一戸建て何でも質問掲示板「不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?
 

広告を掲載

相模原のK [更新日時] 2022-06-22 07:57:04
 削除依頼 投稿する

不動産屋が工務店に建築請負のお客を紹介した場合、工務店が不動産屋に紹介料を払うのは、全国不動産業界で一般的なことですか?それとも東京、神奈川近辺だけの商習慣ですか?

ここは業界関係者も多いようなので、質問するつもりでスレッドを立ててみました。真偽は定かではないのですが、ある工務店は請負金額の10%もの紹介料を支払っているという話を聞きました。この紹介料は建築代金に上乗せされて、最終的には施主が払う事になると思うので、本当だとすると釈然としません。

消費者側の意見、業界側の意見、両方お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-02-26 23:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

不動産屋が工務店から紹介料を貰うのは一般的なことですか?

80: 不動産業者さん [ 40代] 
[2015-07-30 02:17:06]
1.私
建築業者からはリフォームで10%、新築で3%+6万もらってます。

周りと比べて最小限といった感じかと思います。
それだけの労力が掛かりますし、信用で受注しているわけです。
その位もらわないとはっきり言って友人以外に紹介なんてしません。
変にしがらみが出来て信用を失うリスクもあるのです。

2.お客さん
デメリットがあると悪い部分に目が行くのも解りますが
紹介するだけに責任を感じますし良い仕事を安くできるように
良い業者を紹介しています。

紹介料以上の利益を乗せている業者やハウスメーカーなど
多いので、相見積りとってもそう負けない受注金額ですし
仕事も良い仕事をしてもらっています。
これは建築業者と私の信頼の上で成り立っているからです。


3.建築業者
営業社員を雇えば固定的な給料・その他経費が掛かりますし、不景気な時に簡単に解雇できません。
金額以外でも安定経営にとってのリスク排除にもなるという事です。


総括
三者にとってデメリットがあるような言い方が多いようですが
三者ともにメリットなのではないでしょうか?

とはいえその内の誰かが自分の事だけを考えて
私:バックマージンでリフォーム30%・新築で300万とか多すぎる位もらう、
  悪質業者を紹介するとか
お客:紹介料をもらうんでしょ?気分悪いな、とか
建築業者:紹介料が勿体無い、足元見て金額を最低限にしよう、とか

こういう考えになる人は得をしているようで逆に損をする人だと思います。
長続きしません。どこかで大損したり、失敗したりします。

お客が良い業者に当たる確率は高くは無い、という事を理解されていないと思います。
無責任な紹介をしている人もたくさん居ますし、紹介料ケチって嫌われる業者も居ますので
そこのモラルの部分が大事だと思います。


私が建築においての妥当と思えるバックマージンはリフォーム10%~15%(仕様打合せなし)、
新築3%+6万~6%+12万(仕様打合せなし・ローン手続きなし)
それ以下、それ以上は妥当とは言えないかなと思います。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる