一戸建て何でも質問掲示板「単世帯の平均的な大きさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 単世帯の平均的な大きさ
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-04-11 18:55:34
 削除依頼 投稿する

現在、間取りを検討中です。
夫婦2人に子供1人の世帯ですが、2階建てで床面積50坪位(1階には30帖くらいのLDKと和室、2階は10帖程度3部屋)を考えています。
みなさんはどれくらいの家族人数で、どのくらいの大きさの家を建てているのですか。

[スレ作成日時]2007-12-09 22:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

単世帯の平均的な大きさ

45: 匿名さん 
[2012-01-24 20:12:43]
生まれ育った住環境でも差が出ますね。
46: 匿名さん 
[2012-01-24 21:18:43]
一人10坪+設備収納に10坪が快適ライン。

家の広さ(実際はその狭さ)これが家の寿命を左右する一番の要因。

収納を含めて十分な広ささえ確保していれば、設備交換や部分修繕で
家は永く更新しながら快適に暮す事が出来る。
しかし狭ければ、あらゆる改善を持ってしても快適にはなり難い。
よって早期建替えとなってしまう。

これは業者側も身に沁みて知っていることなのだが、決してその本意を
客に伝えることはない。

47: 契約済みさん 
[2012-01-24 21:22:59]
家族4人で延床62坪、
土地150坪も購入だから、
住宅ローンを組むはめになりそう。
できればキャッシュで買いたかったのだが。
48: 匿名 
[2012-01-24 21:32:18]
敷地:120坪
延べ床(2階建て):53坪
施工:57坪

家族3人(夫婦+子供1人)あと1人予定。
過不足なく間取りに取り入れようとすると
結局、これくらいの坪数が必要になりますね。
>>41
>>46
全く同感です。
>>47
延べ床が最初そこまで行きかけましたが
いろいろ考えて今の広さに落ち着きました。
49: 匿名さん 
[2012-01-24 21:48:43]
47のことはスルーって流れで行きましょう。
皆さん。ちなみに着替えって、子供部屋や寝室でするんですか?
うちはリビングや脱衣所で着替えするから、脱衣所の横に4・5畳くらいのタンス専用部屋を作る予定です。
シュークロークや、フリールーム、フリースペースなど作って子供を伸び伸び育てたいと間取りの変更繰り返したら50坪になりました。
吹き抜けは要らないんだけど、採光のために、小さいクローズの吹き抜けを計画しています。

二階のフリースペースはなくてもいいんだけど、平屋の部分が割高だから総二階でいいのかなー とか考えています。
込み込みで坪45万として、2200万・・・それに土間コンとカーテン、エアコンとちくねつヒーターで2300くらいか・・
予算オーバーです
50: 匿名 
[2012-01-24 21:49:46]
なぜみんな見栄を張るのかなぁ~…

43さんみたいな人が一般的だと思うけど。
1人10坪とか言ってる人の感覚は庶民とズレてるよね。
経済的にも使い勝手もそうだけど、人の居ない必要のないスペースが多いとなんだか寂しい家になっちゃいそうだし。

うちは4人家族4LDKで41さんのほぼおっしゃる通りの間取りで36坪です。
51: 匿名さん 
[2012-01-24 21:58:12]
>1人10坪とか言ってる人の感覚は庶民とズレてるよね。
ズレてないよ。
快適ラインは最低そんなもん。
現実は土地とか予算とかが合わないから狭めてるだけ。
52: 匿名 
[2012-01-24 22:04:46]
そうかな?広けりゃ良いもんでもなし。
必要以上に広い家は、光熱費もかかるし、掃除も大変になるだけ。
53: 匿名さん 
[2012-01-25 04:38:41]
家の大きさが庶民じゃないとかって、それは根本的に勘違いしてますよ。

土地坪単価が家坪単価よりも高い様な場所を選び(当然高額なので狭い敷地に)
坪60~80万とかの非常に高額な家を建てようとするから
庶民では極狭住宅で我慢・妥当だとなってしまうんです。

諸々坪単価50万ならば、50坪の家を建てても2500万円です。
良心的業者さえ選べば、50坪の家で坪単価50万はそこそこ豪華ですよ
家は設備価格は同じと考えれば、大きくするほど坪単価では下がってきます
つまりお買い得です。

予算2800万ありながらも営業マンから、もっと小さくもっと小さくと洗脳されて
35坪に5人家族の知人が居ます。
きっと10年以内には、住み替えを検討せねばなりません・・・
恐ろしいのは、不便を予感する本人でさえ「家ってこんなもの、住み替えるもの」
そう納得してしまっていることです。
54: 匿名さん 
[2012-01-25 05:59:01]
坪単価50超えとか。
設備や床材によっぽどこだわった場合以外有り得ない。
全部床暖房とかなら理解できるけど。
55: 匿名さん 
[2012-01-25 08:59:30]
4人家族でそれぞれに6畳間の個室と主寝室がひとつ、LDK20畳と連結和室6畳、風呂・洗面脱衣に4畳、トイレ2つ、玄関&ホールで3畳として、廊下・階段・収納・その他が床面積の25%を占めるとすると45坪弱、メーターモジュールなら同じ間取りで54坪になる。
50坪ってそんなに贅沢にも思えないんだが。
逆に4人家族・35坪以下で快適というなら、間取りを是非公開してもらいたい。
56: 匿名 
[2012-01-25 09:35:10]
田舎に住みたいと思わせるスレはここですか?

うちがここで言われてるくらいの快適な家に建て直したら近所から豪邸と言われそうだなぁ。
57: 契約済みさん 
[2012-01-25 09:57:44]
>>55
それで十分、それで満足だって思い込まないと
せっかくの我が家に不平不満を抱えて住まないといけないでしょう。
その問いは35坪で満足している!って言い張ってる人には酷だと思いますよ。
敷地や予算の制約で泣く泣くその狭さを甘受することになってのでしょうから。
58: 匿名 
[2012-01-25 10:11:41]
120坪とか田舎だよな。
家も田舎だけどなかなかそんな坪数出回ってないわ
59: 匿名さん 
[2012-01-25 10:25:23]
土地が高いから買える土地に合わせた間取りになりました。
質問者さんは、坪50ですか、いいですね。
こちらでは億単位の家になってします。

60: 匿名 
[2012-01-25 10:57:46]
家族でマンションに住んでる人もいるんだし、余計な健康器具やいらない服、訳のわからない置物や家具をかわなければ30坪あれば4人大丈夫じゃない?
61: 匿名 
[2012-01-25 12:01:49]
34坪4人家族
収納全部造作
共働きなで掃除が大変だから極力小さめにした。
けど十分。自分の書斎も3畳だけどあるし。
専業主婦でずっと家にいて掃除してくれるなら大きな家でも毎日綺麗でいいなぁと思うよ。そのかわり旦那は一生懸命働かないといけないけどね。
62: 契約済みさん 
[2012-01-25 12:21:05]
>>61
男が一生働くのは、体力的に働けるのであれば当然じゃないですか?
趣味や余興ばかりだったらボケますよ。
それに今時、年金で老後も安心して生活できるなんて幻想を
抱いている人はいないと思います。
共働きもそうじゃない場合も関係無いでしょう。
それに同じ働き続けるのであれば広くてゆとりのある家の方が
望ましいと思いますが。
掃除うんぬんを理由にされる方は、どれだけ掃除に時間をかけているのかと(笑)
63: 匿名 
[2012-01-25 12:28:51]
うちは地方で旦那の実家の隣に家を建てるパターンが多い(同じ敷地)広い土地ならいいのなら無理矢理建てた!という家が多い。
知り合いでもいたが、そこは嫁の実家は田んぼがあり家も建てれる状況だったが、やはり田舎。長男の家に建てるのが当然で小さな家を建てた。
64: 匿名さん 
[2012-01-25 12:34:31]
ところで、普通によくある間取りのマンションって、まともな子育てとかできるの?
赤ちゃんまでなら、アパートでもOKだろうけど。
スレ違いですいません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる