一戸建て何でも質問掲示板「違法建築の建て替え」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違法建築の建て替え
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2012-05-05 14:00:50
 削除依頼 投稿する

都内区部の住人です。隣の家の改築についての質問です。
隣の築40年超の家は違法建築です。
現状、建蔽率40%、容積率80%を大幅に超過しており、セットバック
もしていないため、その家の前だけ道路幅員が3.5mしかありません。
改築を計画しているようなのですが、現状のままの状態でリフォーム
と称した立替は可能なのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-12-08 18:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

違法建築の建て替え

62: 匿名さん 
[2007-12-15 15:50:00]
だから何?愚痴の次は喧嘩売ってるの?
タダで教えてもらってるくせに感謝の言葉もない
だめだな こいつ。
63: 周辺住民さん 
[2007-12-15 20:24:00]
おかげさまで、最初から違法と書いているのに、敢えて既存不適格
だと書込む方々の意図がわかりました。
***男さんのご意見を参考に、適切なタイミングで通報して推移を
見守ります。
64: 匿名さん 
[2007-12-15 20:43:00]
ということで愚痴スレ終了!
65: 購入経験者さん 
[2007-12-15 21:41:00]
最悪なスレ主だな・・・

人にモノを聞く態度、言動ではない
66: 匿名さん 
[2007-12-15 22:16:00]
>最初から違法と書いているのに
違法である明確な証拠を示そうと最初から何回も言われてるのに示さないからだろうに。
いつまでたっても示さないから既存不適格である可能性も含めて回答するしかないのでしょう。
既存不適格だと決め付けてた人はせいぜい1人か2人であって
ほとんどの人は「既存不適格の場合は…」「もし既存不適格だったら…」という仮定の話をしてただけでしょう。

最初から自分に都合のいい意見しか聞く気がない人でしたね。
67: 匿名さん 
[2007-12-16 11:19:00]
おやおや
スレ主は現実社会だけじゃなく、ネット社会でも敵が多いな(笑)
68: 匿名さん 
[2007-12-16 17:30:00]
違反なのか、既存不適格物件なのか知りませんが、
何のためにリフォームを阻止するのですか?
セットバックして欲しいから?
違法が許せないから?
法どおりに建ててくれたら自分家の日当たりが良くなるから?
それは少しは分かりますけど、リフォームを阻止したら、
ある程度の家が建たない土地は二束三文の評価額にしかならないから、
売るに売れず、古い家のまま住み隣人は古い家のまま住み続ける可能性が高いんじゃないの?
私は隣に老朽化した家があると、自分の家が被害にあう可能性が高いので、
うちは豊島区でターミナルに近いところですが、セットバックしている家は、10件に1件の割合もないです。
24年前建築の隣家は、私道に接する建売8軒がありますが、位置指定道路になっていなかったのでセットバックしていません。
いつ位置指定道路になったかを知る必要があるんじゃないかな?

近隣住宅のほとんどが、境界線めいっぱいに家を建てていて、家と家の間は人が横向きに歩けるかどうかくらいしか隙間がないです。最近外壁を含むリフォームをし始める家が多くなってきましたが、
スレ主さんみたいに通報しようという気にはなれません。

通報されたら隣人は困ります。
建て直しになると、セットバックしなきゃいけないので、
リフォームの予算よりも遥かに高い建て直しの予算を出して、
今より随分狭い家になってしまいます。
高額な土地なので売って郊外に行こうとしても、
現状の法である程度の家が建たない狭小の土地は、
二束三文にしかなりませんし、住み続けた土地に住み続けたいと思う方が多いと思います。
自分の手で、近隣の人を追い込むのは、ちょっと・・・

スレ主さんが通報すれば、近隣の方はリフォームを中止せざるをえないでしょう。
隣人が老朽化した家に住み続け、あなたを恨み続けるかもしれませんよ。
69: 匿名さん 
[2007-12-16 18:15:00]
いやはやこういうスレ主みたいな隣人が居なくてよかった。
70: 匿名さん 
[2007-12-16 20:56:00]
地域の慣習と言われますが、例えば民法上の境界線から50cm離すというのも地域に違反建築が多ければそれが慣習となるわけです。
村八分になる覚悟で戦いなされ。
おそらく、スレ主は新参者。自分が生まれ育った土地なら、隣人に対しての対応が違っていたでしょう?
71: 匿名さん 
[2007-12-16 21:36:00]
違法を既成事実として既存不適格と呼ぶ。
関係者の本音がやっとでたようです。
東京でも狭小地の多い地域と、敷地の広い住宅地では対応が違う。
狭小違法がマイノリティな地域では、風当たりが強いよ。
民度かな?
72: 匿名さん 
[2007-12-16 23:32:00]
>違法を既成事実として既存不適格と呼ぶ。
まったく違う。

既存不適格とは、
建築時には適法に建てられた建築物であって、
その後、法令の改正や都市計画変更等によって
不適格な部分が生じた建築物のことをいう。
当初から法令に違反して建築された違法建築とは根本的に違う。
法の、不遡及の原則も知らないのか?

まあでも、他の意見には同意かな。
スレ主は5年前に新築したとあるけど、これは引越ししてきたのかな。
どちらにせよ、狭小地に住む人間の発想。
周りに住む人間の順法精神も少ないし、
それを許容する度量も少ない。
73: 負け犬男 
[2007-12-17 01:00:00]
でも、ひどい既存不適格物件もあるよ。

2車線道路を1車線にしてしまって、車どうしの対向どころか、自転車と車すら対向できなくしてしまっていたりね。
74: 匿名さん 
[2007-12-17 08:49:00]
この展開って、工法・建材板で2x4か在来かって質問しといて、積水**として暴れまわったスレ主に似てるね。
釣りだと思うので放置したほうがいいと思うよ。
75: 匿名さん 
[2007-12-17 09:17:00]
>>73
想像つかないんですが、どういう状態?
76: 契約済みさん 
[2007-12-17 09:29:00]
>当方が5年前に新築した時、日当たりその他でクレームをつけられて以来没交渉です。(隣が合法的に境界から距離をとって建てていれば日照の影響は少ない筈です)

要するに仕返しがしたいだけなんでしょ?
すればいいじゃん!
そして隣は引っ越したとさ
めでたしめでたし!
77: 匿名さん 
[2007-12-17 09:49:00]
スレ主が日引越しするんじゃないの?
地域社会と接点が多い奥さんや子供さんが気の毒だね〜
78: 負け犬男 
[2007-12-17 11:02:00]
十字交差点の角地の家です。
十字交差点の角地の家です。
79: 匿名さん 
[2007-12-17 11:53:00]
>>78
その図がどの程度正しいのかは分からないけど
道路の「中心線から」セットバックなんだから
その状態には成り得ないんじゃない?
もともとの道路の幅はどれだけで中心線はどこにあったの?

「うちは何十年前に建てるときにちゃんとセットバックした!
 前のお宅がセットバックしてないんだ!」
「うちが真っ先に下げたのに、下げたあとの道路幅の中心線から
 向かいや他の家が下げるもんだからおかしくなった
 うちが建替でまた下げるなんてアリエナイ」
なんてもめてるのはリアルに見ましたねえ。
その言ってるおばさんも随分怪しかったですが、お互い証拠もなくて大変そうでしたね。
なかなか難しい問題です
80: 負け犬男 
[2007-12-17 12:50:00]
もともとの道路幅が、狭くなっている部分の幅なんよ。(大体幅2.5M)
戦後の道路拡張のさいに、立ち退きさせられなかった為に、こんな変てこな事になってます。(当然、同*がらみです)
81: 匿名さん 
[2007-12-17 13:00:00]
>もともとの道路幅が、狭くなっている部分の幅なんよ。(大体幅2.5M)
それってお向かいの家も750バックしなきゃいけなくなるの?

>戦後の道路拡張のさいに、立ち退きさせられなかった為に、こんな変てこな事になってます。(当然、同*がらみです)
「既存不適格」とはまた違うんじゃ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違法建築の建て替え

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる