大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リバーガーデン森の城 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 城東区
  6. リバーガーデン森の城 パート4
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-07-04 15:27:32
 削除依頼 投稿する

・荒らしはスルーして削除要請を出しましょう
・有意義な掲示板であるようにマナーを守って書き込みましょう
・書き込みの際、「下げ」にチェックすることを推奨します
 (外部からの荒らしを避ける為ご協力お願いします)

【投稿マナーについて】抜粋

親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。
特に命令口調は御法度です。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。

マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。

スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。

[スレ作成日時]2011-11-30 17:11:28

現在の物件
リバーガーデン森の城
リバーガーデン森の城
 
所在地:大阪府大阪市城東区東中浜8-23(地番)
交通:地下鉄中央線「深江橋」駅徒歩11分
間取:2LDK-4LDK
専有面積:62.5m2-92.28m2
販売戸数/総戸数: / 352戸

リバーガーデン森の城 パート4

490: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-06 19:59:41]
使用規則 第8条
2 本規則に定めのない事項が生じたときは、理事会で協議し決定する。

この文言を根拠にしているんですかね?
でも、管理規約集36ページ
第1条二のハ 設置型物置その他これらに類する構築物等の築造または設置
この条項の、その他これらに類するに含まれるでしょう?
『傘立て』は


確か、まえは玄関の新聞受けに傘を長期間吊るしておくのもダメと言われたじゃないですか。
なんでいきなり傘立てがOKなの?

無機質な統一感こそがマンションですよ。
プランターを置いて、個性を主張したければ一戸建てでどうぞ
今現在、色々と放置されてるらしいですが(私の階では見たことないんだけど)
物品放置を許可しちゃうと、なし崩し的に益々無秩序になるでしょうね

管理の出来ていないマンションだと思われますよ。



駐車場のガラクタ放置も相変わらずですが
こういうのは管理員がこまめに回って、撤去を促す紙をしつこく貼らなきゃならないはずですよね
何してるんだろう?
紙なんて、とっくに剥がされたか色あせてますよ

もっと大きく、赤とか目立つ字で何回も貼らなきゃ
恥ずかしい思いをさせなきゃ撤去しませんよ。
ガラクタだから管理費で処分してくれれば儲けものと思ってますよ

491: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-07 12:38:28]
>日本で「プランター」と呼ぶ場合、プラスティックを使用した長方形のものが一般的である

Wikipediaからの引用ですが、プランターと聞いたら誰でもあれを思い浮かべるでしょうね
色々調べたら「小さな植木鉢ぐらいなら認められる場合もあるでしょう」と弁護士さんが答えてるものがありました。
でも、プランターは目障りでしょうね

大きさも個数も指定されてないけど、管理員が巡回とかするんですかね?
現状ですら、適正な管理が出来ないほどにお忙しい管理員さんに更に負担をかけるのは如何なもんでしょうね



これも、子どもイタズラですか?
高いお金かけて修繕した場所ですよ。これでどうこうなることは無いかもしれないけど
灌水タイマーの58,320円といい、イタズラが過ぎますよ


Wikipediaからの引用ですが、プラ...
492: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-07 13:01:33]
マンション北西の広場(キッズパークっていうんですか)
植栽用の水が流れるんでしょうか?

地面がジュクジュクで困りますよ。
こういう事の方をどうにかしてもらいたいもんだわ
工事で、植栽が減った影響ですよね

マンション北西の広場(キッズパークってい...
493: 匿名 
[2016-02-08 08:01:59]
昨日、画像が投稿された水道のカバー?盗まれたそうですね!
494: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-08 19:15:53]
無くなってますね。
「子供のイタズラだろう」との事ですが、イタズラで済むのか?
いくらぐらいの物か知らんけど、数千円とかするんとちゃいますかね

立派な窃盗か器物損壊でしょ。だいいちイタズラとは限らんし
下の画像のグレーチングなんかも、最初はイタズラかと言われて実は転売目的とかの窃盗て事件がありました。


「防犯カメラは?」と聞くと、当該箇所は死角になってて映ってないでしょうと
それに確認するには理事会に要望を出して、来月開かれる理事会で承認されたらだって。

規約集80ページの防犯カメラ運用規則には
録画内容の保管期間は、原則として一週間。とっくに消えてるやん!

傷害とか、大事件やないと意味無いね。
こんな現場を見たら、迷わず110番通報ですね!

子供のイタズラと、笑って済ませてる訳には行きませんから。
親に全額弁償させないと
無くなってますね。「子供のイタズラだろう...
495: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-16 19:26:31]
使用規則
第1条 二 変更行為
ロ 専用使用部分の外観、形状を変更すること

>がい-かん【外観】
>外側から見た感じ。見かけ。うわべ。外見。


物品を置いたら、外観が変わると思うんだけどなぁ…
「玄関扉前のタイル貼りの部分」
ここは玄関を開け閉めする時の範囲と、人が立つ場所を示してるだけの筈なんだけど(一般常識では)
タイル貼りのとこに物品を置いたら邪魔なだけだよ
端っこなんか、完全に共用廊下に被ってるし…


よっぽど、ポーチに物品を置きたい人が居るんですね(役員さん?)
ま、気持ちは分かるけどね。「門扉の中はうちのスペースだから、どう使おうと自由だ!」って言いたいのね


「規約に書かれてない事は(解釈次第?)やってもいいんです!」
てな考え方は、乱暴すぎると思うなぁ~


自転車には、三輪車・乳母車・車椅子・キックボードは含まれんの?
以前の理事会が見解を示した通り、原則禁止にしとかないと無限に規則を増やすことになるよ。

もうやめたら?

496: 住民 [女性] 
[2016-02-16 19:43:33]
そうですね
今の役員が物を置きたい人としか思えません
今までの原則禁止ってなんだったの?
今までだって守られてなかったのに今後が心配です
497: 匿名 
[2016-02-17 07:02:36]
理事は自分の仕事があって大変だもん
管理会社のフロントがダメなんだよ



498: マンション住民さん 
[2016-02-18 20:19:58]
ときどき配布されるチラシとか見る限り
わざわざ仕事増やしてるようにしか
思えなかったりしますけどね。

2年の任期過ぎてもやってる人もいるし
そういう人が率先してやってるのかなぁと
思ったりもしますが、どうなんでしょうね。
499: 住民さんA 
[2016-02-19 12:46:00]
管理会社が長谷工の時はよかった。
500: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-19 21:02:15]
掃除に関しては、長谷工の時の方が格段に良かったですね。
今日もゴミだらけ。これを注意する文書を配布してもらいたいね

役員は、積極的に引き受けて下さる方はありがたいですよ
ただ、アルコーブに物品を置くことは何考えてるの?って思います。


アンケートするらしいですね。
そもそも、何件の要望があったんですかね?

「ポーチや奥まったアルコーブなら、物品を置いてもいいですか」
ってな文言にして下さいね。
そのうえで、総会議案にするのが筋でしょう。

いつだったかの理事会が置いちゃダメと決めてるんですから



とにかく、ゴミをなんとかして!

501: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-21 07:37:01]
角の自転車屋さん、店じまいしたんですね(゜o゜)
便利で良かったのに残念…

レンタサイクルが頓挫してるのは、そのせいですね。
最寄の自転車屋さんて、どこですかね?



>>491 に添付した画像のカバー、どうなってるのかな?
のぞき込むと蛇口の様な物が見えるけど、これをイタズラで回されたらどうなるの?
とりあえず勝手に触っちゃいけないからカバーがあったんでしょうに…



規約集17ページ
附則第7条の(9)の①
アルコーブ、バルコニー、ポーチ、空調室外機置場には、物置その他工作物を設置してはならないものとします。

100%、傘立ては『その他工作物』に含まれますよね?


502: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-02-21 08:46:18]
長谷工コミュニティの、管理業務のご説明書という小冊子が出てきました。
2010年2月とあります

普通に巡回してれば見つけるであろうゴミを見落としているハウズイングに期待するのは無駄ですね。



長谷工コミュニティの、管理業務のご説明書...
503: 住民さんA 
[2016-02-22 10:10:25]
管理会社の見直しも必要なのかもしれないですね。
504: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-03-06 20:10:40]
本日、20時から理事会ですね。
どんな事が話されるんでしょうね?

自転車に、病的に反応される役員さんがおられるそうです。
荷物の搬入の、ほんの数分でも許さず管理員に施錠させるそうで、ご苦労様ですm(__)m

ま、規則ですから仕様がないですが
なぜ、それほどの規約尊守の意識を駐車場や共用廊下の物品放置に向けて下さらないのか不思議です。

駐車場に、壊れた台車が放置されてますが
もう数ヶ月、いや数年?になりますけど…

管理員に質すと、理事会から権限を与えられていないので注意勧告の貼り紙すら出来ないとのこと
なんで数分放置の自転車に目くじらを立てるのに
長期放置の物品は野放しなの?


そして今回のポーチ・アルコーブに物品を置いていいとの見解
「役員さん自身が放置されてるのでは?」と穿った見方をせざるおえません

505: マンション住民さん 
[2016-03-07 16:58:16]
No.504
>自転車に、病的に反応される役員さんがおられるそうです。
>荷物の搬入の、ほんの数分でも許さず管理員に施錠させるそうで、ご苦労様ですm(__)m

住民さんE [男性 40代]って、荷物の搬入の、ほんの数分、どこに停めてるのですか?
荷物の搬入の前に、貴方の自転車を駐輪場に停めることが、住民さんE [男性 40代]さんはできないんですよね?
40代なのだから、そろそろ自分勝手で子供じみた事を言わずに、ル-ルを守れば良いじゃないですか?
恥ずかしくない?
「自転車に、病的に反応される役員さん」って、貴方の様な方がいるので気の毒ですよね。
506: 匿名 
[2016-03-08 05:44:04]
>>505は理事じゃね?
突っ込むとこ間違えてるよ(*^_^*)

同じ違反なのに、数分はダメで数年はOKはなんでやねん!
てことやろ、終わってるなこのマンション(-.-)y-~~~
507: 住民さんE [男性 40代] 
[2016-03-09 19:21:32]
>おられるそうです。
>施錠させるそうで

すみません。よく読んで頂けると普通に理解出来ると思ったんですが(・_・;)
施錠されたのは私じゃないですよ。

自転車のルールは守ってますよ。ルール以前のマナーもね
地下駐輪場や狭い小道では、降りて押してます。
もちろん、貴方もされてますよね?



しかし乱暴なルールですよね。
公開空地になっているので外部の方が休憩に立ち寄られ、鳥のさえずりとかにつられてその場を離れた隙に施錠されてたとしたら…

恐いマンションだと思うでしょうね(゜o゜)



ま、自転車より物品放置が気になります
なぜ注意勧告すらされないのか?
考えてみました。

① そもそも管理員が巡回していない(なので把握できてない)
② 巡回してるけど、理事会に報告していない(職務怠慢ですね)
③ 理事会は報告を受けているが、適切に処理するように指示を出していない(これでは無いと思いたいけど…)

さて、どうなんでしょうね

508: マンション住民さん 
[2016-03-14 22:02:01]
物を置いて良い前提のアンケートって、いったい何を考えてるんだか
509: 匿名 
[2016-03-15 05:05:57]
変なアンケートだね
「置いてはいけない」の選択肢を設けたくないための苦肉の策なのかな

なんも置くなと書いて出すけどね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる