一戸建て何でも質問掲示板「果樹を庭で育てる方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 果樹を庭で育てる方法
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-05-14 13:09:09
 削除依頼 投稿する

念願の一戸建てに引越し、たいして広くない庭ですが、木や草花を植えようと、園芸屋さんに行ってきました。

どうしても食い気に走ってしまい、気になるのはブルーベリー(ラビッドアイ系2種類)やジューンベリー、ユズ(ハナユズ)、レモン(リスボン)、金柑・・と、果樹ばかりで、さっそく植え込みまでお願いすることにしました。

園芸屋さんのご主人は、3年ものくらいの苗木であれば上記のような木はそう難しくはないと言っていましたが、果樹をきちんと管理して数年後に美味しく頂くためには、どのような点に注意したらよいでしょうか。
トマトやシソ、ハーブなどを鉢植えで育てたことはあるのですが、果樹の地植えは初めてです。

庭木のスレッドもありましたが、果樹にしぼって、上記に限らずどんな種類だと初心者にも扱いやすいか、病害虫に強いものなど、お知恵を拝借できればと思います。

夏場はとっても蒸し暑い関西在住、庭は西日はあまり当たらず、日当たりのよい場所(南向き)、3〜4時間しか当たらない場所(東)がそれぞれあります。

[スレ作成日時]2008-04-20 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

果樹を庭で育てる方法

2: 匿名さん 
[2008-04-20 23:40:00]
DIYで580円で買った金柑を育てています。
買った時は鉢植えに入っていて、高さ20cmで実がなっている状態でした。
南向きで一日中日が当たっている庭で4年。
恥ずかしい話ほとんど水をやってません。
今では私の身長ぐらいです。
植木屋さんに頼まなくても、小さな鉢植えから育ててもビックリするほど大きくなりますよ。
甘い実の場合は四方八方をネットで囲まないと鳥に食べられちゃって、
食べかすを拾うだけになりますよ。
実家にはグミと桃とビワがありますが、桃は鳥にやられて実は全滅。
グミとビワも鳥にやられますが、それ以上に実がなっているので食べられますが、
家で出来たものより、買ったものほど美味しくないので、あまり食べないです。
また、鳥なんてあたりに飛んでないし・・・と思うかもしれませんが、
実がなる時期だけ毎回同じ種の鳥がやってくるんですよ。
3: 購入検討中さん 
[2008-04-20 23:45:00]
うちはみかんと夏みかんですが(北関東)かんきつ類はわりと簡単なようです(ベリーはやったことがない)
ただ、けっこう芋虫の好物のようです
4: 匿名さん 
[2008-04-21 00:02:00]
伯父がみかんに接木してスダチを育てています。
ダイダイを植えると縁起がよいといわれたそうですが育てやすいスダチにしたとか。
柑橘類は青虫がつきやすいそうですが、丸坊主まではされないみたいですね。
徳島でしかできないと思っていましたが意外と強いみたいですね。
ただしみかんに接いだせいか伯父のものは本来のスダチよりは甘い?ようです。
伯父は神奈川なので関西だったら大丈夫なんじゃないでしょうか?
5: なかな 
[2008-04-21 00:42:00]
素朴な質問ですが、植木屋さんにたのむと作業料はいくらくらいかかるんですか?自分でも植えれるのでしょうか
6: 早坂 
[2008-04-21 13:20:00]
ブルーベリーを2種植えるあたり、なかなか通だな。
土で統一すると管理がしやすいぞ。
酸性土を好むものとそうでないものがある。
7: 入居済み住民さん 
[2008-04-21 22:03:00]
スレ主です。
いろんなご意見ありがとうございます。

ブルーベリーはネットで浅く薄く勉強しました。
ブルーベリーの苗の周囲だけ、ピートモスと鹿沼土入れました。

今回、果樹だけでなく2〜3Mのシンボルツリーなども植えるので、素人では運搬、植え付けが無理と判断し、園芸屋さん(植木屋さんではない)に頼みましたが、その園芸屋さんで買うというのが条件で、運搬費無料、作業代が1時間3,150円/人とのことでした。
植木屋さんならもっと高いと思います。
8: 匿名 
[2012-09-24 05:08:25]
ブルーベリーの苗、二種類植えるさい近い方が良いのでしょうか?
9: 購入経験者さん 
[2012-09-24 19:08:27]
ブルーベリーは簡単。二株しか植えてないが、植えっぱなしで手入れもしないけど毎年たんまりと実が採れます。
10: ビギナーさん 
[2012-09-24 20:16:18]
我家のブルーベリーはたんまりと採れる頃になるといつも鳥が来て先に食べていました。
ブルーベリーは、自分の花粉では受粉しづらいので、他の品種が必要だそうです。
受粉を考えると近くに植えた方が良いかも。

キンカンは数年で大株になって毎年採れますが、やっぱり鳥が良く来ています。
キンカンとレモンは揚羽蝶の虫が付きますが、木が大きければ放っておいても大丈夫です。
柿の木は、かなりの大木になるので広い庭以外ではあまり大きくしない様にしたほうが良いでしょう。

いずれの果樹も収穫時期にはネットで覆った方がよいかもしれないです。

ところで、実のなる木を庭に植えるな、とも言われます。ビワとかイチジクとか、色々と言う
方もいらっしゃるみたいです。個人の考え方次第、手入れ次第だと思います。
例えば大木を家の近くに植えると日陰になるとか、根の張る木では基礎が傷むとか、
落ち葉で樋が詰まるとか、色々ありそうですよね。

私はビワの地植えは大きくなりそうなので大きな鉢植えにしていますが、
毎年結構収穫出来ます。

いずれにせよ、果樹の収穫は楽しく、美味しいので楽しんだら良いのではと思います。
11: 匿名さん 
[2012-09-24 23:23:07]
以前横須賀でバナナに実が付いたって新聞で見ました、もっと南なら余裕で収穫できるんじゃないかと思うんですが
バナナを育ててる方っていますか? 大変なんでしょうか
12: 匿名さん 
[2012-09-25 04:14:46]
ウチは千葉県北部(お天気は東京を見る地域)ですけど、バナナって大きく成長してくると
物凄い大きくなるし増えますよ。
でっかいサトイモも葉っぱが大きいですが、それよりも巨大です。
トトロチックではありますが、ちょっと庭の観賞用には大き過ぎだと思います。

でも実がなったことはありません。

13: 匿名 
[2012-09-25 08:39:49]
8です。
ありがとうございます。
了解です、隣同士でいきます。
実ができるのが楽しみです。
14: 匿名さん 
[2012-09-25 09:00:47]
うちの高さ1mの夏みかんの木は毎年アゲハチョウの餌になってる。丸裸にされた後しばらくすると葉が生えてきて、いっぱいに生い茂るとまた丸裸にされるの繰り返し。
もう5年生だが未だ実が成ったことはない。
15: ビギナーさん 
[2012-09-25 10:04:43]
>14さん、そうなのですね、丸裸になっても柑橘類は結構強いのか枯れる事はないですね。
ただ、葉っぱの量によって実の数も決まるみたいですので、収穫を期待するのなら
可哀想ですが虫を駆除しなくてはならないでしょうね。

我家は柑橘類だけで6本あり、それぞれ2メートル近く、葉っぱもかなり茂っているので
多少の虫がついても大丈夫です。でもある程度大きくなった虫は鳥が来て皆食べてしまうので
ほとんど虫がいないのです。

私は揚羽蝶が大好きなので育って欲しいと思っているのですが、今年の夏も突然けたたましい
鳥の鳴き声がしていたと思ったら、大きくなっていた虫のほとんどがいなくなっていました。

キンカンは実を穫らないで放っておくと夏までは残っているので、鳥も来て食べているみたいで
虫も捕り易いのかとも思います。
16: 匿名さん 
[2012-09-25 19:01:14]
大きな園芸店に寄ってみたら、暑さで萎え気味の苗木が特価で300~500円だった。
思わず桃×2、サクランボ×2、梅×2、柿×2、ミカン、栗、キウイ×2
も買ってしまいました。

これ全部大きくなったらどうしようかなぁって、植えた後に思った・・・

17: ビギナーさん 
[2012-09-25 19:55:16]
果物屋さんが開けそう〜♪楽しみですね!
18: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 23:45:45]
10年前にホームセンターで買った桃が毎年実ります。
昨年まではアパートで鉢植えでした。
今年家を買って庭に直植えしたら急成長しました。
普通にホームセンターで果樹向けの土を使っているだけです。
日当たりは南向きのほぼ終日あたるところです。
水はほぼ毎日、普通に水道水をバーっとやってます。
他に枇杷と柚子、果樹ではありませんが夏椿等が元気です。
桃と同じ条件、特に何にもしていません。
良く育つなあといった感じです。
19: 匿名さん 
[2012-09-26 23:56:15]
桃かあ、、、あの人を思い出すなぁ
20: 匿名さん 
[2012-09-27 00:53:16]
ケロロ軍曹?
21: ビギナーさん 
[2012-09-27 08:43:51]
>18 さん、桃が育つってお住まいは山梨、福島とかなのでしょうか?
美味しいでしょうね!羨ましいです。

桃は害虫(アメリカシロヒトリ)がつきやすいかと思いますが、大丈夫ですか?

我家は先日も椿に発見してとうとう丸坊主に切りました。幸いあまり大きくしない
で育てていますので切るのも楽でしたが、暫く花は見られなくなりました。

散歩の途中で気に入った枝を一枝頂いて挿し木にしたものですが、10年経つと
幹も15cm位にかなり太いがっしりした木になりました。でも、アメリカシロヒトリ
がつきやすくて、つくと切り込むのでなかなか花は見られないです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:果樹を庭で育てる方法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる