一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの予算設定の方法を教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの予算設定の方法を教えて
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-12-13 14:12:27
 削除依頼 投稿する

みなさんはどういう基準や方法で予算設定しましたか?

年収の何倍を予算とするとか、銀行から借りれる限度額を予算とするとか、月々の返済額から予算額を導き出すとか、ライフプランから総合的に考えて自分たちに合った予算を設定するとか、

方法はいろいろあると思うのですが、みなさんはどういうことを考えてご自分の家づくりの予算を設定しましたか?
参考にいたしたくよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-16 19:59:56

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの予算設定の方法を教えて

42: 匿名さん 
[2011-11-23 23:01:39]
自分の限度を知る事は当然大切です。
でもその限度から逆算して家を持とうとするのは、果たして如何なものだろうか・・・

43: 匿名さん 
[2011-11-24 07:46:22]
>私は、貯蓄の半分以下をめどに建築しました。

すごいなあ。借金ゼロということ?
44: 購入検討中さん 
[2011-11-24 09:39:59]
住宅購入費以上の預金がある場合、
(預金-住宅購入費)がどの程度余剰があれば住宅ローン組まずにキャッシュで払いますか。
ケースバイケースかとは思いますが。
ちなみにうちの場合、親子4人(子供は国立大学生1人私立高校生1人)余剰が1500万くらいで住宅ローン組むか(借金するか)悩んでおります。
45: 匿名さん 
[2011-11-24 10:24:18]
>44
1500万も余るのにローン組むことを考えるものなんだ。
逆に今後何が起こったら厳しくなるんですか?
46: 44 
[2011-11-24 10:47:16]
>>45
自営業なので、
今後何かあったらアウトです。
47: 45 
[2011-11-24 15:49:49]
>46
なるほど。
確かに1500万あっても収入がゼロになったら数年でなくなりますし、
それよりひどい状況も十分あり得ますもんね。

「何かあったらローンも払えねえじゃねえか」と開き直って現金払いする、に一票。
(46さんの自営業のリスクがどの程度かによるんだと思います)
48: 匿名 
[2011-11-24 18:05:00]
>>45
サラリーマンだけど、キャッシュで購入して、600万ほど残しました。
家具や電化製品や引っ越しで200万を使う予定だったので、実質400万。
その後、3/11の地震で廃車となり車購入、断水で外食生活や銭湯通いで一気に200万に。

人生、なにが起こるかわからない。
49: 匿名さん 
[2011-11-25 01:06:20]
>48
車までキャッシュで買ってまだ200万残ってる。
しかも車も普通にローンで買える。

一体何が言いたいんだろうか。
50: 匿名 
[2011-11-25 11:46:29]
>>49

なにが起こるか分からないから、手元に現金は出来るだけ多くあった方がよく、500万位は最低いるかなと。

車は現金だと手続きや待ち時間も殆どなく購入出来るからです。電車やバスもない地域なので、車がないのは死活問題でした。
震災直後だから、特にね。
51: 匿名さん 
[2011-11-25 14:09:40]
>50
>電車やバスもない地域

そりゃあ大変だ
車は必需品ですもんね

電車やバスも頻繁に走っている地域ですが、手元にすぐに用意出来るお金として
(定期などとは別に)500万キープしておくのは賢明だと思います
52: 匿名さん 
[2011-11-26 00:00:14]
400万残したが少なかったと言いたかったのか。
最低限の500万残して100万借りれば良かったと?
53: 匿名さん 
[2011-11-29 01:54:56]
人生における総支出のなかで、自分は何を優先するかで予算設定は変ってくる。

「家」よりも「車」にお金をかけたい人。
「家」よりも「旅行」にお金をかけたい人。
金のかかる「趣味」をしているので、家にはあんまりお金をかけたくない人。
いろいろいる。

だから予算設定に正解はひとつじゃない。年収に対する適切な予算設定というものもない。

いろいろ考えるのがメンドーな人は安易に(失礼!)「(今の家賃+固定資産税)×何年分」みたいな予算設定をしがち。まぁそれも間違いでも正解でもないんだろうけど。
54: 匿名さん 
[2011-11-29 10:32:19]
今の家賃だって、自分が何を優先するか考えた上で設定した金額だろうから
それほど見当違いの予算設定にはならないだろうしいいと思うよ

ただ、長い人生のなかでは、若い賃貸住まいの時には考えてなかったような支出があるから
そのへんまでちゃんと考慮するといいね
55: 匿名 
[2011-11-29 22:29:35]
>>44さん

変動金利で組んで住宅取得控除を受ければ、ほぼノーコストですし、銀行負担で生命保険も付くので、手元資金を確保した上で住宅ローンを組むことをお薦めします。

万が一亡くなった時に家と現金が残るのは家族にはありがたいですから。
56: 匿名 
[2011-11-29 22:44:36]
あくまで目安ですが

家の予算=自己資金+年収×5

が限度だと考えてます。銀行の審査は年収の7〜8倍くらいまで通りますが、サラリーマンが無理せずに返せるのは5倍が限度かと。
57: 匿名さん 
[2011-11-29 23:25:12]
そこから車の有無や子供の人数・趣味などで増減する感じですかね
妻の収入を合算してるかどうかだけでもだいぶ違ってくる
58: 匿名さん 
[2011-11-30 05:10:06]
借り入れ限度まで目一杯借り入れ、家自体の費用は下げて
新居と同時に新車や家具家電、その他諸々無理だと思ってた趣味逸品まで手に入れる。


このやり方が、お客様には一番喜ばれているんですよ。
とても好評です。


59: 匿名さん 
[2011-11-30 07:12:00]
しょうもない釣りだな
60: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 11:15:42]
>新居と同時に新車や家具家電、その他諸々無理だと思ってた趣味逸品まで手に入れる。

>新居と同時に新車や家具家電
ここまで別にいいと思う必要なものだから。

>その他諸々無理だと思ってた趣味逸品まで手に入れる。
これはちょっとなあ。
61: 契約済みさん 
[2011-11-30 12:43:58]
現在、預貯金=住宅購入資金+生活防衛資金あり、
土地購入後、戸建建築予定です。(土地+建物で約5000万です)
キャッシュで住宅購入することも可能ですが、
今後の安心のための住宅ローンの利用も考えてます。
仮に1000万円住宅ローン借りた場合、
土地建物に1000万円抵当権を設定され、
例え1000万でも返せなかった場合、
最悪の場合5000万の物件が競売にかけられるという事態は生じうるのでしょうか?
(もしそうだとしたらとても住宅ローンを借りる気になりません)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる