一戸建て何でも質問掲示板「単世帯の平均的な大きさ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 単世帯の平均的な大きさ
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-04-11 18:55:34
 削除依頼 投稿する

現在、間取りを検討中です。
夫婦2人に子供1人の世帯ですが、2階建てで床面積50坪位(1階には30帖くらいのLDKと和室、2階は10帖程度3部屋)を考えています。
みなさんはどれくらいの家族人数で、どのくらいの大きさの家を建てているのですか。

[スレ作成日時]2007-12-09 22:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

単世帯の平均的な大きさ

82: 匿名 
[2012-01-25 23:40:50]
4人家族なら35坪でちょうどいいと思います。それとお庭と駐車場4台分ですね。
83: 匿名さん 
[2012-01-25 23:41:37]
建てちゃった人達は逆のこと言うね。
自分達の家より広い家を建てさせたくないみたいだ。
84: 匿名 
[2012-01-25 23:48:26]
我が家は二人で42坪です。広いとは思えません。不満はない、という感じです。
85: 匿名 
[2012-01-25 23:56:20]
同じ予算で30坪と50坪て…

広すぎる家は、予算や夫婦共働きで掃除や管理が困難、広すぎる事での孤独感が問題になるんです。
じゃあ10畳の便所と1・5畳の便所どちらが心地よく糞出せますか?同じ事ですよ。

自分の中では家族一人当たり8~9坪程度で広さは十分良いのではないかと思います。
86: 匿名 
[2012-01-26 00:24:39]
事足りる広さでさえ、個人差が大きいから家は他人と比較しても意味がない
87: 匿名さん 
[2012-01-26 00:34:54]
3人家族。土地40坪、上物34坪です。

LDを広くしたくて、間取りをいじったら、営業の人に何で広くするんですか?と、理由を聞かれました。
因みに、LD12帖を14帖にしただけなんですけどね。
やっぱり、後2帖広く16帖あればカウチソファーが置けたのになあ~
(ピアノが無ければ置けるんですけどね)

土地が42坪だったら、和室4.5畳が6畳にできたのになあ~と思います。


でも、3年前に買ったマンションは21坪位だったから、良しとしなくちゃです。
88: 契約済みさん 
[2012-01-26 00:56:45]
みんな広いな。

俺の部屋3畳だよ。

収納は付いてるけど。
89: 匿名さん 
[2012-01-26 02:15:15]
20歳のときは東京で3畳一間共同トイレの下宿でした。
30年後の現在は田舎で述べ床60坪6LDKの一戸建です(4人家族)。
やっぱり広いのはいいですよ。
90: 匿名 
[2012-01-26 09:54:34]
そりゃまた、極端な例を。
91: 匿名さん 
[2012-01-26 10:19:29]
こどもって追いかけっこしますよね。
回遊できる間取りで一階を30坪にして子供部屋も一階。
二階は寝室とフリースペースとシャワー室と大きいベランダ。
吹き抜けなし、階段に引き戸、防音壁、寝室の下は納戸と風呂。

四人目作る体制だけはバッチリ。
あとはアルコールと薄暗い照明と、気持ちの整理をつけて、目を閉じてあまり見ないようにすれば何とかなるかな。
93: 匿名さん 
[2012-01-26 11:39:41]
うちのところは 坪8万円
70坪です。
でも地盤改良代が掛かりそうな気がしてる。
94: 匿名さん 
[2012-01-26 16:20:30]
皇帝は宮殿に住みたいし、ウサギはウサギ小屋に住む。
それだけの話。
95: 匿名さん 
[2012-01-26 17:34:27]
91番さん
心中 お気持ちお察しいたします。
あきらめが肝心です。
96: 匿名 
[2012-01-26 19:14:52]
単なる広さ自慢スレになったね。
97: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:55:21]
40坪±5坪だね
これ俺の主観
98: 匿名さん 
[2012-04-10 05:37:46]
一人当たり10坪。 これが収納も含めた快適な広さの基本だそうですよ。

99: 匿名 
[2012-04-10 15:31:32]
快適さって主観だからね。万人に共通する基本も正解もないよ。
100: 匿名 
[2012-04-10 18:07:30]
我が家は4人で34坪。

リビングをあと2畳広くしたい。
101: 匿名 
[2012-04-11 16:03:10]
どう削っても 47坪以下にはならない 子供2 大人2 予備室1
102: 匿名 
[2012-04-11 18:55:34]
予備室は第二嫁用ですか?
だとしたら上手いタイミングで子を作ればずーっと子供部屋が子供部屋として活用できますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる