一戸建て何でも質問掲示板「坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?

広告を掲載

相模原のK [更新日時] 2008-03-12 22:21:00
 削除依頼 投稿する

自分が注文住宅を検討している時に甚だ不便に思ったのは、各社の坪単価の算定方法がてんでばらばらな事です。検討の初期段階で候補となるHMや工務店を選定する時、価格は非常に重要な情報です。広告では通常坪単価で表示されていますが、統一された基準が無く各社各様の算定方法で行っているために、安いと思ったところがそうではなかったりと、結局は1社づつ見積もりを取って比較しないと全くわからないという状況でした。
例えば最近盛んにTV CMを流しているタ○ホームは、算定に建築面積ではなく施工面積を使っていたり、別途費用の項目が結構あったり、それでも決して高くはなかったのですが、広告の坪単価から受ける印象ほどではありませんでした。真意はわかりませんが、一見安価に見せて集客を計るやり方に思え、あまり良い印象を持ちませんでした。
タ○ホームは1例ですが、他でも坪単価を安価に見せるテクニックを駆使した価格表示が横行していると思いました。このような価格表示のやり方は”不当景品類及び不当表示防止法”に抵触する可能性もあると思うのですが、公正取引き委員会の指導が入らないのは、この程度では消費者の判断を惑わすような虚偽や誇大な表示とは言えないという事なのでしょうか?
実際に契約する時には個別に見積書を作りますので、騙されたというような被害は無いのかもしれませんが、消費者の立場としては、是非、坪単価の統一基準を作ってもらいたいと思いました。皆さんはどうお考えになられますか?

[スレ作成日時]2008-01-06 02:21:00

注文住宅のオンライン相談

坪単価表示の統一基準を作って欲しいと思いませんか?

22: 購入経験者さん 
[2008-01-13 19:55:00]
思わないです。

我が家は結婚してから2度目の注文建設を建てました。
マンションや建売と違い、施主の希望や予算で建てられるのがオーダーメイドです。
お洋服もバックもオーダーメイドに標準や基準なんてないですよね?
それと同じで注文住宅に坪単価なんてないんです。
規格住宅がお好みの方と、オーダーメイドの方とでは満足度が違って当然だと思います。
肩の力を抜くと、見えてくる世界もございますよ。
23: 購入検討中さん 
[2008-01-13 21:20:00]
これだけ言われても19みたいなレスをするんじゃスレ主は建売だけに絞ったほうがいいと思うよ
でなければもう少し勉強したほうがいいと思う。じゃないと大損するよ
24: 申込予定さん 
[2008-01-13 22:56:00]
こういうスレ主さんは見積もりや比較が面倒くさくなって思いつきで言ってるだけだからほっとけよ、どうせ何もできないで努力もしないで不公平って言ってるだけだから
25: 相模原のK 
[2008-01-13 23:55:00]
直ぐにレスポンスを頂いた方々は本当はありがたいのですが、私の文章が下手なのか言いたいことを上手く伝えられなかったみたいです。
私も実際に家を建てたいと思って色々調べましたが、やはり価格が気になるので、住宅を商品として企画し大量に資材を発注している準大手のHMに目が行きました。そういうHMが大抵使っている坪単価表示は一見価格競争が行われていて良いように思えたのですが、いくつも見積もりを取ってみたところ、その実は実態とかけ離れた表示が行われている事に疑問を感じました。その後色々あって今はもう住宅を購入する気は無くなったのですが、住宅の価格表示はどうも胡散臭いので何とかならないものかという思いが残り、何か良い方法はないか意見を求めました。ですから他に良い方法があれば坪単価表示にこだわる訳ではありません。
他にはもう見て頂いている方はいないでしょうか?知恵の出ないのは残念ですが、今のところ住宅の価格表示に良い方法は無いというのが結論ですね。
26: 匿名さん 
[2008-01-14 00:04:00]
私は鉄骨系4社から相見積もりをとりましたが、連日商談の毎日でした。家の総額は間取りが決まらないとでませんから、4社だけでも相当えらかったです。ただ、経験値はあがりましたね。いい経験でした。10社は大変ですよ。たぶん、途中でわけが分からなくなると思います。あと、家の値段って装備によってだいぶ調整できますから、とりあえず総額いくらでどんな装備かラフプランと見積もりを出してもらえば10社でも20社でも比較できると思います。細かい見積もりがもらえれば最高ですね。
27: 周辺住民さん 
[2008-01-15 12:33:00]
スレ主は、結局御託並べて何が言いたいのかさっぱりわからん。

住宅買うの止めたのなら、もうどうでもいいんじゃないの。

価格の胡散臭さは、別に住宅に限ったことじゃないよ。

ある意味、企業として設けるための知恵なんじゃ。
28: 相模原のK 
[2008-01-16 00:36:00]
スレ主です。TV CMで宣伝しているような割と大きな企業でも、価格に不透明な感じを受けたので、同じ思いの人がいたら意見交換しましょう。って気軽な感じで建てたスレです。

何か物を購入しようというとき、価格が明確な事は譲れない条件だと思っていたので、賛同の意見を多く頂けると考えていたのですが、思っていた以上に批判的な意見が多く意外でした。しかし批判的な意見をよく読むと、多くは単なる消費者・購入者ではなく、きっと施主=事業主といった心構えの積極的で勉強熱心な方々なのだと思えました。ですが単なる消費者の私としては、住宅産業の商習慣にはどうしてもなじめない気がしてなりません。まあ、こういう私は確かに建売りを購入した方が良いのかもしれませんが、建売りは通り一辺倒な感じで魅力的に思える物件が無いのですよね。

少し話が飛びますが、今後は人口減少に伴って住宅の需要よりも供給能力が上回るようになると思うので、競争によって、住宅産業がお客様の満足を第一義とするサービス業に早く変わっていって欲しいと願います。(最後は、金融業や製造業も、消費者と相対の商売は、ある意味全てがサービス業だという前提に立って述べました)
29: 匿名さん 
[2008-01-16 10:54:00]
スレ主へ

貴方の理想論は分かりますが、企業は利益有って存続するのです。
単なるボランティアでもサービスでもないです。

メーカと消費者は、ある意味化かし合いです。

スレ主さんの言う、単なる消費者と施主の違いはなんですか?
家を買うのに、消費者も施主も同じではないですか。
その違いは、家造りへの情熱や拘りの差だけに思います。

注文住宅を建てるには、それなりの情熱や拘りがあるものです。
スーパーで買い物するのとは違いますから、その感覚で家を建てる=買うつもりなら、建売りや中古しか無いでしょうね。

価格が不透明で納得できなければ、納得するまで行動を起こされてはどうでしょうか。
仮に、標準価格の定義が定められても、最終的な価格は不明でしょうし、カルテルなどに成りかねないでしょうから、あまり意味を成さないでしょう。

結局、既成の服とオーダーメイドの服を買うように、ブランドも違えば生地や製法も違うと同時に価格も違うのと同じなのでは。
30: 匿名さん 
[2008-01-16 22:00:00]
うん、スレ主はとてつもなく天然のダメ社員か
もしくは、ネカマの専業主婦か?
どっちにしても相当な世間知らずだにゃ〜。
31: 相模原のK 
[2008-01-17 02:56:00]
スレ主です。段々とヒートアップして面白くなって来ましたね。この掲示板を見るのが少し楽しみになって来ましたので、もう少し書き込みを続けます。

最初に注文住宅と書いてしまったので、よくオーダーメイドと既製品の例えが出てきますが、設計士が施主の希望を聞き出してゼロから設計し、世の中に売っていないものも設計して創り出してしまうような、真の意味での注文住宅が坪単価とは無縁だという事は全くその通りだと思います。それと比べて坪単価を表明しているものの多くは、注文住宅や自由設計などと謳っていても、本体は工場で加工される規格部品を現場で組立てる工業化された製品で、この本体をベースにオプションの多さを競う企画商品という前提で話しています。ただお金と時間の無い人や細かい要望や専門知識のない人には、用意されたものを選んでいくだけで簡単に仕様が決められて手ごろな価格で手に入る家として、全く否定はしていませんしむしろ認めているつもりです。
さて突飛な例えかもしれませんが、もし自動車が坪単価と同じような売り方をされていたらどう感じるでしょうか。例えば「価格は標準仕様のエンジン、サスペンションで2万円/kg。豊富なオプションから好きなものも選べる自由設計で、貴方の希望にあわせて設計・製造します。」というように。それで実際に契約すると、実は上記は1トン以上の場合の価格だと言われ割増し料金をとられ、どうしても思ったようなスタイルにならないとわかって解約すると違約金を請求されたら。
そもそも普通は完成品の自動車は売買契約で請負契約とは契約の形式が違うので、この例は適当ではないかもしれません。しかし私は似たような感覚を覚え、もっと価格や性能が明確で公正な取引きであって欲しいと思い、同じような意見の方がいるのではないかとスレを立てました。もっと大人になって現実を直視しろと言われればその通りかもしれませんが。
32: 相模原のK 
[2008-01-17 03:05:00]
そうそう、統一基準が出来るとカルテルが起きると心配される方がいますが、カルテルは独占禁止法に抵触する違法行為です。発覚したら業界に大きなダメージを与えるだけでなくその業者は行政指導や免許停止を受けるでしょうし、社会的な制裁もあるでしょう。自分で首を絞めるような行為ですから心配する事は無いと思います。それに大小星の数ほどもある業者が、まとまってカルテルを行えるとは思えません。もしかすると公共工事の談合をイメージされているかもしれませんが、指定業者制の入札はそもそも談合し易い体制なのです。一般競争入札では談合はかなり困難です。

ところで、しつこく反論されている方は業界関係者でしょうか?最初にタ○ホームを例に出してしまったので、その関係者かなと邪推しています。ただ、タ○ホームは有名なので引き合いに出しただけで特に意図は無かったのですが。
33: 近所をよく知る人 
[2008-01-17 07:11:00]
ここでどんな議論がなされようと坪単価の標準化への動きに繋がるのは
ほぼ絶望的です
そのような中で関係者が必死に火消しをする必要があると本気で考えますか?
あなたの考えに賛同する人もいれば対峙する意見がでるのは当然でしょ?
議論というのはそういうものです。
貴方の意見に対峙する人に対して、関係者と邪推してしまいます
といった発言はいかがなものでしょうか?
対峙する意見を議論としてではなく、対峙する意見を出す人の否定する事しかできないのであれば、あなたはこのような掲示板で皆に考えを問う資格は無いと思います。
34: 匿名さん 
[2008-01-17 08:53:00]
坪単価って差別化を計る材料にもなります。うちの坪単価にはここまで入ってます!と。つまり、業者側にしてみれば、ただの客寄せのための参考価格でしかないのです。
もし坪単価の基準を統一したとして、不透明な会計は坪単価外の諸費用としてどこかに計上されるだけ。もしくは、今度は坪単価表示ではなく、総額いくらで建ちますよ、に移行するだけだと思いますよ。内訳は坪単価+諸経費になります、ってことで、多分不透明さはそのままでしょうね。
施主次第、建ってみなければわからない、という部分の大きいものだからこそ、坪単価を統一したところで大して意味はないと思います。
35: 契約済みさん 
[2008-01-17 09:18:00]
私も家を買いたいと漠然と考えていた時は住宅展示場で営業の方に
坪単価について質問した事もありますが、
購入を具体的に考えるようになってからは坪単価を考えた事はありません。

家について勉強をすすめていけばいくほど
坪単価は重要ではないと考えるようになりました。
なので、この掲示板で坪単価の標準化について聞いても
賛成派は少数ではないでしょうか?

坪単価を標準化すると装備など通り一辺倒になり
建売のような住宅になるのではないかと思います。
スレ主さんは
>建売りは通り一辺倒な感じで魅力的に思える物件が無いのですよね。
とおっしゃっていますよね。
とすると、好みのオプションをたしていくことになり
結局は坪単価が変わってしまうので標準化しても意味がなくなってしまうような気がします。
36: 入居予定さん 
[2008-01-17 09:53:00]
スレ主は、どうもズレているなあ。
知識や頭をひけらかした文章書いているが、空気読めてないのかマスターベーションだよね。

車に例えたけど、俺ならそんなシステムでも自分で調べて購入するから、ビックリしないよ。
何も知らずに、いきなり買う人もいるだろうけどね。

そんな人が、注文住宅(貴方の言う、タ○のようなのも含めて)買うと、坪単価に騙されるんだろうね。

カルテルだって分からないだけで、それ同等のことは暗黙でやってるよ。
そのために同業他社へのスパイは、どんな業種でもあることだしね。

結論は、この世の中「知らない人は損する」ってことだよ。
37: 匿名さん 
[2008-01-17 11:09:00]
坪単価にだまされてはいけない、なんてことは、家を建てるなり買うにあたってまず本屋に行って住宅関係の本を適当に何冊かあさって立ち読みすれば、幾人かが指摘しているのに気づくはずです。高額な買い物をするのにそれくらいの労も惜しむようでは、「サービス」を受ける「ただの消費者」としてもまずいんではないでしょうか。
38: 物件比較中さん 
[2008-01-17 12:04:00]
自動車にもオプションはありますよ。
自動車の標準仕様の値段=坪単価だと思いますが。

家は坪単価では住む環境にはならないと言われそうですが、自動車も燃料入れなければ走りませんから似たイメージで考えることも可能なのでは?

どだい工場の量産品と比べることがナンセンスなのではないかと思います。
39: 購入検討中さん 
[2008-01-17 12:20:00]
統一価格になるとなー、人件費以外がコストダウンできない中堅以下の
HM全滅で住宅業界おしまいだな。それくらい判らないのかな御スレ主様は
40: 匿名さん 
[2008-01-17 12:38:00]
車との比較は多少違うけど、結局表向きの表示価格(車の標準価格と家の坪単価)と、実際の購入価格(支払い価格)は違うという意味では一緒ジャン。

取得税やオプションやその他諸々で手に入れるまでの費用は、想定していた人と何も考えてない人では、受ける感覚が違うだけだよね。

車だって車種によって、本皮シート選んでもアルミホイール選んでもアップ額は違うでしょ。

品質の差などが価格差に出るんだから、家の坪単価だって如何様にでもなる。

だから意味ないっちゅうねん!
41: 購入検討中さん 
[2008-01-17 14:04:00]
見積もりを比較しても型式認定をうけているHMなどは、本体の中の積算見積もりが、一式になっていて、原価がどのくらいかは、わからん。
 利益をだすのは、買う側だってわかるので、それに対し文句はいわない。
ただ、どのくらいの原価なのかを知りたいのは、消費者としては
きになる。車では、そうおもわないのは、金額のたかさ、そう簡単に、買い換えられないという点でかな。
 実際、大手HMの営業マンの年収をみても、なんでこんなに高いわけ?とおもう。
同じ1000万でも、原価が、500万と、800万のように業者の違いがあればぼったくりとおもう。長期のアフター保証が同じという前提ですが。

ただ、坪単価標準化は、無理とおもいます。
工法別・設計費用別・建築業者の規模別(利益がでているかどうか)・アフターの内容別などで、見積もりをとればいい話。
在来だけでも、いろんな種類があるので、比較はむずかしいですが・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる