-12-14 08:59:20]
大阪のように、これからは地方公務員にはそれなりに変化が有りそうだけど、
国家公務員にも有無を言わせずバッサリやってくれる政治家が現れてくれないかな。
794: 匿名さん 
[2011-12-14 11:19:05]
企業がブルーカラーだけでなく研究開発職などにも外国人で新卒の優秀な人材を採用するようになったようです。
外国に工場などを移転するよりもそのほうが企業にとっても経費削減になるということでしょうか。
796: 匿名さん 
[2011-12-14 12:39:22]
逆にイタリアの10年債金利は7%だけど政策金利は下がってますね。
ユーロ圏内という特殊要因はありますが。
797: 匿名さん 
[2011-12-14 13:14:37]
778,781です。
まずは工場移転、その先に開発部門移転の順番。
私たちも将来海外に異動となるのではと思います。
それでもまだ恵まれてますね、
798: 匿名さん 
[2011-12-14 13:21:47]
ローンなんて借りてる場合じゃないな
799: 匿名さん 
[2011-12-14 14:06:02]
家買ったら海外に引っ越す時困るね。
800: 匿名さん 
[2011-12-14 14:06:13]
企業の海外移転によって、買った家やマンションはどうするのでしょうか。
海外に家を買ったほうがいいかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる