住宅設備・建材・工法掲示板「浴槽の色」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 浴槽の色
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2015-01-14 16:53:02
 削除依頼 投稿する

浴槽の色について悩んでいます。
モデルルームで見た、黒っぽいマーブル
(サンウェーブのグラニットダークグレー)
に惹かれていますが、水垢が目立つだろうか、と
悩んでいます。

皆さんは、浴槽の色、どうされましたか?
実際の使い勝手を合わせてアドバイスいただきたいです。

[スレ作成日時]2007-02-05 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴槽の色

22: 翔子 
[2007-02-10 17:29:00]
我が家のジェットバスは旧式のせいか音が出るので夜中に使えません。
家族が寝静まってからゆっくり使いたいのに・・・。
妹の家に浴室テレビがあり、とっても快適。
なので今計画中の家にはTVを付けます。
23: 匿名さん 
[2007-02-10 17:38:00]
浴室テレビは、デジタルに対応していないというので、やめました。
ポータブルの浴室テレビがあるそうですが、
それを使ったことのある方はいませんか?
どんなものなんでしょうか。
24: ★☆ 
[2007-02-10 17:46:00]
我が家は、水周りは、明るい方がいいと言われて、INAXの商品で、一面オレンジのグラデーションの壁で浴槽もオレンジにしました。派手かな〜と思いましたが、気に入ってます。参考までに
25: 匿名さん 
[2007-02-10 18:04:00]
かみさんが赤が好き!と言ったのがきっかけで赤にしました。
人が見るとびっくりします。全体に白い部屋に赤い浴槽...
26: 匿名さん 
[2007-02-10 19:29:00]
風呂から出る速さが通常の3倍になったりして。。。。
27: 匿名さん 
[2007-02-16 21:21:00]
>18さん、19さん
16です。
ありがとうございます。
背中を押してもらったようです。
ダークブルーにしてみようかと思います。
浴槽はシンプルに白にしようと思いました。

>なおさん
便乗させていただき、ありがとうございました。
28: 匿名さん 
[2007-02-17 01:13:00]
>>26
いや、通常の3倍早くお湯が沸くんですよ。
…んなわきゃない(笑)
29: 匿名さん 
[2007-02-17 01:21:00]
>>24
あ、ウチと同じ人がいた!(笑)
これとっても良いですよね。
特に冬場は威力発揮します。
色彩だけで体感温度が何度か上昇している気がします。
30: 匿名さん 
[2007-02-17 23:55:00]
便乗すみません。現在、浴室用音響システム(スピーカー)を探して
いるものです。浴室で、ゆったりと音楽を聴きながら入浴できたら
どんなに素敵だろうと思い探すのですが、殆どシステムバスとセットに
なっていて個別では、なかなかありません。
どなたか付けられた方、またはご存じの方いらっしゃいましたらどうか
メーカーか購入先を教えて下さい。お願いします。
31: まお 
[2008-03-05 08:59:00]
所で、トイレの便器の色、皆さんどーしましたか?掃除が楽チン&汚れ目立たない色って何色でしょう?意見聞かせてほしいです。
32: 購入検討中さん 
[2008-03-05 11:07:00]
>>31さん

うちは、下記の理由で真っ白にしました。

・手洗いボウルが陶器の場合、真っ白かオフホワイトくらいしか無かった。
 (手洗いボウルと便器の色を合わせたかった)
・真っ白なら、トイレの内装の色に制約がない。
 (どんなイメージの内装にしても、合いそう。)

ただ、冷たい感じに見えそうなのと、プラスチックの蓋部分が安っぽいのが気がかりですが、
照明を電球色にするので、なんとかなるかなと思ってます。

掃除が楽チン : どんな色でも掃除の手間は同じとおもいますが・・・
汚れ目立たない色=排泄物に近い色では? ^^;

明るい色なら、汚れがわかりやすいので、気になってこまめに掃除するので、
回数は増えても、毎回の掃除は楽なのではないでしょうか。

スレ違いなので、sageておきます。
33: まお 
[2008-03-05 15:30:00]
〉〉32さん
丁寧にアドバイスありがとうござぃましたm(__)m参考になります&します(^_^)
34: 匿名さん 
[2008-03-05 23:41:00]
>>31
便器が汚れたときのことを気にするなら、色を何にするかよりも
汚れがつきにくいアラウーノにしたらいいと思いますよ。
35: 家のメンテナンス業者 
[2008-03-06 08:36:00]
アラウーノは<便器洗いを自動でして、汚れにくい>と云うのがウリの一つでは有ります。
しかし、樹脂便器の為、時々の手洗いの時に(ナショナルのマニュアルでは1回/1週間程度必要らしい)擦り傷が付き易いので注意が必要です。
しかも樹脂ですので、1度擦り傷が出来るとそこに汚れが溜まり易いです。
私見ですが、<INAX プロガード>が汚れに関しては一番進んでいると思います。

本題の<浴槽色>ですが、好みの色が1番なのは当たり前ですが、一般的には<水が美味しい>と言われる地域にお住まいの方は、濃い色は避けた方が無難です。
水の美味しい地域は、上水道水でもミネラルなどが豊富な場合が多く、その分蒸発した時等の水垢も出易い傾向に有ります。
参考になればと思い書込みしました。

ちなみにそれでも好みの色が濃い場合は、マメに<掃除+空拭き>で新品時の輝きを維持出来ます。きれいは努力です。
36: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 10:40:00]
うちはダークグレー系の床ですが、細い溝の様な模様があり、溝の底にソープ類が残ると白くなって目立ちます。 スポンジでは届かないのでブラシで掃除するか、風呂上がりに温水で念入りに流すかです。
後者は温暖化に拍車をかけるので自重するとして、やっぱ白系にしとけば良かったと後悔してます。
37: 匿名さん 
[2008-03-07 10:21:00]
うちはINAXの 黒の人造大理石の浴槽、グラニックグレーの床、グレーの壁、浴槽脇や洗い桶置きなどの装飾品は黒 です
グレーの床に関しては、風呂から上がるときにシャワーで床は流していますが、上記記載のあるような石鹸跡はつきません。
床には2ランクあって、1色のグレーの床と、石のような柄の床があり、(石柄の方が高い)
一色のグレーではないため目立たず分からないだけかもしれませんが。
壁も問題ありません。
浴槽脇や洗い桶おきに関しては、水垢が非常に目立ちます。風呂洗いしたあとでも白っぽく目立ちます。
黒の浴槽については、大理石なので水垢は残らないのですが、お湯の中に白いアカが浮いているのが非常に目立ちます。
風呂に入っている時にも、自分のアカが浮いて増えてくるし、風呂上りには必ずアカをとらないと次の人に回せないほどだし、アカをとっても、次の人が入る頃には水中に残っているアカが水面に上がっているしで、アカに対してとても敏感になりました。
頭や体を洗うのはシャワーを使い、洗い桶を浴槽につける事がないし、体を洗ってから浴槽に入って、浴槽に体を浸かっているとアカは浮くんです。
ゆえに、「今日はアカが沢山出るから、みんな先に風呂入って」なんて言葉が家族の会話に出るくらい
黒い風呂はカッコいいし、入浴中は非常に落ち着いてリラックスできます。でもアカが浮く事考えると、淡い色の浴槽にすれば良かったなって思います。
大理石の浴槽はオプション料が高いですが、水垢とは無縁で、また、浴槽側面や洗い桶置き場の水垢と比較すると、その美しさは歴然と違いますので、その価値はあります。
浴槽側面や洗い桶置き場も大理石があればいいのにって思えるぐらいです。
38: 匿名さん 
[2008-03-09 21:51:00]
>>35
アラウーノは樹脂製ですが、金属や研磨剤入りのブラシでこすらない限り、傷は付きませんよ。
傷付いたらコンパウンドで磨けば消えるそうですし。

また、INAXプロガードよりTOTOセフィオンテクトの方が上みたいですが、
いずれも研磨剤入りのブラシでこすればアウトみたいですね。

本題の浴槽の色ですが、ホワイト系やベージュ系の明るい色が
多少のカルシウムや擦り傷が付いても目立ちにくいですし、
浴室の照明は暗めなので、浴槽内も暗いと距離感がつかめず
視力の衰えたお年寄りが湯に入るときは危ない気がします。
39: 匿名さん 
[2008-03-10 08:45:00]
>30さん

秋葉原行けば売ってるよ。
40: 匿名 
[2008-03-29 22:06:00]
我が家はピンクにしました。すごくいいですよ(^O^)
41: 匿名さん 
[2011-02-03 16:46:43]
古いスレを再利用・・・・

黒以外で色のついた浴槽にされた方いますか?
アカの目立つ具合はどんな感じでしょうか?
濃い目の色だと黒以外でもやはり目立つのかな~

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴槽の色

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる