注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-26 02:33:50
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

131: 購入検討中さん 
[2013-10-27 07:31:39]
>デザインに偏った家、見た目の派手さ、きれいさ、豪華さにこだわった家は、維持には相当な労力が必要です。作○とかク○レとかア○スとか、住みやすさは犠牲になっています。綺麗なのは最初の数年だけ、そのうちその良さは生活感で打ち消されていきます。特に子供がいる家庭は維持は困難でしょうね。

↑このように思う根拠は何?
綺麗なのは最初の数年って。
高い家でも手入れを怠ればすぐダメになるのでは?
132: 匿名さん 
[2013-10-27 10:49:57]
クオレは金沢の屋上リビング見に行ったが営業の態度が悪かった。
屋上リビングの防水対策について聞いたところ、周囲の家の屋根を見渡して
「フツウの屋根と同じですよ」と見下したような物言いがダメだった。
133: 匿名 
[2013-10-27 12:26:23]
129 れのさん

すみません、こ○○○工務店ってどちらのことですか?
良かったらもう少しヒント戴けませんか?
134: 購入検討中さん 
[2013-11-11 17:59:05]
提案力のあるセンスの良い住宅メーカーは富山にありませんか?
135: 購入検討中さん 
[2014-01-03 10:41:23]
富山市でオススメの安いガス会社はご存知ありませんか?
会社によって価格がかなり違うみたいなのですが。。。

皆さんはどのようにして
ガス会社を決めましたか?
ハウスメーカーの提示してきたところでしょうか?
136: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 00:33:50]
太平ハウスラボに住んでるものですが、築2年で既にクロスにヒビ割れ。
箇所によってはひび割れが発生しております。
担当に聞いても「このようなものと」、そのまま何の連絡もありません。
写真だけは、しっかりとって保存してあります。
階段のクロスに至っては一階部分は、隅切りしてあり
二階部分は隅切りを行っていなく捩れて来ています。
新築購入検討中の方々は、是非参考にしてください。
太平ハウスラボに住んでるものですが、築2...
137: 匿名さん 
[2014-01-08 08:26:34]
↑はどこらへんがヒビ割れ?写真がどういう場所の写真なのか、どアップすぎて分からない。
138: 匿名 
[2014-01-08 15:17:57]
フォレストホームで建てました。
立山町さんはもうどこかで購入を決められたでしょうか?
フォレストホームは建物自体は無垢材や塗り壁自然素材に近いものを使用し完全注文住宅でいいつくりだと思います。実際に私も内見会に何回かおじゃまして決めました。
ただ残念なのはアフターが悪いです。
建てたら終わりみたいな感じがします。ほかの住宅メーカーもそんなものなのでしょうか?
某メーカーのCMではありませんが本当のお客様とのお付合いは家が建ってからだと思ってたのでその点が
とても残念です。
139: 匿名さん 
[2014-01-18 17:51:09]
木造だしクロスのシワやひび割れなんて仕方ないでしょーが。まあハウスメーカー側も事前にそうなるってことを言っておけばよかったと思うけど。
140: 匿名さん 
[2014-01-18 21:34:00]
玉家さんは最高ですよ
141: 匿名 
[2014-01-19 22:53:39]
皆さん、暖房機器は何を導入されましたか?
またそれを導入された理由なども伺いたいです。
142: 匿名 
[2014-01-28 13:35:31]
どこか良いハウスメーカーありませんか?

いくつか回りましたが、
どこもピンと来ずです。
143: 購入検討中さん 
[2014-03-24 16:38:40]
ステーツどーですか?
話聞いたりオープンハウス色々見ましたが
ローコストの割にしっかりしてる!!
工務店かステーツで悩んでます、、
144: 匿名さん 
[2014-03-24 17:51:23]
>141
うちはエアコンのみですね。
最近の機種は温風50℃が当たり前みたいだし、霜取りでの停止もしないような設定のが
多いので、昔みたいにエアコンは寒いというのは感じませんでした。

コスト的にも他の暖房機よりもランニングコストが優秀なのでこれにしました。
145: 匿名 
[2014-03-24 19:37:34]
エアコンは普通のエアコン?
それとも暖房力のあるしろくま君?
146: 匿名さん 
[2014-03-24 20:28:18]
panasonicですね。
20畳リビングに対して23畳用なので余裕もあったのかもです。
147: 匿名 
[2014-03-24 20:41:32]
普通のエアコンで、暖かいですか??
寒いイメージがあります。
148: 匿名さん 
[2014-03-24 20:52:23]
50℃の温風は暖かいですよ。
風量があるので、アパートの時のファンヒーターよりも室内が短時間で暖まる感じです。

>147
暖房は何を使ってます?
149: 匿名 
[2014-03-24 22:24:48]
いまは賃貸なので石油ファンヒーターです!
うちのエアコンは暖房が全然よわくて…
新築建てたら、暖房は何がいいのかなーと
考えています。灯油は面倒だし…
150: 匿名さん 
[2014-03-24 23:52:13]
新築するのが楽しみですね。
うちは去年建てたのですが、次世代省エネ仕様+吹きつけ断熱のオプションで断熱性を良くしたつもりです。
エアコンで乗り切りましたが、室温24℃前後にしてたので快適でしたね。

ファンヒーターは室内が結構結露してましたが、エアコンなら結露が皆無なので、
結露による家への影響も無く、そういう点でも良いです。
151: 匿名 
[2014-03-25 08:50:07]
そうなんですね〜
エアコンだけだと乾燥が心配で…
152: 匿名 
[2014-03-29 13:03:36]
私もエアコンのみだと乾燥が不安ですが、
150さん実際いかがですか?
153: ビギナーさん 
[2014-04-29 20:14:54]
フォレストホームの展示会行ってきました。古民家風で気に入ったんだけど高そう。坪単価や評判教えてください。
154: 匿名さん 
[2014-04-29 22:14:39]
>153
展示会行ったのに聞いてこなかったのですか?
ちらっと検索してみましたが、全然出てこないですし
展示会行ったのならご自身で聞くのが一番かと。

過去ログにも宣伝なのかわかりませんが、フォレストホームの事を
聞く書き込みが見られますね。
155: 匿名 
[2014-05-01 11:21:14]
レオハウスで建てたかたいませんか?
気になるメーカーです。
156: 匿名さん 
[2014-05-04 10:07:52]
レオハウスで建てましたが良かったですよ。
躯体がしっかりしてて、標準装備も良かったです。

私は3社で見積もりしましたが、価格は秀光でしたね。
色々回って最終判断されるのが一番いいかと。
157: 匿名 
[2014-05-04 13:00:16]
レオハウスのどのような点が良かったのか知りたいです。
私もかなり気になっています。
158: 匿名さん 
[2014-05-04 23:51:30]
>157
柱がオール4寸なのと、レオハウス独自の基準で通常よりも
設計強度が高めらしいです。
あと創作でキッチン周りに収納スペースを作って貰ったりと、
結構頼めば色々してもらえた所が良かったですね。
159: 匿名 
[2014-05-05 08:54:46]
>158様有難うございます。
大手だけど躯体がかなりしっかりしているのと、
標準装備がかなり素晴らしいなと思っていました。
地元ビルダーの安さとは違い、中身のよいローコストなんだろうなと思っていましたが、やはりそうみたいですね。

知り合いが住宅機器メーカに勤めてて、レオハウスってどぅかな?と聞いたら、知り合いもお勧めしてくれました。
今度行ってこようと思います。
160: 購入検討中さん 
[2014-05-26 05:19:53]
富山市で土地探しから始めています。
条件は買い物便利、日当たり良好、交通便利ということで、あちこち見て回りましたが、予算面も勘案すると、坪20万円以上もする町なかでは無理で、富山市南部で坪16万円くらいで条件に合った土地を見つけましたが、建築条件付きでした。
そのHMさんは「すまいるほーむ」さんですが、「すまいるほーむ」さんで建てられた方でご参考までにご意見などいただければありがたいです。
161: 匿名さん 
[2014-06-17 23:59:13]
結さんで家を建てるか迷っています。耐震・断熱・アフターケアなど何でも知っておられる方いたら教えていただきたいです。実際に結さんで建てられた方・周りに結さんで建てられた方おられませんかね?
162: 購入検討中さん 
[2014-08-07 23:03:22]
まず、自分は購入を考えていますが、HMに悩んでまして。で、勉強不足で申し訳ありませんが、質問させてください。

日本家屋の寿命は湿度などにより30年と聞きます。しかし、聞いた話…最近国はその期間を25年ほどに短縮したとの事。

昨今の高気密高断熱住宅を推し進める大多数のHMは…夏に室内空間が涼しくなれば暑くなりにくい、冬暖かくなれば冷えにくい、という事に着目して戸数を伸ばしてきたんだろうけど、シックハウスなどがやかましくなったために法律化されたからといって、単に壁に穴を開けただけの第3種換気では原因の解決にはならないのではないでしょうか?

高気密高断熱の家だけに着目しても将来起こるであろう結露から生じるカビ、ダニの発生、果ては家屋の老朽化を進めてしまう原因になりませんか?

自分が注目してるのは第1種換気を利用しているHMです。空調に頼る室内温度の調整ではなく、限りなく自然換気を利用した家づくりを目指している(熱交換器を使用しているのは可ですが)HMをご存知でしたら教えていただけませんか?いくつかあるのでしょうが、その中でもここはというのがあれば購入する際の参考にさせていだだきます。

よろしくお願いします。

163: 購入検討中さん 
[2014-09-12 11:07:50]
みなさん外構はどうされてますか?
いまハウスメーカーと話ししてるんですが、
提案が酷いというか素人すぎて、
直接外構屋さんへお願いしようかと思ってます。
164: 購入検討中さん 
[2014-09-28 08:50:57]
ウイスタで建てられた方いらっしゃいます??
坪いくらくらいなんだろう??
165: 購入検討中さん 
[2014-10-23 07:44:32]
>>163
自分も新築購入考え中ですが、外構は基本前面土間、残り3方向は防草シートを引いた上に靴の裏に挟まらないくらいの粒子の大きい砂利を引くつもりです。防草シートは雑草がなかなか生えにくくなるので、草むしりの手間が省けます。

欲を言えば隣地境界に擁壁を建てて境界をはっきりさせておきたいのですが、いかんせん金額がかかるのでいつかできたらしようかな程度に考えてます。

植栽は虫がわくので、嫁共々却下してます。植物を植えるのならプランターにでもしとこう程度に考えてます。

外構をオシャレにしっかりしたいと思ってるならば造園屋に頼むのも手だと思います
166: 匿名さん 
[2014-10-23 20:36:25]
クオレは論外
167: 匿名 
[2014-10-23 22:38:37]
資金的に余裕があるのならアルスホームでしょう。
168: 購入検討中さん 
[2014-10-24 07:00:39]
>>165
外構をおしゃれにしっかりしたいなら造園屋 ×
外構屋 ⚪︎

169: 購入検討中さん 
[2014-10-24 07:02:28]
>>166
この会社の評判は本当は酷いですね。
お客を舐めてるとしか思えない態度。
契約した途端別人のように変わる営業マン。
ちなみに、どのような所が論外なのですか?
170: 匿名さん 
[2014-10-24 09:15:00]
>>169
クオレHMスレへどうぞ
171: 匿名さん 
[2014-10-24 20:29:11]
>162
私が検討したのはレオハウスと秀光と工務店でした。
レオハウスは標準で第一種でした。
秀光は第3種で追加金で第一種にできます。
工務店は記載無かったですが、たぶん第三種かな?
どこの所もそうだと思いますが、追加金払えば変更可能だと思いますよ。

第一種は電気代が毎月500円程掛かるそうなので、
個人的には第三種が好きですね。
ただ、ON/OFF比べると使ってるほうが快適でした。

今の高気密高断熱ならエアコンがメインだと思いますし、家の中で結露なんて全然しないですね。
アパートならファンヒーター使ってたので結露酷かったです。
戸建てでは絶対に使わない。
172: 購入検討中さん 
[2014-10-24 21:02:20]
>>171
結局どこで建てたの?
173: 匿名さん 
[2014-10-24 22:36:34]
レオハウスですね。
174: 購入検討中さん 
[2014-10-25 17:20:04]
>>173
レオハウス気になっています。
トータル的にいかがでしたか?
担当のかたは?
175: 匿名さん 
[2014-10-25 21:56:50]
>174
ソーラー付きで44坪 外構と電動車庫(イナバ)付けて2,450万円程でした。(土地代含まず)
ローコストの部類なのでちょっと心配ではありましたが、躯体もしっかりしてて
出来上がりには満足してます。 >158は私が過去に書いた内容でした。

ちょっとした要望も頼めばやってくれたので、使いやすい家になりましたね。
※材料費はプラスαでした。
176: 購入検討中さん 
[2014-11-05 07:12:54]
ガレージを取り入れたかっこいい家が得意な
ハウスメーカーはありませんか?
オスカー、カネコ以外で価格も魅力で良い会社は
ないでしょうか??
177: 匿名さん 
[2014-12-08 13:26:22]
太平ハウスラボさんで新築しました。全てにおいて大変満足しています。
基礎工事は勿論、工法や使っている材料もしっかりしています。デザインは二の次と思っていましたが、プランナーさんが素晴らしく出来上がりは私達の想像以上に良いものになりました。満足出来た理由は、納得の行くまで何度も足を運び沢山ラボさんの内覧会にも行きました。
モデルハウスとは違い、施主さんのご厚意で開かれた内覧会はどの家も家族の思いが要所要所に詰まっていて、間取りやクロス、床の色など本当に参考になりました。社長さんや、設計士さん、現場監督さん、営業マン、大工さん本当良い方々に恵まれました。工事中に気になる点を見つけても、迅速に対応しその都度現場で確認させて貰い納得できました。我が家は沢山収納を作って頂き、お陰で部屋はいつもスッキリしています。
ラボさんで、印象的だった言葉は、家造りは建ててからのお付き合いの方が長いですよ☆と言われたのが、建てて終わりではなく、それからがHM更に密なお付き合いなのだと言うことを教わりました。
これから新築される皆さんもご自身が一生お付き合いしたいと思うHMさんで建てて下さいね。

178: 検討中の奥さま 
[2014-12-29 23:50:53]
タカノ一条の性能に惹かれました。ただデザインが気になり...ブリアールにしようと思っているのですが、内装デザインはあまり融通が利きませんか?知っている方いましたら教えてください。
179: 匿名さん 
[2015-01-29 03:37:53]
富山市南部のミキホームでリフォームした後、
アムウェイに勧誘されました。
老後が不安だからアムウェイをやられてるそうです(^o^)
180: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-06 17:57:32]
色んな所、見学会まわりたいが…後々が、めんどくさいのと…少し知識を入れてからと思い…
マイホームタナカさんで建てたかた居ますか?マイホームタナカさんが、すごく斬新で!どうなのかと思って。
後、オススメの工務店、ハウスメーカーあったら教えて下さい❗

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる