注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-17 22:46:56
 削除依頼 投稿する

長府製(又は一条工務店の床暖で付いてくる標準品)の床暖室外機に付いて
1)他社性に比べ稼働時の低周波のブォーンって音大きくないですか?
室内に居ても響きます。
原因はいろいろあると思うので的確なアドバイスは難しいと思いますが
メーカーの対策品などで対策とられた方がいましたら教えてください。
2)調布のホームページで室外機の定価を見たらコンパクトタイプで43万円していました。
メーカー保証期間が過ぎて交換された方。実際いくら位かかりましたか?
何年くらいで故障しましたか?
先々のメンテ費用が心配です。

[スレ作成日時]2011-11-28 19:47:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖の室外機に付いて 特に 長府製 又は一条工務店標準品

336: 匿名 
[2014-01-29 10:52:02]
隣の家がが一条の社員の家で低周波騒音で苦しめられている方、床暖房の騒音対策、結局、どうなったのでしょう?
337: 匿名さん 
[2014-02-23 15:18:01]
一条工務店の床暖房の室外機エネフローの騒音、とくに低音がうるさいです。

向きだけでも買えてほしいと、一条に電話しましたが、今の室外機を向きだけかえることはできないといいます。

本当でしょうか?

新品に変更する場合でも床暖房の室外機の位置は本当にできないのですか?
338: 匿名さん 
[2014-02-26 10:06:12]
向きを変えるとなると配管の露出量が増えるから効率が落ちる。
効率が落ちると駆動時間も長くなるから、騒音はさらに悪化することが懸念される。
低音は指向性が無いため、向きにはあまり関係ない。
よって、無駄な工事になりかねない。
その費用を負担すればやってくれるだろうが。
とりあえず行政に連絡して騒音値を測定してもらっては?
339: 匿名さん 
[2014-03-02 12:03:40]
効果が期待できないんですね。残念です。ちなみに、役所は、低周波については一切、測定できる人、機材もないそうです。
役にたたない役所です。
340: 匿名さん 
[2014-04-04 10:54:56]

http://ameblo.jp/idtake/entry-11410324648.htmlのたけまるさんのブログに紹介されていた一条工務店の長府製作所床暖房の騒音対策をしても、低周波音・騒音の中の低い重低音のうなりがうるさくてちっとも騒音問題の解決にならなかった。しばらくして、またtakemaruブログを見てみると

「追記
このあと生活してみて
やっぱり改善されていませんでした」

となっていた。

3ヶ月前、ブログに更新があり、

「メーカーに頼んだのは
倉敷化工の防振ゴムだったけどこれはどこの?
型番でググってみたらMiSUMiというメーカーの型式 BGELH151
シリコン製の防振材」

で効果があったとありました。http://ameblo.jp/idtake/entry-11728384646.html


一条工務店のかた、すべての床暖房の騒音室外機に、取り付けたらどうですか?

多くの人が床暖房の騒音に困っているのだから、不誠実な態度ばかりとらず、すべての室外機に設置してください。

341: 匿名さん 
[2014-04-04 12:57:38]
たけまるさんは、室外機の振動が基礎を通じて自宅まで響いていた。ということですよね?
だから防振材で対応したということ。

隣家の騒音被害は、純粋に音でしょ。
で、低周波が家か窓を揺らすことで、健康被害が出ている。
その音波を遮断することは難しいから、問題になっているわけで。
音の原因はモーターやファンであり、設置条件や運転条件によって個々で違うから対策が難しいんでしょ。

他人のブログを無責任に紹介して、自分で読んでいないのですか?
342: 匿名さん 
[2014-06-28 23:56:42]
一条工務店の床暖房は24時間稼働していてうるさくてならない。

稼働させないでほしい。
343: 匿名さん 
[2014-07-04 12:41:56]
床暖房の室外機がうるさいってよく言われているけど、エアコンの室外機と同じ物です。
なので今の時期は、冷房でもうるさくなります。
1日中つけっぱなしで家の中はさぞかし快適でしょうが、音が迷惑なのを気付いているのでしょうか。

冬に限らず、夏もエアコンを使わないでください。
344: 匿名 
[2014-08-12 10:33:48]
深夜帯の室外機騒音は迷惑ですが、熱中症などを防止するには仕方の無いことです。

冬は布団かぶって寝てりゃいいんですから、我慢して床暖房を止めて欲しいけどね。
345: ご近所さん 
[2014-08-15 03:15:21]
なんで床暖24Hにこだわる? 太陽光でただだから?

方針なんだろうけど近所との関係もありますから。
寝る時はずっとつけていなくても切った後の余熱で十分暖かいのでは。
346: 匿名さん 
[2014-08-15 08:56:50]
そら昼間は電気料金が高いから昼間だけ付けるってアホやん。

一条の家がたつような安い土地なんかに住んでたら大変ですな(笑)
347: ご近所さん 
[2014-10-28 23:14:53]
17
わたしも 低周波音被害を受けています
昨年秋 くも膜下出血を発症し 生還しました 低周波音での影響も考えられます
4回低周波音の測定もしました
が 隣家も話し合いにならず 一条工務店も
法にのっとり設置していると
低周波音は 命にかかわる公害です!!
避難生活をはじめて7ヶ月目です
こんな悲しいことはありません
悲しいよ
348: 匿名さん 
[2014-10-31 10:07:42]
群馬のエコキュート騒音裁判では和解でエコキュート撤去することになったそうです。

>347
低周波音測定はどこでやってもらいましたか?

349: 匿名さん 
[2014-11-17 01:00:43]
事故調査委員会に訴えても、測定してくれますよ。
http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/29884658.html

何年も一条の低周波音に苦しむくらいなら、裁判でも、事故調でも行動するべきです。
350: ご近所さん 
[2015-01-13 20:22:29]

隣に糞一条の新築物件が建って昨年12月初旬から床暖房の試運転をしていて五月蝿いので止めてもらいましたが1/9に引渡しも終わって本稼動
その間、なんら対策もしてないでどういう会社なんだ?
施主にも12月はじめに言っておいたのに何もやってないし
まったく鈍感なやつ

引渡しの当日に施主にも工務店の担当にも直接文句を言ったのだがなんとかしますというばかりでほとんど何もしないので毎日文句をいってます。
引越しで忙しいとかなんとかいってるけどこちらには関係ないし
なので、今週中にプレハブの物置を2個近くにおいてるのでそれを室外機の前に置けといっときました。
それで収まるかどうか分かりませんが何か行動を起こして貰わないことには

で、その後、室外機を見てて気がついたのですが
五月蝿い角度があるみたい
室外機の正面から45度の角度の辺りが音がしません。
その外は音はしますが内側よりは弱いようにおもいます。
なので、45度角度をつければ、とりあえずうちの騒音は収まるように思われます。
先ほど、気がついたので後で施主に言ってみるつもり
引越しは今日中に終わって明日から住むようです。

さて、
No,338で向きを変えてもダメという話ですが
実際に確認してそういう話を言ってるのかな?
確かに低音は指向性はありませんが低音のレベルによります。
この室外機の騒音の周波数は分かりませんが、それほどの低音とは思えません。

角度を変えても配管の露出がそれほど増えるとも思えませんしね。
351: ご近所さん 
[2015-01-13 20:39:26]
先の投稿は実は数日前にエラーになって投稿できなかったものです。
その後、話が進みまして先ほど一条の担当が来て話をして
室外機の向きの角度を変えてみるということに決まりました。
土台の用意があるので1週間ほど時間が欲しいとのこと
その間は床暖房はこちらの都合の悪い時間帯、午後中ストップ

ちなみに施主がフレキシブルに角度を変えるのは室外機の重量もあって難しいので45度とか90度とか決めて施工してダメなら角度を再度変更
それでもダメなんであれば周りにブロック塀を建てるか室外機の移動しかないですね。

しかし、施主と一条担当の話を聞いてるとウダウダいってるばかりでまったく進まんのねw
なので、ボクが口出しして上記のようにしました。w
352: 匿名さん 
[2015-02-12 11:11:22]
一条工務店はなぜ、対応がまちまちなのでしょう?

隣家は11月から5月初期まで半年間24時間床暖房つけっぱなしで、常に騒音にさいなまれていて、隣家に対する憎しみが増します。

一条にも騒音の件をいいましたが、向きを変えられないというばかり。一条は社会悪ですね。向きを変える対応の店舗もあるなんて、うその説明をしているんですか。

一条の本部にも連絡しても、何も対応しません。一条はすべて、フランチャイズなんですか?


5年以上まえから一条工務店の床暖房の騒音はこの掲示板でもあるのに、いまだに、隣家に床暖房を、平気でむける無神経さに虫唾がはしります。

>351 さん
 騒音床暖房エネフローの向きをかえて、実際、騒音は減りましたでしょうか?
353: 匿名さん 
[2015-02-12 17:20:14]
一条を検討したのが間違いでしょう。
もう少し出せば良い大手に手が出ますよ。
後悔するなら安いローで建てるべきです。
背伸びして一条にしたら後悔します。
354: ご近所さん [男性 50代] 
[2015-02-18 16:00:58]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
355: ご近所さん 
[2015-02-18 20:47:20]
>>352 さん

すみません、しばらく、ここを見てなかったので

>騒音床暖房エネフローの向きをかえて、実際、騒音は減りましたでしょうか?

ファンの騒音に関しては完全ではないもののかなり改善されましたが、ファンの回転が止まってるときの騒音に関してはほとんど改善はありません。方向性もない音のようですし
音量もファンの音よりも大きく、このときが低周波がかなり含まれているようです。
ただし、音が出る回数や時間がファンだけのときよりは少ないので元の状態よりはいいと思います。
いずれにしても根本的な解決は室外機の移動しかないと思われるのでまだまだです。

あと、交渉する相手は一条ではなくて隣家の施主がいいと思いますが文章からすると隣家は話にならないのでしょうか?
こちらもそうなりつつあるので分かるような気はしますが
お互いに大変ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる