一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの予算設定の方法を教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの予算設定の方法を教えて
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-12-13 14:12:27
 削除依頼 投稿する

みなさんはどういう基準や方法で予算設定しましたか?

年収の何倍を予算とするとか、銀行から借りれる限度額を予算とするとか、月々の返済額から予算額を導き出すとか、ライフプランから総合的に考えて自分たちに合った予算を設定するとか、

方法はいろいろあると思うのですが、みなさんはどういうことを考えてご自分の家づくりの予算を設定しましたか?
参考にいたしたくよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-16 19:59:56

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの予算設定の方法を教えて

1: 申込予定さん 
[2011-11-16 20:23:39]
返済金額が月々のアパート代で考えました
2: 匿名さん 
[2011-11-16 20:54:33]
現在共働きですが、育児等でどちらかが仕事を
辞めても払って、生活できる金額と考えてローンを組みました。
それプラス自己資金と利子のかからない「親ローン」も利用。

「家建てました!生活苦しいです!遊びにも行けません!」では
本末転倒ですよね(^^;

3: 匿名さん 
[2011-11-16 21:56:42]
>2
親ローンとはすねかじりも良い所ですね…
よく恥も知らず外を歩けるものですね(苦笑)

遊びに行けない、生活苦しいと言うのは資金のやりくりを知らない
とそう言ったことになりますよね。

借り入れは計画的と言う事です

いい歳にもなって親に金借り家を建てるなんて
恥ずかしくて住めませんよ。

運よく土地があり、譲ってもらうのとは別なのでご理解くださいね
4: 匿名さん 
[2011-11-16 22:36:42]
親にお金借りることは恥ずかしくとも何とも無いと思います。
親としても低い金利で銀行に預けているだけの塩づけ状態より、子供の住宅に使って動かしたほうが
はるかに投資効果があります。

親に余剰の貯蓄があって、無利子で融資してもらえ、場合によっては親自身の相続税対策にもなるのに
わざわざ銀行から融資してもらって数千万の金利を払う方法を選ぶほうが、「頭悪いなぁ」って
逆に恥ずかしいかもですよ。

親からある程度、無利子で融資してもらったうえで、金利の低い住宅ローン金利でお金を借りて、
建物以外に必要な家具・エアコン・車などの購入にあてるというのが一般的ですよ。
住宅ローンの金利って、ほかのローンに比べたら遥かに金利低いし、税金の控除も受けれるしね。
5: 契約済みさん 
[2011-11-16 23:24:30]
ちゃんとお金を返す「親ローン」が脛かじりで「親の持ってる土地を譲ってもらう」のが脛かじりじゃない??
どちらかと言うと逆のような気がしますが…

まぁ個人的には親ローンも土地を譲ってもらうのもアリですね
人それぞれの状況があるでしょうから

ちなみに私はありきたりかもしれませんが銀行のローンの返却期間を一番重要視して予算計画をたてました
あまり長いローンは組みたくなかったので
6: 匿名さん 
[2011-11-16 23:36:45]
>3

>2です。
長期のローンは生活設計を考えて、一人の収入(低いほう)で
返せる範囲と決めていたので、短期(3-4年)で返済できる金額を
親に融資してもらいました。
無心して貰ったわけではないですし、きちんと毎月返済しています。

なので恥ずかしくはないです。
頼っていいと言われていて、頼らないのもひとつのスタイルかも
しれませんが、それがベストと言うわけではないと思います。
私は「頼っていい」と言われたので「お願いします」とお願いしました。
ただそれだけのとこ。

それと、金銭感覚は良いほうだと思っています。
無理なローンは組まず、預金も出来て、遊びにも行けて、親と食事なり
旅行なりとこちらで招待もしています。
そういう生活の余裕をなくすようなローンを組まないと出来ないような住宅の
計画はしない方がいいですよってスレ主に言いたかっただけです。

文章能力が低かったから、私が現在生活に余裕がないように
とらえられてしまったのでしょうか…凹

7: 匿名 
[2011-11-16 23:38:41]
親ローンなんて、ちゃんと返すっつっても建前だろ
払えなくなったら返さなくていいし、親が死ねば自分の金だから貰うようなモンだし
うらやましい限りです
8: 匿名さん 
[2011-11-16 23:51:23]
貯蓄等(3000万)以内で建てる予定でしたが欲が出て2000万借りました
金利安いので20年以内に返す予定です
借入金利が生保等の予定利率より安い現在 借入するチャンスですね
9: 匿名さん 
[2011-11-17 00:03:26]
>7

>2です。
親ローン…うちの親はしっかり者です。返済日、返済金額も決まっています。
入金も確認しています。10日入金が遅れると「どうした?」って聞いてきます。

なので返済し始めて3年、滞りなく今年末返済完了予定です。

でも、うらやましいでしょう。頼れる親はいるに越したことがない!

今度は自分が頼れる親にならなくてはいけない。そんなプレッシャーも
ありますが。

10: 匿名さん 
[2011-11-17 00:10:19]
親ローンが云々の話はこのスレの趣旨にはどうでもいいんだ。

11: 匿名さん 
[2011-11-17 04:58:00]
・貯金-300万
・35年固定で月の返済金額が(現在の家賃-2万)になる金額
この2つを足して総予算にしました
いろんな申請費用や外構・カーテン・家具代・引越代・火災保険など全部込みです
12: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 09:41:23]
>2
実家が貧乏で援助してもらえなかった人間のただの妬みだから気にすんな。

もらえるのに断った人は、>3みたいな口調にはならないさ。

私も>11さんと同じ考えです(25年返済ですが)。金利が変動か固定かはご自身で決めて下さい。

私は変動です。
13: 匿名さん 
[2011-11-17 10:04:13]
親に借りるのは勝手で、それをどうこう言うのはおかしい。
しかし、ちょっとは恥ずかしそうに借りたらどうか、とは思う。
14: 匿名 
[2011-11-17 10:23:29]
>>13
同意します。

私は貯蓄+家賃×20年を予算にしました。
ライフスタイルを全く変えずにいきたいので。
ささやかな趣味や遊びに没頭できる環境は保ちたいものです。
15: 匿名さん 
[2011-11-17 11:13:53]
家賃を判断基準にしてる人が多いけど、田舎と都会じゃ同じような内容のマンションでも金額は全然違うので、できれば家賃も書いてもらえればもっと参考になるのでは?
16: 匿名さん 
[2011-11-17 11:58:09]
年間100万の返済で25年ローン。
これに自己資金を足した。
17: 匿名さん 
[2011-11-17 11:59:39]
16です。
25年ローンで考えたのは定年前に払い終えるためです。
18: 入居済み住民さん 
[2011-11-17 12:31:37]
>15

家賃聞いてもしょうがないでしょう。
経済事情や物価が違うんだから。

家賃-2万て言うのは、固定資産税+修繕費の積立を返済金額に合計しても今の家賃を越えない
ってことですよ。マンションなら+管理費が増えるので家賃-3万かな。

光熱費に関しては、我が家の場合、賃貸から戸建てに越してもあまり変わりませんでした。
広さは倍以上になったんですけどね。

19: 匿名 
[2011-11-17 23:04:41]
家賃を基準にされてる方は、今の賃貸の広さで子育て時期を乗りきれますか?我が家は乳児が一人なので広めの1LDKで大丈夫なんですが、もう一人欲しいので数年後にはもっと広い物件を買うか借りるかです。子供が大きくなれば個室も必要ですし。ってことで、今の家賃プラス5万円位はローンか賃貸でかかると想定していますが、危険ですかねぇ。
20: 匿名さん 
[2011-11-18 08:20:15]
今の賃貸の広さでの子育ては無理です。
なので、少しだけ都心から離れて一戸建てを建てました。
家賃が12万だったので、ローンは月10万程度の支払いに抑えました。

一般的な家庭であれば、家賃プラス5万が世帯月収の2・3割までなら、どうにかなるとは思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる